« 不思議キノコ | トップページ | ナナカマド と 紫の花 »

2011年9月24日 (土)

ニュートリノが光より速いって!?

これが CERN(欧州合同原子核研究機関)の発表じゃなかったら,誰も相手にしなかっただろうけど,CERN だから ... メッカだし。 現代物理学を書き直す発見かも知れないから,とにかく検証は絶対に必要なわけで,それができるところと言うと ... 日本ならできる。 東海村の加速装置から,スーパーカミオカンデ にニュートリノを叩き込む実験はもう始まってるし。

ニュートリノの振動実験も大切だとは思うけど,CERN の実験結果が出たわけだから「2番じゃいけないんですか!」とか言ってないで,予算をつけて実験しよう! punch CERNの実験より距離が短いので,精度を上げるのは大変だとは思うけど。 早くやろうよ,早く。(じたばた。)

CERNと言えば,CERNの文書を管理するために HTTP, URL, HTML の全てが CERN で設計されたんだよ。その後 NCSA(米国立スーパーコンピューター応用研究所)で画像も扱えるブラウザーである NCSA Mosaic が作られ,その後 Netscape 社が設立され,Netscape Navigator が作られた。

MSが金に飽かせて作ったIEを OSにバンドルするまでは Netscape だけだった。 ま〜くは NCSA Mosaic を使った記憶があるなぁ。 ブロードバンドじゃなかったし,実用的に使えたわけじゃないけど。

とにかく光より速い粒子が存在するなら,それは大変なことなわけで,早く検証実験しようよ! cat

|

« 不思議キノコ | トップページ | ナナカマド と 紫の花 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52821364

この記事へのトラックバック一覧です: ニュートリノが光より速いって!?:

« 不思議キノコ | トップページ | ナナカマド と 紫の花 »