« 散歩11 第2大宮公園 | トップページ | 白味噌ラーメン »

2011年10月18日 (火)

アキレス腱の痛み 治ってきた

3年以上かかったけれども。bomb

2008.6 Montraill のトレイルランの靴を登山に使うようになった。素晴らしく歩き易かったけど,防水じゃなかったので,夏山の草の露だけでガボガボに水が入ってしまう。

2008.9 Salomon のゴアテのトレイルランの靴を買った。 冬もトレラン靴に10本爪アイゼンを付けて山に登っていた。 山から下りてアキレス腱に痛みは感じていたが,筋肉痛と同じように考えていた。( chickここ重要! 筋肉と腱 は違う。)

2009.6 丸一年 トレラン靴で登山をして,アキレス腱の痛みが取れないことに気付いた。
医者(ま〜くのかかりつけ医は整形が専門だ)からは,凄くひどい状態とは思えないので,普通の登山靴に戻して,健康のために山には登っていいと言われた。

その後は,山に登る時(と長時間運転する時)は左右の足首にサポーターをして,ハイカットのトレッキングシューズで登ることにした。 それでも,登る時にアキレス腱を伸ばすと痛い。 運転して帰って来ると,足を引きずらないと歩けないくらい痛い。

そんな状態が長く続き,再度医者にも相談したが,レントゲンでも見えないし,干渉波治療も効かないだろうし,いつか痛みは取れるでしょうという答えだった。

現在は,山から下りてくるとすぐに足首をウェットティシュで拭き,湿布してサポーターをする。 これをしただけで,車から降りたときに 跛をひくようなことは無くなった。 更に,家に帰ってお風呂に入ったあと,大きな湿布を2枚ずつ貼る。 これでほぼ痛みが取れるようになった。(少し前までは,サポーターをして48時間湿布をしていた。)

2011.10 まだ痛みは出るから,治りきったわけでは無いが,3年を超えてやっと「治ってきた」と言える状態になった。

某浦和パルコにある某好日山荘で,某あにゃこさんが勧めてくれた berghaus のミドルカットの靴も,サポーターをして登る限りは問題無いようだ。 軽くて歩きやすい靴だ。 あにゃこさん,ありがとう。catface

これまで,やや強い痛みは山から下りた時だけだったが,日常生活でも座っていて立ち上がる時に痛みを感じる状態が続いていた。 さほど強くない痛みでも3年以上続くと結構辛い。

痛みの原因は自分で作ったとは言え,治ってきて嬉しい。 たぶん,ま〜くの歩き方はアキレス腱をかばうような形に変わっていると思う。 早く無痛状態にまで治したい。 そうしたら,もう少し早く登れるかなぁ。 cat

|

« 散歩11 第2大宮公園 | トップページ | 白味噌ラーメン »

山歩き」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

がまんできるような痛みでも、長く続くのはやだよねぇ~。特に足首とかは完全に休めるのが難しいし。
でも、3年かかってもよくなって来ているのはうれしいね。

私はここ数年、常に体のどこかが痛かったり不調で、「痛みのなかった状態」が懐かしいです。
ヒトはこうやって年老いていくのか、と実感しておりますです。いや、マジで。
10年、20年たって振り返れば「まだ若かった」と思うんだろうけどね。

でもって、帰国中入れて3週間まったく運動してないので、今日の形意拳が怖い。体ギシギシ。

投稿: Pumpkinface | 2011年10月18日 (火) 22:41

あ,無事帰国(帰イギリス)されたんですね。
日本滞在中は美味しいもの食べられましたか? (^x^)

投稿: ま〜く | 2011年10月19日 (水) 11:42

帰イギリスってキリギリスみたいですね(꒪_꒪)

投稿: うし | 2011年10月19日 (水) 20:03

わーん,怖いよう。 ちょっとした話題にウルトラセブンが来たよう。(なまはげか!) M78星雲はちょこっと行き来できるような距離ぢゃないぞ。

投稿: ま〜く | 2011年10月20日 (木) 02:44

練習中は思ったより大丈夫だと思ったけど、ヤッパリ後でギシギシと筋肉痛が来た…。ググ…。
今回はあまりガツガツとは食べませんでした。いや、普段と比べるとご馳走の嵐、ではあったんですけどね。

投稿: Pumpkinface | 2011年10月20日 (木) 17:06

ま〜くも3週間空けて山に登ったら,筋肉痛がっつり来ます。 毎週登りたいところですが ...

あまり食べなかったんですか。 温泉にも行かなかったのかな? やっぱ円高凄いですもんね。

ま〜くの僅かな投資信託も円高と世界不況のせいで,価値がどんどん落ちています。 ここ一年くらいで経済がどのくらい悪くなるか,ま〜くには読めないので(損したまま)解約するかどうか考慮中。 今月末に銀行行ってくる予定。

投稿: ま〜く | 2011年10月20日 (木) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52990814

この記事へのトラックバック一覧です: アキレス腱の痛み 治ってきた:

« 散歩11 第2大宮公園 | トップページ | 白味噌ラーメン »