« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年の終わりに

今年は,震災,EU経済不安による超円高,個人的には親会社に吸収されて退職せざるを得なかったなど 様々なことがあった一年でした。 でも後になったら,震災以外のことは忘れちゃうでしょう。

もともとカレンダーなんて人が作ったものだし,年末や元旦に特別な意味を感じたことは無いのですが,今年はいい年では無かったと思うので,来年はいい年になって欲しい。

バーチャル経済と実体経済の乖離は誰もが感じることで,米国の作り上げた馬鹿げた derivative(金融派生商品)に僅かでも関わるようなことはしてはいけない,と思う。

ま〜くも,いままでずーーっとモノやソフトを作ってそれで稼いできたわけで,特別退職金を貰ったからと言って(少しだけど)投資信託なんか買ったのは間違いだった。 プラスマイナス0に戻ったら,その時点で解約しようと思っています。 不労所得なんか要らない。

経済成長と言うのは,もう日本では無いのではないか。 sustainable development(持続可能な開発,発展)という言葉が使い始められたのは 20年くらい前からだと思うのですが,それは幻想なのではないか,少なくとも世界人口の抑制が全くできていない現状では,そんなことは無理だ。

えーあまりにバーチャル経済に腹が立つので,天下国家を論じてしまいましたが(論じてないかsweat01)とにかく来年も,正直に生きて行きたいと思います。 ←ま〜くは結構正直です。

chick .....

今年一年 r.b. の unique page views(訪れた人の重複しない数)は 90人/日 程度でした。 毎日たくさんの方に読んでいただいて嬉しく思っています。

でも,毎日更新している割にはコメントが少ないんです... コメントしにくい記事の書き方をしているのかなぁ,などと反省しているのですが,妙案無し。 コメントしにくい理由があったら,ぜひ教えてください。punch

来年もしっかり更新して行きますので,一行でもいいのでコメントをいただけると,ま〜くが喜びます。 人を喜ばせるのは良いことです,マニ車を回すくらい御利益がありますばき。

今年はありがとうございました。
来年は,皆様にもま〜くにもよい年でありますように。catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

神流湖

そうそう,神流湖は「かんなこ」と読みます。
1227kannako1 船着き場
白鳥ボートも少しいる。

1227kannako2 何かしている人達

1227kannako3 全景
神流湖は 下久保ダムを作るために,神流川をせき止めて作った人工湖。 湖のど真ん中が群馬と埼玉の県境になっている。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

3匹の馬

上牧からの帰りに,神流湖から秩父へ行った。

神流湖の展望台への道を入ったすぐのところに廃屋(たぶん)があって,馬がいる のを見つけたのは11月だった。 1mちょっとしかない横一本棒で柵にしてあるだけなのに,逃げることもない。 何のために,ここで馬を飼っているんだろう。

1227uma1 やさしいと言うより 寂しそうな目をしている

1227uma2 エサを食べてる

1227uma3 折りたたみ馬
馬って,こんな形になれるんだね。(^x^;

エサも屋根もあるけど,ただ飼われているだけで,誰にも遊んでもらってないような 寂しい目をしているように感じるのだけど ... 気のせいなんだろうか。

< ネコカミ号と遊んだ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

ジミー・ウェールズさんからのお手紙

要するに Wikipedia からの寄付のお願いのお手紙です。もう少し必要なようです。(꒪_꒪)ウルトラマク

怖ろしく堅苦しい「謹啓」「敬白」「机下」などが使われていますが,誰が書いたんでしょう。

特に「机下」は知らない人が多いんじゃないでしょうか。 ま〜くは,大学病院を紹介された時の紹介状で初めて見ました。 ○○先生 机下(きか)と使うのですね。
机の下まで差し出すという意味で,物凄くへりくだった表現です。

chick.....

差出人 : Jimmy Wales
件名 : これをご友人と共有してください

謹啓 時下皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ウィキペディアでは毎年、必要なだけの金額の寄付を募り、それが集まり次第、募金活動をやめております。数週間前に始まった今年の募金活動でも、貴方はじめウィキペディアの読者の皆様からご寄付をいただいております。おかげさまで、12月31日までに目標に近い金額が集まる見込みとなりました。しかし、目標金額までにはまだもう一息足りません。

先日頂戴しましたご寄付につきまして、改めて御礼申し上げます。恐縮ながら、ここでもう一度ご助力を賜りたく、筆を執った次第です。つきましては、目標金額を本日達成すべく、ウィキペディアを頼りにしているご友人にこの電子メールを送り、以下をクリックして寄付していただけるようお願いしていただけないでしょうか。もしこの電子メールを読んでいる皆様それぞれからご友人お一人へ転送していただければ、募金活動を本日終わらせるに十分と思われます。

これからの一年間、ウィキペディアを守り、維持するため、寄付をご検討ください。

グーグルはサーバーを100万台近くも有しています。ヤフーの従業員は1万3000人とも言われます。私たちのサーバーは679台、従業員は95名です。

ウィキペディアはウェブで第5位のサイトであり、重複なく数えて毎月4億7000万人に閲覧されています。閲覧回数では数十億回にのぼります。

商売も良いでしょう。広告も悪いことではありません。けれどもそれは、ここ、ウィキペディアにはふさわしくありません。ウィキペディアは特別なものです。図書館や公園、知の殿堂のようなものです。みんなで知識を共有し、学び、考えることを可能にする場です。

私がウィキペディアを創設したとき、広告付きの営利企業にすることもできたでしょう。でも、私は別の道を選びました。この数年間、私たちは一生懸命働き、組織を肥大化させることなく、スリムに保ってきました。私たちは使命を遂行し、無駄遣いはしません。

敬白
ウィキペディア創設者
ジミー・ウェールズ

ま〜く様 机下

Wikimedia Foundation, Inc.
P.O. Box 98204
Washington, DC 20090-8204
United States of America

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに見つけた! ココログ完全バックアップソフト

ココログは「マイフォト」がバックアップできない。 トラフィックが大きくなり過ぎるからか,バックアップできない仕様になっている。

ココログのようなサイトを,完全にバックアップできるソフトを探していた。
ついに見つけた! SiteSucker(Mac /iPhone・iPad 版)だ。

1229sitesucker これ!

Settings - General - Download Folder にサイトの保存場所を設定し,↑のウインドウの Web URL に自分のココログのURL(勿論どんなサイトでもいい)を入れ,ダウンロードボタンを押すだけ。
Error 0個で,丸ごと Raspberry Bush をダウンロードしてくれた。

Open File ボタンを押すと,ココログが完全にオフラインで再現される。 ただ,JavaScriptは無視するので,写真をクリックして拡大する場合は,新規ウインドウに開かれる。

また,これが素晴らしく便利なのだが,SiteSucker を起動させなくても,保存場所フォルダにある earlysummer.cocolog-nifty.com(ま〜くの場合)という名前のフォルダの中の index.html を開けば,オフラインでココログが完全に再現される! つまり一度保存してしまえば,フォルダごと移動することも可能だし,SiteSucker自体 も要らない。

r.b. は完全に m.w. を補完するサイトになった。 r.b.が消えたらとても悲しいと思う。 単なるサーバーではなく クラウドの上にあるのだと思うが,それでも人為的ミスで消えることはあり得る。 やはり自分のオフラインにも取っておきたい。 こんな使い易いソフトを見つけてとても嬉しい。cat

ただ,このソフトは差分(新規増加分)ダウンロードのようなことはできないようだ。ブログはカテゴリーが追加されたりすることもあるわけで,差分と言っても難しいかもしれないけど。

現在 r.b. が 220MB程度だが,ダウンロードには ま〜くの家の 6MbpsのADSLで20分くらい。 ブログはリニアに大きくなって行くので ... 1GBになる前に,ココログにも対応した国産のブログエディタの出現を望みたい。ecto3 や ホームページビルダーでエントリを取得しても,サムネイルだけで大きな画像は取ってきてくれないし ...

chick... SiteSucker は donation-ware (寄付歓迎ソフト)だったので,$20寄付してきた。 もうちょっと払ってもよかったかなぁ。 version が上がって来るようなら,また払おうと思ふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上牧駅

最後に雪の上を走ったのは2月だから,10ヶ月ぶりだ。

1227kamist まだ雪が降ってた
たしかに みなかみ町 にあるけど「ようそこ! かみもく!」でいいと思うな。

1227kamiazumaya 吾妻耶山は雪の中
大峰山・吾妻耶山には雪が降っているようだ。 カラーで撮っているのに無彩色しか見えない。

1227kaminekog 冬が来た

上牧駅は,駅前駐車場を月極駐車場に改装して,長時間車を停める場所がなくなってしまった。 真冬になって山に来る時は駅前に停めるしかないねぇ。 秩父線の駅のように一日 ¥300とかで停めさせてくれるといいんだけどな。cat

< ネコカミ号と遊んだ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

利根川

利根川に雪が降った。

1227toneonsen 温泉スタンドの屋根

1227tonekawa 岩に雪
なんで水が濁ってるんだろう。

1227tonehashi 赤い橋
今年塗り直した橋。 赤い橋は雪に合うんだね。

1227tonetree 風で雪が落ちる
雪がバサバサ落ちて,ま〜くの方にも飛んで来た。

1227toneshovel 小さな除雪車
いきなり,このおじいちゃん(そのくらいの年だと思う)に話しかけられた。
「普通なら前に走るだけだけど,行ったり来たりしなきゃいけないから大変なんだよ。」
「ご苦労様で〜す。」
「お姉ちゃん,写真?」
「はい。」 ← 思い込んでいる人には逆らわない。

1227tonezentai 利根川
茶色の川と雪が不思議なコントラストだった。

< ネコカミ号と遊んだ >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親指シフトTesla が Fusion4/Windows7で動く!

VMware Fusion 4.1.1に Windows7 Homeを入れたことは既に書いた。 使っているうちに驚愕の事実に気付いた。 Windows7のアプリで親指シフト入力ができていたsign01

Tesla を現在 保守してくださっている なすこじさん にお聞きしたところ,動いてもおかしくないとのこと。

ただ,現在のま〜くの環境では限定条件がある。

1)小指シフトによる半濁音入力はできない
これは なすこじさんのコメントで知ったのだが,Nicola配列には親指シフトキーを使った半濁音入力の方法もあり,この方法なら半濁音入力はできる。
親指シフト半濁音に使うキーは知らなかったので,もうキーボードに「ぱぴぷぺぽ」って書いちゃったも〜ん。chick

2)記号入力はQwertyで
文字入力中にキーボードの「英数キー」を押すと,Qwerty配列での記号入力はできる。 また,この状態でATOKは生きているので,Ctrl+I で全角にすることも可能。

と言うことで,Windows7でも Teslaで親指シフトができる! ばんにゃい!cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

ネコカミ号 雪の中へ

明日から少しずつ道が混むだろうと思って,出かけた。
帰って来て,下回り洗車もしてキレイにくりくりと拭き上げた。 ネコカミ号きれいになったよ。catface

1227yoriisoba 山菜うどん ¥420
今回は嵐山PAではなく,寄居PA下りだけど,山菜うどんは 若布うどん より¥40も高級なのだ!

1227yukitake 雪竹

1227yukipersimon

< ネコカミ号と遊んだ >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wikipediaに三千円

Wikipedia は,日本版も英語版もよく使っている。 資金協力の「お願い」が,この頃表示されているので,¥3,000 寄付した。( ま〜くには,¥3,000/年 程度の価値はある。 )
クレジットカードと PayPal が使える。ま〜くは PayPal を使った。

あれほど巨大なページビューがあるのにも関わらず,広告を出さないのは良いことだと思う。 広告を出すと,中立性を失う可能性があるから。 (もちろん Googleが Wikipediaに大きな寄付をしていることは知っているが ... )

¥1,000 から寄付できる。
Wikipedia が無くなると困るので,よく使っている人は寄付を検討してみて! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

2年5ヶ月ぶりのダッシュ

バス停から 30mまで来たら,バスが見えた。

ダッシュした。
(右のアキレス腱に痛みを感じた。)

よく考えたら,ダッシュしたのは 2年5ヶ月ぶりだ。
それまでは,弱くても常にアキレス腱に痛みがあったのだ。 一晩湿布したら痛みは消えた。

2年5ヶ月も,ダッシュもできない足で山を歩いていたんだなぁ。
そして治ってきたんだ。crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

制電フリースを買う

クラレの素材とのことだが,タグに付いている SASARI という登録商標が クラレの制電フリース素材のことなのか,この服の商標なのかよく判らない。
pencilえー,いまクラレのサイトで調べてみたけど,SASARI で検索しても無い。 制電フリースのことすら書いて無い。 sweat01 だから服の商標でしょう。 SASARI = 制電 ではないので,ご注意を。

色んな服を上に着て脱いでみたが,まったくパチパチしない。 繊維に導電性を持たせているようだ。 これはスゴイ!

1212antisfl ¥3,690 Amazon

1212oldf 15年くらい着てるフリース
現在も西口の同じビルにダイエーはあるが,地下と一階にしか無い。 昔は上までずっとダイエーで3階か4階で服だけ売っていた。 その頃に買ったもの。 だから15年くらいは経っていると思う。

新しいフリースを着てみて,少し重たいと思った。 だけど暖かい。 今まではフリースだけでは寒いので,7〜8年前に買ったユニクロの緑のジャンパーも着ていたのだ。 そうするとフリースだけでよければ,反対に軽いことになる。 新しいフリースを買ったのは正解だったらしい。cat

chick 2012.1.2 追記
このフリース厚手でやや固く,また重さも 550gあるため,肩が凝ります。(普通の人は平気なのかも。)
素材はいいけどデザインはもう少し ... という感じです。
代わりに着ている,しまむら で買った 450gのダウンジャケットだと肩凝りはしません。 軽いし柔らかくゆったりとしているためです。

でもこのフリースも何回か洗ったら少し柔らかくなってきたようです。 もう少し状況を見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

首凝りと肩凝り

21日に山に登っている時から,ひどい肩と首の凝りを感じていた。 ザックを下ろした時に,腕や首をぐるぐる回していたのだが効果無し。 21日は疲れていたので寝たが,夜中3時に起きたら,首の凝りが辛くて眠れない。 夜中に,首に湿布を貼るのも大変面倒だ。

夏の水シャワーで肩凝りしたことを思い出した。 暖めればいいのだ。血管を拡げれば ...
冬山用のネックウォーマーを出して,被ってみた。 わずかに楽になり,もう少し眠れた。

22日朝から首と肩の湿布。 風呂上がりに首と肩に湿布,更にネックウォーマーを被る。

今朝(24日朝)は,断然楽になった。 昼間は湿布せず。 風呂に入った時に首まで浸かってよく暖めた。 その後湿布して,ネックウォーマー。

ま〜くが何故,肩凝りさんなのかは不明。
今のかかりつけ医だって,最初は肩凝りが辛くて行ったのだ。 そのうち血圧が高いのを発見されてしまい,血圧降下剤を出されて かかりつけ医になったという経緯だ。

山歩きは肋骨折らなければ,絶対に体にいいと思うが,ザックを背負うため,ま〜くには肩凝りが不可避だ。 肩凝りせずに山に登れる方法は無いのかな。 (今回のは特にひどかったのだけど。)

そーだ。 若い衆(例: あにゃこさん)にザックを背負って貰って,ま〜くは空身で登ればいいんだ!
でもそんな提案は,カウンター猫パンチを喰らうであらう。crying ←早めに泣く。

肩と首が凝らない方法,誰か知りませんか。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット朝食 ほうれん草粥

冷蔵庫の冷たいご飯 160kcal を,レンジでラーメンが作れる器に入れ,お湯をたっぷり入れて,4分半チンする。 表面が見えなくなるくらいほうれん草を乗せ,更に30秒チンする。
少し塩を振って,じゃこ を乗せればできあがり。

1222hkayu ほうれん草粥
葉っぱは,ほうれん草が無ければ,茹でキャベツでも茹で小松菜でもなんでも構いません。 ダイエットな冷蔵庫には常に 茹で野菜,これは常識ですよね。

たらこ(不思議に低カロリー)40kcal と一緒にいただいて,240kcal の朝食でした。 寒い朝にも十分に体が温まります。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

Windows7のセキュリティ と vmware-vmxのCPU占有率

Windowssevenのこと

Windows Security essentials と,Windowsのファイアウォールで使い始めたのだが,やっぱり少し怖いのと,Fusion /Win7でそこそこの性能が出ることが判ったので,AVG2012 Freeと ZoneAlarm10 Freeを入れた。

core2duo/ Fusion/ XP上ではすごく重いと思っていたソフトも,Windows experience index の平均値が 5.5の現在の環境だと問題なくすんなり動く。 やっぱりPCは速くないとダメか。(^x^;

chickvmware-vmx のこと

Win7 を使っていて 突如CPU温度が 85℃まで上がったので,焦って扇風機をブン回して冷やし,タスクマネジャーを見たがそんなにCPU使用率はそんなに高く無い。

OSXで アクティビティモニターを見ると vmware-vmxプロセス が CPUを150% 程度使っている。( CPU2個=スレッド数2 に設定してあるので100%を超えているんだろう。) アクティビティモニターが真っ赤なので,Win7を再起動したら,vmware-vmx のCPU占有率はアイドル時 5〜10%になった。

どうも,この問題は VMware Fusion4 から起こっているようで,国内にはあまり情報が無く,米国の掲示板に「Fusion 4.1.1にしたら,CPUを全部使っちゃうぜ。なんてこったい!」的な投稿があった。 また 4.0.2でも同じ現象の報告があった。

ま〜くは Unix(OSX)のことは何も知らないので推測できないのだが,vmware-vmx は仮想マシンそのものみたいなので,この動作はおかしいと思う。 はやく対応して! > VMware さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフパフお菓子

これなら空気で十分に膨らんでるから,胃の調子の悪いとき(頻繁にあり)の ま〜くハハに好いのではと思って買ってみたら,好評で何回かリピート。

1216pufpuf パフパフと呼んでたけど ブッセだって

ダイエット中なので,セブンで買う物が無いのだ。 あと¥198 200kcal のおでんパックを3つ買った。 おでんはカロリー低いのに食べた感じがするんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

雁ヶ腹摺山 登山道の状況

雁ヶ腹摺山に登ってきた。 平日だったので,大月駅側から登ったのは ま〜くだけだった。 山頂で挨拶した3人の方は大峠から登られたのではないかと思う。

1221ghara1 見事に凍っている舗装道路
こんなところで転んで怪我すると一番つまらないので,気をつけよう!

1221ghara2 土石流の跡
5月に来た時は無かった。 土石流か鉄砲水だと思う。 この山,登山道へ行くまでの舗装道路がどんどん土砂で埋もれて行く。sweat01 既に1カ所大きく埋もれて,春は蕗畑になってるけど。(^x^;

ここからは登山道。
1221ghara3 倒れた杉を切ってくれた
一年前は大きく高巻きしていたので,大変助かりました。 ありがとう! > 保守してくれた方。

1221ghara4 這って渡ることにした
この登山道は谷底で日照時間が非常に短いので,氷が溶けない。 これから真冬に向かって,もっとひどくなるので「渡れない」ことも考えておくべき。

無事に下りて来たので,大月ICから乗って圏央道へ。 川島ICで下りるのが家には一番近いのだが,とにかく16号国道がきらいなので,桶川北本IC で下りて,北本・山形ラーメン「天童」へ行く。

1221ghara5 中華そばチャーシューにコーンをトッピング
やっぱり中華そば(山形では醤油味だけ中華そば,と言うとのこと)が一番美味しい。 海苔のトッピングがあるといいのになぁ。 筋肉疲労している時には,このスープが体にしみこむ感じ。 劇辛ま〜くでさえほとんど胡椒をかける気にならない,ゆったりまったりとした味。 お勧めです。

chick残りの写真やGPSデータは m.w.にアップしました。(^x^)

< 雁腹摺山 >

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ダイエットには おでん

セブンのパック入りおでん ¥198。 家庭ではこの金額では作れません。 しかも,200kcalsign01
1218oden1 暖め中

1218oden2 miffyのお丼で供します
残念ながら miffy は丼の底に居るので,食べ終わらないと会えないのです。(TxT)
おでん ってダイエットにぴったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

超部分的富士山

雁腹摺山に登った。 日差しはあるのに雲がある。
1221fujit 一瞬 見えた
雁腹摺山の山頂から,本当に一瞬だけ。 あとはまた雲に隠されてしまった。 今日,金山鉱泉側から登ったのはま〜くだけだった。 山頂に3人ほど居た人は大峠から来たんだと思う。
山頂以外では誰にも会わない,素敵な山歩きだった。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤紫のジャンパーを買った

日本のアパレル関連用語は非常に乱れていて,どの服をなんと呼んだらいいのかよく判らないので,ここではジャンパーと呼ぶ。
1217shima しまむら安心価格 ¥3,900
一番上に着るものはゆったり大きいのが好きだ。
ウニクロをはじめ,最近は服のシルエットが細くなっているので,ふつうは Lサイズでいいのだが,これは LLサイズを買った。 (シャツとかそういうものは Mでぴったり。)

右にかかっている,写真では黄色に見えがちな 黄緑色の薄っぺらいのは Millet のジャンパー。 もう何年着ているんだろう。 ポリエステル中綿なのに,こんなに薄くてもとても暖かい。 さすが山用品だと思う。

この赤紫ジャンパーもポリエステル中綿だと思って買ったら,ダウン(+スモールフェザー)だった。 でも「手洗い30」を確認して買ったからいいの。 これから,山じゃない時はこのダウンのジャンパーを着ようと思う。ちなみにミャンマー製。chick

typhoon扇風機が出ているのは,サーキュレーターとして使っているからであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

歯医者おわる

2カ所少し削って,紫外線硬化樹脂を入れ,歯石を取って3回で終わった。
次回はいつ検診に来ればいいですか,と聞いたら3ヶ月後と言われた。

確かに,3ヶ月毎に行って 1〜2回で終わらせる方が賢いかも知れない。

08年に シンガポールで歯冠が取れた後,治療に4ヶ月もかかったのは,あれは6〜7年 歯医者に行かなかったせいだ。 10年あるいはそれ以上経った歯冠が幾つも寿命だったのだ。

そんなわけで,歯医者には早め早めに行こうと思う。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚子と蜜柑を百円ずつ

登山口探しの帰り,明るいうちに北本に着いたので ¥100無人販売所へ。
1217k100y1 こんなのがいた
後ろのネギがうまそう。

1217k100y2 こっちは少しこわい
右後ろは柚子かな。

1217k100y3 シュシュまで売ってる
AKBに宣伝させればいいのに。

1217k100y4 柚子と蜜柑
スーパーで売ってる甘いだけのミカンとは違う。 酸味もあって美味しい。

< 登山口駐車場を探して >

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

TOEIC 775点

微妙に 20点ほど上がりました。sweat01
これは11月末の,シールの剥がし方を失敗した日の成績です。
10月末と11月末の結果を比較すると ...

Listening 425 → 380
Reading 330 → 395

リスニングはページが2カ所くっついていただけあって,さすがに落ちています。 あと正直に言うと,この日も眠れてなくて体調が悪かった。 英語が頭の中をすり抜けていってしまう感じでした。

そんなコンディションでも,リーディングが 330 → 395 に上がったのは,TOEIC part5,6 の学習ソフトで勉強したからでしょう。

ダイエットで体調も上向いて来ているし,演習ソフトも更にこなしたし,あと少なくとも2回受ければ 800点以上取れるはず。 (꒪_꒪)ウルトラマク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十二ヶ岳 駐車場

こんな案内板がある。
1217twelve1 小野上駅からの道はわかるでしょ
でも道の入り口はすごく細くて判りにくい。 途中も分岐があるので,ま〜くは二度行ってみて確かめた。

1217twelve2 小野上駅
自販機と比べるとコンパクトさが良く判る。

1217twelve3 案内板
これを見たら左へ曲がる。

1217twelve4 林道起点

1217twelve5 林道へ
起点の標識を見たら左へ入る。

1217twelve6 駐車場入口
ま〜くが04年に来た時は,この東屋だけできていて,奥はまだ土を掘り返していた。

1217twelve7 こんな駐車場が!
ナビにも載っていない細い林道を通って来ると,いきなり立派な駐車場があってびっくりする。

1217twelve8 景色
この景色を見るために登ってくる車もあるみたい。 ま〜くが行った時に一台いたし,下りる時にもう一台登って来た。
とにかく,道の入り口が細くて判りにくいので,一度くらいは通り越してどこかで Uターンすることになる可能性が高いです。chick

注意 : 駐車場までの登りの途中で,13%という坂があります。 凍ったらどうしようもないと思うので,真冬の間は確実に凍っていない日に行った方がいいです。

< 登山口駐車場を探して >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

裏妙義 駐車場

googleさんで探す。
1217asaot 入口がわかりにくい
え,こんなとこ入っていいの? って思うくらいなのだけど急坂を下りて行くと,ちゃんとした駐車場がある。

1217asao1 かなり前からあるんだと思う
ちゃんとトイレもあって水もある。

1217asao2 川を渡る

1217asao3 この山では登山カードを出そう!
ま〜くが登った時にはひとりだけ登山者と会ったが,ヘルメットを被り,ザックは15Lくらいだった。 ここでは,そんな装備がいいと思う。

1217asao4 (無事に帰れれば)ネコカミ号が待っててくれるcatface

1217asao5 竹が風に鳴って
ザワザワ カランカランと音を立てていた。

< 登山口駐車場を探して >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

若布うどん

にゃごんR ・ネコカミ号が 突然 お星様になってしまったので,GPSデータを移す(当時のGPSから書き出す方法は無いので,緯度経度の写真を撮るつもりでいた)ことができなかった。

例えば裏妙義の麻苧の滝の駐車場のデータが無い。
裏妙義の丁須の頭コースでは,05/12/10に肋骨を折っている。m.w.を見ていただくと,凍った裏妙義を登った,ま〜くの無謀さ加減がよく判ります。sweat01 いえ,当時が無謀だっただけで,今は慎重です。大丈夫です! 本当です! ←くどい。
体重も落として適当な時期にリベンジしたいと思っているわけであります。

それと 04年に登ったきりの十二ヶ岳の駐車場の位置も知りたい。 ここは04年に登った時に駐車場を作っているのを見たのだ。

7時半にネコカミ号に乗ると,車の中で吐く息が白い。 ちょうど半端な季節なので,道は思ったより空いていた。 上信越道で下りて,麻苧の滝の駐車場まで行き,榛名湖を通って(ちょうど真ん中にあるので)十二ヶ岳の駐車場まで行って,関越道に乗るつもりだ。

1217wakameu 若布うどん ¥380(だったかな)

ラーメン? わっはっは。(꒪_꒪)ウマトラマク 何を戯けたことを仰るのですか。 あんな高カロリーなもの食べてわいかん。bomb

1217biola ビオラの花にも霜

この記事は連載ですので(今決めた)続きます。 Stay tuned!

< 登山口駐車場を探して >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macbook Pro メモリ8GBに換装した

やっぱりメモリ8GBに換えることにした。 これを apple のBTOで頼むと ¥18,480bombと余りにも高いので止めたのだ。 Amazon で見て,少し高いが Macテスト済みという Buffaloのメモリにした。

1217beforem さあやるぞと意気込んだけど ...
15分でできちゃいました。catsweat01

1217macbookp 非常にきれいな構造
これなら,白マクブクと違ってファンが壊れても簡単に交換できそうだし,HDDの交換も簡単そうだ。catface

自分で 8GBにすると,写真に写っているプラスドライバーを含め ¥5,921できました。punch

メモリが増えたので Window7に 2GB 割り当てたところ,Windows experience index が,
プロセッサ 4.9
メモリ 4.5 → 5.5
グラフィックス 5.8
3Dグラフィックス 4.7
ハードディスク 6.6
に上がり,3Dグラフィックスが一番弱いという当たり前の結果になりました。

Windows XP は,メモリを見たら 512MBしか割り当てられておらず(最初はもっと大きかったように思う)1GB にしたところ アクティベーションを求められましたが,ネット経由ですんなりアクティベートできて問題なしでした。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

500kcalの夕食

ダイエットに突入していて,夕飯は 500kcal と ま〜くハハに頼んである。 朝はお粥で,昼はアミノバイタルと何か とかそんな感じ。 もともとま〜くは家で作ってもらうのは,夕食だけだったので,YGになってもそれは変わりなし。
1216broccoli ブロッコリーっていいよねcatface
となりにある溶岩のようなものは,ま〜く特製 red-soy-mayonnaise (いま名付けた)。 大量の一味唐辛子とマヨネーズを醤油で溶いたもの。 温野菜にとてもよく合います,ぜひお試しを!punch
もっと量を多くしたい場合はポン酢でのばします。 ただし,マヨネーズは一度少量の醤油で溶いてからでないときれいにのびません。
1216mudon 肉うどん
脂の少ない肉を使ってある上に,アクを取る時に脂もすくってしまっているので,非常にあっさりして YG向けのうどんと言えましょう。 両方合わせて 500kcal (ま〜くハハの計算は厳密だ)。
ダイエットは一応順調に進んでいて,2kg落ちました。 この辺で一週間くらい落ちない段階が来るかも知れないけど,ダイエットには慣れているのでペース配分は判っているつもりでふ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fusion4を起動すると XPもWin7も同時に起動してしまう

まだ起動していない状態の VMware Fusion4 のアイコンを右クリックすると,WindowXP,Windows7 と上から並んでいるが,Windows7をクリックしても,両OS共に起動してしまう。なんでだ。

Fusionが起動した状態でアイコンを右クリックすると「仮想マシンのライブラリ」があるので選択する。 Windows XP をシングルクリックして選択し,右クリックすると「設定」メニューがあるので,その中の「一般」を選択すると ...

「 VMware Fusionは起動ときに自動的に起動します 」というチェックボックスがある。
riceball ↑ ま〜くが写し間違えているのではない。

ああ,Fusionが起動するときにこのOSも同時起動するんだな,と理解してあげよう。 VMware Fusion はとてもよく日本語化されているのに,ここだけどうしちゃったのかな。
とにかくチェックを外せば,XPが自動起動することはなくなる。 もう忘れているけど,Fusion2 の頃に OSは XPだけだったので,自分でこう設定したのかも知れない。

こうすれば,起動してない状態の Fusion のアイコンを右クリックしてメニューを出し,起動したい方のOSを起動することができるようになる。

ついでに Fusion上の Windows7 Home Premium の性能を報告。
プロセッサ 4.9
メモリ 4.5
グラフィックス 5.8
3Dグラフィックス 4.7
ハードディスク 6.6
と,Windows experience index は 最低値のメモリで 4.5 とまあまあの成績だと思いまふ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

Windows7 のアプリ設定ほぼ完了

windowsで使っているのは主に次の3つくらいなのだが ...

1)ホームページビルダー15( HPB )
DreamWeaverに変えようかとも少し思ったが,あんな高いモノは買えないし,だいたいHPBですら高機能過ぎるくらいなのだ。 昔々使っていた Adobe の Pagemill のようなシンプルなソフトが欲しい。
ただ,ブログの普及により 個人のウェブサイトは減りつつあり,今後のウェブページ作成ソフトは,更に高機能化(プロ向け)に向かうだろう。

m.w.はもうすぐ1万ファイルになる大きさだ。 HPBで開くだけで素晴らしく時間がかかる。 Corei5で少しは早くなったが,そのうち外付け SSDに置かなければならなくなると思う。

2)カシミール 3D
山用GPSからトラックデータをダウンロードしたり,GPSへルートデータをアップデートする。地図の画像データ出力も。 GarminのGPSの最新USBドライバーが必要だ。

3)win版の英語学習ソフト

たったこれだけでも,win7 上で何らかの作業をするのであれば 1)2)を使うにも,付随して必要なソフトが出てくる。

○ PhotoScape
フリーでは最も使い易いと思う フォトレタッチソフト。 カシミールが出力する地図はビットマップなので,このソフトでトリミング,拡大縮小,シャープネスを上げてから,Jpegに変換。
○ DDWin
EPWING辞書検索ソフト。 広辞苑を引くため。
○ 秀丸エディタ
いちいち HPBを起動して直すほどではない,わずかな文章変更のために使う。 設定してあった mark.key を読み込むだけで元通りのキーバインドになった。
○ FFFTP
HPBを起動して全ファイルをチェックして転送するほどではない,ファイルひとつの転送などに使う。 このソフトに残っていたアカウント情報をコピペして,HPBの新規アカウントを作った。
○ まめファイル4
エクスプローラーが隠しているものもスッキリと見える,素晴らしいファイラー。 ファイル修正のためには,ファイルを扱う使い易いファイラーも必要。
○ AL-Mail32
おお,なんと古いソフトだろう。 でもまだ動くし m.w. の更新情報送付専用に使っている。
(ふつうのメールは全て mac の Thunderbirdから。)
○ Google Chrome
IEより遙かにすっきりして高速なブラウザ。 HPBで作ったウェブページを見て確認するためにも必要。

フォルダコピーして,すこし設定するだけで動くようになったソフト(インストーラーを使っていないソフト)はスタートメニューに入らない。 スタートメニューに入れるには!

windows7のスタートメニューフォルダはここにある。(何と深いところに … )
C:\Users\‘ユーザ名‘\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\
このフォルダのショートカットを作っておいて,そこにアプリのショートカットを投げ込むと,簡単にスタートアップに登録できる。

なお,Windows7のCPUとメモリ設定だが,それぞれ CPU1,メモリ1GBのデフォルトに戻した。 例えばプリンタードライバーなども Mac側にあり,仮想マシン上での Windows7 にはそんなにメモリは必要無いようだ。今のところ resume含めて十分な速度です。 これは,しばらく使ってみてまた報告します。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

やっぱり Windows ってこわい

Windows7 Home Premium 32bit SP1 DSP版のインストール(もちろん必要なアプリも)をした。
ま〜くが悪いと言えば悪い。 VMware Fusion は Windows側にプリンタードライバーを入れなくても,Macとプリンタを共用して印刷できるのだ。

bomb手順はこんな感じ。

Fusion に Win7をインストールする。

Windows Update してみると,update が43個あるので入れる。

IEを起動するとまだIE8で,IE9にしてと言うので,そうする。

アクティベートする。

MS Security Essentials をダウンロードして入れる。

Fusion上のWin7の設定を見ると,メモリ1GB,CPU1個になっている。
Win7をシャットダウンして,メモリ2GB,CPU2個(4個まであった,コアなのかスレッドなのか調べてないけど)に設定する。

Google Chrome を入れる。

Garmin Etrex HCx (山用GPS)の最新の USBドライバーをダウンロードして入れる。

カシミール3D をダウンロードして入れる。

ホームページビルダー(HPB)15を入れる。

DDWin,Al-Mail32,FFFTP,広辞苑,m.w.と猫神様のサイトのファイルをコピー。

FFFTP はフォルダコピーだけで動くので,アカウント設定を HPB15にコピペする。
HPB15で,m.w. と 猫神様 のサイトを読み込み。 全ファイル転送済みに設定。
ツール–オプション–自動修正 をオフにする。( m.w.は昔々から作ってきたサイトなので,へたに修正されるとおかしくなる。)

Canon MP480 の最新ドライバーを入れる。 最初に書いたように,これはま〜くが悪い,必要無いことを忘れていたのだ。うまく印刷できないので,ドライバーの再インストールをしていると固まってしまい,CTRL+ALT+DEL 信号を送っても反応しない。タスクマネージャーで,ひとつ残っていたCanonのプロセスを消してもダメ。
全くどうにもならない(Fusionを終了させないとOSXも終了できない)ので,最後の手段・電源スイッチの長押し。

え〜と,Windows7 壊れました。crying

ここまで6時間かかったのに。
気を取り直して 500kcal の夕食を食べお風呂に入って,心を落ち着けて,最初から始める。 HPB15のインストールと必要なアプリのファイルのコピーまで終わった。 設定は明日やろう。

Mac 使い始めたばかりの頃,全然判らなくて,毎日スイッチ長押ししてたけど何とも無かったぞ。 やっぱり Unixの方が壊れないような気がする。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

英語の勉強4

勉強すると,自分が全然判っていなかったという事がよく判ってくる。 勉強こわい。 (꒪_꒪)ウルトラマク

単語も「文脈に沿った」意味 が反射的に出ないと間に合わない。

■ 覚えられる日は来るだろうか
○ 動名詞しかとらない動詞
enjoy, finish, avoid, give up, mind, practice, escape
○ 不定詞しかとらない動詞
hope, plan, wish, want, decide, promise, expect, agree, refuse
○ 不定詞と動名詞がとれて意味が変わる動詞
stop, forget, remember, regret, try

■ 単語
field day 運動会(知らなかった!)
dark chocolate ブラックチョコレートは和製英語
calculus class 微積分の授業
cook cokeと聞き違えたが実際の商品名が出ることはない
$60 $16と聞き違えたが 13〜19(30〜90) は絶対注意!
< 常識的にもホテルで用意するチケットが$16では安過ぎる >
chorus line ミュージカルのその他大勢でコーラスする
I paid the 「 mortgage 」off 住宅ローン(抵当の意味ではない)
malign マライン 悪性 → ガン
endurance 体力 (持久力,忍耐力)
navy suit (海軍とは関係無い!)濃紺のスーツ
mutual fund 投資信託(多くの投資対象を証券会社が選ぶ)
facilitate 促進する
revenue 収入,収益 (歳入だけでない)
instance 実例
over-the-hill star 全盛期を過ぎたスター
coat room コートを預ける部屋 court roomではない!
dockworker 港湾労働者
「 check 」your coat (コートを)預ける
deposit (口座への)入金 accountが出たらこの意味,預け金ではない
star button 電話の*ボタン

■ 熟語や言い回し
Below「are」the details of … details が複数なので are
yesterday があれば → 現在完了ではない
< 現在完了では,明確に過去のある時点を表す yesterday は使わない >
Hope「to see」 you this weekend. 〜したい という意味の場合は不定詞
is planning to 〜 するつもりの事柄が設問 → 実現しない答えでもいい
hesitate to 〜 しない(ためらう より強い)
「 on 」 account of 〜の理由で ( in だと覚えていた!)
out of 「the」question 問題外(the が入るんだった!)
「 for 」the sake of 〜を目的として
「 by 」 the next class までに
「 on 」the first floor
substitute A for B BをAに変える
provide 人 with 物
all sales final 返品は出来ません(知らなかった!)
That will do for the present 当座はそれで大丈夫でしょう
That's what I'd do. 私ならそうします
Flight 101 「 is being held 」 for those of you connecting to it. 出発を遅らす
Would you like that for here or to go? お召し上がりですかお持ち帰りですか?
「bring about」 a revolutionary change もたらす
refund 「 up to 」three days prior to ... 〜まで
minor in 副専攻課目に選ぶ
the electronics show「 will be held 」 ショーが開催される

| | コメント (8) | トラックバック (0)

個人年金一括前納 完了

2回も池袋に行って,保険屋さんに会って説明を聞いて良かった。

掛け捨ての医療保険 : 月払い → 年払い
個人年金・生命保険 : 一括前納

↑ で割引になることが判った。 昨日振込用紙が送られて来た。 とても早くからかけ始めた保険だったので,一括前納と言っても百万円ほどで済んだ。
これも,保険会社を始めたからと言って,社員やその家族を無理矢理保険に入らせた西武デパートのお陰?だ。(西武オールステート生命→セゾン生命→AIGエジソン生命→ジブラルタ生命)

あとは合併後のジブラルタ生命が破綻しないように祈るばかりだが,サイズ的には外資系一位の生保会社になるようなので,大丈夫だろうと希望する。

割引で安くなったのは 7〜8万円だと思う。 7〜8万円の利息のつく定期預金に入ったのと同じだ。 でも,そんなことを考えても,杏の実(投資信託)で損をしては無意味。 杏の実はしばらく置いて少しでも利益が出たら解約してしまおうと思っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

Mac の移行アシスタントって凄い!

■ 移行機種 : early 2008 白マクブク → late 2011 マクブクpro
OS : 両マクブク共 10.7.2
接続方法 : LANケーブルで直結

■ 使用領域
ま〜くはHD内の要らないものはきれいに消去するタイプなので,Fusion/XP を含めて使っているファイルサイズは 60GB 程度。

■ 転送時間 : 50分
プログレスバーの最後の方で,アプリの転送に「あと1分」と繰り返しながら20分くらいかかるのはご愛敬。

■ 転送できなかったソフト : ウィルスバリアX5
このソフト実際には OSX10.7で動くのだが,OSX10.6.8 → 10.7 に upgradeした時も動かないと言ってはねられた。
ファイアウォールの付いたウィルスバリアX6 がだいぶ前から発売されており,X5はそろそろ販売終了と思っていたので,X6を買った。 act2 で¥6,980。 ダウンロード版ですぐに使えるのは便利だ。

■ 動作のおかしくなったソフト : ATOK2008
辞書ファイルが見つからないと言う。 このソフトも 10.7で動作保証されているわけではないし,ATOK は賢いソフトなので,3年に一回くらい更新してもいいだろうと思って,Amazonのダウンロード販売で買った。 ¥6,800。
インストール後,動かないので 「システム環境設定」–「言語とテキスト」–「入力ソース」を見ると,ATOK と ことえり の両方にチェックが入っていた。 ことえりのチェックを外したら,正常に動くようになった。

■ その他 やったこと
○ Bluetooth キーボードの電池を抜いてリセットし,マクブクpro に認識させた。
○ Time Machine でバックアップに使っている 外部HDのボリュームをディスク・ユーティリティーで消去し,新規にバックアップを取った。 60GBしかないので,一時間くらい。
○ Kindle for Mac の登録が必要だった。 これは当たり前。 でも,本は一度消去して再ダウンロードせよと言う。 これには結構時間がかかった。

Thunderbolt から Mini DisplayPort - DVI の変換ケーブルをつないで,ナナオ S2231Wに映像が出るか心配していたが問題無かった。

VMware Fusion4 + XP はコピーしてそのまま起動した。 XPがアクティベーションを要求するようなことはなかった。 仮想マシン自体がコピーされているので,XPにはハードが変わったことは判らないはずだかから,不思議ではないけど。

これまでの Windows マシンの経験から,ハードの移行は憂鬱だったが,この移行アシスタントがあれば怖くない。 かかった時間はせいぜい半日。 使っていて,また細かい問題が見つかるかも知れないが,基本的に半日あれば,いままで使っていた状態そのままで使える。

特に壊れていない Early2008はどうしようかなぁ。 転送ミスがあると困るので半年〜1年保存しておいて,あとはリサイクルかな〜。 もっと軽いマシンなら,Windowsを入れて専用機にしてしまうのもアリなんだけど,これ性能の割に重いんだよね。 chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜と鶏の牛乳煮

ま〜くのリクエストによる,とろみの殆ど無いシチューとゆーかやっぱり牛乳煮。 Heinz のクリームシチューの顆粒を少しだけ使ったようですが,旨味は野菜と鶏から十分に出ます。 水分は全部牛乳。
1211chvgm 中華丼がいいでしょ
夕食はこれだけ。 520kcal でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

Windows7 DSP版

Windows7 Home Premium 32bit DSP版。
1211w7hpdsp ¥9,998
一緒に付いて来たのは,samsungの 256MBsweat01のメモリだった。
上海から発送されたマクブクは日本に到着したようなので,あと2〜3日で届くのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ぢつは MacBook Pro を注文した

現在のマクブクは Early2008だ。Core2Duoで放熱の悪い白いポリカーボネートのやつ。
VMware Fusion が重くなってきているのか,LionのGPUへの依存度が高くなっているのか,Mac だけで使っている時はともかく,XPのアプリも同時に使おうとすると,扇風機をぶん回して冷やさなければならない。 CPU温度を 80℃以上にするのはイヤだもんね。 XPのアプリはとにかく遅いし,雪が降ってるのに扇風機を回すのはざむいっ。crying

本当は来年まで待って,USB3.0が搭載されるという噂のある Earlyあるいは Mid2012まで待ちたかったのだが,もう限界。 Late2011が Sandy Bridge 対応 CPU になったので,これでもいいかな〜と。

Corei5版に,Mini DisplayPort - DVI アダプタを足しただけ。 メモリの増設の仕方を後から見て,こんなにネジを外さなきゃ交換できないのなら,8GB にしとけば良かったかと思ったが,いま Fusion を使っても 4GBでかなり余裕があるから大丈夫だと思う。 AmazonからDSP版で買っている Windows7も32bit版だから XPよりそんなにメモリを食うことも無いだろう。

なお,ディスプレイのインターフェースは Thunderbolt に変わっており,Mini DisplayPort と互換性があるはずなのだが,ちゃんと ナナオに映るかどうか心配。(ナナオでは全機種はテストしておらず,S2231Wはテストされていない。)

新しいMacが来て嬉しいかと言われると,もうコンピューターは実用品なので嬉しくない。 移行アシスタントがちゃんと動いてくれなかったらどうしようとか,そんな心配をしている。

13インチ MacBook Pro

お届け予定日: 2011/12/16
製品番号 Z0NJ

システム構成
2.4GHzデュアルコアIntel Core i5
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2GB x 2
500GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm
8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
Mini DisplayPort - DVI アダプタ
バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
アクセサリキット

合計
¥106,200

昨日,ヤマト便の上海支店で受け付けられたようです。cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牽引フックのフタが無くなる

この前ネコカミ号を洗車した時に気付いた。 あれ,何か無い。 (꒪_꒪)ウルトラマク
1200nocapn フタが無い
こんなところにフタがあるのは,バンパーをこするまで知らなかった。
バンパーの左前をこすった時に,この部分のフタが 1cm ほど飛び出して,あとで気づいて外してみたら,牽引用のフックが見えた。 手で押し込んだら,爪がはまってしっかり入ったのでそのままにしておいた。

なぜ,無くなったのか。 半月ほど前 早朝の真っ暗な高速を走っていた。 前後に車はいなかったので,油断して路面からちょっと目を離したのだと思う。
そこにプラスチックの箱のようなものがいた。 折り畳み式の軽いもののようで,踏んでも大きな音もしなかった。 そこから速度を落として 寄居PAで停めて,懐中電灯でタイヤと本体のキズを見たが,特に何もなかった。 たぶんあの時,フタが外れたのに気付かなかったんだと思う。

chick 真っ暗な高速では落下物に注意!

1209cappedn フタ ¥2,048
元通りになりました。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

英語の勉強3

毎回レベルが下がって行くような気がするが,折角だからまとめておこう。
TOEIC では,語彙問題でも意味を思い出すのではダメで,反射的に解答しなければならない。 だから,語彙は簡単と言っても,日本語と同じレベルで反応できないとダメ。

TOEIC形式の 200問 x 10回分の演習問題ソフトを買った。 4回分やってみて,拾った文,単語,熟語,文法など。

■ 気に入った例文
Compared to the jobs you pay income tax for, investing in stocks and property is no work at all!
皆さんが所得税を支払っている仕事に比べたら,株や不動産への投資なんて仕事でも何でもありません!

■ 文法
○ いまさら Both と Either
Both A and B ( and ならBoth, or なら Either 他には何も考えない )
Either A or B

○ since
since
(〜の時点から)完了形
(〜だから)完了形ではない

完了形と見たら since を入れる

Ever since … has been trying 「〜以来(ずっと)」なので 現在完了「進行形」

○ 不定詞と動名詞の両方を取れる動詞
remember to bring 忘れずに持って行く
forget 〜 ing 〜したことを忘れている

○ 動名詞しか取れない動詞
avoid thinking
enjoy relaxing

■ いろいろ
tomorrow will be fine 明日は晴れです( 明日で大丈夫です,ではない。)
be exhausted from 〜 (疲れるの意味では)他動詞なので受け身で使う
current subscription 現在の購読契約 → 契約が切れる方向に文意が向かいそう
carry on 続ける
in the event of 〜の場合には
look after himself 自活する
It is 「 thanks 」to (この形では thanks だけ)
puppies are now 「 being sold 」 子犬売ります
exquisite = beautiful 精妙な,みごとな
sales pitch (売り込み)製品の説明
He's giving her a ride on his shoulders. 肩車する
as per 〜 〜により
those 不特定の人々を表す 代名詞( those who ではなく,thoseだけで使う)
online =websiteから ( e-mail ではない!)
storm 暴風域(台風ではない)
bachelorette 独身女性
uphold 支持する
kitchen knife 包丁(ナイフではない)
long haul 長距離輸送
credit crunch 金融引き締め,貸し渋り
come about 起こる,生じる
butcher 肉屋(屠殺業者との会話の可能性は低い)
ground beef 牛の挽肉
antifreeze 不凍液(車の)
pound key #キー
fatty liver 脂肪肝
crosswalk 横断歩道
I dozed off 居眠りした
latte カフェラテ caffe latteの略
greenhouse 温室(温室効果ガスの話とは限らない)
grade some papers レポートの採点をする
Citizens, (演説の冒頭で)市民のみなさん
capital gain tax 譲渡益課税(株や不動産を売買した利益に対する税)
contract 契約書(文書の意味あり)
college credits earned 大学の単位も取得できる
approve a course overload 課程の人員超過を認める
bubble sheet マークシートは和製英語
Winter's coming 冬が来ると言うことは,まだ秋
She's blowing soap bubbles シャボン玉を飛ばしている
baby buggy ベビーカーは和製英語
took the minutes 議事録をとった
Easter Island イースター島
extra credit 追加の単位
it just seemed contrived to me わざとらしく思えた
refinance ローンを借り換える
differential equations 微分方程式
flash flooding 鉄砲水

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初雪

今朝起きてやけに寒いと思ったら,雪が降ってるよぅ。crying ←泣かなくてもいいでしょ。
1219snowf 初雪
天気予報ではもうすぐ止んで雨になり,午後からは曇りになる予定。 この辺(さいたま市)の車はスノータイヤなんか履いてないからなぁ。 雪で走ったら追突されそうで怖い。
ネコカミ号の部品が入ったのでディーラーに行こうと思ってたんだけど,雨が止んでからにしようっと。(^x^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガソリンの貨物列車

貨物列車を見ることが少なくなったように思う。 駅に行かないから,というだけの理由かしら?
1208gas1 ガソリン専用
これ一個あったら,ネコカミ号ならどこまでも走れるなぁ。

1208gas2 61,600Lだって

1208gas3 ずーっとガソリン
6万リッターがいっぱい。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

ラーメン ふたたび

「しばしさらば」とかゆってたくせに! いえいえラーメンを食べる方法を考えついたのです。 他のものを食べない。( ←単純にして明快! ) 朝は粥で 210kcal ,昼と夜は食べず,4時頃ラーメンを食べた。
1208lamen1 醤油ラーメン ¥650
写真では見えてないが,細麺が少し弱い。 中細麺の方が合うと思う。 丼はおされでスリムなやつ。

1208lamen2 全部のせ ¥300
ラーメン丼がスリムなので,これ全部(チャーシューの下には茹でもやしもあり)入れると,ラーメンが冷める。 炙り焼きチャーシュー¥270 にすべきだった。 合わせて 800kcal と見たけど,甘いかな?

家に帰る途中のセブンでま〜くハハにぱふぱふなお菓子(ミルクブッセ,コーヒーブッセ)を買うのと一緒に,肉まんをひとつ買った。 180kcal と見たのだが 230kcal だった。
これでちょっと今日も 1,200kcal には収まらなくなってしまった。 でも意識し続ければ,だんだん目標に近づいて行くと思うし,すでにほぼ 1,200kcalの日もある。 2週間に一回くらい体重と摂取カロリーを公開しようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つめたい雨の池袋で 保険屋さんに会う

来年からジブラルタ生命になって,やり方がどう変わるか判らないので,今年中に処理してしまいたいというメールが エジソン生命のMさんから入った。 Mさんのメールは 22:50 とか 4:59 に来るので怖い。sweat01 年末と合併で忙しいようである。 なので,わたしがまた池袋に行くことにした。

保険は払い終わったのを含め5つあるので,7〜8枚書類を書かされた。
1)代理人指定。
2)医療保険の月払いを止めて,年払いに変更。
3)年金保険の月払いを止めて,一括前納。

Mさんは常に外回りで出ているため,池袋東口のタカセで。 たしかにこのパン屋さんみたいな店,昔からあったなぁ。 そのパン屋みたいな店の反対側が,セルフの喫茶店になっている。

保険証書に代理人指定等の書き込みが必要と言うことで,保険証書を預かられる。 もちろん,預かり証は貰ったが,初回も今回も喫茶店でやっているので,スパイ大作戦(Mission impossible)並の詐欺なら可能だという不安を少し感じる。

でも,もともと保険の説明をして欲しいと言ったのはわたしであること,前担当者I さんから,Mさんに担当が変わるのでMさんから電話が行くという連絡があったこと,エジソン生命の名刺,預かり証,メールアドレス,わたしの保険の情報を全部持っていたことから考えて,その可能性は無視して良いほど低いのだが,保険証書を持って行かれるのはやっぱりなんとなく不安。 処理して2週間ほどで郵送で戻ってくるそうだ。あと,分厚い約款も郵送するとのこと。

また一括の振り込み用紙は昨日発送したということだが,今日はまだ届いていなかった。
一括支払いした場合の生命保険控除証明書は,一年ごとに出るのかどうか聞くため Mさんにメールしたところ。 また,明日の 4:59 とかに返信が来たら怖いなぁ。 楽な仕事は無いってことなんだね。bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

歯医者へ行った

勤めていた会社とま〜くの家の徒歩17分の間に,歯医者が4つある。 会社に近い歯医者に行く必要はもう無いので,家から5分の医者に変えた。
ま〜くの歯は,4本が内側八重歯になっていて,完璧に磨くのは不可能だ。 前の歯医者のお姉さんが磨き方の指導をしながら「歯間ブラシを縦に入れれば ... あぁ!やっぱり磨けませんね。」と歯ブラシを投げたくらいの歯並びなのだ。(幸いなことに外見からは判らない。)

医者は一通り見ていって「うん,しっかりしてる」とのことだったが,もっと歯茎も磨けと言われた。 ま〜くは,既にフロスと歯間ブラシと歯ブラシの3つの道具を使って歯磨きをしているので,もうちょっと努力するのはそれほど負担ではない。

今日はお姉さんの歯石取りだった。 全部取って30分で終わってしまったし,血も出なかった。
前の歯医者のお姉さんは,歯石取りは2回に分けて一時間以上かけて,ガリガリと口の中を血だらけにしてくれた。 あのお姉さんは歯石取りマニアだったのだろうか。 ま〜くにのしかかって,体重をかけて,歯が抜けそうな勢いで歯石取りしてくれたのが懐かしい,ような気もする。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ラーメンよ しばしさらば

根本山の帰り,実はわざわざ関越から帰って 北本の山形ラーメン 天童に行った。 この店,いつ行っても客が殆どあるいは全然居ないので,陰ながら応援しているのだ。 どうも,北本市民には支持されていない気がする。
このラーメンの持ち味は,ゆったり感だ。
関東人が作ったらこうならないだろうと思う。 もっとひとつひとつの食材がハッキリした味になるはずだ。
1204chashuchuka チャーシュー中華そば ¥800
トッピング券で ねぎ山 をプラス。 この店には無いのだが,海苔のトッピングがあればいいと思う。

RルートCコンサルティングの帰り,早い時間の面談だったので,10時前に大宮駅前に着いてしまった。 仕方無く,早い安いそれほどはうまくないチェーンの日高屋へ。店名は違うが中身が日高屋の店と合わせて,東口だけで4〜5軒ある。 ラーメンパプを含め,ま〜くの好きだった懐かしいラーメンを出す2軒が閉店したのは,日高屋に負けたのだと思う。

1206tanmenh 野菜たっぷりタンメン ¥490
これでもかと野菜が入っていて,麺がおまけな感じ。 ま〜くはこれを 600kcal と読んだのだが,日高屋のサイトで調べたら 800kcal だった。 野菜を炒める油の分のカロリーがあるんだなぁ。
既に地獄のダイエットは始まっているのだが,今日は 1,200kcal に納めるのは無理になった。

昔のラーメンに比べて今のラーメンのカロリーはかなり高い。
しばらくの間は,外食は PAの山菜うどんくらいで我慢する必要がありそうだ。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

保険会社へ保険内容を聞きに行く

ま〜くハハが昔,西武デパートに勤めていた頃,西武が「西武オールステート生命」という保険を始め,社員全員がほぼ強制的に入らされたことがあった。 ずいぶん乱暴な話だとは思うが,当時はバブルだったし,社員も保険を払うくらいのことはできたのだろう。 それで,ま〜くも生命保険と個人年金に入っている。

でも,今は無理矢理保険に入ったことが非常にラッキーだったと思っている。 こんな時代が来るとは思わなかったし。( 誰もが,経済は拡大し続けるものと思っていた。)

ま〜くの保険は,西武オールステート生命 → セゾン生命 → AIGエジソン生命に引き継がれていった。 2012年1月に AIGエジソンは,AIGスター生命・ジブラルタ生命と合併し,存続会社はジブラルタ生命になる。(プルデンシャルになるのかと思っていた。)

保険会社の担当者と話しをして,幾つか得になる方法があることが判った。

1)個人年金
早くからかけ始めているので掛け金が安く,個人年金の残りを一編に全額払うことは ま〜く的には可能であり,そうすると何パーセントか安くなる。

2)生命保険
生命保険は全部払い終わったのち,どうしても必要になったら解約すればよい。 遙か昔に始めた保険なので,今では信じられない 0.2% 程度の利率の定期預金として機能する。

3)医療保険は年払いにすると何パーセントか安くなる。

4)医療保険は10年ごとに掛け金が上がるが,次回は2倍は上がるだろう。 ただ,よくテレビでやっているような保険と比べると入院時等の支払い条件は非常によい。

5)ま〜くは高血圧で薬を飲んでいるので,先進医療対応の医療保険への変更はできない。(この高血圧は 遺伝子的なもので,生活習慣病ではないです。)

6)ま〜くの保険は代理人指定がされていなかった。 代理人指定をしておくと,相続順位に従って代理人になることができる。 例えば,ま〜くが突如意識を失って入院しても,入院費用の請求ができる。

個人年金の一括払い・医療保険の年払いで,何パーセント安くなるか,担当からメールを貰えることになっており,それにより最終決定したいと思う。 cat

若い人へ
chick親が5千万円以上の遺産を残してくれる予定のある人以外は,どんなに苦しくても個人年金をかけた方がいい。 少なくとも定年後10年間は,毎月10万円以上もらえるようにしておこう。 言葉巧みに変額年金を勧められても,元本割れのある金融商品に手を出すのは止めようね。 可能なら,年金以外に定期預金もしておこう。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根本山

日曜のお話。 ひさしぶりに Neggy に連絡したら,酒を飲むより山へ行きましょうという建設的提案があった。 桐生にある根本山という低山。 教えてもらった緯度経度/住所を入れたが猫ナビうまく動かず。
桐生駅(空いている)に路駐して,迎えに来てもらった。

ま〜くは4時間未満の睡眠だったため,登り初めは不調だったが,尾根に出たら気分が良くなった。 風はつよいが暖かい日だったので,むしろ落ち葉がぶっ飛んで楽しくくらいだった。

1214fujis 富士山見えた

1214happa 葉っぱ 色彩があるのは嬉しい

1214neggyr 林道歩きする Neggy

とてもいい低山なのだが難点はふたつ。
佐野藤岡ICから遠いこと。 ただ,桐生駅近くまで地元の人が 100km/h で走っているので,流れに乗るようにすると時間はそんなにかからない。sweat01
道が細い。 山へ行く道は細いものだが,普通は目的の山で終点だ。この細道は抜けているらしく,対向車が来る。 帰り,ま〜くは3回対向車に合った。
一度は,閉店した店舗の駐車場に入れないように張ってあるロープをこすってまで道を空けてやったのに,ま〜くの嫌いな○○ファードのドライバーは,お前が避けるのが当たり前だ的な顔で通っていった。 大きい車に乗っただけで偉くなってしまう未成熟な男は多い。(こういう奴は放っておくしかない。)

chickm.w.に残りの写真をアップしました。

< 根本山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MasterCard の phishingメール

これは非常に低レベルな phishing メール。引っかかる人は居ないと思うけど念のため。
だいたい宛先の popo3780 って,誰なんだ! punch

差出人 : mastercard@75867.com
件名 : Important MasterCard Alert
宛先 : popo3780 (ま〜くのメールアドレス)

Dear Account Holder:

We have recently updated our Online system to include new layer secure authentication. This is intended to provide you with the best security possible when accessing your account.
You will need to update your account in order to continue using your card.

MasterCard - Update ←ここが URLになっている。

Your case ID number is MC1318072.
We apologize for any inconvenience this may cause and appreciate your patience and understanding.

Member ID 766548
=======

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

山の端に月が見えた

ちょー久しぶり,たぶん6年ぶりくらいに Neggy と山へ行った。彼は英会話学校時代のま〜くの英語の先生であり,飲み友達でもあった。 でも実際に教わったのは2年間くらいだったかなぁ。
現在は,桐原書店から出したTOEICの参考書が売れまくって印税がウハウハらしい。(売れたのは確か。参考書が売れたところで高が知れているけど。)
桐生(きりゅう)にある,とてもいい低山を教えて貰った。
山から下りて,ま〜くは湿布を貼ったりメークを直したり(ウソだってば)するのに結構時間がかかるので,Neggyには先に帰ってもらった。 そのあとひとりで山を見ていたら,月がでていた。

1204moonat ほ〜ら月

< 根本山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ゆうパック ビジネスというレベルに達していない

Amazon マーケットプレイスで買った物が,ゆうパックで送られて来たのだが,そのレベルってビジネス? という対応だった。 以下は,マーケットプレイスの PCショップに出したメール。

ゆうパックはいい加減過ぎます。
発送のメールをいただいた後,ゆうパックのサイトを見たら配達予定日が 12/2 になっていたが 12/2には届かず連絡も無し。12/3 になって 大宮西支店に2回電話して20回ずつコールするが誰も出ず。 ゆうパックでググってカスタマーサービスに電話(携帯からの電話は有料)するが,2時間経っても返事無し,もう一度電話すると他の担当者が出て話を聞き,その後大宮西支店から電話あり。 なぜ,大宮西支店に電話しても誰も出ないのか聞くと「必ず誰か電話の前に居るので出るはずだが ... 」と言う。 電話を受ける担当が足りないとしか思えない。 なお,電話をくれた西支店の人がすぐにバイクで持って来てくれた。
状況を話して理由を聞くと「お歳暮で,どうしても生ものが先になっちゃって」という言い訳だった。

なお,ゆうパックに関するクレームは御社と関係ないので,御社を悪く評価することはしません。

chickこれからのお歳暮,クリスマスの季節,ゆうパックは避けた方が賢明と思われます。 後から頼んだ商品は,ヤマト便が先にサクッとプロらしく届けてくれたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロゼレム 8mg を追加してもらう

もう,ま〜くに効く睡眠薬というのは無いようだ。 昨夜は寝られそうに無かったので,実験的に処方されている睡眠薬を全種類飲んでみたが,眠気はやって来なかった。(適当に組み合わせて飲んでくださいね,と言われている。)

ドラール 30mg
メデポリン 0.8mg
メイラックス 2mg
---
レンドルミン 0.25mg
ハルシオン 0.5mg
マイスリー 10mg
(もちろん,これは一度やってみただけで,ふだんは上半分の薬を飲んでいる。)

普通の人が飲んだら,30分後に倒れて2日くらい眠ってしまうだろう。 ま〜くには,ぼんやり感すら起きない。 マイスリーはハイになってしまう人がいるようだし,ハルシオンは記憶障害(睡眠直前のことを忘れる)が起きる人がいるうようだが,まったく経験が無い。

医者はロゼレムという去年認可されたばかりの,いままでの睡眠薬とは作用機序の違う薬を追加してくれた。 メラトニン受容体に作用する薬のようだ。(薬のサイトに,治療歴のある不眠症患者にはたぶん効かないと書いてあるけど。)

薬に頼るだけでなく,ま〜くも努力しようと思う。 ま〜くは肥ると眠れなくなる傾向があるのだ。 退社までの stressful な半年は毎日酒を飲み続けて肥ってしまった。
今は毎日酒を飲む習慣は無くなったし,欲しくもならないのだが,眠れない日は夜中に酒を買いに行って,アルコールとつまみで大量のカロリーを摂取してしまう。
肥った状態 → 眠れなくなる → 毎日ではないが夜中に酒を飲む → 肥った状態の維持。

ということで 12/5 から 1,200kcal 激烈ダイエットを始めることを宣言する。 そろそろ状況が予断を許さないものになってきたので。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼底検査OK

眼科の美人のS先生はんなり京都弁,すらりとしていて髪はどカッパだ。

眼圧測定,視力測定,散瞳して眼底を見られる。 矯正可能視力は左右 1.2 眼圧は 1.5〜1.6と正常。
ま〜くの目は緑内障になりそうな目(視神経乳頭を見ると判るらしい)だと3人の眼科医に言われているのだが,今のところ大丈夫。

眼底検査は年2回,視野検査は年1回やっている。 視野検査は今年6月にやったので,今回は無し。

眼底も問題ないとのこと。 ま〜くは目に物理的衝撃を与えたことは無いし,網膜に穴が空くとか剥離するとか,一体どういう理由で起きるんだろう。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まめ蔵を毛布でくるむ

ま〜くハハの読書用クッション(膝の上に置いてその上で本を読む)として買ったのだが,形が空豆みたいなので,まめぞう あるいは まめ蔵 と呼んでいる。 ま〜くハハが寒そうだからと毛布でくるんだ。

1202mamezom ファッションセンターしまむら 出身

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

満天星の紅葉

今朝 7時に起きたら 11℃ だった。(ガスファンヒーターの温度計で。床は気温が低い。 高さ1mの気温は 2〜3℃高い。) この冬一番寒い。snow
隣のアパートの庭の満天星(どうだんつつじ ←あにゃこさんのためのふりがな。)が見事に紅葉した。 お隣の山茶花も咲いている。
1202dodanr 花水木の枝 邪魔だぞ〜
また少し暖かくなるようだけど,もう12月だし,冬になるのは仕方無い。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

使い途に困っている木皿

いつか秩父で,形が可愛くて安かったので買ったんだけど,使い途に困っている木皿。
後で気付いたんだけど,底が完全に平らでなくて, 置くとカタカタする。sweat01
1201wplate 木皿
使い途のアイデア,激しく募集中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »