« 神流湖 | トップページ | 一日走った »

2011年12月31日 (土)

2011年の終わりに

今年は,震災,EU経済不安による超円高,個人的には親会社に吸収されて退職せざるを得なかったなど 様々なことがあった一年でした。 でも後になったら,震災以外のことは忘れちゃうでしょう。

もともとカレンダーなんて人が作ったものだし,年末や元旦に特別な意味を感じたことは無いのですが,今年はいい年では無かったと思うので,来年はいい年になって欲しい。

バーチャル経済と実体経済の乖離は誰もが感じることで,米国の作り上げた馬鹿げた derivative(金融派生商品)に僅かでも関わるようなことはしてはいけない,と思う。

ま〜くも,いままでずーーっとモノやソフトを作ってそれで稼いできたわけで,特別退職金を貰ったからと言って(少しだけど)投資信託なんか買ったのは間違いだった。 プラスマイナス0に戻ったら,その時点で解約しようと思っています。 不労所得なんか要らない。

経済成長と言うのは,もう日本では無いのではないか。 sustainable development(持続可能な開発,発展)という言葉が使い始められたのは 20年くらい前からだと思うのですが,それは幻想なのではないか,少なくとも世界人口の抑制が全くできていない現状では,そんなことは無理だ。

えーあまりにバーチャル経済に腹が立つので,天下国家を論じてしまいましたが(論じてないかsweat01)とにかく来年も,正直に生きて行きたいと思います。 ←ま〜くは結構正直です。

chick .....

今年一年 r.b. の unique page views(訪れた人の重複しない数)は 90人/日 程度でした。 毎日たくさんの方に読んでいただいて嬉しく思っています。

でも,毎日更新している割にはコメントが少ないんです... コメントしにくい記事の書き方をしているのかなぁ,などと反省しているのですが,妙案無し。 コメントしにくい理由があったら,ぜひ教えてください。punch

来年もしっかり更新して行きますので,一行でもいいのでコメントをいただけると,ま〜くが喜びます。 人を喜ばせるのは良いことです,マニ車を回すくらい御利益がありますばき。

今年はありがとうございました。
来年は,皆様にもま〜くにもよい年でありますように。catface

|

« 神流湖 | トップページ | 一日走った »

できごと」カテゴリの記事

コメント

わたくしはストレス食いで太った一年でした。
私はコメント入れるほうだけど、パソコンで見ることが減ったので、読むけどコメント入れないことも増えた。
iPadでみてたらともかく、iPod Touchだとめんどくさくてだめ。で、iPad持ち歩いてないしね。
といったような人も多いのではないでしょうか。

投稿: Pumpkinface | 2011年12月31日 (土) 21:47

あたしのZOOMでコメント入れるとなんでか入りませんsweat01ちゃんとプレビューでるのになーweep落ち着いてきたので来年はコメント入れますね
来年もよろしくお願いします

投稿: エミ | 2011年12月31日 (土) 22:14

ま〜くもストレスで肥った一年でした。 昨日だけは飲んだけど,激ダイエット中であります。
そうか,PC以外で見てコメントを入れるのは面倒という方は,他にもいそうですね。

ZOOM ってなんにゃ〜? そんなガジェットあるんですか。 Ktaiの一種?

投稿: ま〜く | 2012年1月 1日 (日) 03:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53616268

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年の終わりに:

« 神流湖 | トップページ | 一日走った »