« くしゃみをし続ける TOEIC 受験者 | トップページ | 医者へ行った »

2011年10月31日 (月)

銀行へ行った

投資信託を250万円買って,250万円定期預金すると3ヶ月間だけ 6% の利息が付くというのに引っかかった。一昨日で3ヶ月経ったので,定期預金分も何か買わんかいオラオラという電話が,SR銀行の 猫場さんからかかってきていた。

ま〜くの買ったのは「杏の実」という愛称のオセアニア債で,景気の悪化と共に順調に18万円ほど目減りしていたが,また少し戻して12万円程度のマイナスになっているようだ。
定期預金の方は3ヶ月で3万円も利子が付いて(最近,通帳の利子という欄は10円単位のことが多いsweat01)嬉しいけど,投資信託マイナスなので,断然マイナスである。

猫場さんも去年「杏の実」を買ったそうで,こいつについてはしばらく置いておくしかないかなーと意見の一致を見た。 再投資型にしてあるし,どこかで利益が出たら,そこで確定したいと思う。 オーストラリア債は AAA なので,世界不況が無ければ(無ければ!)増えるはずなのだ。

「わたしにはこれから先一年の世界経済が読めない。 EU恐慌はあると思う。 IMFの専務理事の会見を見ても苛立っているのが非常によく判る。 金融商品は底で買うのが良いわけだが,底はまだ先だと思う。」と言うと,そうですねということで,元本保証の変額年金保険のパンフをくれた。

保険というのは,考える期間を与える必要があるそうで,例えば明日なら買えるが今すぐには買えない。 底はまだ先だと思っているし,携帯番号も教えてきたので,そのうち電話がかかってくるだろう。catsweat01

|

« くしゃみをし続ける TOEIC 受験者 | トップページ | 医者へ行った »

できごと」カテゴリの記事

コメント

アタシも杏の実ですsweat01

投稿: じゅんこ | 2011年11月 1日 (火) 19:59

じゅんこさんは,保険関係者でしたっけ? 杏の実,何年くらい運用してるのかなぁ。

EU恐慌来ないといいけど,対応の枠組みだけ決まって,実行できるかどうか判らないので,大恐慌になる可能性もあると思う。
地震と大恐慌には勝てない。 (TxT)

IMFの専務理事になったラガルドさんだっけ?の会見を見ていて,あの素晴らしく切れそうで冷静そうな女性が,人差し指で机を叩きながら " Implementation. Implementation. Implementation! " (実行,実行,実行!)と言っていたのが,IMF の苛立ちを直接的に現しているように見えた。

投稿: ま〜く | 2011年11月 1日 (火) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53128343

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行へ行った:

« くしゃみをし続ける TOEIC 受験者 | トップページ | 医者へ行った »