« 土樽駅 | トップページ | 詐欺メールに注意されたし »

2011年9月13日 (火)

OSX Lion すごぅく便利だと思う機能

「システム終了」しても再起動時に,開いて使っていたウィンドウの状態が元通り再現されること。 これは便利!punch

ま〜くが本を読んでいる時に同時に開いているのは

mi / エディター,読みながらメモを取る
コトノコ / Epwing検索ソフト,主にリーダーズ+V2英和を使う
Kindle for Mac / Kindle本 リーダー
DiDi / 英辞朗第5版を買ったら付いてきた,idiom(慣用句)を調べるのに便利
Thunderbird / メーラー 最小化して起動してある
Chrome / ブラウザー 辞書にない固有名詞等を調べる

これらのアプリを使い易い位置に,使い易い大きさにして置きたい。 mi では,どのテキストファイルを読み込むか指定する必要もある。 それを,全て再現してくれる。

こんなに便利になってしまっては,読書速度が二倍になってしまう。(うそ。)

Snow Leopardの時点でも エクスポゼーとか色々と便利なものが付いていたらしいし,今回はミッションインポシブル(ウソだってば)とかゆー新機能も追加されたらしいが使っていない。

スワイプだのピンチだの,デスクトップでは要らない。 Windows と比べて,常にフォントや画面が文句無くきれいで,安定に動作するだけで,ま〜くには十分だ。

chick業務連絡 → Mac のパワーユーザー殿(特にキク先輩)
Macの移行アシスタントって,どれくらいちゃんと移行してくれるんですか。 純正アプリ以外も完全に移行してくれるかな? 仮想マシンはどうなるんだろ。

この白マクブク( Early 2008 ) ちゃんとしたGPUが入ってないのに dual display にしているせいか,USB機器が多すぎて polling に CPUパワーを使っているのか,ノートクーラーに載せておいても CPU温度が50℃を超えている。 大型扇風機をぶん回しても重い作業をさせると,80℃近くなるので,Thunderbolt 第二世代が出たから買おうかなと考えているのです。

|

« 土樽駅 | トップページ | 詐欺メールに注意されたし »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52718126

この記事へのトラックバック一覧です: OSX Lion すごぅく便利だと思う機能:

« 土樽駅 | トップページ | 詐欺メールに注意されたし »