« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

銀行へ行った

投資信託を250万円買って,250万円定期預金すると3ヶ月間だけ 6% の利息が付くというのに引っかかった。一昨日で3ヶ月経ったので,定期預金分も何か買わんかいオラオラという電話が,SR銀行の 猫場さんからかかってきていた。

ま〜くの買ったのは「杏の実」という愛称のオセアニア債で,景気の悪化と共に順調に18万円ほど目減りしていたが,また少し戻して12万円程度のマイナスになっているようだ。
定期預金の方は3ヶ月で3万円も利子が付いて(最近,通帳の利子という欄は10円単位のことが多いsweat01)嬉しいけど,投資信託マイナスなので,断然マイナスである。

猫場さんも去年「杏の実」を買ったそうで,こいつについてはしばらく置いておくしかないかなーと意見の一致を見た。 再投資型にしてあるし,どこかで利益が出たら,そこで確定したいと思う。 オーストラリア債は AAA なので,世界不況が無ければ(無ければ!)増えるはずなのだ。

「わたしにはこれから先一年の世界経済が読めない。 EU恐慌はあると思う。 IMFの専務理事の会見を見ても苛立っているのが非常によく判る。 金融商品は底で買うのが良いわけだが,底はまだ先だと思う。」と言うと,そうですねということで,元本保証の変額年金保険のパンフをくれた。

保険というのは,考える期間を与える必要があるそうで,例えば明日なら買えるが今すぐには買えない。 底はまだ先だと思っているし,携帯番号も教えてきたので,そのうち電話がかかってくるだろう。catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

くしゃみをし続ける TOEIC 受験者

さすがの (꒪_꒪) ウルトラマク(ウルトラマンの偽物らしい)も怒ったね。 bomb

前回の会場は,川越の尚美学園大学だった。 駅からのTOEIC用臨時バスも出してくれたし,階段教室でゆったりした空間があってよかった。

今日は,芝浦工大だった。 ここは交通機関が無い上に,臨時バスの用意もない。 駅から20分歩くしかないのだ。 しかも会場に早めに着いたら,受付時間まで外で待てと言う。 雨が降ったらどうするつもりだったんだ!

教室は昔風の平らな教室で,狭苦しい。 それよりもなにもよりも,咳とくしゃみをしている受験者の多いこと。 特に,ま〜くの2つ前に座った受験者は20秒間隔くらいで,大きなくしゃみをし続けている。 Q22 では,文頭でくしゃみをされたために,解答が判らなかった。

この受験者はテスト(リスニング45分 + リーディング75分)の終わる少し前に,自主的にか,試験官に言われてかは判らないが,退出したけれども,もう遅い。 他の問題でも十分邪魔をしてくれたし,注意力を奪ってくれた。 ま〜くはこの日はあまり体調がよくなかったので,こいつのせいとは言わないが,リーディングの長文問題で時間が足りなくなってしまった。 こんなこと,今まで経験したことがない。crying

TOEIC では雑音があった場合でも再試験はしないことになっているのだが,会場の責任者のような人が来て,Q22だけ再試験した。(まず,滅多に無いことだと思う。) when か where か聞こえなかったので,やはり間違っていたが,再試験のお陰で正しい答が書けた。

試験が終わったら,この教室の試験官の責任者に文句を言おうと思っていたのだが,全然試験の監督に慣れていない,中学のおばさん先生風で,注意事項を読み上げるだけでテンパっている人なので,その気も失せた。

これからの季節はこういうこともあるんだなぁ。 TOEICでは携帯電話やアラーム時計は厳しく管理しているが,咳やくしゃみについては,何も対策していない。 受験生も混じっていることだろうし,TOEIC は咳やくしゃみをして,明らかに風邪をひいている受験者は受け入れないようにすべきだと思う。 風邪ひいた人は,自分の体調管理が悪かったんだから,金返せとか言わず諦めなさい。pig

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩15 第3大宮公園

第3まで来ると,急いで歩いても50分近くかかる。
25o3p1 歩道橋
第2から第3大宮公園への歩道橋。 見ての通り階段が無い。 この坂を上り下りしてみると,階段というものがいかに上り下りし難いものかよく判る。 こういう歩道橋なら全然苦にならない。 これを採用した,役所の担当者えらい! ボート池(もうボートはないけど)の水質改善と共に高く評価したい。

25o3p2 第3大宮公園入口付近
第2も何も無いけど,第3は更に何も無い。

25o3p3 子供達が走っている
だだっ広い芝生を提供するというのも,ひとつの見識だと思う。

25o3p4 沼地あるいは湿地
けっこう野鳥も来るらしい。

25o3p5 円筒状の建物の上に生えてた草
メヒシバだと思う。

25o3p6 古典的水飲み場
自販機でお茶買わなくたって水道水で十分。 さいたま市の水道水は美味しくはないけど,ちゃんと飲めるんだし。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

散歩14 カルガモじゃないカモ

カルガモじゃないカモもやって来た。だんだん数が増えてくる。
26st1 こいつカルガモじゃないぞ

26st2 こいつも

26st3 屋台風飲食店
(第1)大宮公園の中に,ま〜くの知る限り5店舗ある。 一度,挑戦者としてこのラーメンを食べてみたいのだが,平日は店が開いていても客はいないし,休日は年金生活者風の常連さんがたむろしているので,かなり入りにくい。 いつか勇気を持って入ってみたい。

26st4 氷川神社裏手の池
真夜中になると,何かが上がって来ると思う。

26st5 氷川神社
神社は,この建築物の後ろ側のヤツかも知れない。 さほど興味無し。 山の中にある小さい石の祠みたいな方が好きだ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

Valor at Vauzlee / Thomas Deprima

A Galaxy Unknown シリーズの2冊目。

1冊目から読まないと理解しにくいと思うので,A Galaxy Unknown を先に読みましょう。
今回も直球。少しは変化させても良さそうなものだが,それでも読ませるのは著者の実力か。

このシリーズは,人類が異星人と戦うのではなく,Raider という高度に組織化された人類の宇宙海賊と戦う設定。

軍法会議にかけられた Jenetta Carver 少尉(11年冷凍睡眠していたので,32才だが,肉体的には21才の女の子)だったが,いつ果てるとも知れない裁判を乗り切り,無罪を勝ち取る。 Raider と,彼女の指揮する艦との交戦状況も全てが放映され,彼女は一躍 銀河的な英雄となる。 そして死亡したと認識されていた11年間も加えて,3階級特進し少佐(Lieutenant Commander)となり,彼女が海賊から取り戻した最新鋭艦の一隻であるPrometheus の 二等航海士(second officer)に任命される。

Prometheus の一等航海士は地球で乗り込む予定であり,艦長の Gavin は彼女を臨時の first officer に任命し,艦の運営を任せる。 彼女は戦闘だけでなく,艦の運営にも完璧な手腕を示す。

Prometheus を含む艦隊は地球を目指すが,遭難信号を受信する。 値段の付けられないほど高価な最古の文明の遺跡を秘密裡に輸送していた船団が Raider に襲われたのだ。 数で遙かに勝る Raider と戦うために War College(戦争大学?)の提案した作戦に対し,Jenetta は全く新しい戦術を考え出す。

Captain Gavin は Jenetta の作戦を採用し,Raider に打ち勝つ。 破壊された Raiderの指令艦の艦長の持っていたリングの情報をクラックすると,そこには Raiderの,想像を絶する次の襲撃計画が ...

とまあ,これくらい書いても大丈夫でしょう。 とにかく今回は一対一ではなく完全な戦争で魚雷とレーザーを撃ちまくります。 Janetta を暗殺するために Raider が送り込んだのは ...

最後は大団円。 軍人一家である Carver家の全員が Janetta に敬礼し,Janetta が敬礼を返します。

Valoratvauzlee

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩13 眩しい猫

不思議な行動をする猫に会った。
26cat1 第2大宮公園
すりばち状の芝生になってる。 変化には乏しいけど,歩いたり走ったりするにはいい。

26cat2 めずらしく猫がやってきた
黄色いラインは,ま〜くのジャージ。

26cat3 眩しい猫
太陽は真正面だし,物凄く眩しそう。sweat01

26cat4 眩しくて横向く猫
日陰は幾らでもあるのにね。 なんかの宗教で苦行をしてるのかも。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

未来完了!

あ,これ昨日の続きです。
(おずおずと聞いてみる ... )皆さん,学校で「未来完了」って習いましたか?

ま〜くはだらだらとやっていた時間を含めると 20年くらい英語を勉強しているはずですが,今日初めて知りました。 catsweat01

「仮定法過去完了」なんてのは習った気がするけど(使ったことはないけど)「未来完了」は記憶にないっ。 がうっ。bomb
だからそんな点しか取れないんだバーカバーカ,と言うような罵倒につきましては,お手元に整理券をご準備の上,一列にお並びください。

(株)がくげい 様,問題一文だけ,ここに転載させてください。

As of the end of this year, the total sales 「 will have been 」the highest amount since the company was established.

since が入る典型的な完了形の形になっていて,未来の話なので,なるほどこれは未来完了なのです。 未来のある時点で完了するのですね。

長生きはしてみるもんじゃのう,ごほごほ。

ああっ 「仮定法過去完了の倒置」攻撃がっ。
それでは,M78星雲に帰らせてもらいます。 ジュワッ!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

可算名詞と不可算名詞

書籍の類,参考書や問題集をやる気は全く起きないのだが,今は pcこんぴゅうたあ というものがある。 マクブクで動くソフトもあるので,文法問題を少し ...

やってみてびっくりしたのだが,加算名詞と不可算名詞なんて判りきってると思っていたのに,結構ぼろぼろと取りこぼす。 それから though・although/ despite・in spite of なんかも
(引っかけ問題の巧妙さ・完成度も素晴らしい。sweat01

これは,きっと書かないからなんじゃないかと思った。 長いこと英文を書いていない。 昔の英検受験では,英文和訳,和文英訳で点を稼いでたんだけどね。

こんな弱点を数時間で判らせてくれるソフトって なかなかいいと思う。 次回点数が上がるようだったら,ソフト名を発表します。 まだ1/3くらいしかやってない。 2日で終えたいと思ってるんだけど無理かな。chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

散歩12

17op1 (いきなり)さらばだ 諸君

17op2 どろ深いんだって

17op3 青い羽を見て

17op4 公園でも紅葉

17op5 オシロイバナ しぼんだ後

17op6 草の中の黒猫

17op7 猫目のねこ

17op8 巨大柑橘類

17op9 帰り一杯やりますか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

燃費計の精度

大雲沢ヒュッテ往復 + 奥只見ダム = 526.7km だった。
ネコカミ号(ソリオ,G)の平均燃費計の数値は 18.0km/L だった。

燃費計の数値が余りにも良すぎるような気がしていたので,今回は満タン法でも測ってみた。 同じセルフで目で液面を見ながらぎりぎりまで入れたので,精度は良いと思う。 満タン法では 17.13km/L だった。

やはり平均燃費計の方が少し良い数値を出すようだ。
軽のニャゴンRの燃費が 14km/L 以下だったから,1.2L ハイトワゴンで 17km/L を超えるのは立派だと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

大雲沢ヒュッテ 酒飲みオフ

じゅんこさん赤い車 買ったんだね。 もう5年も前だよ。 と言うことで,じゅんこさんにも(最後に会ったのはハタノ隊長と山行った時だから)ハタノさんにも5年会っていなかったとゆー衝撃の事実が判明。punch
JOさんに至っては,最後に会ったのは北本のイタリア料理店だったと思うので,更に会っていない。
23ookumo 大雲沢ヒュッテ前で
左から,JOさん,みゃる姉,ハタノ隊長,じゅんこさん。 何年後か判らないけど,ばき,山オフもしましょう。catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

猫を助けた女の子

前の車が避けたので,ま〜くも避けた。 猫だった。
その時,車を制して女の子が飛び出してきて,猫を拾っていった。

白に黒の中猫だ。 後足を轢かれて動けなくなっていて,すぐにまた車に轢かれると思われた。 彼女の猫ではないと思う。

女の子,すごい。 獣医に連れて行くのにタクシーに乗るにしろ,血が垂れるからビニール袋なんかも入手しなければならない。 自分のお金で獣医に連れて行ったのではないかと想像する。(道路上から助けただけでは死んでしまう。)

こういう人が本当に立派な人間だと思った。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストチキンサンド と 石

ファミマでいつもの パリジャンサンドを買おうとしたら無くて,バゲットのサンドイッチはローストチキンサンドしか無かった。 ¥360 は高いぞ。 でもってトマトはいらん,水っぽくなる。
一杯水のある 2,000mで食べたら,牛乳パックがすごく膨らんでいた。 気圧低いんだね。
18chicken ローストチキンサンド
こんな高い所まで,誰がいつ担いで来たんだろう。 今となっては知る術も無い。
18konpira
石尊,金比羅,八天宮神 そして 石尊の下には 般若心経 と書いてあるように見える。日本の神仏はかなり混乱していると思うが,般若心経は仏教だし,八天宮神は神だろう。
正月の戸隠神社で五体投地(簡略化して膝を曲げるだけ)しながら祈っているのを見たこともあるし。
この石も,有り難いもの全部のせ(ラーメンと一緒にしてわいかん!)なんだろうか。

< 天狗の露地 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

コシアブラは落葉しない

コシアブラは冬でも落葉せずに,脱色された状態になって枝についている。 (春になって新芽が出る前に落葉するのかなぁ?) なので,森の見通しの良くなった秋には,コシアブラがとても見つけ易くなる。
全然採られていないコシアブラがずいぶんあった。 来年はコシアブラを採りに行こう。
18ks1

18ks2

18ks3

18ks5

18ks6 これは届かないね (^x^;

18ks7 脱色

18ks8

18ks9 小さいの = 新しく生えたの も随分あった

< 天狗の露地 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

チゲ

あにゃこさんが新らしいガソリンストーブを買ったので使ってみたいという。 北本の野外活動センターにキャンプ場があって,昼間¥300で使える。
9:50にあにゃこさんの家へ迎えに行き,北本駅前の いなげや に食材を買い出しに行く。 豚汁という予定だったが,チゲになった。

平日なので野外活動センターもま〜く達しか居なくて,¥300を払うと 流し(30人くらい一編に使えそう)の水道を出してくれた。 ワンタッチ・サンシェードも持って行ったのだが,適当な曇りでその必要も無く,テーブルとベンチのあるところで調理を始める。

あにゃこさんは韓国海苔を使った,綾猫特製サラダを作るのに忙しいので,ま〜くに野菜を切れと言う。 結局,チゲを作ったのは ま〜くであった。catsweat01

21chige_2 炎のようなチゲ
美味しそうでしょ。catface

chick 写真を m.w.にアップしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後バンパーぶつけた (TxT)

3時間ほどで目が覚めてしまったので,2時に家を出る。 ゆっくり行ったが5時半頃到着,まだ暗い。 石尊山の登山口の駐車場は狭く4台しか置けない。 適当に置いても大丈夫なのだが,最初の一台だし,ちゃんと端っこに停めようとギリギリに入れたら,ガン!

18bumper こんなんなってた

18kirikabu ぶつかったのはこいつ
草が生えてて,暗いと,見えないんだよぅ。
いいの。 バンパーは壊れるためにあるんだから。 でも,ごめんねネコカミ号。crying

18benzai 血の池弁財天
登山口のところの名も無き(どこかに書いてあるのかなぁ)神様と,弁財天にお賽銭 ¥21と ¥16 あげて,登山安全と世界経済の安定を祈ってきました。 ←そのお賽銭で祈りすぎ!

6時10分に登り始めたので,早いうちに 天狗の露地(2,200m)に到着できました。

< 天狗の露地 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

就職相談の後で

M井業際ヒューマンAセットメントの本社では,余裕があるらしく(というか,職安も東京の方が遙かに空いているらしい)毎回一時間以上面談するようだが,ま〜くが行っている大宮の RルートCコンサルテンィングは,そんな余裕は無いらしく,だいたい15分くらい。 それでも,今日は履歴書の書き方の指導を受けた。 前日しっかり山に登った(ま〜く的には,だよ)ため,やや疲れていたのだが,なんとか面談を済ます。 その後大宮駅方面へ向かい,もうお昼を過ぎていたので適当な店に入る。
19santen ぎょうざ ¥200
あとは百円代。 3点頼んで,適当な飲み物も頼む。

19lamen ねぎラーメン ¥500
ラーメンライス(最近はあまり聞かないね)ならぬ,ラーメンネギ。 素直にチャーシューメンの方が良いかも知れないけど,葱好きならこれでもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

白味噌ラーメン

素晴らしい秋の日,山を登ったあとで。
北本の山形ラーメン・天童で,まだ食べていなかった白味噌ラーメンを頼んだ。
19shiro 白味噌ラーメン全部のせ + トッピングわんたん
トッピングわんたんは,山形ラーメン以外では見たことが無い。 ¥900 + ¥150 だった。

ま〜くは,わんたんの中身はあっさり挽肉が好きなのだが,これは香りがついていて,と言うよりも餃子の中身に近くて,いまひとつ。

天童の麺は極端に言うと,スイトンみたいなところがあるのだが,この麺には あっさり,まったりのスープがよく合う。 白味噌もいいと思った。 辛味噌は全く辛く無いため中途半端。 北本店には一味唐辛子が置いてあるので,白味噌にバサバサ入れながら食べればよい。

と言うわけで「天童」でま〜くが気に入っているのは「醤油」と「白味噌」であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

アキレス腱の痛み 治ってきた

3年以上かかったけれども。bomb

2008.6 Montraill のトレイルランの靴を登山に使うようになった。素晴らしく歩き易かったけど,防水じゃなかったので,夏山の草の露だけでガボガボに水が入ってしまう。

2008.9 Salomon のゴアテのトレイルランの靴を買った。 冬もトレラン靴に10本爪アイゼンを付けて山に登っていた。 山から下りてアキレス腱に痛みは感じていたが,筋肉痛と同じように考えていた。( chickここ重要! 筋肉と腱 は違う。)

2009.6 丸一年 トレラン靴で登山をして,アキレス腱の痛みが取れないことに気付いた。
医者(ま〜くのかかりつけ医は整形が専門だ)からは,凄くひどい状態とは思えないので,普通の登山靴に戻して,健康のために山には登っていいと言われた。

その後は,山に登る時(と長時間運転する時)は左右の足首にサポーターをして,ハイカットのトレッキングシューズで登ることにした。 それでも,登る時にアキレス腱を伸ばすと痛い。 運転して帰って来ると,足を引きずらないと歩けないくらい痛い。

そんな状態が長く続き,再度医者にも相談したが,レントゲンでも見えないし,干渉波治療も効かないだろうし,いつか痛みは取れるでしょうという答えだった。

現在は,山から下りてくるとすぐに足首をウェットティシュで拭き,湿布してサポーターをする。 これをしただけで,車から降りたときに 跛をひくようなことは無くなった。 更に,家に帰ってお風呂に入ったあと,大きな湿布を2枚ずつ貼る。 これでほぼ痛みが取れるようになった。(少し前までは,サポーターをして48時間湿布をしていた。)

2011.10 まだ痛みは出るから,治りきったわけでは無いが,3年を超えてやっと「治ってきた」と言える状態になった。

某浦和パルコにある某好日山荘で,某あにゃこさんが勧めてくれた berghaus のミドルカットの靴も,サポーターをして登る限りは問題無いようだ。 軽くて歩きやすい靴だ。 あにゃこさん,ありがとう。catface

これまで,やや強い痛みは山から下りた時だけだったが,日常生活でも座っていて立ち上がる時に痛みを感じる状態が続いていた。 さほど強くない痛みでも3年以上続くと結構辛い。

痛みの原因は自分で作ったとは言え,治ってきて嬉しい。 たぶん,ま〜くの歩き方はアキレス腱をかばうような形に変わっていると思う。 早く無痛状態にまで治したい。 そうしたら,もう少し早く登れるかなぁ。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

散歩11 第2大宮公園

第2大宮公園には池があるが,そこが直径 1km(全くの推測,長さの見当が付かない)くらいの擂り鉢状の芝生になっている。

12om21 この坂を30回くらい上り下りすると 汗をかく
ジョギングや犬の散歩に最適な公園だけど,かなり遠い。 殆ど大和田。

12om22 芝を滑ろうと思っている

12om23 滑らなくて 悲しい

12om24 キャッチボール少女
坂の一番上に向かって投げている。 ま〜くは届くかな。 (^x^;

12om25 キャッチャー
小さいコでも,下になら投げられる。 これは考えたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

散歩10 オオスカシバ

11om1 ボールが木にひっかかって困っているお母さん
手伝ってあげようかと思ったけど,どう見ても届きそうにないので,去る。

11om2 オオスカシバ
ハチドリのようにホバリングしながら花の蜜を吸う,透明な羽根を持った蛾。
ちょっと蛾の概念を変えてくれる。 時々見るが,あまりに動きが速くて撮れない。

11om3 花の名は知らない
栽培植物だし,花の名は知らない。 ま〜くが散歩を始めてからず〜〜っと,第2大宮公園へ渡る歩道橋の上のプランターに咲き続けている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜ステーキ

眠れなくて腹が立ったので,深夜の COCO'S でステーキを食べてみた。

15stk1  200g

12stk2  深夜の勉強会
女の子がふたり,本格的に勉強している。 客はま〜くを含めて3組だけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

散歩9 カルガモ

皆さんは飽きたと思うけど,生き物を撮る方が面白いんだよぅ。
10kg1 溺れかけ

10kg2 雄叫び

10kg3 高速ぶんぶん

10kg4 青い羽がある

10kg5 浮き草たべてんのかな

10kg6 溺れた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

散歩8 猫たち

大宮公園には,実にたくさんの猫がいることを知った。 エサをねだったりする猫はいない。

11ct1 ずっとむこうを向いておられました

11ct2 猫のふりをした灰色熊か

11ct3 「のらくろ」みたい
道に ちょこんと座っていた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コーヒー牛乳川

この山の水は,硫黄だか鉄だかで茶色いのだ。
107c1 コーヒー牛乳川
この先で滝になって「血の滝」という名前が付いてます。 ホラーな名前だと思う。

107c2 コーヒー牛乳池
これは鉱泉です。 夏はこれを浴びればいいのです。 もう寒くて入れなくて残念だなぁ。(うそ。)

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

A Galaxy Unknown / Thomas DePrima

SF には乱暴に分けると,スペースオペラと「そうじゃない」のがあり,わたしは「そうじゃない」方が好きなのだけど,まだ Kindleでは自由に選べるほどの数が無い。

(レムの思弁的な「ソラリス」や「天の声」を愛しているのだが,残念なことにポーランド語だ。)

深宇宙でスペースポッドが偶然見つかる ... というあらすじの初めだけ読んで買ったらスペオペだった。 でも,ひさしぶりにスペオペを楽しめた。

軍人一家のCarver 家の男ばかりの兄妹の末っ子に生まれた Jenetta もアカデミーに入学する。
実戦シミュレーションが不得意だったため,任官が危ぶまれたが,ずば抜けた頭脳をかわれ,補給艦 Hokyuu(日本語)に,science officer として任官する。

彼女は21才の少尉で,162cm 49kg という小柄な金髪だ。 少女と言ってもいい年齢だと思う。

Hokyuuは原因不明のエンジントラブルで爆発し,ポッド で脱出するが逆噴射エンジンが動作せず,冷凍睡眠で深宇宙を漂流することになる。
11年後,奇跡的に商用補給船 Vordoth に拾われる。 その頃, 宇宙は海賊に席巻されていた。 Raider(海賊)と言っても,高度に組織化されたものだ。

停止した Vordoth は海賊に襲われ,船長を失う。 一等航海士は,戦闘の経験がなく,21才の少尉に Captain(船長)になって欲しいと懇願する。 最初は,アカデミーを出たばかりの少尉に船長が務まるのかと不安に思っていた船員達も,彼女の冷静さ,戦術,勇気を知り,彼女に絶対の信頼を持つようになる。

さて色々とあって,Jenneta は海賊に捕まり 遺伝子を書き換えられ M型 plesure slave として,記憶を消され商品にされようとするが ...

さらに色々とあって,海賊に盗まれた,宇宙軍の最新鋭艦を奪い返し Space Command に戻るが,Jenetta を待っていたのは軍法会議だった!

この程度ならネタバレしてないと思います。 不必要なヒネリもなく,まったくの直球勝負で楽しめます。 スペオペ好きのあなたにはお勧めです。 なお,これはシリーズでした。

Agalaxyunkown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンボが好き

羽が透明できれいなトンボとそうじゃないトンボがいる。 不思議だよね。 トンボはお風呂に入らないから,みんな同じはずなのに。(^x^;
107t1 羽が透明

107t2 羽に水滴の跡のような汚れがある
でもトンボが好き。

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

松虫草

山頂に咲いてた。
107m1 ちっちゃい
たぶん最後のマツムシソウ。

107m2 尾花
光を集めているみたい。

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

散歩7 鳥さん

ボート池には,カルガモさんがいた。 渡り鳥では無いらしいので,冬になっても居るのかな?
106kkaiten1 回転
優雅に回転して,ま〜く方向に来るカルガモさん。

106kup2 アップ
平気で岸の近くまでやって来る。

106keat3 たびてる
なにか美味しいものがあるのかな。

106ksaru4 船みたいに見える
いつものように粛々と去って行く。

106kfive5 5羽
今まで2羽しか見なかったけど,もっとたくさん居るらしい。

106kkawasemi6 カワセミ撮ったどー
なんとか姿を捕らえました。 とても警戒心が強く,わずかでも近づくと逃げてしまふ。 一眼で半日くらい狙えばキレイに撮れると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山葡萄ベンチ

山葡萄の下にベンチがあった。
107b1 山葡萄ベンチ

107b2 見上げると山葡萄
もう十分に実ってるみたい。 実ってもちょー酸っぱいけど。 (^x^;

107b3 コシアブラ
結構コシアブラ見つけた。 来年は採ってやる〜。

107b4 黄葉
これから,急いで秋になって行くのでしょう。

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

散歩6 キャッチボール

第2大宮公園で,キャッチボールをしている女の子がいた。 野球をやったことのない女子の投げ方は面白い。 ピッチャーの格好を真似して投げるのだが,投げる時は砲丸投げになる。
106cgirl1 キャッチボール女子
楽しそうだった。 仲良きことは美しき哉。

106cstadium2 野球場
なぜか野球場には暗雲が立ちこめていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い植物がずいぶんあったよ。
107a1 赤い実
鳥さんは食べないの?

107a2 早い紅葉
ウルシの仲間かな。

107a3 沈んだ赤

107a4 囓られてる

107a5 これもウルシの仲間でしょう

107a6 別の赤い実

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

散歩5 猫たち

たぶん誰もいぢめないせいで,大宮公園では猫が普通に寝ている。
106nochiba1 枯葉猫
猫は茂みの中も好き。

106nnemuri2 眠り猫
しっかり眠っている。

106nhansui3 半睡猫
起きたばかりで不機嫌そうな猫

106nmoon4 昼の月
月が出てるんだもん,眠いのは仕方ないよにゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜胆

リンドウが咲いていた。
107r1

107r2

107r3
折り紙みたいな不思議な花だと思う。

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

石尊山

天気予報を確認しなかったせいで,遅い時間から石尊山に登り始めた。
107ssekison1 浅間山を見る
パリジャンサンドたびて,牛乳飲んだ。

107stengu2 天狗の乗越
早い時間から登れば,あのクビレのところまで行けた,かも知れないのに。 ま〜くのバカバカ。crying

107shantai3 反対側の風景
妙義とか色々見えるよ。

107sbenzai4 血の池弁財天
硬貨を持って来るのを忘れたので後払いで,ばきっ,EU の経済的安定をお願いする。 これ以上の不況は勘弁してください。

107snekokami5 やや前傾して待ってたネコカミ号
3時に下りて来たのに,他に3台いた車はもうない。 みんな足が速いにゃー。

107smatsuyoi6 月見草
最後のマツヨイグサだと思う。 近くに寄ると,とても好い香り。catface

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛味噌つけ麺

石尊山から帰って来て,天童へ行く。 やっぱり客が少ないようで,ちょっと心配。
107rtsukemen1 辛味噌つけ麺
(大して登らなかったくせに)お腹が空いたので大盛りを頼んだ。 千円。 スープに一味唐辛子をバサバサ入れてたびるといい。 十分に美味しいのだが,ちょっと物理的に食べにくい。 やっぱりラーメンの方がいいかな。 次回はまだ頼んでいない白味噌ラーメンを頼んでみようと思う。

<谷川岳(雨)→ 石尊山>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

天気予報は その朝 見よう!

え,ま〜くがバカなことは知ってたって? おかしいにゃ。 猫神様とま〜くだけの秘密だったんだけどな。 cat

3連休で混む前に,この前ヘロヘロになった谷川岳に行きたい。 天気予報では,天候の回復は早くなっていて,今日からピーカンだ。

月夜野IC を下りて谷川岳方面に向かうと暗くなってくる。 湯桧曽駅に停めて準備を始めようとすると(谷川岳ベースプラザの薄暗い屋内駐車場で準備するのはイヤなので) 雨は降ってくるし,空は真っ暗だ。

そんなはずはない! Ktai で 土合の天気予報を見ると,午前中は雨で午後3時まで曇り。 しかも雨は 2mmも降る。 つまり,谷川岳に登っている間 雨がザーザー降って,下りて来る時もポツポツ降るのだろう。 雨の中を登るのはいや。

軽井沢の天気を見るとピーカンだ。 ネコカミ号を ほにゃらか「エコ猫モード」から「どら猫モード」に切り替えてぶっ飛んで行く。 軽井沢は晴れていた。 10時には登り始めることができた。 でも,心は完全に折れていた。 一杯水まで行くどころか,石尊山の山頂で「ススキがきれいだにゃー」などと言って,パリジャンサンドをたびて牛乳を飲み,そのまま下りて来てしまった。

ま〜くが絶対にやるべきだったこと!
寄居PA(歯を磨いたりするのにいつも寄る)で,Ktai で天気予報を見ること。 寄居PA は,関越と上信越が分岐する手前にある。 前日に 水上・軽井沢 両方共ピーカンだったら,どちらかは晴れているだろう。 もし両方ダメでも,秩父は大丈夫かも知れない。

とにかく,天気予報は その朝 見なきゃダメ! > ぢぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩 4

大宮公園1と2の中間あたりで。
101nekodamari 猫だまり
もう一匹いたんだけど逃げちゃった。 どこかの奥さんが「猫の幼稚園みたい」って言ってた。

101nigeneko1 逃げ猫

101nigeneko2 逃げ切った猫
そんなに猫を追いかけちゃいかん。 > 撮影者。
大宮公園の周りは,超高級住宅街なんだよ。静かだし空気は相対的にきれいだし,交通も便利だし。猫はみんな飼い猫なんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

散歩 3

101ike
まだボート池という名前になってるけど,ボートの施設は無い。 芦だか葦だか生えさせているようなので,自然に近い状態に戻すつもりなんだと思う。 大きなトンボもたくさんいた。
撮れなかったけど,カワセミもいてびっくり!

101shinsui 浸水草
水を抜いて,底の土を乾したとき生えた草だと思う。 沈んじゃって可哀想だけど,水生生物の好い住処になると思う。

101kamo
クチバシが黒くて先端が黄色いので,カルガモ。

101kamo2 さらばだ
粛々と去って行くカルガモさん

101minamo 水面
これも水生植物じゃないのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ベランダ植物

Bboke 草木瓜(クサボケ)
里山にあるのより葉っぱも大きいのに,花が付かないの。

Bakebi アケビ
今年の蔓は切っちゃった。 毎年蔓を大きく伸ばすのに,やっぱり花が付かないの。

Bkaede イタヤカエデ だと思う
これから,きれいに紅葉してくれるでしょう。

Bnazo 謎の植物
もともとは,ま〜くハハが里山のスミレが欲しいと言うので採ってきた。 スミレが咲き終わったあとに,スラッとした月見草が出てきて花を咲かせた。 そして今はこの葉っぱが大きくなってる。 タンポポなら花が咲きそうなもんだけど。 隅っこに露草もあるね。

里山からは,植物を採ってくるんじゃなくて,土だけ採ってくれば十分楽しめるのかもしれないな。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

失業認定日

今日は 16:00〜16:20 だった。 いつも,一時間前には行っている。 時間ギリギリに来る人もいるがその勇気にカンドーする。 早めに 15:40から書類を受け付けてくれた。 とはいえ,16:20より前に次回の書類をくれるわけではないので,やはりかなり待つのだ。

前にも書いたように,大宮の職安は非常に半端な場所にある。 西口再開発の時に,なぜ移動しなかったのか不思議だ。

大宮駅へのバスを待つ時には,日が低くなっていてもう暑くなくて助かる。 時間も時間なので仕方無くラーメン屋に入り,キムチとギョーザと生ビールを頼む。
104gyoza 醤油かけちゃうのが好き
酢醤油が余って勿体無いとお嘆きの貴兄へ。 大丈夫,酢醤油好きだから余ったら飲んじゃうから。 ばき。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18km/L

高速200km,一般道105km。
92618km 18km/L は凄い
1.2L ハイトワゴン,ソニャオの JCO8モード燃費は 20.0km/L だから,かなりよい走り方をしていると思う。 早朝の一般道を 100km/h で突っ走る大型トラックの群れが居なかったら,もうちょっと良くなる思う。 一般道でスピードを出しても,必ず信号が赤になるわけで,エネルギーを捨ててるようなものだから。

< 巌剛新道–天神尾根 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

15年振りのTOEIC 755点

ここで発表できない点数だろうと思っていたので,ぎりぎり人に言える点数で良かったです。

第165回TOEIC のテスト結果(ネットによる速報です。 認定書は届いていません。)
Listening 410 + Reading 345 = 755 点 (満点 = 990点)

予想より少し良かったです。 長い間まったくやっていない Listeningの点の方が良かったのは,テスト直前に2日間だけやったソフトのお陰のようです。

chick 新TOEIC テストリスニング問題を鬼のように特訓するソフト (株)がくげい
Mac で使えるソフトが余り無く,これを選んだのですが,このソフトは Flash を再生しているだけのようで, Mac でも問題無く動きます。

この結果を見ると,TOEIC で点数を取るためには,普通に英語の本を読むより「TOEICのための練習」をする方が効率的だと言うことが判ります。

でも,日本語でも同じですが 語学力の基本は「読む」ことです。 読んでいない人の書いた文章は見れば判りますし。 だから,ま〜くは「読む」ことを続けます。cat

今後の TOEICの受験日は
第166回 10月30日
第167回 11月27日
の予定です。 年末年始はやらないらしく,第168回は1月末に飛ぶので 10〜11月の間隔は狭くなっています。

10月の試験の一週間前には,少し北の方で飲み会の予定なので,風邪をひかないように注意しまふ。
なお現在少し風邪をひいているようです。 人混みに出ないし,健康的に暮らしているのに風邪を引くのは実に不思議ですが,生活リズムが変わったせいかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のり面工事中

台風で崩れかけた のり面 の修復工事ありがとうございます。 でも,ツルハシ持って工事してるこの生物は何なの?
926norimen 馬か
なんで馬なんだろう。 群馬県は馬の産地じゃないし,肉体的にも馬はツルハシを担ぐのには向いてないような気がする。

< 巌剛新道–天神尾根 >

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

The Old Man and the Wasteland / Nick Cole

Kindle版 $2.99 だった。 Amazon では,自費出版本は $0.99 で出して,評判がいいと $2.99 にしているのかも知れない。 この本の場合は,ま〜くが買った時には Kindle版しか無かったが,現在は出世して? $10のペーパーバックとして出版社からも販売されている。 著者はテレビに出ている役者らしい。

この本は 148ページの中編だ。 長編に膨らませるだけの良い素材はある。 文章は平明で衒いがない。

別に安い本を選んで買っているわけではないのだが,しばらくSFに不勉強だったのと,どれが面白いか判らないので古典でも読むか(といっても 1950年代では古過ぎるので 1970〜80くらいのを)と思って探してみると,Kindle版は無かったりする。 Kindle では,ミステリーの方が充実しているように思う。
例えば,ヒューゴー賞受賞作を新しい順に探しても,なかなか見つからない。 2010年の受賞作「ねじまき少女」も電子版はオーディオブックしかない。(Amazonでこのパターンは,ミステリーでも結構多いけど。)

The Old Man and the Sea の断片を,ときどき主人公がつぶやくのだが,それほど深い必然性を持つわけではない。うまく織り込みたいところだ。

核戦争によって米国が壊滅(したらしい)から40年後の話。 生き残った人々は小さな村を作り,(主人公がトルティーヤも食べていたから)わずかな畑を耕し,主に戦争前に残された物を荒れ地から拾って来て暮らしている。 ある日老人は,禁忌とされていた東へと向かう。

砂漠の中のわずかな木のあるところに滴る水をすすり,ネズミを餌にキツネを罠に掛け,ガラガラ蛇(これが一番美味しいらしい)を採って食べる。

途中,ホラー映画に出てくるような怪しいモーテルで殺されかけたり,オオカミの群れに追われて,壊れた高圧線の鉄塔によじ登ったり,乾ききった下水道の地下に謎の保存食料を見つけたり,野蛮人に戻ってしまった遺伝子障害者(核戦争だったので)に追われたり,モンスーンの鉄砲水で流されたりしながら,ついに爆弾で消滅したと言われていた Tucson (トゥーソン,Arizona) で,ある軍人の残した Fort Tucson を発見する。 そこには,戦争前の ...

惜しい。 もうちょっとで読者を引きずり込み,感動させる作品になったのに。 400ページ程度まで膨らませて欲しかった。 それには,やっぱりプロの編集者が必要だろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳駐車場

登山者指導センターの上には,こんな すぅ〜てきぃ〜 な駐車場があるのに。 工事中でゲートが閉められていて,停められなかった。 ここ外で気持ちいいんだけどなぁ。
926parko ま〜く御用達 だったのに
仕方無く,ベースプラザの駐車場に停める。 ここは¥500。 お金を払うことより,薄暗くてきらい。(写真は明るく撮れちゃってるけど。)

926parki ここで我慢するのにゃ
ほいたら,ネコカミ号行ってくるね〜。

< 巌剛新道–天神尾根 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

散歩2

第2大宮公園まで行ってみた。 これだと往復90分かかる。
929shana 赤い花
線路際なので,線(架線)がいっぱいなのは仕方無いのだ。

929swaruc この辺の顔役だと思う
非常に態度がふてぶてしい。

929soshiroi オシロイバナに 黒い固い実がついた
これがコンデジだ!という映り。 RZ10 標準に設定してるのに彩度かなり高い。

929swhitec 警戒する白猫
キツネみたいに尻尾太いにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滝雲

前日の天気予報ではピーカンだったのに,太陽は全く出ず。 ガスってきたと思ったら,よいタイミングで滝雲を見ることができた。
926takigumo 天神尾根を越えて来る 滝雲
ま〜くの谷川岳へ登る頻度だと,数年に一回くらいしか見られないかなぁ。

< 巌剛新道–天神尾根 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »