« 羽毛ルームシューズを買う | トップページ | TOEIC 再び 755点 »

2011年11月21日 (月)

英語の勉強2

レベルが低すぎて読者の脳にダメージを与えると言われている,ま〜くの英語関連記事。
2日間リスニングをやってみて,ひっかかった単語・熟語を拾った。

■発音が似ている単語
work / walk
food / hood
hold / fold
fifteen / fifty ( 十の単位の数字は全て,気をつけていても聞き間違う)

■知らなかった単語・熟語
produce 青果物
mural 壁画
wheel [ a cart ] (動詞)車輪の付いた物で運ぶ
syllabus 授業概要,時間割
untoward 都合の悪い,厄介な
cover letter (履歴書の)添え状
moving van 引っ越し用の小型トラック
premiums 保険料
a two for one special 一つ買うともうとひつ貰える特別サービス

■知らなかった単語・熟語の使い方
stationery 便せん を含む(文房具だけではない)
moving van 引っ越し用の小型トラック
conference call 電話会議
prescription 処方薬 を含む(処方箋だけではない)
colleague 経営者 を含む(会社がそれほど大きく無い場合)
container ビーカーを含む(四角いものだけでは無い)
bag スーツケースを含む(ソフトなものだけでは無い)
get paid 「給料が」支払われる
get changed 着替えをする
it goes on special サービス価格で
I'm really into 〜に熱中している
I would't mind [ some ice cream ] = I'd like
I got my grades 成績表は貰いました
the end of this week = Friday (確かに週の最後の日は金曜だ)
go over 〜 目を通す
fall behind 仕事,予定が遅れる
put away 片付ける 「しまう」( awayが付いているので「しまう」感じがしなくて)
lean over 〜に身を乗り出す
head down 〜から遠ざかる

■瞬間に反応できなかった単語・熟語
peddle 物を売り歩く
kneel ひざまずく
locksmith 錠前屋
vase 花瓶,壺
bow tie 蝶ネクタイ
spectator 観客
airfare 航空運賃
spectator 観客
be wearing 状態を表し,進行形ではない
in a raw 横一列になって
work out 運動する,トレーニングする
on the task at hand 手元にある仕事
get on board 乗り物に乗る
fall apart 壊れてバラバラになる

道は遠いのですが,王道は無いのです。 ジュワッ! (꒪_꒪) ウルトラマク

|

« 羽毛ルームシューズを買う | トップページ | TOEIC 再び 755点 »

英語」カテゴリの記事

コメント

~から離れるの意でhead down というのは私は聞いたことがないけど、米語的なのかな?
聞いた事のない表現ってのは山のようにありますけども。moving van は英国だとremoval vanだしね。
文房具、typoだよ~ん。stationery. 最初のtが抜けてます。それと、stationaryだと、静止している、の意味でわ。

投稿: Pumpkinface | 2011年11月22日 (火) 21:09

あ,typo が抜けてた。 typo も知らなかったんだ。 でも,もう一年くらいは忘れそうもないからいいや。
typoご指摘ありがとうございまぁす。 修正させていただきました。

be heading down で遠ざかるの意味は,辞書に無いですねぇ。 でも,リスニングソフトの絵を見て選択肢を選ぶ問題で2回出てきて,同じく「どんどん遠ざかる」という説明がしてあった。 ソフトだって参考書だって間違ってることってあると思うから,間違いなのかも知れない。 (^x^;

head down はどちらかと言うと 「そっちへ行く」感じかと思ってたんですよね。

投稿: ま〜く | 2011年11月22日 (火) 21:55

うん、私もあえていうなら、head down to(wards)で、そちらへ行く、という感覚です。

投稿: Pumpkinface | 2011年11月23日 (水) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53291901

この記事へのトラックバック一覧です: 英語の勉強2:

« 羽毛ルームシューズを買う | トップページ | TOEIC 再び 755点 »