« VMware Fusion 4.1.1 注意! | トップページ | 花梨の砂糖漬け »

2011年11月27日 (日)

TOEIC 問題用紙のシールの剥がし方

川越の尚美学園大学,東大宮の芝浦工大,そして今回は埼玉大学だった。

尚美学園の場合は歩くには遠すぎるので送迎バスを出してくれたし,階段教室でゆったりしていた。

芝浦工大は歩いて行けと言う。 徒歩20分。教室は古くて狭苦しい。 風邪をひいていてくしゃみをし続ける受験者がま〜くの2つ前に居たので,全然集中できなかった。

埼玉大学は一般のバスは出ているが,試験時には満員になるから歩くようにと書いてある。 25分。 やっぱりやや歩く感じだ。 今日は天気が良かったからいいけど,氷雨でも降ったらタクシーで行くだろう。14教室も使っていて,かなり大規模な試験会場という感じ。やはり教室は古くて狭苦しい。 ま〜くの割り当てられた経済学部B棟は建て増しなのかトイレが無く,隣のA棟まで行かなければならない。 試験説明のあとの休憩時間は10分しか無いので,特に女子トイレは長い列ができていた。

bomb肝心のシールについて。
問題用紙が配られると,試験官の合図でシールを剥がすように指示される。 このシールは青くて薄い楕円形の紙で,しっかりと糊が付いている上に,このシール自体の強度が無く破れてしまうので,ねちねちと剥がすしかない。

今回は面倒なので,問題用紙の中にシャープペンを突っ込んで ビッと破ってしまった。
対話を聞いて複数問題に答える部分で,答えようとしたらリスニング内容と設問が,頭がくらくらするほど違う。 無理矢理3問答えて気付いた。 番号が飛んでいる。

無理矢理ビッとはがしたために,紙に糊が残って2枚くっついていたのだ,こういう時,脳が2つ在ると(2つ在るけど,別々に使うようには訓練していない)便利なのだが,ひとつなので大変だ。 あとでもう一度,2枚くっついている場所があり,それを剥がしているうちにもリスニングは進む。

なんだか Excuse ばかり言っていて恥ずかしいが,前回のクシャミ以上にペースは乱された。 そしてリーディングだが,前回以上に時間が足りなくなってしまった。 Part 5, 6 をそれなりに少し勉強したつもりだったが,そのせいで Part 5,6で考えるようになってしまい,Part7(長文問題)で時間が足りなくなってしまう。 10分も足りなかった。(2ページできなかった。)

なんだか,今回最低点を取るような気がする。crying
でも着実に努力はしているので,いつか結果になって現れる日は来るはずだ。
がんばれ! みんなの (꒪_꒪)ウルトラマク

|

« VMware Fusion 4.1.1 注意! | トップページ | 花梨の砂糖漬け »

できごと」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様です。リスニングはこういうことがあると取り返しがつかないからきついよね。
こういうのは二度とやらない失敗だろうから、今回の点が悪くても気にすることはないと思います。
それと、毎月受けてたら、最初が400点台とかいうなら別だけど、すでに700点台だと急激に点数が伸びる事は難しいんじゃないかな。

長文は私は、質問にざっと目を通してから読んだりする。つまり、どういう情報が必要かを掴んでから文章を読むわけ。
いま受験しても、以前よりいい点が取れる気はしない。時間はあまりまくるだろうけど。
でもって、再受験する気はない。だって、退屈で死にそうになるから。

投稿: Pumpkinface | 2011年11月27日 (日) 21:45

さすがお姉様,仰る通りでございます。

ページがくっつき易い失敗はもうしないでしょう。 むしろ,シールを剥がした後に,全ページが分離しているかを確認することになるでしょう。

あと,毎月受けたのは,12月は試験が無いために 10,11月と1ヶ月間隔になったのでありまして,次の試験は来年の1月末になります。

確かに,英語真空状態で暮らしていて,2日間だけリスニングの模擬試験をやって,755点取れてしまったのがむしろ出来すぎで,ここから伸ばすのは大変かも知れません。

もちろん,長文は先に質問に目を通します。

たしかに TOEIC は内容が死にそうにつまんないです。 でも少しTOEICをやってみて,文法が全然判っていないことや,色々な欠点が見えてきました。 そういう意味では non native(パフ姉は含まない)にとって,TOEICは受ける価値があるかも知れません。

投稿: ま〜く | 2011年11月28日 (月) 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53348781

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC 問題用紙のシールの剥がし方:

« VMware Fusion 4.1.1 注意! | トップページ | 花梨の砂糖漬け »