« ネコカミ号 | トップページ | 業務連絡 キク先輩に質問 »

2011年8月25日 (木)

国民年金,市県民税を払う

家から一番近い(歩いて5〜6分)わたしの取引銀行は,東和なのだが,退職前にゆうちょ銀行(6〜7分)にも口座を作った。 年金や税金の払い込みに便利そうだったからだ。

○ 23年7月分の国民年金の納付
○ 23年8月〜24年8月までの国民年金一年分の全納(少し安くなる)
○ 23年第2期分の市県民税の納付
○ 23年第3期分からの市県民税の口座振替手続き

を,してきた。 これで今年中にやらなければならないことは終わった(はず)。

あと,来年の確定申告が頭が痛い。punch 本を買ってページをめくったけど理解する気が起きず。bomb お金を払ってもいいと思い,税理士事務所に頼もうと思って探したが,個人事業主向けにやっているところはあるが,個人向けに代書してくれるところは無いようだ。
みんなどうしているのか,次回 RルートCコンサルティング に行った時に聞いてみよう。

あとは,生命保険(要らないので解約するつもり)や,医療保険の整理もしたいのだが,確定申告がより面倒になると思うので,来年になってからやろうかと思っている。

ゆうちょ銀行のお姉さんが普通預金の残高に目を付けて,定額貯金にしませんかと言うので,割とすぐに使う分以外は定額貯金にした。 「金利 +年0.1% 実施中!」と大きく書いてあるが,これは3年目からなので特にメリット無し。 洗濯石鹸とかちっこい保冷バッグとかのオマケをくれた。

定期預金や定額貯金の利子には全然期待していない。 定期預金の方が引き出しにくい(より安全)と思うから,そうしているだけだ。
勤めていた会社でも,普通預金から使ってもいないお金を数十万円引き落とされた人がいるのを知っているし。

|

« ネコカミ号 | トップページ | 業務連絡 キク先輩に質問 »

退職」カテゴリの記事

コメント

確定申告は税務署のソフトでやれば簡単です。
質問通りに入力してけば確定申告書を打ち出せます。
それをもって税務署にいって出してくるだけ。
保険類の控除もできまする。

電子申告はできるようにするまでがめんどくさいのでお薦めしません。

投稿: きく | 2011年8月26日 (金) 00:54

あ,やっぱり? その方法が一番簡単かなーって思ってたの。
ちなみに,キク先輩はどのソフトを使いましたか? ぜっひ,教えてくだされ。

投稿: ま〜く | 2011年8月26日 (金) 01:13

あ,失礼。
税務署のソフトでやるんですか。 市販のソフトじゃないんですね。 国税局のサイトにあるのかな?

電子申告は大変めんどくさいという噂を聞いております。

投稿: ま〜く | 2011年8月26日 (金) 01:14

んだ。
国税局のサイトでダウンロードできまする。
反応がとろいけど。

質問項目ごとに金額を入力すると、
あ〜ら不思議、年末調整をやってくれて
還付金が帰ってきます。おかえりー。

投稿: きく | 2011年8月26日 (金) 01:31

へへー。 お代官様,ありがとうごぜえましただ。

投稿: ま〜く | 2011年8月26日 (金) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52547257

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金,市県民税を払う:

« ネコカミ号 | トップページ | 業務連絡 キク先輩に質問 »