« 6ヶ月点検と カットと 冬タイヤ | トップページ | ニュートリノが光より速いって!? »

2011年9月24日 (土)

不思議キノコ

915fushigi 葉っぱが出てる
この葉っぱ,ちゃんと下の植物とつながってるんだよ。 キノコが急激に成長して,葉っぱの柄の部分を飲み込んだのではないか?

915jigo 大きいジゴボウ
あにゃこさんが蓼科で働いていた時に教わったという。 図鑑によると信州ではカラマツジゴボウと呼ばれると書いてある,ヌメリイグチ。 茶色で表面にヌメリがあり,裏は黄色くてスポンジ状。 食菌。

915name ナメっとしている
ナメコに似てるけど,自信無し。 ナメコならかなり大きくなるんだよね。

< 石尊山登山口から一杯水 >

|

« 6ヶ月点検と カットと 冬タイヤ | トップページ | ニュートリノが光より速いって!? »

山歩き」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

あああ、ヌメリイグチはおいしいですら。
よく図書館前の松の木そばの芝生に生えてて味噌汁の具になりましたです。

「ナメっとしている」きのこはたぶんナメコじゃないと思いまする。
ナメコが出るのはもっと寒くなってからと聞くからです。
大概のキノコはなめっとしてるし。
同定するには、まず時期と場所が重要で、
あとは形態(笠の裏とか柄の形とか)や胞子の形です。図鑑必須。
個体差も大きいので難しいっす。笑。

「死の天使」だけは憶えて置いたほうがいいですけど。
おいしそうなんだけどなあ。

投稿: きく | 2011年9月24日 (土) 09:13

ま〜くも「ナメッとしている」のはナメコじゃないんじゃないかと思っています。 ナメコって雪の中に生えている写真を見たりしますから,もうちょっと寒くなってから出るのでは ... と思います。 あと,浅間外輪山のカラマツ主体の植生の中では生えないような気がする。

真っ白キノコは,ハンペンみたいで美味しそうなんですけどねぇ。 実際に食べてる人がいるので,味はいいのではないかと想像しますが,猛毒2段階攻撃は勘弁です。

確かな筋の情報では,キク先輩は名古屋在住とのことですが,台風被害は大丈夫でしたか?
名古屋は昔々,自動車会社の中央研究所に,結構通いました。 まあ,殆どそこばっかり行ってたので名古屋自体は,道路が広いとか,結婚式が派手だとか,そんなことしか知らないのですが。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2011年9月24日 (土) 12:05

お見舞い感謝。
私の住処や勤務地はへーきでしたが、
名古屋各地はたいへんだったようです。
どちらも高台ですので低湿地のことはよくわからなかったです。
ま、降られ慣れてないですから仕方ないっすね。

某中研は名古屋の東の街外れの道路脇にどーんとそびえてますね。
行ったことないけど。
博物館くらい行って見なきゃいかんですね。
あと、名古屋といへば、あんかけスパだとか、ひつまぶしだとか、
味噌煮込みだとか、喫茶店のモーニングがすごいとか、でしょうか。
あ、山屋さんならマウンテンなる喫茶店で「登山」しないといかんです。
ま〜くさんなら抹茶金時スパのダブルかな。
例え遭難しても当局は一切関知しないから。ばき。

投稿: きく | 2011年9月24日 (土) 22:41

ま〜くは,松本で名古屋の凄さを知りましたね。 松本の日本蕎麦屋には 味噌煮込みうどん があるのです。 松本は名古屋文化圏なんですね。

喫茶店のモーニングはたしかにすごい。 この前テレビで見たけど,お握りや味噌汁が付いてくる店もあったぞ。 なんで,コーヒーにそんなものが付いてくる!

マウンテンは有名に成り過ぎました。 内容的な凄さは変わってないんでしょうけど。 マウンテンに行ってネットで発表というのは 5〜6年前に流行りましたねー。 ま〜くの知り合いも行きました。

投稿: ま〜く | 2011年9月24日 (土) 23:02

ま〜くさんの知り合いって、
甘い物ならなんでも来いちゅー、うしさんですか?

投稿: きく | 2011年9月24日 (土) 23:14

甘い物ならなんでも来いちゅー,うしさんでも,マウンテンはきついのでは。 でも,最近関西方面へよく行かれているようですから,そっとマウンテンに通ってるかも,ばき。

5〜6年ぢゃなくて7〜8年前かも知れない。 ま〜くがまだ新宿で朝まで飲む元気のあった10年前頃の飲み友達が,テレビ取材より早く,マウンテンへ行ってました。

投稿: ま〜く | 2011年9月25日 (日) 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52744738

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議キノコ:

« 6ヶ月点検と カットと 冬タイヤ | トップページ | ニュートリノが光より速いって!? »