« 山はガスだった | トップページ | 榛名湖 »

2011年9月 3日 (土)

マクブクの電池について

2008年10月に白い(とても放熱性の悪い)MacBook を買ってから,そろそろ3年に近くなるが,電源アダプターを抜いたことが無い。 電池については最初から諦めていた。 電源をつなぎっ放しにして使うと細かな充放電が繰り返されて,すぐに電池が消耗することは知っていた。

マクブクを選んだのは,最初から Dual display を考えていたので,iMac だと物理的に大き過ぎるという単純な理由からだ。

昨夜 システムプロファイラで「電源」の「バッテリー情報」を見たら「充放電回数」は1回となっている。 買って電源を入れた時に充電しただけで,現在の充電量は 48% となっている。

もしかして,こいつ,すっごく賢い?
一回充電しただけで,ほぼ3年で 52% 自然放電したのか。

Apple のサイトを見ると,月に一度は完全放電して,その後数時間放置するのが良いと書いてあったので,昨夜寝る前に電源ケーブルを抜いておいた。 スリープに入らないように設定を変えたので,自動シャットダウンした後,完全放電したはずだ。

今朝はもちろんバッテリーでは起動しなかったので,電源を接続して起動し,システムプロファイラで「充放電回数」を見ると 「 2 」 になっていた。

やっぱり,マクブクとても賢いのかも知れない。 毎月やるつもりはないが,半年に一度くらい完全放電してやろうと思った。 cat

追記。
マクブクを使いながら充電していると,電源アダプターがかなり熱くなります。 ま〜くはファンを持って来て冷やしてます。

|

« 山はガスだった | トップページ | 榛名湖 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

アルミのマクブクは充電池の「ご懐妊」が持病です。
気がつくと充電池がふくらんでトラックパッドの反応がおかしくなることがあるそです。
しかも「妊娠」症状は充電回数や充放電管理に依存していない例もあるというため
どういう方法がいいのかわからなくなりました。
ポリカーボネイトのマクブクはトラックパッド異常の症例はありませんか?

当方充放電回数35。

投稿: きく | 2011年9月 4日 (日) 11:30

35回と言うことは,余り持ち歩いて無いということですね?
でも,ふくらんじゃったら,ジーニアスバー(凄い名称だよね)に持ち込むと交換してくれるという噂ですよ。

ぢつは,ま〜くはトラックパッドを使ったことがありません。 林檎社純正青歯接続打鍵盤 と 論理技術の有線激光鼠を使ってるので。

投稿: ま〜く | 2011年9月 4日 (日) 11:43

据え置き別液晶表示+無線分離打鍵盤+賢人団の軌跡球です。
全閉状態使用だし。

天才酒場持ち込むも対応はバーテンダー次第との噂が。
論理技術って凄い論理のことですよね?
軌跡板は青歯だしジェスチャーが使えるので便利、かも。
いや、私は使いこなしてないから。ばき。

投稿: きく | 2011年9月 4日 (日) 12:08

clamshell で使ってるんですか。(漢字には素早く飽きたヤツ。) 置き場所が無いってこと? マクブクの小さい画面でも,2つあった方が便利だと思うけど。 スワイプだのジェスチャーだの,そんなハイカラな操作はしたことないです。

投稿: ま〜く | 2011年9月 4日 (日) 12:24

あ,論理技術 = Logitech でふ。

投稿: ま〜く | 2011年9月 4日 (日) 15:52

いや、凄い論理=Logicoolだす。ばき。

投稿: きく | 2011年9月 4日 (日) 16:18

机の上が狭いし、デフォのLCDは見づらいから。
1280x1024が狭くなってきたので広いのに変えたい。
1600x1200みたく縦が長いのがいいな。

投稿: きく | 2011年9月 4日 (日) 16:20

Logicool と Logitech は非常に複雑な関係になっております。 他の国では Logitech 社 なのですが,日本には既にロジテック社が存在するため,日本では Logicool の商標を使っています。 だから ま〜くのマウスもマウス自体には Logitech と書いてあるのですが,売っていた時の箱には Logicool と書いてあったのかもしれません。(と言うか,たぶんそうなんでしょう。)

ま〜くの使ってるナナオの S2231W なかなかいいよー。 1680 x 1050 だよ。 マイナーモデルチェンジして LEDバックライトになってるかもしんない。 これは蛍光灯のようです。 Late 2008 のマクブクより前に買ってるから,そうだと思います。
確かに,縦 1,200くらいあった方がいいんだけど,みんなハイビジョン比率に近づけちゃってるからねぇ。

辞めた会社で,一緒に仕事してたプログラマは自宅はディスプレイ4枚だってゆってたよ〜。 4枚はめ込める枠も売ってるそーだ。

投稿: ま〜く | 2011年9月 4日 (日) 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52635103

この記事へのトラックバック一覧です: マクブクの電池について:

« 山はガスだった | トップページ | 榛名湖 »