« ナナホシテントウ | トップページ | ラーメン と 浅間山 »

2011年11月 5日 (土)

DC ETCカードを作った

最近,土日に乗らなくなったので,白状すると ETC 土日50%割引も知らなかった。(これも一年間くらいの予定?) 平日には,平日昼間割引というのがあるが,これは30%だ。(平成26年3月までの予定らしい。)

山に行く場合は行き帰り共に通勤割引が使えるので,これが一番確実だ。 しかし 100Km までしか使えない。 今使っているのは ViewカードのETCカードだが,DCカードのETCカードも発行してもらった。
発行に¥1,050 かかるけど,その後は無料。

この前,谷川岳まで行ったら雨で,急遽 軽井沢へ行ったことがあった。 通勤割引は 東松山-月夜野 で使ってしまっている。 雨の予報だと気付いたのは湯桧曽駅の駐車場だったから,ETCカードを入れ替えて 月夜野-松井田妙義 を走った。
カード明細を見たら,通勤割引になっていた。 ¥1,250 安くなったので,もうカード発行料の元は取れた。

最近は,インターを下りて,ETCカードを代えてすぐ乗ると,2回目の通勤割引は無効になるようにチェックされているという話も聞く。 ま〜くの場合は,下りてから乗るまで一時間ほどかかったので,チェックされなかったのかな?

高速を100km以上走ることはそれほどないので,これはまあ念のため。
それより何より,割引制度がどんどん変わってしまうので,なかなか情報に追いつけない。(^x^;

Dcetccard

|

« ナナホシテントウ | トップページ | ラーメン と 浅間山 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53168158

この記事へのトラックバック一覧です: DC ETCカードを作った:

« ナナホシテントウ | トップページ | ラーメン と 浅間山 »