« 大丈夫か! 北本の山形ラーメン天童 | トップページ | しぶとい待宵草 »

2011年11月11日 (金)

英語の勉強1

先日,2日間 文法のソフトをやって,文法を全然知らないことに驚愕した。bomb
それでも 15年ぶりの TOEIC で 755点採れたのは,その間に読んだ英文(全然大した量ではないが)が助けてくれたのだと思う。 文脈的に「あ,これだよね」と選択肢を選んだのだ。

折角なので,2日間学んだことを整理しておこう。 なお,ここから先は余りのレベルの低さに,泡を吹いたり,心臓発作を起こしたりしても責任は取れないので,体調のよい人runだけ読むように。

文法だけでなく動詞や ただの知らなかった単語も含んでいます。

■ Though, Although / Despite, In spite of の違い

Though = Although 接続詞 なので Though / Although 文
Despite = In spite of 前置詞 なので Despite / In spite of 名詞 (名詞句)

SVの形を取らず,〜ing の形で名詞句のふりをしているが 先頭の ( It is ) が隠されている文があるので注意。

■ While / During の違い

while = 接続詞 なので while 文
during = 前置詞 なので during 名詞

■ 時と条件を表す副詞節の中では,常に現在形

I will kick my cat if it rains tomorrow. 明日雨が降ったら猫を蹴るでしょう。

if 以下が時と条件を表す副詞節なので,明日のことなのに rains と現在形になる。

■ 「 , 」の後に that 無し

that は非制限用法では使えないので 「 , 」があれば,選択肢に that は無い。

■ 先行詞がある場合は which 。 what は使わない。

■ anything that 。that しか使わない。

■ 不定詞しか とらない動詞
wish は不定詞しかとらかない。 他にもあるけど。

■ discuss は前置詞 が不要

■ only, first, very で修飾された先行詞は that で受ける
例)is the only one that can stay in the black.

■ headquarters
headquarter < 動詞 > 本社を置く
headquarters < 名詞 > 本社 (場所を表す場合は複数,指揮権を表す場合は単数として扱う)

■ keep 人 updated 常にその人に情報をアップデートする

■ General Affairs Department 総務部
■ fringe benefit 諸手当,福利厚生
(こういう単語の出てくる文章読まないもんなぁ。)

■ an excess in stock 過剰在庫
( stock が株だと勘違いした。)

■ resign「as」 〜 辞任する

あ,いかん。 受験を辞任したくなってきた。 文法書と言うものも世の中に売ってはいるのだが,読めたことがない。 文法って,解ってしまった後には当たり前のことになるんだけど,説明を読んでも判らないんだよね。 catsweat01

|

« 大丈夫か! 北本の山形ラーメン天童 | トップページ | しぶとい待宵草 »

英語」カテゴリの記事

コメント

私は一応文法も自習したし、こちらの語学学校にも行ったんだけど、「そういわれればそうだな」というのと、「そうなんだっけ?」というのが半々で、「そうそう」というのが全然ない^^;。

つまり、使ってるうちになんとなく体得したのと、いまだに分からず間違えてたりするであろうのが半々。実は最近、きちんとやり直したほうがいいかなぁと考えてるんだけど、このわずかな説明を読んでいるだけでもゲンナリしてしまったので無理でしょう。

文法自体がつまらない、とは思わないんだけどね。

投稿: Pumpkinface | 2011年11月12日 (土) 21:28

ま〜くも文法自体には興味もあるし,面白いんじゃないかと思う。 だけど,やっぱり参考書じゃ続かなくて,教室で interactive に教えて貰わないと,なかなか理解に達しないと思うのです。

投稿: ま〜く | 2011年11月12日 (土) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53217941

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強1:

« 大丈夫か! 北本の山形ラーメン天童 | トップページ | しぶとい待宵草 »