« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

テラマイシン軟膏

山でケガした右手だけど,擦過傷というか少し穴が開いているというか .... 最初の2日ほどは,市販のクロマイ軟膏を使ってたんだけど,痛みと腫れが取れない。

何年か前に,あにゃこさんとやや増水した大芦川に遊びに行って流され (^x^; スネに巨大コブとひどい傷を作った時に,医者からもらった テラマイシン軟膏を使ってみたら効いた。 あと2日くらいで治りそうな感じでふ。

なお,テラマイシン軟膏は医者でしか処方できないのかと思ったら,市販薬だった。 同じ量のチューブなら,クロマイ軟膏と価格は殆ど変わらないみたい。

927antibo

chick 使い方。
傷が複数で場所が近いためにバンドエイドは貼れないので,次のようにした。

お風呂に入る時はそのまま右手を使えば(痛いのは我慢する)きれいになる。 朝は洗面器にお湯を入れてしばらく浸し,コットンを使って傷の表面にできた黄色いカサブタ状のものをこすり取る。

マキロン等で消毒した後に,テラマイシン軟膏を綿棒でしっかり塗る。 そのままだとべたついてどうしようもないので,ベビーパウダーをパタパタする。 以上っ!

PC 使う時は粉が落ちるので,最初はティッシュペーバーでマウスを持ったりするけど,そのうち傷部分以外の粉は落ちてしまうので,普通に使えるようになる。

右手をちょっとケガしただけでも,とっても不便。 人間って弱いものですね。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ガール

単独で元気に登ってた,金髪山ガール。 谷川岳山頂でさっそくおじさん達につかまって,写真を撮られたり,撮らされたりしてました。
926ygirl 元気溌剌なコでした
強そうなしっかりした体をしてる。 ちょっとお話したかったんだけど,おじさん達につかまってて割り込めなかった。(^x^;

< 巌剛新道–天神尾根 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

散歩 大宮公園

ずっとPCの前に座っていると,眠れなくなることがある。 Amazonで買った一番安いジャージを着て,夕方 大宮公園に散歩に出かけた。
914omiya1 線路端のオシロイバナ

914omiya2 ボート池
今は,ボートは無いんじゃないかと思う。 少し前まで,きれいにするために水を抜いて,底の泥を乾していた。 昔に比べると水もきれいになっている。

914omiya3 亀みたい
撮った記憶が無いが撮れている。 亀心霊写真かも知れない。 なむなむ。

914omiya4 まだあったんだ〜
昔からある。 何十年もそのままあるんだと思う。 しかもちゃんと動いていて凄い。ま〜くは乗ったことがない。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

Wired / Douglas E. Richards

$0.99 だった。 今までの人生で買った本の中で一番安い。
Kindle版しか出ていないのでページ数表示が無いが,Location 5004 まであるので,300ページくらいだと思う。 EduKindle というサイトに page = location / 16.69 と書いてあった。 何冊か調べて出した数字らしい。

SFカテゴリーに入っているのだが,ほとんどミステリーというかアクションもの。
余りに安い本なので,半信半疑というより一信九疑くらいで読み始めたのだが,最後にどんでん返し等もあり,割と読ませる。 キャラが薄いのと,一時間だけ物凄くIQが高くなる薬など出てくるので,やっぱり星3つです。 Amazon US の読者,全体に星が甘いぞ。

今は退役したデルタフォースだった Desh が,元の上官 Connelly から呼び出されるところから話は始まる。 組織内でも機密度の高いテロの調査を,最も信頼できる Desh に頼みたいと言うのだ。

天才美人分子生物学者 Miller がレトロウィルスを使って,ヒトのIQを測定不能なほど高くする薬を作り上げ,またヒトの寿命を倍以上長くする薬も作ったという。
しかし彼女は同時に異常性格者であり,両親を含む周りの人間を全て殺した疑いがあるとされる。 また,テロリストと手を組んで,風邪のウィルスの中身をエボラウィルスに入れ替えたものを作って大殺戮を計画しているらしい。そして Miller は地下に潜ってしまった。

たったひとりで,調査を始める Desh だが,いきなり Miller自身 に誘拐されてしまう。 彼女は無実で仲間になってくれと言うのだ。 一体信用できるのは誰なのか? そして最後に,誰よりも信頼していた人間が異常性格者だったことが ...

と,思い出してみると結構良く書けてます。 (^x^;

ヒトの脳は思考するために最適化されていない。 食物連鎖の頂点に立てる程度の知性しか持っていない。 ヒトの脳を思考に最適化すれば物凄い知能が得られる。 という指摘があったけど,これはちょっと説得力を感じた。

なお,この本の表紙のイラスト合ってないです。 この美人学者は girl next door と表現されていて,かわいい隣のお姉さんという感じのはずなのに,この表紙だと国籍不明で年中拳銃撃ちまくってるエージェントみたい。
Wired

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山帰りのラーメン

山形・天童ラーメン,パンチは無いんだけど,ちょっとスープにはまる。
926tendo 醤油ラーメン全部載せ + ネギ山
¥850 + ¥100 ちょこっと上に載ってるのが「ネギ山」。 でも,このラーメンの まったりスープを味わうには,ネギのトッピングは邪魔かも知れないと思った。

山でケガした帰りだったので,なるべく隅の席で,血だらけの手を隠しつつ食べた。(右手だから隠せないんだけど。sweat01) なんだか,犯罪者みたいにゃった。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

山でのケガ 傾向と対策

今日傷の状態を見ると,掌(手のひら)より指の方がひどい。 泥だらけの岩で削ったので,腫れ上がってくるようなら医者に行こうかと思っていたが,消毒が間に合ったか,無菌の泥だったのだろう,ばき。

そして,今日になってみると,手の傷だけで衝撃を吸収できたはずもなく,右肩と,肩からつながる右胸の筋肉も痛い。 早速湿布した。

山での事故だが,例えば秩父の熊倉山のように,危険なところの無い山でも人が登山道から落ちて亡くなっている。 今回のま〜くのケガのように,足の筋力が無くなっていて,踏ん張りが効かなくなっていたのではないかと思う。

ま〜くはもともと,繰り返し山に登っても筋力がつくどころか,少し間が開くとびっくりするほど筋力が落ちてしまう虚弱なヒトであった。 その傾向が家に籠もって本を読み続けるようになってから,更に大きい。

これまでは,10〜15日を目安にして山に行くようにしていたが,これからは7日毎に山に行くように計画したいと思う。 計画していても,特に今年のように天候不安定な場合は,半月〜1ヶ月 山に行かないようなことも起きてしまうからだ。 7日で計画しておけば,どんなに最悪な条件でも,2週間に一回は山に行けるだろう。

もうひとつ。 家に籠もっていると,どうしても眠れなくなることがある。 先週夕方一時間ちょっと歩いてみたら,体がほんのり温まっていい感じだった。 家に籠もる日は,最低一時間歩くことも,ここで決定・宣言したいと思う。 筋力の低下も多少なりと緩和してくれるかも知れないし。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

右手をケガした

谷川岳から下りてくる途中,もう足の筋力が無かったのだろう,岩の上でズルッと滑ったら支えきれず右手をついた。手のひら側と指側(外側)の両方。 かなり厚く皮がむけた。下りて来て水道の水でよく洗い,更にネコカミ号に常備してある消毒薬で消毒したが,血が止まらず。 ティッシュペーパーを一枚だけにして小さくちぎり傷に貼った。

家に帰ってお風呂に入った後も,手のひらからは,まだ血が滲んでくる。 消毒して,クロマイ軟膏をつけ,ベビーパウダーを振りかけた。 今ティッシュペーパーを机にしき,マウスもくるんで操作中。 というわけで,本格的にマクブクが使えるようになるには少し時間がかかりそう。

レスも遅れたりすると思います。 先に謝っておこう。 ごめんにゃさい!

シャワーを浴びたりは普通にしたけど,両手にシーブリーズをつけて,顔にピシャピシャするのは無理。 そんな セルフ拷問bomb みたいなことしても仕方無いし。

そんなわけで,ま〜くは左手だけで猫みたいに,顔にシープリーズ付けてます。 にゃあ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ナナカマド と 紫の花

915nana もう少し赤くなるはず
ナナカマドの実は食べられないけど,果実酒にはなるらしい。 ナナカマドなら,一度に大量に採れるから簡単に作れるね。

915pkiku 紫の花
花びらを食べたのは誰にゃっ!

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ニュートリノが光より速いって!?

これが CERN(欧州合同原子核研究機関)の発表じゃなかったら,誰も相手にしなかっただろうけど,CERN だから ... メッカだし。 現代物理学を書き直す発見かも知れないから,とにかく検証は絶対に必要なわけで,それができるところと言うと ... 日本ならできる。 東海村の加速装置から,スーパーカミオカンデ にニュートリノを叩き込む実験はもう始まってるし。

ニュートリノの振動実験も大切だとは思うけど,CERN の実験結果が出たわけだから「2番じゃいけないんですか!」とか言ってないで,予算をつけて実験しよう! punch CERNの実験より距離が短いので,精度を上げるのは大変だとは思うけど。 早くやろうよ,早く。(じたばた。)

CERNと言えば,CERNの文書を管理するために HTTP, URL, HTML の全てが CERN で設計されたんだよ。その後 NCSA(米国立スーパーコンピューター応用研究所)で画像も扱えるブラウザーである NCSA Mosaic が作られ,その後 Netscape 社が設立され,Netscape Navigator が作られた。

MSが金に飽かせて作ったIEを OSにバンドルするまでは Netscape だけだった。 ま〜くは NCSA Mosaic を使った記憶があるなぁ。 ブロードバンドじゃなかったし,実用的に使えたわけじゃないけど。

とにかく光より速い粒子が存在するなら,それは大変なことなわけで,早く検証実験しようよ! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議キノコ

915fushigi 葉っぱが出てる
この葉っぱ,ちゃんと下の植物とつながってるんだよ。 キノコが急激に成長して,葉っぱの柄の部分を飲み込んだのではないか?

915jigo 大きいジゴボウ
あにゃこさんが蓼科で働いていた時に教わったという。 図鑑によると信州ではカラマツジゴボウと呼ばれると書いてある,ヌメリイグチ。 茶色で表面にヌメリがあり,裏は黄色くてスポンジ状。 食菌。

915name ナメっとしている
ナメコに似てるけど,自信無し。 ナメコならかなり大きくなるんだよね。

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

6ヶ月点検と カットと 冬タイヤ

ココア色ネコカミ号の6ヶ月点検に行って来た。 あれ,まだ半年?って思う。 もう一年くらい一緒に遊んでいる気がする。chick

点検自体は30分くらいで終わった。 家に籠もっている時間が長くなっていて,前回オイル交換から 3,000km しか走っていないので,ちょっと勿体無い。
走行距離は 11,470km。 高速土日千円で,退社する前の余裕のあった時に,距離を稼いだらしい。

家に帰って明日のカットを予約しようとしたら,何時でもいいと言うので「もしかして今でもいい?」と聞いたら,ちょうど空いていてすぐカットして貰えた。 一日にふたつ用事が済むと効率的なようで嬉しい。 とゆーわけで髪も軽くなりました。

すっかり晴れていたのに,カットが終わったら空が真っ暗になってバラバラと降り出した。 走って帰る。 こういう時,家から7分のところに美容室があるのは便利だ。

家に帰ったら鈴猫君から電話がかかってきて,冬タイヤの話をした。 彼の先輩が店長をやっている店があって,業界価格でタイヤを売ってくれて(もちろん有料で)夏タイヤを預かってくれる。 にゃごんR ネコカミ号の時は,3階までタイヤを持って上がったけど,小さいとは言え普通車なのでもう無理。

冬タイヤが入手できるのは,やはり11月の初めになりそう。 タイヤの価格はタイヤを製造した時の原油価格で大きく変わるが,今年は特別には高くないはずだけど ... にゃごんRの時と同じようにホイール付で5本買って,一本は予備タイヤとして使うつもりだ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

キノコたち

915ballk 苔の上のボール

915dokubeni パックリ囓った跡がある
ドクベニタケみたいだけど。sweat01

915monaka 最中だよー
あ,ま〜くは甘いもの苦手なので遠慮しときまふ。

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

高速台風

埼玉県さいたま市は,午後4時頃から騒がしく 雨ザブザブになってきて,台風は6時に秩父に達し「何か飛んで来たらガラスが割れるな〜」と心配になったが,7時にはもう宇都宮まで行っていた。 新幹線でも大宮–宇都宮は30分かかるのに,これは早い。

これから台風が行く北の方のみなさ〜ん! 気をつけてねー。 特に川に近い人!

台風が過ぎてびっくりしたのは,山の中のように空気がきれいなこと。
ふだん空気悪いもんなぁ。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロマメノキ

クロマメノキ は アサマブドウ とも言う。 ま〜くは浅間周辺の 2,000m近くでしか見たことが無い。 微かな独特の香りがあり,ブルーベリーより美味しいと思う。
915chino 血の池にある
何人も来て整備しているのを見たことがある。 でも「血の池弁財天」って言う名前がちょっと ... 赤字になりそうな気がする。 sweat01

915asamab アサマブドウ
完熟まであと一週間? でも,もう食べられたし美味しかった。catface

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

The Coffin Dancer / Jeffery Deaver

この本の感想文は書きにくい。 ネタバレしてしまうからですね。

Coffin Dancer というのは殺人者の通り名だ。 そういう入れ墨をしているらしい。 犯罪歴のため軍隊への入隊を許されず傭兵となって,スナイパー,爆薬物工作,作戦立案の能力を身につけた,やっかいな超一流の兵士であると同時に反社会的人間(sociopath)である。

FBIに尻尾をつかませない武器商人の Philip Hansen は,ある日巨大なダッフルバッグに証拠品を入れて,無許可飛行をしてバッグを海に捨てた,と考えられている。

格納庫で徹夜で仕事をしていた,プライベート・ジェットのパイロット, Percy, Ed, Brit の3人は 無許可飛行を見てしまう。 3人の殺人が依頼される。 最初に Edのジェット機に爆弾が仕掛けられる。 Percy と Brit は NYPD(ニューヨーク市警)の隠れ家に隠れるが,そこも Coffin Dancer の襲撃を受ける。

女パイロット Percy にとっては飛ぶことが全てだ。大金持ちの父親から勘当されても,軍隊に入って腕を磨き,今ではありとあらゆる飛行機を操縦することができる。 Percy は小さなプライベート・ジェットの会社の社長だが,もう飛べるパイロットは彼女しかいない。 NYPD と FBI に守られながら,ジェット機の整備をし,彼女は飛び立つ。 だが既に,ある高度以下に降下すると爆発する爆薬がしかけられていた。

解決策を見つけた Rhyme(このシリーズの主人公)と Percy は燃料ぎりぎりの飛行を行うが,ついに燃料が切れる。 この飛行過程の綿密な書き込みがいい。

これだけ書くとネタバレしているようだが,これは p.480までの話。 ここから話は急激に折れ曲がり回転し,読者はとんでもない方向に引きずり込まれる。本当の Coffin Dancer とは ...
なお,560 pages と書いてあるが,本文は 532pのようだ。 確かに長いが,長さは感じさせない。

四肢麻痺の犯罪学者・鑑識である Rhyme の手足となる,美人すぎる警察官 Amelia Sachs が,今回も大活躍する。 officer じゃなく detective に昇進させちゃえばいいと思うのだが,なかなかそうもいかないらしい。

作者は Amelia を beautiful と形容するが,ふつう,こんな当たり前な形容詞は連発しないものだ。 でも,元モデルだしきれいなんだから,beautiful と書いてしまった方が嫌みがなくていいかもしれない。

次作 The Empty Chair も買ってあるのだが … SF方面へ一回行ってから,とも思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント自動還元のお知らせ (ETC)

これは ETC を使っていて ETCマイレージサービス に登録しておくと,5万円走るたびに 8千円還ってくるというもの。(あにゃこさん,ちゃんと登録してる?)
にゃごんR ネコカミ号に乗り始めた頃には,走れるだけ走っていたので,どんどん還元された。

高速土日千円になってからは,なかなか還元されなかった。走って,と言うより払っていないのだから当たり前だ。

にゃごんRがお星様になって,ココア色ネコカミ号になり,高速土日千円が終わってから,通勤割引の使える区間(100km以内)か,それ以下しか高速には乗らないようになったので,なかなか5万円は達しなかった。

ココア色ネコカミ号になってから,すべての維持費を Calc で記録しているので,計算してみたら,ココアになってから,ちょうど5万円走ったようだ。

今はネコカミ号にかかった金額の全てを記録しているので,公共交通機関より安いかどうかの計算も簡単にできるのだが,公共交通機関では朝早く行けない場所は多い。

だからネコカミ号は必須だから,丁寧にネコカミ号に乗ろうと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサギマダラ

アサギマダラは,明るい蝶だと思う。
915asa1 光の中で

915asa2 花の向こう側にむぐっている アサギマダラ

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

敬老の日 お祝い品

一年経つのは早いなぁ。 今年も「敬老の日」がやってきて,ま〜くハハがお祝い品を貰ってきました。
今年は 紅白饅頭 が どら焼きに変更されたため,あにゃこさんが両手で持っても,ぽむぽむすることはできません。 ぺむぺむ くらいかな。
919keiro ぺむぺむ
chick

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドクツルタケ

ドクツルタケとシロタマゴテングダケは非常に区別の難しいキノコだが,両方とも猛毒なので,特に区別する必要は無いと思う。 致死率70%と言われ,肝臓と腎臓に障害を与える毒性を持つ。

ここはドクツルタケのとても多い山だ。 林床を見渡すと数十本生えている場所もある。
数年前に軽井沢の別荘の庭に生えたキノコを食べて亡くなった人がいる。(同定しないでキノコを食べるのは乱暴だ。) 真っ白でキレイなきのこだ。
915poi1 一本で十分

915poi2 わーメレンゲみた〜い ばき
たぶん,日本で最も致死率の高いキノコなので,白いキノコで食べられる種類も少しあるが,完璧な同定ができない限り,白いキノコは避けた方が無難だと思う。cat

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

当て逃げの届け出 取り下げられる

日数が経ったので書くことにする。

左側を走っていたバイクが,赤信号で急に右側に回り込んで来て窓ガラスを叩くので,少し開けると「お前,当て逃げだ当て逃げ」と言う。 バイクには触れていないので「触ってないですよ」と相手にしないことにする。
次の赤信号でも窓ガラスを叩いて「警察だ警察だ」と言う。
更に次の信号でも「ナンバー覚えたからな,警察に言うからな」と言う。
高速に乗った後も,バイクはずっと右後ろのほぼ死角から付いてきたが,次のICで下りていった。

4日後,警察から当て逃げの届け出があったと連絡があり,3〜4時に来られないかとのこと。 ちょうど出かけるところだったので行きますと言う。 どんな損傷があったのか聞くと,バックミラーが割られたと言っているとのこと。

わたしは,割れたバックミラーも見せられていないし,ヘルメットを脱がなかったので顔も見ていないし,バイクが IC を下りる時もナンバーが見えない角度で下りていったので,相手については何も知らない。

わたしの車が触れたとすれば,左ドアミラーだが,そこには傷は付いていない。

怖ろしいことに,2007年11月以前には,陸運局へ行けばナンバーから住所等を知ることができたようだ。現在は車体番号等が必要で,一般的には個人情報を知ることはできないと考えていい。

数時間後に警察から連絡があり,相手が今週は急がしてく行けないので,当て逃げの届け出自体を取り下げるとのこと。 彼は何がしたかったんだろう。

追記 chick
最初に「お前,当て逃げだ当て逃げ」 と,いきなり犯人扱いの言葉を使わず 「ミラーに当たったんですが」と言ってくれれば,わたしもその日の山行きを諦めて一緒に警察に行った可能性が高い。

なお,なにかの拍子に当て逃げを届けた人がこのブログを見る可能性もあるので,コメントは穏当にお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

タマゴタケ

全部違う場所に3〜4本生えていた。 展開し過ぎてしまったが食菌。( 自信を持って書いていますが,違うというご意見があれば,コメントお願いいたします。)

なお,展開し過ぎたこの状態では美味しくないんじゃないかな。 バター焼きが美味しいとのこと。 近くにオレンジがかった赤い卵形の幼菌があれば,間違い無し。
915egg1

915egg2 chick

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下道

カメラを向けたら自転車が来た。
0914tunnel すこし暗い
大宮駅への近道なんだけど,夜はちょっと怖いのでふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

VMware Fusion 4

act2 からメールが来てた。 VMware Fusion 4 ¥4,900 (ダウンロード版)。

アップグレード版が無いので,ちょっと高い気がする。 Fusion3 で出してたみたいに,安いサポートレス版でいいんだけどなぁ。 あるいはサポートレス版の存在自体がめずらしいのかも知れないけど。
どのアプリもサポートレス版を出して欲しい。 ソフトのサポートなんて受けたこと無いし。

アップグレードしてみて今までと違うのは,アップグレード版じゃないので アップグレードインストールしても,今回購入時のシリアルナンバーを入力する必要があること。

起動したら,デザインが少し変わってた。 あとは OSX Lion の機能にフル対応とのこと。 でも,ま〜くはミッションインポシブル(しつこいっ!)とか,そーゆーの使って無いしなぁ。

VMware Fusion 4 動作や重さは,特に変わりない感じ。 幾つか windowsアプリを立ち上げてみたけど,特に問題無しでした。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキアカネ

腹部だけ赤くなるのがアキアカネらしい。
915aki1 きれいに赤くなったね

915aki2 つぶらな瞳

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃあ がいた

住宅街を帰ってきたら,イモカタバミの花が咲いていたので撮ろうとしたら,にゃあ がいた。
0914nya1 逃げるのかな
と思ったらこっち見てる。

0914nya2 ネコジャラシと
薄色猫 もしかしたら遊んで欲しかったのかもしれないにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

一杯水

夏の間は見えない(場所を知っていて草をかき分けて行くと見える)祠。 昔々からあって,何年か前の台風で,何百本もカラマツが倒れて重機が入って整備した後も,ちゃんと積み直してあった。 いつも忘れるので¥110 お賽銭をあげてきた。 ついでにあにゃこさんの登山安全もお祈りした。(欲張り。)
1sepip1 なんの神様なんだろ
登山道の入口は 1,000m林道に沿っているので,この辺でだいたい標高 1,000m。

ま〜くは最初からへばっていたが,この日は7時の歩き始めが 24℃と,軽井沢とは思えない暑さだった。 一杯水は出てないことがあって当てに出来ない水場だが,ここ何日か晴れたのにその前に降った雨のせいか少し出ていた。 ここが,標高2,000m。
1sepip2 見えるかなぁ
草の奥に細く流れ落ちているのが水。 シェラカップ一杯汲むのに一分くらいかかったけど。 この辺の山は硫黄のせいで,飲める水は殆ど存在しない。 たぶん,ここだけだと思う。 ただ,浅間の具合と雨量により,少し苦かったりまずかったりするが飲めないことはない。
冷たかったけどあまり美味しくなかった。 今回は残念でした。 もっと湧いてないとダメみたい。

1sepip3 登山道入口のススキ

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本 荒川土手

北本は自然が残っている。 土手にある池(沼)は,ちょっと水量が足りないけど,水棲植物や昆虫がちゃんと住んでる。
0909kt1 ホテイアオイの花
この池,もうちょっと水を足してあげて欲しいなあ。

0909kt2 ノシメトンボかな
アカトンボの仲間なんだけど,赤くならないんだよ。

0909kt3 おっきいイナゴ発見
小さな網を持って来て,何か捕まえてる大人がいたけど,そーゆーことしちゃダメにゃっ。 そのままにしておくのだ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

山葡萄

山に行かないと体調が良くない。 10日に一度を目標に山(標高差1,200m程度)に行こうと思う。 今日は足慣らしに 一杯水(標高差 1,000mだけど 足慣らしなので許して)に行った。

今日は一日中誰にも会わなかった。 肉体的にへろへろになった。 今朝7時,軽井沢の標高 1,000mで24℃あるんだもん。 暑かった〜。 でも,暑さはこれで終わって,来週は涼しいと思う。
山はまだ緑だけど,夏の頂点はもう過ぎた。 急いで秋になってゆくだろう。 夕方暗くなるのが随分早くなったと思う。

ふと草にしゃごんだら,見つけた山葡萄。
0915wildb たいてい届かない高さにある
なんとか採ったとしても,さすがのま〜く(辛いだけじゃなく,酸っぱいのも好き)にも酸っぱすぎるし,果肉が少なすぎる。catsweat01

< 石尊山登山口から一杯水 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月夜野トマト

殆ど車も通らないし,近くに家も無いようなところに,この無人販売小屋がある。 で,とても安い。
0909tm1 一袋 ¥100
片品村の半額だ。

0909tm2 ¥100 で 5個
ま〜くハハもトマトならよく食べるし,ま〜くも好きなので,トマトはたくさんあっても困らない,ま〜くの家ではめずらしい野菜だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

OSX Lion ウィンドウサイズの変更方法が変わった

今まで OSX は,ウィンドウの右下に斜め腺が入っているところがあって,そこを持たないとウィンドウサイズの変更ができなかった。 MSのWindows系 では,ウィンドウの端はどこを持ってもサイズ変更ができる。 この仕様は,Windowsの方が断然便利だと思っていた。

OSX Lion を入れたら,ウィンドウ右下隅の斜め腺が無い。 もしやと思って,カーソルを色んなところに持って行くと,どこでもウィンドウサイズの変更ができる。 Windows と同じ仕様(たぶん)に変えたようだ。

競争相手の仕様の方が使い易いと思ったら,意固地にならずどんどん変えるのは,とてもいいことだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココア色 ネコカミ号

ときどきぶっ飛ばすのにもかかわらず,1.2L トールワゴン で 17.4km/L を叩き出してくれる ネコカミ号。 お星様になったネコカミ号は,エンジンを限界で使っていたと思われ 14km/L 走るのがやっとだった。 無理させてごめんね。 ココア色 ネコカミ号は少し余裕があるのだ。
0909nk1_2 ちゃんと待ってるネコカミ号

0909nk2_2 新潟あたりで つけあがるネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

詐欺メールに注意されたし

いま届いた詐欺メール。 余りにチープな作りでだまされようがない。sweat01

1) 見た瞬間におかしいが 「件名」が空白になっている。
2) 添付ファイルが 実行ファイルになっている。 どんなOSでも実行できるファイルなんて無い。
3) Limited_Bank@Co.jp というメールアドレスが変過ぎる。
4) 東京.UFJ銀行 となっているが,東京「.」UFJ銀行なんて存在しない。
5) 日本語がおかしい。(国語の点数,悪かったんだね。)

なお,わたくし東京UFJ銀行に口座を持っておりません。bomb

こういうメールは開けてもいいけど,実行ファイルは論外として,どんな添付ファイルでも開けちゃダメだお。 cat
Nifty の webメールから入って「nifty に通報」しておきました。

------

差出人 : Limited_Bank@Co.jp
件名 :

三菱東京UFJ銀行より大切なお知らせです

三菱東京UFJ銀行ご利用のお客様へ

三菱東京UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、三菱東京UFJ銀行をご利用のお客様に送信しております。

この度、三菱東京UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、確認番号カードを再発行する事になりました。

再発行手続きはこのメールと一緒に添付されている申し込みソフトに必要事項を記入し送信をしていただければ手続き完了となりますので、添付ソフトを右クリックし対象をファイルに保存を選択後、必要事項を記入し送信お願いします。

再発行のカードは後日郵送で届きますので到着までは現在の確認番号カードをお使いください。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

三菱東京UFJ銀行

2011-9-13 9:32:55

添付ファイル : MUFG_SE.exe 702KB

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OSX Lion すごぅく便利だと思う機能

「システム終了」しても再起動時に,開いて使っていたウィンドウの状態が元通り再現されること。 これは便利!punch

ま〜くが本を読んでいる時に同時に開いているのは

mi / エディター,読みながらメモを取る
コトノコ / Epwing検索ソフト,主にリーダーズ+V2英和を使う
Kindle for Mac / Kindle本 リーダー
DiDi / 英辞朗第5版を買ったら付いてきた,idiom(慣用句)を調べるのに便利
Thunderbird / メーラー 最小化して起動してある
Chrome / ブラウザー 辞書にない固有名詞等を調べる

これらのアプリを使い易い位置に,使い易い大きさにして置きたい。 mi では,どのテキストファイルを読み込むか指定する必要もある。 それを,全て再現してくれる。

こんなに便利になってしまっては,読書速度が二倍になってしまう。(うそ。)

Snow Leopardの時点でも エクスポゼーとか色々と便利なものが付いていたらしいし,今回はミッションインポシブル(ウソだってば)とかゆー新機能も追加されたらしいが使っていない。

スワイプだのピンチだの,デスクトップでは要らない。 Windows と比べて,常にフォントや画面が文句無くきれいで,安定に動作するだけで,ま〜くには十分だ。

chick業務連絡 → Mac のパワーユーザー殿(特にキク先輩)
Macの移行アシスタントって,どれくらいちゃんと移行してくれるんですか。 純正アプリ以外も完全に移行してくれるかな? 仮想マシンはどうなるんだろ。

この白マクブク( Early 2008 ) ちゃんとしたGPUが入ってないのに dual display にしているせいか,USB機器が多すぎて polling に CPUパワーを使っているのか,ノートクーラーに載せておいても CPU温度が50℃を超えている。 大型扇風機をぶん回しても重い作業をさせると,80℃近くなるので,Thunderbolt 第二世代が出たから買おうかなと考えているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽駅

土樽まで来ると,深山の気配がする。 人がいないのがすばらしい。 もう高速千円は無くなったので,東松山IC で乗って月夜野IC (100km以内 )で下りて通勤割引を使い,一般道をぐるっと回って土樽まで行く。 でも,その途中の道もなかなかいい。
0909tt1 土樽駅

0909tt2 ススキ駅

0909tt3 すこうし秋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

OSX Lion を入れる

キャベツが好きな「らいおんみどり」が出てくる童話を読んだことあるなぁ。 初回英語テスト前に不具合が起きるとイヤなので,テスト当日に届くようオーダーしておいた。
ま〜くの家は ADSL 6Mbps で,一日一回は回線が切断するように設定してあるらしい愉快な環境だ。 そのため,USB版( Thumb drive 版 )を買った。 新OS が¥6,200 なら,ちっとも高いとは思わないし。
11lion1 OSX Lion thumb drive version ¥6,200
金色の接触する端子のところが 肉球みたいでしょ。catface
静電気に弱いとか何カ国語かで書いてあるが,インストールの注意点等は一切無い。 念のため,ナナオのディスプレイ,USB 2端子(カスケードしてあるため8個以上のUSB装置が接続されているようだ),光音声出力を全部外して Ethernet だけが接続されいる状態で,サムドライブを差し込んだ。

11lion2 はじまりはじまり〜 の画面が出る
ちょっと見にくいけど,右上の Macintosh HD の下に Mac OS X Install のサムドライブのアイコンが出る。 クリックするとこの画面になるので「続ける」ボタンを押す。

11lion3 なんの準備だろ
とにかく10分くらい準備してから,自動的に再起動する。

11lion4 おお 33分でインストールできるのか!
と思うと,途中で時間の流れが逆転したりとSF的になるので,実際は 40〜50分かかったのではないかと思う。 再起動すると OSX Lion さんが現れる。 一度シャットダウンして,全インターフェースを接続する。

11lion5 アップデートのソフトがあった
Lion になってから,手動でアップデートのソフトを探すと,巨大な iTunes(殆ど使わないんだけどなあ)と もう一件のアップデートがあり,インストール後再起動。 更に手動でアップデートのソフトを探すと,ファイルは小さいが security update があり,インストール後再起動。

○ 解決した問題
ウィルスバリアーX5 が互換性の無いソフトとして移動されたが,これはソフト本体が 9/7にアップデートされたばかりで,幾ら何でも 10.7 に対応しているはず。 ググったら,再インストールすれば動くという記事を見つけた。
ダウンロードで買ったので 「 act2 」へ行って,再ダウンロードした。 ウィルス検出ソフトは,OSのかなり深い所に入るのでちょっと怖かったが,再インストールしたのち再起動。 アップデートを探して,2回インストール,再起動を繰り返したら,ちゃんと動いているようだ。

○ 改善点
Safari と ATOK2008 の相性が悪く OSX10.6.8 では,日本語入力できなかったのが,直っていた。
( ATOK2011 にすればいいのだが,2008で困って無いし。)
これで使えるブラウザーが Chrome と Safari の2つになってありがたい。 でも,Chrome を使っていたら,複数タブを開くのが早く,似通っているとはいえ微妙に使い易いので,これからも Chrome を使う可能性が高い。

○ OSX Lion の重さ
ま〜くの白マクブク Late2008 は,かなり高負荷な状態で,ノートクーラーの他に大型扇風機も時々使っている。 常にCPU温度は見ている。
OSX 10.6.8 に比べ,10.7.1 はわずかに軽いようだ。 CPU温度が 1〜2℃低い。 これで,少なくともあと1〜2年は使えると思うと嬉しい。 PC は買い替える金額よりも,買い替えた後のソフトの移行等の負担が大きいと思う。 Mac では移行したことないので,ちょー簡単なのかも知れないけど。

○ スクロールの方向
スクロールの方向が逆転した。 これは仕様であって,どちら方向がより良いと言うことはなく,そのまま使って慣れることにした。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコカミ号と遊ぶとき,食べるものは基本的に麺。
0909lamen 寄居下りPA ¥550
いつもは時間的に,開店する前に通り抜けてしまうが,ゆっくり出たので食べてみた。 味はふつう。
ギャバンの黒胡椒しか置いてないのだが,このラーメンには白胡椒がいい。

0909tsukemen 中盛り
トッピングは,白髪葱,煮卵,海苔5枚 と豪華絢爛。 スープは辛味噌。 麺の小麦粉の美味しさは,つけ麺の方が味わえると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

15年目ぶりの TOEIC 受験

15年前は,英検,TOEIC,模試 とテストばかり受けていた。 だからテストが終わると,だいたい何点取れたか推測できた。 でも,15年ぶりだと全然わかんない。 (^x^;

15年ぶりの TOEIC は変わっていたか?
大きくは変わっていない。 受験票に写真貼付が義務になり,写真付き身分証明書が必要になった。
変わったとしたら米語だけでなく,米,英,豪,加 の4カ国の話者の発音になったことだが,これはま〜くには余り関係無いことは既に書いた。

ただひとつ厳しくなったのは,問題用紙(回収される)にアンダーラインを引いたり,○を付けたりしてはいけないこと。 これは結構厳しい。 長文で,それらしいところにアンダーラインを引いておくとすごく楽なのだ。 で,とにかくこれは禁止になり。 問題用紙への書き込みはカンニングにつながる行為と位置づけて厳しく注意するとのこと。

2日間やって飽きて遊びに行ってしまったリスニング用のソフトだが(もちろん TOEIC のリスニング問題を思い出させてくれたが)具体的な御利益は「シェジュール」であった。 日々英語の中で暮らしていれば,名詞と固有名詞は文脈から判断できるが,ま〜くのように英語真空状態で暮らしている場合「シェジュール」は人の名前と勘違いする怖れがある。

TOEIC は「実用英語」なので " Schedule " は頻度高く出る単語であり,このテストでもわざと英語話者にそのセンテンスを発音させていたように思う。 だから,あのソフトのお陰で何問か助かったかも知れない。

TOEIC の 試験会場は,15年前は必ず 十条 にある家政大学だったが,今回は大宮から受験申請すると,川越の田舎にある 尚美(しょうび)学園大学だった。 川越からバスで行かなくてはならないので,どっちが便利かは微妙だが,絶対的には近くなった。 chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶黒

ハナちゃんちは利根川べりだから,相当水量が増して怖かったろうと思う。 ハナちゃんに怖いという感覚があるかどうかは別として。 でもって,ハナちゃんはいなくて 茶黒が居た。
0909nk1 道でリラックスしている物体

0909nk2 物体X の後ろ姿

0909nk3 茶黒だった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

ススキ わしゃわしゃ

やっぱりテスト用の練習は2日で飽きてしまって,昨日はネコカミ号で出かけたわけ。 (しばらく 上牧-土樽–北本シリーズの記事が定時アップされます。)
0909pg1 わしゃわしゃ

0909pg2 更にわしゃわしゃ

0909km1 お世話になった上牧駅の階段

0909km2 上牧駅駐車場からの 大峰山・吾妻耶山

0909km3 真昼ネコカミ号


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

真水

膨大な量の真水が,わずか数m のところを流れている。 驚異という感情が体を突き抜けた。
0909w1 この水の厚み

0909w2 毎秒何t だろう
黒部ダムの放水とは違う。 今ここにあって,触れようと思えば触れられるのだ。
(足場等,十分に安全を確保して撮影しています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

TOEIC その1

ま〜くがやりたいのは英語の本を読むことだ。 英会話に興味は無い。 あれは,運動能力だから。

そのうち昔話カテゴリーで書くかも知れないが,ま〜くは中卒で働き始めたので,勉強だけしていればいい時期というのを持てなかった。 幸か不幸か(不幸なんだけども,悪い方を見るとキリが無いので)特別加算退職金を貰ったので,この一年休んで,好きなだけ本を読んでもバチは当たらないだろうと思ったわけでふ。

でも日本で,社会的に英語力の物差しになっているのは TOEIC なので,15年ぶりに受けてみようと思っているわけ。 TOEIC というのは「実用」英語の試験だ。
生活に必要な英語であって,知性とか教養とか,そういうものとはきれいに乖離している。 一年間英語留学したら(カナダがいいなあ)900点取れると思う。 残念ながらそんなお金はないけども。

15年の間に TOEIC も少し変わって,米語だけだったリスニングが「米語,イギリス語,カナダ,オーストラリア」から均等に出されるようになった。

ひさしぶりの受験とはいえ,あまり低い得点でも恥ずかしいので,TOEIC教材を買って泥縄的に少しだけリスニングを始めた。3〜4日やるつもり。(そんなに続くかどうか自信は無い。sweat01

この教材では,設問ごとにどの国の発音か国旗で表示してある。 聞いていて思ったのだが,米語の舌足らずなお姉ちゃんの発音が一番聞き取りにくい。 よく考えたら,ま〜くが英会話学校に通っていた頃の先生は,殆どがカナダ人かオーストラリア人だった。 ま〜くが native から習った英語は,カナダ+オーストラリア英語だったのだ。

オーストラリア英語でも 勿論 a = エイ を アイ と発音するような露骨な なまりはない。 うちのおじいちゃんの真似だよ〜と言ってペンギンみたいな?本格的オーストラリアなまりでしゃべって笑わせてくれた先生はいたけど。

ま〜くにとって新しいのはイギリス英語ということになるが,BBC Learning English を聞いても,米語ニュースより聞き取り難いということはない。 正確に言うと,もともと両方共聞き取れない。 ばき。

現在の教材で聞いて違うと思ったのは 米「スケジュール」を 英「シェジュール」と発音してるところくらい。 以上長々と書いたけど,米語から4カ国の英語になっても困る人は余り居ないんぢゃないかな。

米語で印象深かったのは,それが New Jersey か San Jose か忘れたけど,水の発音。 完全に「ワラー」と発音しない限り通じない。 心の中に少しでも「ウォーター」が残っていると通じない。 二回経験したので,やっぱり米語では「ワラー」なんだと思う。 chick

| | コメント (10) | トラックバック (0)

テントウムシが飛んできた

蒸し暑くて開けていた玄関のドアの隙間から何かが飛んで来た。 ( Optio RZ10 1cmマクロ )
831okm1 2斑紋のきれいなナミテントウ
ナミテントウは色々な斑紋があるようだ。 でも,こういうのを一番良く見る気がする。

831okm2 どんどん登って行く
急いで椅子を持って来て乗って撮ったけど,すばやく登ってく分だけ前ピンに。sweat01

そっとつかまえてベランダから逃がした。 ナミテントウもナナホシテントウと同じようにアブラムシを食べる。 小学生の頃ナナホシテントウをヨーグルトのビンで飼ったことがあるが,アブラムシを食べる量はすごい。 毎日アブラムシのついた枝を,近所の家の垣根から(勝手に)取ってきた記憶がある。

だから益虫だけど,本来,益虫も害虫も居なかったはず。 ニジュウヤホシテントウは,茄子やジャガイモの葉を食べるので害虫と言われるが,それも可哀想な話だと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ウィルスバリア X5 10.5.13

昨夜 Macbook を使っていたら,突然物凄い勢いでファンが回り出した。 Activity Monitor で見ると,Core2Duo のコアが2個とも 100%稼働していて,使っているのは Virus Barrier X5 だった。 暴走したのかと思い,シャットダウン,再度起動したら静かになった。

今朝,Virus Barrier X5 の「信じられなくくらいひどいデザインのウィンドウ」を起動して,アップデートの確認をしてみると,ある。 Lion 対応版なのではないかと思う。

Virus Barrier X5 ver.10.5.13 7.63MB がダウンロード・インストールされて再起動。
念のため,もう一度アップデートの確認をしてみると,
Intego Common Control ver.10.5.6 565KB がダウンロード・インストールされて再起動。

どうやら昨夜は,これを自動でやろうとしていたようだ。 Virus Barrier X5 も,そろそろ販売終了になりそう。 X6(Firewall付き)に買い替えろということらしい。

ま〜くのマクブクも,ノートクーラーの他に扇風機で冷やして使っている状態。 ちゃんとした GPU機能が無いのに,dual display にしているだけで重いのかもしれない。 あと一年使って,pro に買い替えようと思っている。 Lionが重いようなら,OSX10.6.8のままでもいいかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミドルカットのトレッキングシューズ

906mshoes 軽いよ
浦和パルコの好日山荘に行ったら,ちょうどあにゃこさんがいて,にゃあとしていた。 さっそく靴を選んでもらう。

ま〜くがいままで履いていたのは,AKU Air8000 で一番軽いゴアテのトレッキングシューズだった。 2年間だけど,相当履いたのでかなり傷んで来て,片方は少し水も入るようになっていた。(ゴアテ用の撥水もちゃんとしてたよ。)

3年前に痛めたま〜くのアキレス健は,まだ完全には治っていない。 日常生活では問題無いが,アキレス健を伸ばすと(山に登ると)少し痛む。 下りて来たら直ぐに湿布をして,家に帰ってお風呂に入った後,24時間湿布をしていれば,痛みは消える。 整形外科の医者にも痛みがそんなに残る理由はよく判らず「そのうち,痛くなくなると思いますよ」と言っていた。 山には登っていいと言われている。

あにゃこさんが選んでくれたのは,少し深め?のミドルカット。 いつも履いている靴下とサポーターを持って行って合わせてみたら 41 (26cmくらい?)でちょうどよかった。

皮革とナイロン(もちろんゴアテ)でできていて,berghaus と言う,調べてみたらイギリスの会社のようだ。 イギリスの会社の山用品を使うのは初めて。 普通なら箱の中に,仰々しく名称だの特徴だの書いた紙が入っているものだが,何も無かった。 靴の中にあるサイズを書いた布に Explorer Ridge とあったので,これが名前なんだと思う。 このあっさり加減,イギリス風なのかしら。

ミドルカットは今まで履いたことがないので,アキレス健に対してどうなのかよく判らないが,どちらにしろサポーターをして登るので問題無いのではないかと思っている。 実際に使ったら,また報告しまふ。

あ,価格は¥18,900 とお値頃でした。 登山靴もネット通販の方が断然安いけど,登山靴だけは履いてみて買うしかないよね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

失業認定2回目

大宮の職安は非常に中途半端な場所にある。 大宮駅西口再開発の時に,西口に移動してくれればよかったのにと思う。 ま〜くの家から歩けないわけではないが,17号を歩いても楽しくないし相当遠い。 駐車場は小さ過ぎて論外。
結局ニューシャトルとバスを乗り継いで行くことになるが,十分な余裕を持って行ったら一時間も早く着いてしまった。 でも,14:00〜14:20 の認定を,10分前からやってくれたので少し助かった。

しかし,大宮の職安は破綻している。 一階,二階の部屋の外の椅子まで全て満杯で,立っている人もたくさんいるし,床に新聞紙を敷いて座っているおばちゃんまで居る。

失業認定に行って,用意された募集の紙を見るだけで,職業相談一回とカウントしてくれるのだが,そうしなければ破綻というより爆発すると思われる。

お陰で,次の就職に向けて一年は勉強することに決めた ま〜くのようなばやい,(28日間に必要な 求職活動2回のうち)あともう一回は RルートCコンサルティングで面談すれば済むので助かる。

認定が終わったあとはすぐにバスに乗って大宮まで戻り,京浜東北線で浦和パルコの好日山荘へ行く。 15:30くらいを想定していたが,ぴったりに行けて,ちょうど あにゃこさんがいた。 トレッキングシューズを買い替えに行ったのだ。

大宮に戻って,蒙古タンメン中本で一番辛い(と言われているが,北極の方が遙かに辛い)冷やし味噌ラーメンを「脂少なめにできますか?」と聞いたらできるというので頼む。

906hiyamiso1 おなじみ冷やし味噌ラーメン
激辛だけど,いわゆる つけ麺。

906hiyamiso2 スープまで飲み干した
脂っぽくなかったので,スープも無理せず飲めたし,美味しかった。
なんか,大宮駅を通過する度に,冷やし味噌ラーメンを食べに行きそうでこばひ。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

The Bone Collector / Jeffery Deaver

この本の感想文を書くのは「何を今更」感もあるけど,ま〜くは最新作の " The Burning Wire " を先に読んでしまったので,最初の作品を読む気になった。 以下,長いけどネタバレはしてないはずです。

ただ,前にも書いたように不覚にも映画を先に見てしまったため,どうしても Lincoln Rhyme = デンゼル・ワシントンになってしまう。 ただ,読んでいたら Angelina Jolie は消えてくれた。 著者は Amelia Sachs(この名前,好きだな)の描写で " Her Julia Roberts lips ... " と書いているし,またその姿を willowy としている。 アンジェリーナは willowy と言うより curvy だと思う。 前に,Sachs役が Jodie Foster だったらと書いたので,調べて見た。

Amelia Saches は,31才 five-foot-nine = 175cmで,遺伝的関節炎 という設定。
映画の作られた1999年には
Julia Roberts 173cm 32才
Jodie Foster 161cm 37才
Angelina Jolie 173cm 24才
であり,残念ながらジョディ・フォスターは小さ過ぎる。 ジュリア・ロバーツが正にぴったりだったと思うのだが,何か事情があったんでしょう。

閑話休題。

父親も警官で,元モデルで美し過ぎるパトロール警官である Amelia は遺伝的な関節炎のため,広報部への異動を希望して許可され最後のパトロールに出かけるが,線路から飛び出した骨だけになった指を見つける。 彼女は現場確保のため,列車を停め道路を封鎖するが,そのことで上司から叱られる。

Licoln Lhyme はカミソリのように切れる鑑識であり,犯罪学者でもある。 彼の著作はニューヨーク市警の警察学校の教科書にもなっている。 しかし3年前の事故で,落ちて来た梁が彼の首を強打し,頸椎を損傷して四肢麻痺となっている。 動くのは首から上と左手の薬指だけだ。 彼が考えていることは自殺だが,協力者がいなければ自殺することもできない。

そこへ捜査に行き詰まった NYPD の元同僚と上司が尋ねて来る。 Lhyme は自分は動けないのだからと断るが,結局不承不承引き受ける。 Amelia が現場確保のためにしたことを「正しい」と認め,Amelia を自分の目として使うことを考える。

怖ろしい,いやおぞましい殺人が始まる。 2番目の犠牲者は超高圧蒸気で殺される。 現場を乱さないために,Amelia は地下のその現場をひとりで捜査することを要求され,Lhyme の示唆を受けながら幾つかの証拠品を持ち帰る。

Amelia はその午後から,広報課に異動するはずだったのになぜこんな危険で不快なことをしなければいけないのかと,激しく Lhyme に反発する。

犯人は何らかの理由で,次の殺人を予告する非常に難しいメッセージを,証拠の形で残して行く。

途中で FBI の Fred Dellray (最新作から読んだので,いい奴だと思っていた。最初の出会いではこんな nasty だったのね。)が邪魔に入って,テロ絡みだという理由を付けて,事件を取り上げてしまう。 結局また Lhymeの元に戻って来るのだが。

最初は反感だけを持っていた Amelia だが,段々と Lhyme の能力と正義感,人間性に惹かれて行く。 彼女もまた深い trauma を持ったひとりなのだ。

この小説は長くても緻密でだれるところがなく,ま〜くは 星5つ とするが,唯一残念に思うのが犯人が余りにも意外過ぎること。 ここまで意外だと,犯人なんか誰でもいいだろうという気になってくる。 それは,ま〜くがミステリーに犯人捜しを求めているのでは無く,捜査過程の緊迫感や謎解きやキャラの奥深さを求めているからだと思う。 犯人なんかどうでもいいのだ。 むしろ最初から犯人らしい人間が犯人だった方が小説としての説得力は増すような気がする。

Amelia と Lhyme はたった3日間一緒に働いただけで,深く理解し合うようになる。 愛し合うようになる。
しかし,Lhymeの自殺への意思は固い。 もっと症状が悪化して,脳は完全に機能しているのに,全く意思表示のできない状態になることを怖れているのだ。(それは,とてもよく理解できる。)
Lhyme は自殺を助ける医師に依頼するが,Amelia が,あたしがやると言う。 ふたりはブランデーを飲みながらお喋りし,Amelia は Lhymeのグラスに指定された薬を入れる。

Lhyme がそれをストローで飲もうとした時に,ニューヨーク市警の面々が現れる。 国連の会議で爆破事件が起きたのだ。 署長からも,FBIからも,市長からも,ホワイトハウスからも,Lhyme に協力が要請される。 渋っていた Lhyme もひとつ条件を付けて要請を受ける。 それは「ひとりではやらない」つまり,Amelia と組んで仕事をすると言うことだ。

このシリーズで好きなキャラがいる。 それは Lhymeの世話一切をする Thom だ。 左手の薬指しか動かない人間が癇癪を起こした場合は手が付けられない状態になるのが当然だが,彼はそれをさらりと受け流す。 ユーモアを忘れない。 幾つか面白い場面があるが,Lhyme に用事を頼まれたときに " Yes, Bwana " と答えたのには思わず笑った。

Bwana = アフリカで現地人が雇い主に対して呼びかける言葉「旦那様」

次は SF を読むつもりだったのだが,Coffin Dacer 方面に行ってしまいそうな気がする。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナゴ

北本¥100無人販売,ときどき平日もやってるけど,やってない日だった。 荒川土手へ行って草の写真を撮ってたらカサッと音がした。
10inago 見つけた
なんとなくバッタよりイナゴの方が好き。 (ま〜くは食べないけど。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

榛名湖

池の平(軽井沢側)から行ったので,普通に埼玉から行くのとは逆方向から入ったんだと思う。 平日なのに結構混んでいた。 夏が終わって,紅葉になる前に来たら空いていていいかも知れないと思った。
7haruna1 たぶん榛名山
ケーブルカーがあるにゃ とネコカミ号が言ってた。

7haruna2 いい感じなんだよ
もちろん,写ってないだけで 白鳥ボートは居るけどね。sweat01

chick 追記。
今現在の榛名山は,ダダ降り台風typhoonのため,すごいことになってるかも知れないです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

マクブクの電池について

2008年10月に白い(とても放熱性の悪い)MacBook を買ってから,そろそろ3年に近くなるが,電源アダプターを抜いたことが無い。 電池については最初から諦めていた。 電源をつなぎっ放しにして使うと細かな充放電が繰り返されて,すぐに電池が消耗することは知っていた。

マクブクを選んだのは,最初から Dual display を考えていたので,iMac だと物理的に大き過ぎるという単純な理由からだ。

昨夜 システムプロファイラで「電源」の「バッテリー情報」を見たら「充放電回数」は1回となっている。 買って電源を入れた時に充電しただけで,現在の充電量は 48% となっている。

もしかして,こいつ,すっごく賢い?
一回充電しただけで,ほぼ3年で 52% 自然放電したのか。

Apple のサイトを見ると,月に一度は完全放電して,その後数時間放置するのが良いと書いてあったので,昨夜寝る前に電源ケーブルを抜いておいた。 スリープに入らないように設定を変えたので,自動シャットダウンした後,完全放電したはずだ。

今朝はもちろんバッテリーでは起動しなかったので,電源を接続して起動し,システムプロファイラで「充放電回数」を見ると 「 2 」 になっていた。

やっぱり,マクブクとても賢いのかも知れない。 毎月やるつもりはないが,半年に一度くらい完全放電してやろうと思った。 cat

追記。
マクブクを使いながら充電していると,電源アダプターがかなり熱くなります。 ま〜くはファンを持って来て冷やしてます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

山はガスだった

池の平から目を移すと,山はガスだったんだよ。
6gas1 登っても富士山は見えなかったでしょう
湧いてるんだか 集まってるんだか,なかなかの迫力だった。 chick


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

チョウチョウの会議

5cho1 ミネラルの摂取について話し合いましょう

5cho3 疾風怒濤
チョウチョウに会議するのは無理だったのかな〜。 5秒くらい前のことは忘れてそうだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

マツムシソウ

池の平 で見た中では,このマツムシソウがきれいだと思った。
2matsu1 ふっくら

2matsu2 しっとり
来年は雨ザブザブじゃなくて,がつんと夏になりますように。 chick

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »