« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ピラブカウで小さい猫の会

猫会長は土日の休みがとれないため,なかなか「猫の会」ができない。 タイ料理の店を教えてもらったので行くのにゃ,と メールが入った。 「小さい」猫の会だ。

大宮駅で集合して池袋へ。 あにゃこさんは北口を知らなかった。 なんだかえらく懐かしい場所だと思ったら,何年も北口のECC(英会話学校)に通ったことを思い出した。

駅から近い屋台風のお店。 店員はタイ人で,むずかしい言葉は通じない。 相当な数のメニューがあり,選ぶのも大変なので 生ビールとメコン飲み放題のシーフードコースを頼んだ。

辛くはないが美味しかった。 トムヤンクンも辛さ以外は本物。 北口からすぐのピラブカウというお店は,本当のタイの味だった。 バンコク,アユタヤ,チェンマイと仕事で行ったま〜くが,美味しいと思ったもん。
1129thaiq ふわふわしてとても美味しい なにか

1129nekoc_2 電車内で泥棒になる 猫会長。
あにゃこさんは,大宮駅で一回降りて,ま〜くハハにスヌーピーカステラ(文明堂)買ってくれたんにゃよ。catface

chick写真もう少しは m.w. にアップしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RZ10 リチウム電池互換品

Optio RZ10 は素晴らしいサブカメラだ。 コンデジとしては非常に長く売れていて,今日の Amazonでは,ま〜くが 6月に¥9,800 で買った 黒のRZ10 が ¥13,500 になっていた。( RZ18という後継機種が出ているが,10倍ですら被写体を見失うのに,18倍はうまく使えるのだろうか?)

RZ10 をとてもよく使っているので,予備電池が欲しい。 でも純正の予備電池は¥3,050もする。 黒以外の本体色なら,RZ10は¥8,980 で買えるので,もう一台買った方がいい。

互換のリチウム電池が ¥920 で売っていた。 (2個セット ¥1,390というのもある。sweat01
怪しいリチウム電池は爆発したりして怖いのだが,少なくとも5ユーザーが普通に使えると書いているので大丈夫だろう。 充電したので,早速使ってみまふ。

1130rzli 充電中

なにか問題があったら,報告します。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

マウンテンパーカーが買えない

失業認定日。 いつも一時間近く余裕を持って行くのだが,今日は駅へ行くとちょうどシャトルが来てしまい,大宮駅から下りるとバスが待っているという具合で,家から30分もかからず着いてしまった。 2階(失業認定)へ行ったら人で溢れている。 階段近くの椅子に座っていると寒い。

1階(職業相談)は椅子ががらがらに空いていたので,そこで待つことにした。 職業相談の窓口も半分くらい空いていて,相談する人も少ないようだ。 ここまで求人倍率が低いと,相談する気にもなれないのかも知れない。

20分前になったので,2階へ行ってふたりのお姉さんのパフォーマンス(失業認定の説明,もちろん毎回同じ。)を見ていると,10分前から受け付けてくれるので,失業認定申告書を提出する。 更に20分待つと,パフォーマンスがもう一度見られる。 30分後くらいから名前を呼ばれて,次回の申告書を渡してくれる。

大宮駅まで戻って久しぶりにルミネに入ってみた。

どうしてもマウンテンパーカーが買えない,とずっと思っていた。 中央線に乗っている団塊の登山者が着ているような素敵なマウンテンパーカーは 5万円とか平気でするのだ。 冬山のアウターとして,下は mont-bell のソフトシェルを買ったが,上はいまだに雨具を使っている。

それと,ま〜くにマウンテンパーカーが必要かという疑問もある。 そこまで本格的な雪山は歩けないだろう。 雪か雨か判らない季節は雨具の方がいいし,完全な冬になったらゴアテックスは要らない。 撥水性があれば十分だ。

無印良品で,こんなのを買った。

1129buruzon フードブルゾン(透湿撥水) ¥5,980
もっと品のいいくすんだオレンジ色なんだけど,うまく色が出ないぞーpunch > RZ10。

でも,衣料品一点に 5千円以上出したのは久しぶりだと思う。 少なくとも5年は買っていない。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

phishingに見える PayPal からのメール

いかにも phishing詐欺を思わせるメールが届いた。

-----

差出人 : paypal3@info.paypal.com
件名 : ポリシー更新のお知らせ
返信先 : reply4@info.paypal.com

ポリシー更新のお知らせ
ま〜く様

このお知らせは、お客様が PayPal からのポリシー変更に関する通知メールをすべて受け取るように選択されているため、お送りしております。

PayPal サイトに新しいポリシー更新情報を掲載いたしました。ポリシー更新情報は PayPal にログインしてご覧ください。https://www.paypal.com/j1を開いて、メールアドレスと PayPal パスワードを入力してログインしていただいた後、ページ右側の「通知」の欄にある [ポリシーの更新] リンクをクリックしていただくと更新情報をご覧いただけます。

ログインについてヘルプが必要な場合、ヘルプセンターをご参照ください。PayPal ページの右上にある [ヘルプ] リンクをクリックすればご利用いただけます。

PayPal

-----

メールのURLではなく,PayPal の英語公式サイトを開いてログインしてみると,Notifications : Policy updates という項目があり,英文で約款のようなかなり長い文章があった。

という訳でこのメールは legitimate なようなのだが,もうちょっと書き方工夫しろよ! > PayPal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花梨の砂糖漬け

城峯神社で貰ったきた花梨。
よくあんな固いものが,体重30kg のま〜くハハに切れたと感心。 花梨100g に グラニュー糖100g とのこと。
1128karins 喉や咳にいいらしい
10日もすればカリンの実自体も食べられるらしい。 ちょっと楽しみ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

TOEIC 問題用紙のシールの剥がし方

川越の尚美学園大学,東大宮の芝浦工大,そして今回は埼玉大学だった。

尚美学園の場合は歩くには遠すぎるので送迎バスを出してくれたし,階段教室でゆったりしていた。

芝浦工大は歩いて行けと言う。 徒歩20分。教室は古くて狭苦しい。 風邪をひいていてくしゃみをし続ける受験者がま〜くの2つ前に居たので,全然集中できなかった。

埼玉大学は一般のバスは出ているが,試験時には満員になるから歩くようにと書いてある。 25分。 やっぱりやや歩く感じだ。 今日は天気が良かったからいいけど,氷雨でも降ったらタクシーで行くだろう。14教室も使っていて,かなり大規模な試験会場という感じ。やはり教室は古くて狭苦しい。 ま〜くの割り当てられた経済学部B棟は建て増しなのかトイレが無く,隣のA棟まで行かなければならない。 試験説明のあとの休憩時間は10分しか無いので,特に女子トイレは長い列ができていた。

bomb肝心のシールについて。
問題用紙が配られると,試験官の合図でシールを剥がすように指示される。 このシールは青くて薄い楕円形の紙で,しっかりと糊が付いている上に,このシール自体の強度が無く破れてしまうので,ねちねちと剥がすしかない。

今回は面倒なので,問題用紙の中にシャープペンを突っ込んで ビッと破ってしまった。
対話を聞いて複数問題に答える部分で,答えようとしたらリスニング内容と設問が,頭がくらくらするほど違う。 無理矢理3問答えて気付いた。 番号が飛んでいる。

無理矢理ビッとはがしたために,紙に糊が残って2枚くっついていたのだ,こういう時,脳が2つ在ると(2つ在るけど,別々に使うようには訓練していない)便利なのだが,ひとつなので大変だ。 あとでもう一度,2枚くっついている場所があり,それを剥がしているうちにもリスニングは進む。

なんだか Excuse ばかり言っていて恥ずかしいが,前回のクシャミ以上にペースは乱された。 そしてリーディングだが,前回以上に時間が足りなくなってしまった。 Part 5, 6 をそれなりに少し勉強したつもりだったが,そのせいで Part 5,6で考えるようになってしまい,Part7(長文問題)で時間が足りなくなってしまう。 10分も足りなかった。(2ページできなかった。)

なんだか,今回最低点を取るような気がする。crying
でも着実に努力はしているので,いつか結果になって現れる日は来るはずだ。
がんばれ! みんなの (꒪_꒪)ウルトラマク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

VMware Fusion 4.1.1 注意!

もう 4.1.1 が出た。 ずいぶん早いな,バグでもあったのかなと思って説明文を読んでも ...

VMware Fusion 4.1.1 corrects an omission from the Fusion 4.1.0 release that affects running Mac OS X in a virtual machine.

ちょー曖昧な文章で意味がよく判らないが,とにかく corrects と書いてあるのだから,何か修正したんだろうと思いインストールした。 特に問題無く動いた。

その後,ググってみたところ修正版の意味が判った。 4.1.0 では,仮想マシン上で OSX10.6.8 が動いたようなのだ。 古いソフトが動かないで困っている人はたくさんいるので,これは便利な機能だったはずだ。 でも,これは Apple のライセンス条項に合っていなかったらしい。 Apple からのクレームで,すぐに修正版を出したようだ。

ま〜くは intel Mac になってからの ユーザーなので困らないが,仮想マシン上で古いOSXを動かしていた人はアップデートすると悲しくなります。注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Last Child / John Hart

Johnnyのtwin の妹 Alyssa が学校帰りに消えた。
ふたりの母は,地上のものではない天使のような何かを持ち,ふたりもそれを受け継いでいた。 父はAlyssaを迎えに行くのを忘れたという,母の無言の責めに耐えきれず失踪した。

父と一緒に働いていた Ken は本性を現し,Jonnyの母を薬漬けにする。 Jonny は常にKenに暴行を受け,痣だらけだ。 それでも13才の彼は学校をさぼり,ひとり捜査を続ける ...

Lead detective である Hunt も事件に没頭し,毎晩3時にうなされて起きるようになる。 妻は,家に帰って来ない夫の元を去り,息子も仕事のことしか考えない父を憎む。

ふたつの家庭が崩壊してゆく。

Alyssa の失踪の一年後,学校帰りの少女がもうひとり消えた。
そして死体が増えて行く。

学校へ行かずに少女を捜し続ける少年のナイフのような鋭さ。 高い矜持。 怖れるものは無い。 Jonnyの親友,片手の悪いJackの協力。

解放された奴隷の子孫である,2m近い黒人の大男 Levi Freemantle 。 神の声にしたがって彼は川辺を歩く。 事件解決のキーを持つのは誰か?

驚くべき結末を迎えるが,不自然では無い。 これもまた緻密な小説だ。 これが著者の3作目とは!
2作目の Down River もいいようだ。 あ,買ってしまった。 Kindle って便利なのか危険なのか。 でも円高を利用しよう。本日 $1=¥77。

Lastchild

| | コメント (2) | トラックバック (0)

馬がいた

神流湖から神社へ行く道の途中に廃屋があるのは知っていた。 その庭で馬が3頭も飼われていた。 高さ1.2m程度の丸太一本で区切ってあるだけなので,馬なら幾らでも逃げ出しそうな気がするが,大人しくエサを食べたり,ただ立っていたりする。 こんな場所で,こんな近くから馬を見られるとは思わなかった。 馬はやさしい目をしている。
1122uma1 立ってる

1122uma2 さっきエサたびてた

< 神流湖 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

東京周辺の山 350

山と渓谷社のこの分厚い本,9年ぶりの去年の夏に改訂版が出てたんですね。 早速買いました。catface
1125mountains_2
この新版は738ページあります。 税込み ¥3,150 なので,チョーお買い得だと思います。 もう家庭にプリンター複合機があるのは普通ですから,この本の価値はますます大きいと思います。 必要ならコピーして持ち歩けばいいのですから,薄いガイドブックはもう要らないのです。

いつも同じ山ばかり登っているま〜くですが,来年は違う山にも登ってみたいと思っています。cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

城峯神社でカリンをもらう

神流湖の近くに城峯神社というのがあり冬桜で有名だそうだ。 やたらと細い道を通って行った。
大型観光バスが2台も来ていた。 このあと蜜柑の食べ放題があります,と添乗員さんが言っていた。 蜜柑てそんなに食べられるのかな。 ところで,この大型観光バスはどこを通って来たんだろう。
冬桜はどうということはなかった。(^x^;
1122karin1 花梨
香りを楽しむだけでもいいと思ってひとつもらった。

1122karin2 ベランダで
もう少し加工が簡単だったら,みんなどんどん貰って行くと思う。 昔から蜂蜜漬けは喉にいいと言って売ってるし。 chick

< 神流湖 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

あたたかな秩父

1122ccb2 神流湖ちかく
ものすごい現世的御利益のある観音様だなぁ。 もう遅いかもしれないけど,行っといた方がいいかな。sweat01

1122ccb3 城峯神社で

1122ccb1 秩父さくら湖から

神流湖から秩父へ回った。 とても明るくて暖かくて好い日だった。chick

< 神流湖 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

工事現場で縮毛矯正

夏は毎月カットに行って,髪をスカスカにしてもらっていたが,涼しくなってきて気付いたら 2ヶ月経っている。 それに最近朝起きると髪が 落武者みたいになっていて,あれれと思ったら,前回の縮毛矯正から4ヶ月経っていた。

家から5分の美容室に行く。 隣の団子屋さんが閉店して,その場所の工事をやっていた。 今は,使える場所を居抜きで借りるか買うかする方が多いのに,本格的に壊している。

削岩機みたいなヤツでコンクリートをぶち壊してるので,隣の美容室も凄い騒音。 騒音どころか,鏡が振動して顔がブレて見えなくなったりする。

工事現場で縮毛矯正することは,たぶんもう無いだろう。 貴重な経験だつた。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンな一日

ま〜くは,家の近くに美味しいラーメン屋さんが無いのをとても有り難く思っている。 もし在ったら,毎日行っちゃうじゃん。 ←自制心のある大人になろうね!

11時過ぎに家を出たので,嵐山PA下りで12時半くらい。
1122lamen1 醤油ラーメン ¥550
とくに問題無し。 チャーシューメンでもよかったかな。

嵐山PA の端っこのフェンスにカラスウリが生っていた。
1122lamen2 ひとつもらった
カラスウリ好きなの。catface

そのまま関越を走り,本庄児玉IC で下りて神流湖へ行き,ぐるっと回って秩父さくら湖まで行き,坂を下りて来る途中で オートショップ「マーク」から,5本目のタイヤが届きましたという電話あり。
じゃ,すぐ行きますと言って,花園IC から乗り 圏央鶴ヶ島IC で下りる。 店長が,タイヤをビニール袋に入れて待っていてくれた。
帰りももちろん圏央鶴ヶ島ICから乗ったのだが,川島ICで下りて16号を走るのはイヤだなーと思っていて,新しくできた桶川北本IC で下りてみようという気になった。 このICを使うのは初めてだ。

1122lamen3 辛味噌ラーメン全部のせ ¥950
トッピング無料券(毎回くれる)でコーンをのせた。 密かに応援している 北本・山形ラーメン 天童。 ここは桶川北本IC から近いのだ。

そんな訳で,鶴ヶ島まで行った帰りにわざわざ北本まで戻り,いつもの裏道で帰ってきたのでした。chick

< 神流湖 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

予備タイヤ準備完了!

スペアタイヤが付いて無くて,パンク修理キットだけの車が増えて来た。 ネコカミ号の場合は,峠道を走るので,例えば鋭角的に割れた落石を踏んだ場合,パンク修理キットで対処できるのか?
つーか,パンク修理してるくらいなら,予備のタイヤを一本積んでおいた方が簡単だ。

予備タイヤなら,冬タイヤの方がいい。 そこで今回は iceGUARD TRIPPLE PLUS ig30 を5本頼んだ。
ネコカミ号の後ろに積んで,リアシートに荷締めテープでしっかり固定。 ちゃんとシャベルも積んであるでしょ。catface

1122ig30 これでかなり安心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

神流湖

14日に山に行ってからずっと家に居たので,11時頃ふらりとネコカミ号に乗り,神流湖まで行った。 神流湖 = 下久保ダムは,右岸と左岸がそれぞれ埼玉と群馬であり,ちょうど県境にひっかかっている。
神流湖まで行って,ぐるっと秩父を回って帰ってくるのは,高速代も殆どかからない,お手軽ドライブなのです。

素晴らしい天気で,まだ少し紅葉の残った秩父の山々が美しく暖かそうで,とても好かった。catface

1121kanna1 神流湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOEIC 再び 755点

第166回 10月30日のTOEIC の結果です。 この日は会場が最悪のコンディションだったため,健闘したとも考えられます。

第165回 9月11日 リスニング 410 + リーディング 345 = 755
第166回 10月30日 リスニング 425 + リーディング 330 = 755

あの悪い状況の中でリスニングがほぼ同じなのは不思議です。 リーディングについては,ちょうど文法をわずかに勉強し始めたところだったので,Part5, Part6 で考えながら解答してしまい,Part7 の時間が足りなくなったものと思われます。TOEIC で時間が足りなくなったのは,初めての経験でした。crying

あと正直に言うと10月30日は「より」寝不足でした。 睡眠障害はま〜くの宿痾です。 もし試験の前夜に十分な睡眠が取れたら ... いいな。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語の勉強2

レベルが低すぎて読者の脳にダメージを与えると言われている,ま〜くの英語関連記事。
2日間リスニングをやってみて,ひっかかった単語・熟語を拾った。

■発音が似ている単語
work / walk
food / hood
hold / fold
fifteen / fifty ( 十の単位の数字は全て,気をつけていても聞き間違う)

■知らなかった単語・熟語
produce 青果物
mural 壁画
wheel [ a cart ] (動詞)車輪の付いた物で運ぶ
syllabus 授業概要,時間割
untoward 都合の悪い,厄介な
cover letter (履歴書の)添え状
moving van 引っ越し用の小型トラック
premiums 保険料
a two for one special 一つ買うともうとひつ貰える特別サービス

■知らなかった単語・熟語の使い方
stationery 便せん を含む(文房具だけではない)
moving van 引っ越し用の小型トラック
conference call 電話会議
prescription 処方薬 を含む(処方箋だけではない)
colleague 経営者 を含む(会社がそれほど大きく無い場合)
container ビーカーを含む(四角いものだけでは無い)
bag スーツケースを含む(ソフトなものだけでは無い)
get paid 「給料が」支払われる
get changed 着替えをする
it goes on special サービス価格で
I'm really into 〜に熱中している
I would't mind [ some ice cream ] = I'd like
I got my grades 成績表は貰いました
the end of this week = Friday (確かに週の最後の日は金曜だ)
go over 〜 目を通す
fall behind 仕事,予定が遅れる
put away 片付ける 「しまう」( awayが付いているので「しまう」感じがしなくて)
lean over 〜に身を乗り出す
head down 〜から遠ざかる

■瞬間に反応できなかった単語・熟語
peddle 物を売り歩く
kneel ひざまずく
locksmith 錠前屋
vase 花瓶,壺
bow tie 蝶ネクタイ
spectator 観客
airfare 航空運賃
spectator 観客
be wearing 状態を表し,進行形ではない
in a raw 横一列になって
work out 運動する,トレーニングする
on the task at hand 手元にある仕事
get on board 乗り物に乗る
fall apart 壊れてバラバラになる

道は遠いのですが,王道は無いのです。 ジュワッ! (꒪_꒪) ウルトラマク

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

羽毛ルームシューズを買う

マクブクの前にずっと座っていると,足先から寒くなってくる。 あとはズボンもシャツもジャンパーもフリースを着ている。 ま〜くは着るモノについては非常に物持ちがいい。sun

フリースのジャンパーは Ralph Eaton と書いてあるので,まだユニクロが本格進出する前にダイエーで買ったのだと思う。(昔の大宮のダイエーの衣料品売り場は,そのブランドをよく売っていた。)
20年近く着ているかも知れない。sweat01

1115rooms1 羽毛ルームシューズ
「弱30」と書いてあって,ネットに入れて洗濯機で洗えるようだ。
1120rooms2 裏は起毛
少なくともカーペット(ま〜くの部屋は畳の上に薄いカーペットが敷き詰めてある)の上では全く滑らない。 脱いだり履いたりも簡単だ。

Amazon マーケットプレイス で,送料込み ¥2,495だった。 好い買い物だったと思う。
今,薄い靴下の上に履いているがとても暖かい。 もしかしたら ... 暖かすぎるかも。 使用感について何かあれば追記しまふ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

VMware Fusion 4.1.0

XPを起動したら,Fusion のアップデートがあるというので早速入れた。

うに"ゃーsign01 ここでまた色の問題が。crying
ま〜くは Early 2008 の白マクブクに ナナオのS2231Wを接続して,デュアルディスプレイで使っているが,このナナオの色再現でいつも問題が起きる。 ( 例えば,OSXでも,FireFox や Thunderbird は極端に彩度の高い色で表示される。 これは FireFox4.0くらいから起きた問題だ。)

VMware Fusionの最初の頃の version では,フルスクリーンモードで使っても,OSXで読み込んだナナオのICCプロファイルで表示しているようだった。 ところがどこかの version から,フルスクリーンモードでは極端に彩度の上がった色になってしまい,シングルウィンドウモードなら正常な色になっていた。 それで,XPを使う時は,ずっとシングルウィンドウモードで使っていた。

ところが,4.1.0 にしたら,シングルウィンドウモードでも極彩色に!
VMware Fusion 上の XP では,画面のプロパティに色の管理機能が無いので,どうにもならない。

こういう風に使うことにした。XP 上で使いたいアプリを起動してから,ユニティモードにする。 これで,正常な色で表示される。 これで行きましょう。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿の木

アパートの大家さんの庭の,柿の木がきれいに紅葉しました。
1119persimmon 今日は一日雨らしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チゲ

チゲとか,玉葱を30分炒めてスパイスキットで作る本格チキンカレーとかは,ま〜くの得意とするところでありまふ。めったに作らないけど。 (^x^;
ま〜くハハが韓国唐辛子を入手したので,眠れぬ夜にチゲを作ってみました。 細いもやしと春菊(韓国のチゲには入ってないけど)が欲しかったところ。 今回は豆腐だけでなく納豆も入れてみました。 韓国には,納豆の入ったチゲがあります。

納豆は煮すぎて,やや煮豆のようになってしまった。 最後に入れるといいかもしれない。 韓国の納豆はネバネバしない,固いヤツなんです。 確か,新潟か東北地方にもあまりネバネバしない固い納豆があったと思うけど,あれだと塩気が強すぎるかなと思います。
115chige 美味しかったcatface
韓国唐辛子は日本の一味唐辛子のようには辛くないので,見た目は真っ赤だけどそんなに辛く無いです。
白い豆腐をコーティングしているように見えるのが韓国唐辛子です。 あとウィンナー3本入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

謎の鉱泉

赤茶色だった水が,緑色っぽく変わった。 きっと,体にいい有効成分が増えたに違いない。

1114kosen 今すぐに入りたい色合い
あ,うしさん,無料招待券送っておきますので,ぜひ ご入浴ください。

< 天狗の露地 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

天気予報に猫

NHKで 夕方6:15〜7時 まで首都圏ニュースというのをやっているが,番組の最後の天気予報に猫が出ることがあると,ま〜くハハから報告あり。
「明日は急に寒くなりますので,暖かくしてお休みください。」という予報の時には,猫がふとんをかぶって寝てる絵がかわいかったとのこと。 ま〜くハハは既に2度猫を見ているが,ま〜くはまだ。
1117nekoten 出たっ ☆
楽しいので,この猫どんどん出して欲しい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリジャンサンドはハムに限る

パリジャンサンドは,人気が出たらしく,パストラミ や ローストチキン を挟んだのも出ているが,一番シンプルな,ハム,チーズ,レタス,マヨネーズ のやつが一番美味しい。
知り合いのパリジャンに聞いたところ,リセの給食も毎日ハムのパリジャンサンドとのこと。(うそ。)
とゆーわけなので,パストラミやローストチキンを売ってもいいけど,ボンレスハムのパリジャンサンドを品切れにしないように。 > 全家方便店。

1114pari 黄金の組みあわせ パリジャンサンドと小岩井牛乳(ぬるめ)
山で食べると最高であります。catface おにぎりより好き。

< 天狗の露地 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

しぶといヒメジョオン

もう朝は 0〜1℃の日もあったはず。
1114hime1 しぶといヒメジョオン
茎が枯れているかのように見えるのに,まだ咲いている!

1114hime2 しぶとい待宵草
こいつも強い。 この夏 うちのベランダでもきれいに咲いたから,酷暑にも強いんだよね。 (^x^;

< 天狗の露地 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ZoneAlarm 10.1.065.000

VMware Fusion4 / Windows XP Home / ZoneAlarm 英語版 でのお話。

Fusion/XP を起動すると,windows update があったので,まずアップデートする。 再起動すると,ZoneAlarm が「いま使ってるのは古いバージョンだよー」と言うので,アップデートをOKするが何も起こらない。 何回かやったけどダメ。

ZoneAlarmのサイトへ行って,ver.10.x のインストーラーをダウンロードする。 インストーラーを起動すると " Upgrade " というオプションがあったのでそれを選ぶ。 インストーラーは ver.9.x をアンインストールした後,再起動を求める。

再起動後インストールが終わり,configuration が始まると " Error Code 127 " が出るが,プログレスバーは進んでいる。 最後に " Error Code 127 "のウィンドウを閉じると 「正常にインストールされました」の表示が出て再起動を要求される。

再起動したが,通知領域の ZA のアイコンが表示されない。 セキュリティセンターを開いてみると,XPのファイアウォールが動作している。 これをオフにすると,ZoneAlarm が動いていない と言われる。

再度インストール。 ver.9.x は残っていないので,新規インストールになった。エラーコードも出ない。 再起動したら,正常に動作しているようだ。

ZoneAlarm は ver.10.x から GUI が変わったが,特に困るようなことはない。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天狗の露地

天狗の露地 2,200m まで,ちゃんと登りました。 標高差は谷川岳くらいだけど,距離は長いのです。 ここは,地図に道が無いので殆ど人が入らず,とても静かで気持のいいところです。
大の字に寝てみました。
1114roji 山の雲の動きは速い
信濃追分側から登る,外輪山の最高点ですが,数十メートルくらいある平らな部分なのです。 だから寝っ転がれるわけ。 cat

chick 山歩き報告は m.w. にアップしました。

< 天狗の露地 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

散歩19 屋台に潜入!

大宮公園で,唯一ま〜くにフレンドリーな猫さん。 このコだけ のら猫なのかにゃ。
11110m2 左目の上は傷なのかしら

1111om3 にゃーにゃー
ごめんね。 公園でエサあげちゃいけないんだよ。

1111om4 にゃーにゃー

いつか勇気を持って入ろうと思っていた屋台に潜入!
年寄りだけでやっているのは,たぶん,江ノ島の新しい橋の上のおでん屋さんと同じで,店を出す既得権を持っている主人が亡くなったら,もう店は出せないんだと思う。
1111om5 これが店内だ
店に入ろうとしたら,肺湿潤を起こしているような咳をしている主人がテレビで野球を見ていた。

1111om6 ラーメン ¥500
その主人が15分もかけて作った渾身のラーメン。 アジアのどんな屋台(混んでる屋台)で食べるよりも勇気が必要だった。 実に感動的にチープな味であった。 なむなむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

散歩18 夜の鳥さん

1112om1 (かつての)ボート池
ボートの施設も無くなったけど,すっかり葦が生えて もうボートは通れない。

1112om2 落ち葉つめあわせ

1112om3 スーパーカブ

1112om4 光る目

1112om5 夜の鳥さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと半熟煮卵おむすび

ファミマの新製品。 ちょっと高いと思う。 パリジャンサンド ¥290だし。
05halfo1 でかい

05halfo2 ボーリングの玉のようだ ←相当ウソ

05halfo3 顎関節に気をつけよう
味ごはんでくるんであるのだが,ごはんに具が入っていない。 刻んだキノコあるいは野菜が欲しい。 それと味がうすら甘い。 しっかりと醤油味にしてくれたら,また買った可能性はあるが,うすら甘い時点で ま〜く的にはアウト!

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

朝がゆ

このごろ朝はお粥にしてます。 体にやさしいです。

と言っても簡単。 うちでは一度にたくさんご飯を食べないので,炊いたご飯は 160g=240kcal ずつ,容器に小分けされて冷蔵庫に入ってます。

これを「レンジで即席ラーメンが作れる」という樹脂の容器に入れ,ポットのお湯をどぼどぼ注ぎます。 フタをせずに4分半加熱してできあがり。 フタをすると吹きこぼれます。

冷蔵庫の昨日の残りのボイルした野菜を入れます。 今日はキャベツがありました。 ほうれん草でも小松菜でもなんでもいいです。 冷たい野菜を入れると,ちょー熱い粥がちょうどいい温度になります。

1112kayu シラス と ほぐした鮭 をのせて
今日はキムチと一緒に食べました。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しぶとい待宵草

05uko1 もう朝は5℃なのに

05uko2 ウコギも黄色くなるんだね

05uko3 きれいな葉

< 石尊山 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

英語の勉強1

先日,2日間 文法のソフトをやって,文法を全然知らないことに驚愕した。bomb
それでも 15年ぶりの TOEIC で 755点採れたのは,その間に読んだ英文(全然大した量ではないが)が助けてくれたのだと思う。 文脈的に「あ,これだよね」と選択肢を選んだのだ。

折角なので,2日間学んだことを整理しておこう。 なお,ここから先は余りのレベルの低さに,泡を吹いたり,心臓発作を起こしたりしても責任は取れないので,体調のよい人runだけ読むように。

文法だけでなく動詞や ただの知らなかった単語も含んでいます。

■ Though, Although / Despite, In spite of の違い

Though = Although 接続詞 なので Though / Although 文
Despite = In spite of 前置詞 なので Despite / In spite of 名詞 (名詞句)

SVの形を取らず,〜ing の形で名詞句のふりをしているが 先頭の ( It is ) が隠されている文があるので注意。

■ While / During の違い

while = 接続詞 なので while 文
during = 前置詞 なので during 名詞

■ 時と条件を表す副詞節の中では,常に現在形

I will kick my cat if it rains tomorrow. 明日雨が降ったら猫を蹴るでしょう。

if 以下が時と条件を表す副詞節なので,明日のことなのに rains と現在形になる。

■ 「 , 」の後に that 無し

that は非制限用法では使えないので 「 , 」があれば,選択肢に that は無い。

■ 先行詞がある場合は which 。 what は使わない。

■ anything that 。that しか使わない。

■ 不定詞しか とらない動詞
wish は不定詞しかとらかない。 他にもあるけど。

■ discuss は前置詞 が不要

■ only, first, very で修飾された先行詞は that で受ける
例)is the only one that can stay in the black.

■ headquarters
headquarter < 動詞 > 本社を置く
headquarters < 名詞 > 本社 (場所を表す場合は複数,指揮権を表す場合は単数として扱う)

■ keep 人 updated 常にその人に情報をアップデートする

■ General Affairs Department 総務部
■ fringe benefit 諸手当,福利厚生
(こういう単語の出てくる文章読まないもんなぁ。)

■ an excess in stock 過剰在庫
( stock が株だと勘違いした。)

■ resign「as」 〜 辞任する

あ,いかん。 受験を辞任したくなってきた。 文法書と言うものも世の中に売ってはいるのだが,読めたことがない。 文法って,解ってしまった後には当たり前のことになるんだけど,説明を読んでも判らないんだよね。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫か! 北本の山形ラーメン天童

北本にできた,貴重な山形ラーメン・天童だが,客が入っていない。
火曜の夕方6時(混んでなきゃいけない時間でしょう)に,ま〜くが行った時にはひとりも居なかった。 行く度に客が減っているような気がする。 sweat01

かつて明星からカップラーメンでも出たらしい,味噌たまりラーメン(冬期限定)を頼んだ。
08tendomm 味噌たまりラーメン 大盛り¥950
味噌と醤油の中間のような味。 味噌の濃厚さは無いが旨味はある。 一味唐辛子をかけるか胡椒にするか悩む味。 美味しかったけど,もうひと味なにかパンチが欲しい。 麩がひとつ入っているのは謎だ。

いまのところ,ま〜くのお勧めは天童中華そば(醤油ラーメン)と白味噌ラーメンのそれぞれ 「全部のせ」かな。

どうして天童に,思ったほど客が来ないんだろう。
noodle 北本の人は,駅前にあるラーメン屋のような普通のラーメンの方が慣れた味で,そちらを選ぶのではないか。
noodle 圏央道の桶川北本ICができたのに合わせて開店したと思うが,まだ圏央道は東北道まで繋がっていないので,このICが一番端になってしまう。 そのため,ここで下りる車はまだ非常に少ないのでは。
桶川北本ICのひとつ手前の 川島ICができた時にも,乗り降りする車は非常に少なかった。

ラーメン好きの皆さん,北本にできた天童,ぜひ行ってあげてください。 駐車スペースも十分にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉

05sred1

05sred2

05sred3 少しだけ金箔

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

冬タイヤを買う

ま〜くはアパートの3階に住んでいる。 ニャゴンR の時は,なんとか3階までタイヤを持ち上げていたけど,幾ら小さいとは言え,普通車では危険だと思った。

ディーラーの鈴猫君に,どこかタイヤを預かってくれる適当な店を知らないか聞いたところ,鶴ヶ島に先輩が店長をやっている店があると言う。 鈴猫君から発注しておいて貰って,今日付けてきた。

横浜 IG30plus 165/65-14 + アルミホイール 各本,タイヤ年間保管料 で ¥89,700 だった。 高くは無いと思う。細身の店長さんは感じのいい人だった。 タイヤは4本セットで来るので,5本目はもうしばらくかかるとのこと。

この店はオートショップ「マーク」と言うのだ。 なんだか信頼がおけそうな名前だよにゃ。catface
唯一の難点は,鶴ヶ島にあって,ちょっと遠いこと。 距離的には 30km程度なんだけど,16号を使う30km は時間が読めない。 1時間半あれば行けると思ったが,初めてゆく所なので,2時間前に出た。 少し早過ぎたので,すぐ近くの鶴ヶ島運動公園を散策してから行った。

横浜のスノータイヤも IceGurard20 (IG20)の時は,剛性が低くて,走るとぶにゃっとした感じだったが,IG30ではすっかり改善され,今日買った IG30 Plus では,夏タイヤと区別がつかない剛性がある。
1110mk4 雪よ降れ!
こういう,ホイールキャップの無いホイールの方が好きだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間山

ぢつは,草すべり を登る頃には,完全にガスが消えたのでした。
今度こそ浅間をどうぞ。
1111asama 空気が澄んでいる
まったく雪の無い浅間を見るのは,そろそろ終わりかもしれません。

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄葉

05syl1 まだ朝露

05syl2 日に透ける

05syl3 好い天気

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

蛇骨岳の下に熊が出たそうです

途中ですれ違った登山者に聞きました。 少し前,蛇骨岳の下に熊が出たそうです。 写真も撮ってあって,その仲間の登山グループには一斉に情報が届いたとのこと。

浅間外輪山の外側には熊がいると思っていましたが,すりばち状の内側には来ないだろうと思っていました。 カモシカさんはよく見るんですが ...

ま〜くは熊鈴ふたつと,熊笛を常に携行していますが,より一層気をつけます。 浅間外輪山に登る方,ご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の目で見ましょう

せっかく浅間外輪山を歩いて来たので,黒斑山山頂からの大きな浅間山をご覧ください!
11mindseye ガスガスですけど
昔々,TTさん主催の新潟山歩き隊で流行った言葉です。 ガスで何も見えない時は,みんなで声を揃えて「心の目で見ましょう!」と叫ぶ。(叫ばなくてもいいけど。)

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4:56に下りてしまった! 通勤割引

碓井軽井沢から乗って東松山で下りた。「割引料金 ¥1,800」と表示された。punch 通勤割引だから¥1,300 のはず。

まだ 4:56 だった!bomb すっかり暗いので,とっくに 5時(通勤割引 夕方は5〜8時)は過ぎたと思い込んでいたのだ。 それでも,平日昼間割引 30%(26年3月までの予定)にはなったので助かった。

4分差で ¥500 多く払ってしまったけど,お金の無い日本政府に寄付したと思って諦めまふ。

これからの季節,5時前に暗くなってしまうのだ。 気をつけよう。> ぢぶん。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い実 と 小さい楓

05redm1 赤い実

05redm2 空が青い

05redm3 ちいさな楓
実物より大きく見えるかな。 1cmくらいに成長したら,紅葉の時期になっちゃったみたい。

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

女顔だけど ...

睡眠障害かひどくなってきたので,山を最優先することにした。 山に行く予定の日に何か入った場合は,山歩きを延期するのではなく「前倒し」することにした。

例えば今回は 10日に山に行こうと思っていたが,その日に用事ができてしまったため,今日に前倒して 小諸の車坂峠から浅間外輪山に入った。

ま〜くが Jバンド(不完全な環状をしている浅間外輪山の,すりばち状になっている内側へ登り降りするルートのひとつ)の上で,小岩井牛乳(ぬるめ)と一緒にパリジャンサンドを食べていると,単独の中年女性が追い着いてきた。

ま〜くの顔をまじまじと見る。 「男性の方が登ってらっしゃると思ってたんですよ。 いま,お顔を見たら女性の方だったんですね。」 ←それがまじまじと見た結論なのか。

ま〜く,口の中がパンだったので,発話できず。

「あら,あたしと同じザック!(ドイタートランスアルパイン30の赤) あたしはバンバンで買ったんです,上田の。 じゃ,お先に降りますね。」

と,ま〜くが牛乳でパンを流し込んでいる間に降りていった。 ま〜くは上田のバンバンについては何も知らない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

血の池弁財天

草をかきわけて,石尊山入口の祠に¥21あげて,ま〜くの知っている人全員の山の安全をお願いする。 血の池弁財天に¥15あげて,EU恐慌が起きないように,ま〜くの「杏の実」が増えるようにお願いする。
そのうち,お願いのし過ぎでバチが当たるであらう。 (꒪_꒪)
05benz1 秋の山を歩くとオマケが貰える

05benz2 麗らかな丸山
丸い山なので,ま〜くが丸山と命名した。

05benz3 血の池弁財天

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

最後のマツムシソウ

これが本当に最後のマツムシソウだと思う。 早朝の軽井沢は5℃まで下がったから,ここは 1〜2℃だったはずだ。 石尊山の山頂は素晴らしく日当たりがいいので,何とか咲いているのだと思う。
もう,撮影するのも可哀想なくらいになっているけど ...

05sekis1 石尊山への道

05sekis2 最後のマツムシソウ
また来年会おうね。catface

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限界冷却マクブク

Early 2008 の白いマクブクは,放熱に問題があると思う。 Lion + VMware Fusion4 + ホームページビルダーなんか使ったら,扇風機をぶん回すしかない。
このマクブク,大型ファンの冷却台の上に載って,更に2台の扇風機で冷却できるようにしてある。 キーボード左上あたりが熱くなるのでそこを狙って置いてある。 扇風機2台を最大に回しても,ホームページビルダーで最も負荷のかかる作業をすると,CPU温度は 72℃まで上がる。bomb
ま〜くの使い方では,MacBook Pro が要るようだ。 買い替えるとしたら,Thunderbolt 第2世代 が出てからにしたい。 一年後かにゃ。cat
05cmacbok マクブク様
そろそろ寒くなるので,床置き扇風機の方は要らなくなると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

潔い楓

ソメイヨシノのようにきっぱりと散ってしまう,潔い楓。 葉の一枚も落ちていない。 風で飛ばされてしまったのだろう。 不思議なことに,石尊山には大きな楓はこの一本しかない。
来年も,あの紅葉を見せてね。catface
05kaede1 この楓の秋は終り

05kaede2 10月18日の紅葉。

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩17 潜る鳥

02st1 こんな噴水あったっけ

02st2 警戒中
第2大宮公園のいつもの場所でいつも丸くなってる猫。 少し近づいたら,目付きが鋭くなった。

02st3 ハゼノキ
ウルシ科ヌルデ目とのこと。

02st4 浮遊する鳥さん

02st5 消えた!
こんな透明度の無い水中で,なにか見えるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩用の靴

ま〜くの散歩は,坂の上り下りの繰り返しもするため,足首がしっかり固定される靴が欲しい。 普通のウォーキングシューズだと,完治していないアキレス腱がちょっと怖い。
2mbshoes mont-bell GORE-TEX ツオロミーブーツ
これが,ある日 Amazon で ¥8,940punch で売っていた。 買った。
在庫数等の関係か,たまーにこういうことが起きる。
その時,mont-bell のオンラインショップでは ¥14,900 で売っていたし,Amazon も現在は 〜¥14,900 に戻っている。
とゆーわけで,ま〜くはとても頑丈な靴で散歩しているのです。 740gとやや重めだが,疲れるために歩いているので問題無し。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

ラーメン と 浅間山

どうも山に登れていない。 つい切りのいいところまで読んでしまうおうとか,そんな風に考えるからいけないんだ。
宣言!punch これからは,山の予定を先に決めて,その残りを勉強の時間に充てまふ。
リハビリだから一杯水(2,000m)まで登ろうと思ったのだが,石尊山下の広場で右肩に張りを感じた。← 速球派投手かお前は!bomb

正直なところ,右肩は治ってなくて,峠道グリグリの運転も無理だし,鎖場のあるような山もダメなのだ。 情けなし! ま〜くの狭い山のレパートリーにも,鎖場の無い山はあるから,しばらくそーゆーとこで我慢するのだ。

ま〜くの山行きはラーメンで始まり,ラーメンで終わる。
04asm1 いつもの 山岡家の辛味噌ねぎラーメン 大辛
海苔増し,ほうれん草増し。 前から「ほうれん草増し」は欲しいと思っていたのだが,裏トッピングに加わった。 だから自販機では買えなくて,食券と一緒に¥100 出して 「ほうれん草増し」と頼む。
山岡家は,24時間やっているのがとにかく嬉しい。 それに,ま〜くはこの味に飽きない。

04asm2 浅間はいい天気
石尊山の頂上で何をしたか? もちろん,おされなパリジャンサンドたびて 小岩井農場牛乳(ぬるめ)を飲んだでしょう。

04asm3 天童中華そば 全部のせ
北本にできた 山形ラーメン天童 は,ま〜くが平日の変な時間に行くからいけないのかもしれないが,客がいない。 このユニークな味のラーメン屋に無くなって欲しくない。 前回,トッピング無料券を貰ったので「ねぎ山」を頼んだ。 このスープは不思議な美味しさなんだけどなぁ。cat

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DC ETCカードを作った

最近,土日に乗らなくなったので,白状すると ETC 土日50%割引も知らなかった。(これも一年間くらいの予定?) 平日には,平日昼間割引というのがあるが,これは30%だ。(平成26年3月までの予定らしい。)

山に行く場合は行き帰り共に通勤割引が使えるので,これが一番確実だ。 しかし 100Km までしか使えない。 今使っているのは ViewカードのETCカードだが,DCカードのETCカードも発行してもらった。
発行に¥1,050 かかるけど,その後は無料。

この前,谷川岳まで行ったら雨で,急遽 軽井沢へ行ったことがあった。 通勤割引は 東松山-月夜野 で使ってしまっている。 雨の予報だと気付いたのは湯桧曽駅の駐車場だったから,ETCカードを入れ替えて 月夜野-松井田妙義 を走った。
カード明細を見たら,通勤割引になっていた。 ¥1,250 安くなったので,もうカード発行料の元は取れた。

最近は,インターを下りて,ETCカードを代えてすぐ乗ると,2回目の通勤割引は無効になるようにチェックされているという話も聞く。 ま〜くの場合は,下りてから乗るまで一時間ほどかかったので,チェックされなかったのかな?

高速を100km以上走ることはそれほどないので,これはまあ念のため。
それより何より,割引制度がどんどん変わってしまうので,なかなか情報に追いつけない。(^x^;

Dcetccard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

ナナホシテントウ

小学校の頃,ヨーグルトのガラス瓶で幼虫から飼ったことあるんだ。 近所の垣根の木にアブラムシがたくさんいたので,エサには苦労しなかった。
2nanah かーいい
ひさしぶりだね。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFox, Chrome, Safari

FireFox, Chrome, Safari この3つのブラウザーはどれも十分に使い込んでみた。 ま〜くは,Chrome が一番使い易いと思うし,複数タブを開いた時に(少しCPU負荷は大きいが)早い。

danger FireFox
Windows 時代からずっと使い続けてきたが,FireFox4になった時からだったか,Early 2008の白マクブクを Dual Display で使っている ま〜くの環境では,Nanao S2231Wで,彩度が物凄く上がってしまって見るに耐えない。Thunderbird も同じ現象が起きるが,メールソフトでは色はあまり関係無いので,そのまま使っている。 Mozilla で作っているソフトが,ある version からこういう挙動をするようになったと思われる。

ban Chrome
使い易い,早い。
しかし! 大変残念なことに OSX 10.7 になってから,複数タブを同時に開いた時に暴走する現象が時々起きる。 強制終了もできないほど完全にCPUを使いきってしまい,CPU温度が見る見る80℃を超えるので,電源ボタン長押しで,強制的にマクブクを停めるしかない。
version up を待とう。

pc Safari
10.6.8の時に,ATOK2008と相性が悪く使えないでいた。(ATOK2011を買えばいいのだが,そこまで変換精度にはこだわらない。)
10.7 になって相性問題が解決したので,いまはこれを使っている。 純正品だし特に文句は無いが ...

3つも使えるはずのブラウザーがありながら,Safari しか使えないのは残念だし心配だ。 もう少し困ったら,Opera も試してみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

散歩16 カモ軍団 と 大猫

水鳥が随分増えている。
28kc1 夕暮れのカモ軍団

28kc2 目がこあいよ

28kc3
全速前進!

28kc4 にゅっと

28kc5 大白猫 本当は虎なんぢゃないか

28kc6 流し目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

冷やし五目味噌タンメン

蒙古タンメン中本・大宮店 では,これまで
noodle 北極ラーメン 辛さ9
noodle 冷やし味噌ラーメン 辛さ10
と食べてきたわけだが,どちらのラーメンも口腔内粘膜にややダメージを与えることが判った。 冷やし味噌ラーメンは結構美味しいんだけどね。

今回は,冷やし五目味噌タンメン 辛さ7 を頼んでみた。
01hmt ¥830 + 大盛り¥60
中本ファンは,中本のものは何でも美味しいというのだが,ちょっと疑問を感じてきた。 五目味噌タンメンなので野菜が結構入っているのだが,野菜がグズグズに煮えてしまっているのがイヤ。
やはりここは,辛いものが食べたくなったときに,口腔のリスクを感じつつ,冷やし味噌ラーメン油少なめを食べに来る店かなぁ,と思った。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職安へ行った

いつものように人で溢れかえっている。 椅子が足りなくて立っている人も多い。 埼玉県の有効求人倍率は0.4 だもんなぁ。 若い順から採用されるから,わたしの年齢だと 実質 0.01 くらいかなぁ。

みずほ銀行の支店が 11/21 に統合されて,わたしの口座のある「大宮駅前支店」が無くなり「大宮支店」になって「店番号」が変わる。 これを失業保険の振り込み口座にしてあるので,職安に知らせなければならない。

一階の総合受付に行ったが,誰もよく判らず,お姉さんが二階に行って聞いてきたところでは,次回の失業認定の時に手続きすればよいとのこと。 やや具体性に欠ける答え。

二階の失業認定の窓口へ行ったら,ちょうど認定書類受付の合間だったので,そこのお姉さんに,銀行から貰って来た「振込口座変更のお知らせ」の紙を直接見せて,この紙だけでいいのかどうか聞くと,やっぱり誰かに聞きに行って,次回この紙を一緒に持って来ればいいという具体的な答えが得られた。

いつも認定時間の一時間前には行っているので,椅子に座って待っていたら,どなり声が聞こえてきた。「金があったらこんなとこに来るか馬鹿野郎! なに言ってやがんだこの野郎!」x 10 くらいだった。 非論理的なことを言う人は語彙が無いため「馬鹿野郎」と「この野郎」しか使えないことが多い。

30分おきに失業認定をやっているため,説明しているお姉さん二人は,一日中ほぼ同じ説明を繰り返している。 これも大変そうな仕事だ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がくげい のサポートに感心

TOEICのリスニング対策ソフトを探していて見つけたのは 「新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト」だった。 (株)がくげい と言う,学習ソフトを専門に出している会社の製品だ。
とても使い易い。 Flash palyer を使っているので,いわゆるアプリが素晴らしいというより,問題や解説の内容がよい。

そこで 「新TOEICテスト 文法問題を鬼のように特訓するソフト」も買った。 一度しか さらっていないが,内容的にはとても良いと思った。 どちらの鬼ソフトも Amazon で ¥2,700〜2,800 と高くない。

そこで,同価格帯の「English Factory 仕事の英語」も買った。 早速インストールしたところ OSX10.7 が "PowerPC用ソフトだから動かないよ〜 " と表示する。 鬼シリーズより古いソフトだっだんだね。
がくげいのサイトで確認すると,ダウンロード版のみ 10.7 に対応していると書いてある。 でも,ダウンロード版より,Amazon のパッケージ版の方が安かったんだよ。

つまり,10.7対応版はあるわけだ。

昨夜 22:42 に,がくげいのサポートにメールを入れたところ,今朝 8:24 に 10.7対応アプリがダウンロードできるリンクをメールで送ってくれた。 素早い! サポートが 9時前から仕事していて偉い!

と言うわけで,このソフト会社にいい印象を持った,というお話。

chick追記。
この「English Factory 仕事の英語」ですが,ま〜くは Amazon での評価を見て,もっとレベルの高いものかと思っていました。

ですが,これは本当の実用に徹しています。 600点を目指す人にはいいんじゃないかと思います。 880問もあるので,さらうのに2日はかかるのですが,もう半分やったけど,どこまで行っても難しくならないので,どうしようかなと思っているところ。 でも,折角だから全部やります。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

ラーメンパプ コヤマ 閉店

あにゃこさんからメールが来ていた。

件名: にゃ〜
らーめんパブこやま無くなっちゃったんにゃよ crying
うにゃーん

年に数回食べたくなる,あのギトギトラーメンが無くなってしまったのか。 30年以上は確実に営業していた。

店のあった場所に行ってみると張り紙が一枚だけ。
29lpub ファンの書き込みがあった

まだ続けて行けるだけ客は入っていたような気がするのだが ...
長い間,40年前にタイムスリップしたかのような,ラードギトギトの味噌ラーメンを作り続けてくれてありがとう! そしてさようなら,ラーメンパプ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半チャーハン

半チャーハンって,かわいい。
1halfc 半チャーハン ¥240
一番安い系のチェーン店「日高屋」で。
半チャーハンって,ぬるい店もあるんだけど,ここのはちゃんと熱かった。

1halfcl 中華そば + 半チャーハン ¥620
和風つけ麺(さほど期待はできないが)と,どっちにするか最後まで迷ったけど,ひさしぶりに半チャーハンが食べてみたかったの。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者へ行った

薬を貰うついでにインフルエンザの予防接種をしようと思って行ったら,やけに人がいないので「もしかして診察空いてます?」と受付の女のコに聞くと " Affirmative sir! " という答え(ウソだって書く必要もないか)だったので,右肩を見て貰うことにした。

肩関節周囲炎のような痛みなのだ。 よく二十肩とか三十肩とか言うヤツだ。ただ,痛み始めたのと,谷川岳で滑って右手をついた時期が一致しているように思える。 どっちなのか見て貰おう。

体温を測って,インフルエンザ接種承諾書みたいのを書いて渡すと「レントゲン撮ってよろしいでしょうか」と聞かれる。 来たかやっぱり。 レントゲンではぜってー見えねー感じの痛み方なのだが,仕方無いでしょう。 4枚!も撮ってくれた。

このかかりつけ医は,内科と整形外科が専門なのだが,整形外科をやっている時の方が活き活きしている。 腕を色んな角度に曲げたり押したりして痛いか聞かれた。 やはり手をついた時に筋を痛めているらしい。 少し遅くなったけど,今日から湿布してくださいとのことだった。

レントゲン,診察,処方箋,インフルエンザ,薬で 一万円近かった。 インフルエンザの予防接種が効くことが証明されているのなら,予防接種も保険が使えるようにして欲しいにゃあ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »