« 散歩12 | トップページ | 未来完了! »

2011年10月26日 (水)

可算名詞と不可算名詞

書籍の類,参考書や問題集をやる気は全く起きないのだが,今は pcこんぴゅうたあ というものがある。 マクブクで動くソフトもあるので,文法問題を少し ...

やってみてびっくりしたのだが,加算名詞と不可算名詞なんて判りきってると思っていたのに,結構ぼろぼろと取りこぼす。 それから though・although/ despite・in spite of なんかも
(引っかけ問題の巧妙さ・完成度も素晴らしい。sweat01

これは,きっと書かないからなんじゃないかと思った。 長いこと英文を書いていない。 昔の英検受験では,英文和訳,和文英訳で点を稼いでたんだけどね。

こんな弱点を数時間で判らせてくれるソフトって なかなかいいと思う。 次回点数が上がるようだったら,ソフト名を発表します。 まだ1/3くらいしかやってない。 2日で終えたいと思ってるんだけど無理かな。chick

|

« 散歩12 | トップページ | 未来完了! »

英語」カテゴリの記事

コメント

はははは。そんなもの、わたくしだっていいかげんだよ、ま~く君。
TOEICは最後に受けたときに935点くらいだったかな。
割とまじめに勉強して、だからねぇ~。

ああ、そのツケがいま。
一番いいのはやっぱり、生の(正しい)英文を意識的に読むことだとは思うけどね…。
だから、私的には、Payrollとか、ManagementとかTax Officeの文章を読むといいんだろうけど。
ああ~、おもしろくねぇ!

投稿: Pumpkinface | 2011年10月27日 (木) 00:13

935点って,イギリスに行く前に取ったの? そうだとしたら,超絶的に凄いので尊敬!

そう「面白くない」のが最大の難点。 勉強だから面白くないんだろう,と言うのとは違う。
TOEIC 全てが余りにも,散文的・即物的な,労働・生活英語とでも呼びたいような内容。 これが TOEFLなら内容はもう少し面白いんだけど。

> Payrollとか、ManagementとかTax Officeの文章を読むといいんだろうけど。

う"ーん,無理。
TOEICの持つ最大の壁は,内容に知的興味が持てないこと,ですね。 う"にゃー!

投稿: ま〜く | 2011年10月27日 (木) 07:23

いや、渡英直前に受けたのは830点だったかな?
英語なんか全然使わない仕事しながら全くの自学自習だったので、悪くはないと思う。
で、そう!そうなのですよ!
知的好奇心というものを一切刺激してくれないんですよ。アメリカにも興味ないし、死ぬほどつまらん。

投稿: Pumpkinface | 2011年10月28日 (金) 05:31

830点も凄いので,普通に尊敬!

そうなんです。 死ぬほどつまらんです。 この死ぬほどつまらんところが企業の言う「実用英語」なんでしょうね。
最近日本では,TOEIC 流行で,英検は影が薄くなっています。

投稿: ま〜く | 2011年10月28日 (金) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53081456

この記事へのトラックバック一覧です: 可算名詞と不可算名詞:

« 散歩12 | トップページ | 未来完了! »