« 当て逃げの届け出 取り下げられる | トップページ | 敬老の日 お祝い品 »

2011年9月19日 (月)

ドクツルタケ

ドクツルタケとシロタマゴテングダケは非常に区別の難しいキノコだが,両方とも猛毒なので,特に区別する必要は無いと思う。 致死率70%と言われ,肝臓と腎臓に障害を与える毒性を持つ。

ここはドクツルタケのとても多い山だ。 林床を見渡すと数十本生えている場所もある。
数年前に軽井沢の別荘の庭に生えたキノコを食べて亡くなった人がいる。(同定しないでキノコを食べるのは乱暴だ。) 真っ白でキレイなきのこだ。
915poi1 一本で十分

915poi2 わーメレンゲみた〜い ばき
たぶん,日本で最も致死率の高いキノコなので,白いキノコで食べられる種類も少しあるが,完璧な同定ができない限り,白いキノコは避けた方が無難だと思う。cat

< 石尊山登山口から一杯水 >

|

« 当て逃げの届け出 取り下げられる | トップページ | 敬老の日 お祝い品 »

山歩き」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

葉っぱをのせているところが、お茶目デス

水彩絵の具で、水玉模様にしてみたい バキッ

新種発見? なんてね

投稿: 月 | 2011年9月22日 (木) 07:31

本当に真っ白できれいなキノコなんですけどね。 英語では Destroying Angel と呼ばれているようです。

こいつに恐怖を感じるところは時間差です。 最初の症状が出るまで一日,激しい下痢と嘔吐が起きるが一日ほどで症状は軽減する。 その後より激烈な2回目が来て,腎不全,肝不全を起こして苦しみながら死亡するそうです。 おそろしい。

投稿: ま〜く | 2011年9月22日 (木) 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52744094

この記事へのトラックバック一覧です: ドクツルタケ:

« 当て逃げの届け出 取り下げられる | トップページ | 敬老の日 お祝い品 »