« ウィルスバリア X5 10.5.13 | トップページ | TOEIC その1 »

2011年9月 8日 (木)

テントウムシが飛んできた

蒸し暑くて開けていた玄関のドアの隙間から何かが飛んで来た。 ( Optio RZ10 1cmマクロ )
831okm1 2斑紋のきれいなナミテントウ
ナミテントウは色々な斑紋があるようだ。 でも,こういうのを一番良く見る気がする。

831okm2 どんどん登って行く
急いで椅子を持って来て乗って撮ったけど,すばやく登ってく分だけ前ピンに。sweat01

そっとつかまえてベランダから逃がした。 ナミテントウもナナホシテントウと同じようにアブラムシを食べる。 小学生の頃ナナホシテントウをヨーグルトのビンで飼ったことがあるが,アブラムシを食べる量はすごい。 毎日アブラムシのついた枝を,近所の家の垣根から(勝手に)取ってきた記憶がある。

だから益虫だけど,本来,益虫も害虫も居なかったはず。 ニジュウヤホシテントウは,茄子やジャガイモの葉を食べるので害虫と言われるが,それも可哀想な話だと思う。

|

« ウィルスバリア X5 10.5.13 | トップページ | TOEIC その1 »

動物」カテゴリの記事

コメント

キレイ♪
てんとう虫は、どう遺伝するのだろね?
★の数は変わるのかな・・同じかな。
小学生レベルな私の脳。

ちっちゃな体で空飛ぶのだから、スゲ!
かないません(-.-)

投稿: 月 | 2011年9月 8日 (木) 12:35

http://nemutou.fc2web.com/namitento/namitento.html

こちらのサイトに非常に詳しく書いてあります。 でも,ま〜くは 2斑紋しか見たことないなぁ。
テントウムシは毒を持っているため,あまり鳥に捕食されないようです。 黄色い汁みたいなの出しますよね。

投稿: ま〜く | 2011年9月 8日 (木) 12:50

うわぁ、きれいだねぇ。でも、これだとテントウムシじゃなくて、ニトウムシじゃないのか。
…と書いて気づいた。日本語で10はテンじゃないぞ。わしは何をいっとんじゃ~。
で、トウって?点はトウとは読みません。
おまけに、テントウムシの班は普通10もあるんか?えっ?
恥ずかしいので消そうかと思ったけど、面白いので(なにが?)送っちゃう。

投稿: Pumpkinface | 2011年9月 8日 (木) 20:22

ありがとうございます。
てんとう虫さんにもドラマ
あるんですね。

パカッと開いて、ブーンと飛ぶ
メカ的なところが好き
テケテケ歩くと、大変くすぐったく
それで気がつくみたいな

幸せ運んでいるのかな(⌒‐⌒)

投稿: 月 | 2011年9月 8日 (木) 20:34

紹介してくれたサイト見てきた。
これでいうと、私は「紅型」しかほとんど見たことがない!日本でも英国でも。
カルチャーショック。

投稿: Pumpkinface | 2011年9月 8日 (木) 20:46

> 日本語で10はテンじゃないぞ。わしは何をいっとんじゃ~。
うぷぷ。 これは面白い。 (^x^;

ま〜くが知ってるのは,いちばん普通(だと思う)ナナホシテントウ(オレンジ色に黒い○のやつ)と,写真のナミテントウと,茄子なんかにつく,すこしくすんだ感じでぴかぴかしてない,ニジュウヤホシテントウ(28コあります)かな〜。

投稿: ま〜く | 2011年9月 9日 (金) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52614542

この記事へのトラックバック一覧です: テントウムシが飛んできた:

« ウィルスバリア X5 10.5.13 | トップページ | TOEIC その1 »