« 散歩 4 | トップページ | 辛味噌つけ麺 »

2011年10月 7日 (金)

天気予報は その朝 見よう!

え,ま〜くがバカなことは知ってたって? おかしいにゃ。 猫神様とま〜くだけの秘密だったんだけどな。 cat

3連休で混む前に,この前ヘロヘロになった谷川岳に行きたい。 天気予報では,天候の回復は早くなっていて,今日からピーカンだ。

月夜野IC を下りて谷川岳方面に向かうと暗くなってくる。 湯桧曽駅に停めて準備を始めようとすると(谷川岳ベースプラザの薄暗い屋内駐車場で準備するのはイヤなので) 雨は降ってくるし,空は真っ暗だ。

そんなはずはない! Ktai で 土合の天気予報を見ると,午前中は雨で午後3時まで曇り。 しかも雨は 2mmも降る。 つまり,谷川岳に登っている間 雨がザーザー降って,下りて来る時もポツポツ降るのだろう。 雨の中を登るのはいや。

軽井沢の天気を見るとピーカンだ。 ネコカミ号を ほにゃらか「エコ猫モード」から「どら猫モード」に切り替えてぶっ飛んで行く。 軽井沢は晴れていた。 10時には登り始めることができた。 でも,心は完全に折れていた。 一杯水まで行くどころか,石尊山の山頂で「ススキがきれいだにゃー」などと言って,パリジャンサンドをたびて牛乳を飲み,そのまま下りて来てしまった。

ま〜くが絶対にやるべきだったこと!
寄居PA(歯を磨いたりするのにいつも寄る)で,Ktai で天気予報を見ること。 寄居PA は,関越と上信越が分岐する手前にある。 前日に 水上・軽井沢 両方共ピーカンだったら,どちらかは晴れているだろう。 もし両方ダメでも,秩父は大丈夫かも知れない。

とにかく,天気予報は その朝 見なきゃダメ! > ぢぶん。

|

« 散歩 4 | トップページ | 辛味噌つけ麺 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52933714

この記事へのトラックバック一覧です: 天気予報は その朝 見よう!:

« 散歩 4 | トップページ | 辛味噌つけ麺 »