« 可算名詞と不可算名詞 | トップページ | 散歩13 眩しい猫 »

2011年10月27日 (木)

未来完了!

あ,これ昨日の続きです。
(おずおずと聞いてみる ... )皆さん,学校で「未来完了」って習いましたか?

ま〜くはだらだらとやっていた時間を含めると 20年くらい英語を勉強しているはずですが,今日初めて知りました。 catsweat01

「仮定法過去完了」なんてのは習った気がするけど(使ったことはないけど)「未来完了」は記憶にないっ。 がうっ。bomb
だからそんな点しか取れないんだバーカバーカ,と言うような罵倒につきましては,お手元に整理券をご準備の上,一列にお並びください。

(株)がくげい 様,問題一文だけ,ここに転載させてください。

As of the end of this year, the total sales 「 will have been 」the highest amount since the company was established.

since が入る典型的な完了形の形になっていて,未来の話なので,なるほどこれは未来完了なのです。 未来のある時点で完了するのですね。

長生きはしてみるもんじゃのう,ごほごほ。

ああっ 「仮定法過去完了の倒置」攻撃がっ。
それでは,M78星雲に帰らせてもらいます。 ジュワッ!

|

« 可算名詞と不可算名詞 | トップページ | 散歩13 眩しい猫 »

英語」カテゴリの記事

コメント

未来完了は聞いたことがある(꒪_꒪)
が。逆に可算名詞っていうのは初耳。多分忘れてるっていうより習ってないと思う(꒪_꒪)

投稿: うし | 2011年10月27日 (木) 14:21

数えられる名詞のことだよう。 林檎は一個二個って数えられるけど,水は数えられないでしょ。(コップに入れれば数えられる。)
辞書で名詞を引くと,C とか U とかマークがあるけど,あれが Countable(可算名詞) か Uncountable(不可算名詞) かを表しているのです。
でもって,C か U か判らないと複数形にすらできない,英語の基本中の基本なので,絶対習っているはず。
忘れているのは,M78星雲が遠すぎるからでしょう。

(ちなみに リーダーズ英和 クラスの辞書になると,そんなこと判りきってるだろーが,つって表示されてない。)

投稿: ま〜く | 2011年10月27日 (木) 14:52

もちろん「かっぷ おぶ ちー」は中学の時に千代西尾先生に習いました。
但し「数えられないものは」っていう言い方で、必ずしも不可算名詞という用語で教わったかは不明です。
少なくとも「関係動名詞」のように、授業中に何度も連呼するようなキーワードではなかったはずです。

で、胸を張って馬鹿をさらしますが、CとUは、たった今、↑で知りました。ひょっとしたらリーダーズを使っていたのかも知らんがね。
授業中でも「Cだから可算名詞ですね」とか言われてた事はないし。さすがにそれ習ってたら覚えているだらう。

因みに検索してみたら、TOEICの講師をやってる人のブログでも

>中学~高校で習った英語の授業の中で、名詞の可算/不可算ということを意識して単語を覚えたという記憶はほとんどないのです。もう何十年も前の事とはいえ、中学のころから英語が何よりも大好きで得意だった私でさえ、名詞の英単語を覚えるとき、可算/不可算ということを意識しながら覚えた記憶はまったくありませんから。

という記述がありましたので、昔の授業ではそれほど重要視されていなかったのかもしれません。

投稿: うし | 2011年10月27日 (木) 18:02

なんだ関係動名詞って
これは単なるうち間違い。

投稿: うし | 2011年10月27日 (木) 18:04

> 「関係動名詞」

どっきりしました。 更に,ま〜くの知らない文法用語があるのかと思ったぢゃないですか! がうっ。

千代西尾先生 って,英語風にひっくり返したんでしょうか? 本当にそういう名前だとめずらしいので面白いけど。
てゆーか,中学時代の先生の名前をよく覚えてますね。 ま〜くは高校を含め,教師の名前なんかひとりも覚えていないけど。

いつも思うんですけど,日本では名前の順番は 姓・名 なんだから,それを英語に合わせてひっくり返す必要はないのではないかと。
中国人は姓名の順で英文中でも書きますから,これもまたもや,日本が米国の文化的殖民地だという現れではないかと ...

投稿: ま〜く | 2011年10月27日 (木) 19:44

昔日本でも姓名の順で書きましょう運動があったかと思います。
姓は全部大文字で区切りは「,」で名前は小文字とかなんとか(忘れた)
結局流行らなかったと記憶していますが。

で、千代西尾センセは全部で苗字です。

投稿: うし | 2011年10月27日 (木) 20:12

ま〜くは,もし今後海外に行くことがあれば(その可能性はゼロに近いが) 特に指定がない限り 姓・名の順で通そうと思っています。
だって日本人だけなんですよ,ひっくり返してるのは。

千代西尾 って苗字でググってみたら,あるんですね〜! あるブログでは,わたしの人生で一番印象に残った苗字は 千代西尾 さんという方でした,という記述がありました。 いやーこれだけ長いと印鑑を作るのも大変ですね。 ← 大きなお世話。

千代西尾先生の名前も知りたいにゃー。

投稿: ま〜く | 2011年10月27日 (木) 20:26

私はがっこうではぜぇんぜん英語できなかったので覚えがありません。
会話ではあまり使わないかな。

投稿: Pumpkinface | 2011年10月28日 (金) 05:34

会話では,あまり使わなそう。

しかし,仮定法過去完了の倒置 も結構きついです。 文法全然知らなかったんだなー,と今更ながら思いました。 しかも,文法力を付けるのは大変そうです。(^x^;

投稿: ま〜く | 2011年10月28日 (金) 10:21

さすがに名前の方は覚えてないっていうか当時も知らなかったですねい。
おばさんセンセだったですよ。

筆記体習ってからは、みんなテストやノートは筆記体だたですけど、一度汚くて読めないって怒られてから活字体に戻したです。
したら授業中センセにみんなの前で
「指摘してすっぱり活字体に戻したのはエライです。みんなも使いやすい方でいいんですよ」ってホメられたのを覚えています。

英語の授業でホメられたのはこれが最初で最後だったかも(´・_・`)

投稿: うし | 2011年10月28日 (金) 10:26

まだ,中学校では筆記体教えてるんでしょうか?
あんな無駄なもんはないですね。 ま〜くは(中学は別として)その後,一度も筆記体を使ったことありません。 海外の製品を修理したあとに付いてくるメモなんかは,全部活字体でしたね。

パフ姉は,筆記体を使う機会ってありますか?

投稿: ま〜く | 2011年10月28日 (金) 10:59

私はそもそも中一の夏休みの宿題であった筆記体が覚えられなくて英語落ちこぼれたくらいですから、使いません。

英国人の同僚も、学校で習うような筆記体で文章を書く人はいません。男爵は独自の筆記体。Artyだけど、読むのに苦労する。

ただ、日本人の友人で筆記体のお手本にできるようなのを書く人がいて、普通の文章でも、すごく頭よさそう(なことが書いてあるよう)に見えます。

投稿: Pumpkinface | 2011年10月28日 (金) 22:33

うにゃ。 羽根ペンでも使わない限り筆記体は要らないと思うのです。
日本でもまだ教えてるのかどーか,今度,甥に聞いてみよう。

投稿: ま〜く | 2011年10月28日 (金) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53082458

この記事へのトラックバック一覧です: 未来完了!:

« 可算名詞と不可算名詞 | トップページ | 散歩13 眩しい猫 »