« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

夏の終わりの 池の平

早起きして 池の平 に行って見た。 少し時期が遅めとはいえ,今年の天気のせいだと思うけど,ヤナギランも元気無かったし,松虫草もなんだか貧弱。
3web これは何でしょう
朝露のついたクモの巣だよ〜。

4ike1 誰もいない木道
池の平 駐車場に着いたのは,ま〜くが一番だった。 だから,この時点では 池の平 には,ま〜くしか居ない。

4ike2
鏡のような鏡池
ここが,ちょうど標高 2,000mって書いてあります。

4ike3 妖精のような雲
夏は終わりつつあるんだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

辛味噌ラーメン

みゃる姉が天童の店へ食べに行くと言っていたので,この記事はすぐ出さなきゃね。
あにゃこさんが教えてくれた,圏央道・桶川北本IC の開通に合わせて開店した 山形ラーメン・天童に行った。 今日は辛味噌ラーメン + トッピング辛ネギ にしてみた。
この店の不思議なスープは,魚介と鶏かなー?と書いたけど,よく見たらメニューにちゃんと書いてあった。 豚,鶏,鰹節,昆布 だそーです。

8karamiso 辛味噌ラーメン トッピングは別皿
北極の彼岸まで行ってしまった ま〜くには,全く辛さを感じることができなかった。 もしかして普通の人が食べると美味しいのかも知れない。catsweat01
平たくゆるく縮れてやや柔らかめのこの麺は,やはり醤油が一番合うような気がする。 この店,蕎麦や饂飩もやってるんだよね。 次回は蕎麦を食べてみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲の中の妙義

家にこもっているのに飽きたため,高峰高原の池ノ平へ行ってから,一般道で榛名湖まで行った。 写真は順次出して行きます。 なので,日時指定してアップする記事と,当日書いた記事が時空間的にワープする事がありますが,気にしないように。punch
碓井軽井沢ICを下りて真っ直ぐ行くと,ちょうど妙義が見える。 今朝は雲に浮かんでいた。

1myogi830 高い山みたいに見える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

触れそうな雲

しっかりした雲が浮かんでいた。 綿飴よりも密度高く見える。
Cloud826 右の雲は少し秋っぽい
このまま涼しくなりそうな気がする。 外へ出る頻度が少なかったのもあるが,川で水遊びするタイミングは無かったなぁ。 結局水中カメラも買わなかったにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

マツヨイグサが香る

マツヨイグサって本当に 夜咲くんだね。 撮ろうとしたらどこかで好い香り。 あ,マツヨイグサ って香るんだ。catface
827matsuyoigusa マツヨイグサ
満月の晩に長時間露光で撮ってみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

さよならゴーヤ

ゴーヤ君のせいじゃなくて,今年の夏の天気が変だったんだよ。 大雨ばっかりだったもん。
827goya さよならゴーヤ
来年は,夏らしい夏だといいね。

827cucumber キュウリは残った
ま〜くの嘆願により,キュウリは蔓一本だけ残った。 これから天気が良くなって,もう1〜2本生ったらいいな。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

最後のキュウリ

この夏は異常に雨が多かった。 とても高い頻度で「大雨注意報」が出た。 ゴーヤは生っても緑が薄くてあまり美味しくなかったし,キュウリも3〜4cmで黄色くなって落ちてしまったりした。
Cucumber826 The last cucumber
ずいぶん頑張って上まで伸びたけど,これが今年最後のキュウリ。
台風が来ると葉っぱが下に落ちて迷惑だと言うことで,ま〜くハハが現在ゴーヤとキュウリを撤去中。 賃貸アパート・ベランダ栽培では仕方無い。 (TxT)

827kyurikyabetsu キャベツと一緒
最後のキュウリは,ま〜くの夜のおやつになりました。 味の素かけて,少し醤油をかけて,少しハムをのせて食べると美味しいよ。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

Season of the Harvest / Michael R. Hicks

Amazon us で SF を探していてこの本は選んだのは,kindle 版が $2.99 というびっくり価格になっていたのと,81人が 星4.5 を付けていたから。

SFだと思って読み始めたら,アフガニスタンでの戦闘と妻が殺されたことで,心に深い傷を持つ FBI の Jack から話が始まり,彼の親友の捜査官も 遺伝子工学の研究所の潜入捜査で,惨たらしい殺され方をする。

SFの分類に入っていたけど,テクノスリラーなのかぁ,と思っていると,疲れ果てて家に戻った彼のもとに,遺伝子工学研究所から消えた Naomi から,警告のチャットが入ってくる。 ショットガンを準備せよ,猫の動きに気をつけろ。 そこへ3人のFBI内部調査官がやって来る。 Jackの猫は調査官 Sansone の顔に飛びついてかきむしり,銃撃戦が始まる。 調査官は人間ではなかったのだ。 そこへ Naomi らのチームが駆けつける。

宇宙人が出てきてしまったので,SF になったが,この宇宙人は 物凄く寿命が長いらしく,遙かな昔から地球に棲んでいたようなのだが,もうあまりに昔のことなので,自分達の母星がどこなのかも覚えていない。 生殖能力も無く数を増やすこともできない。

そこで,遺伝子工学に目を付け,Naomiのような天才を集めて,コーンにレトロウィルスを組み込み,怖ろしい遺伝子情報をそこに載せようとする。 Naomi は研究の最終段階で同僚が運転する車が事故を起こし,Naomi以外の関係者が死んでしまったことに疑念を持ち,研究所から逃げる。

地球に宇宙人が潜んでいることに既に気付いている組織があり,冷戦時代の古い核ミサイル施設を買い取り,地下で研究を続けており,Naomi はその組織のリーダーになってゆく。

宇宙人の真の姿とは? 宇宙人がレトロウィルスに載せてばらまこうとしている遺伝子情報とは?

各国の高官に,宇宙人の傀儡あるいは,宇宙人が入り込んでいるため,FBIをはじめ世界を敵に回した Naomi の組織は,多くの犠牲者を出しながらも,地球上の遺伝子を守ろうとする。

色々な事件が詰め込まれた小説になっています。 よく考えてあると思うのだが,intense さが足りない。2/3 くらいに削ったらよくなると思う。 Amazon US ちょっと点が甘過ぎるのでは? 最後まで読み通せたから,ま〜くは星3つとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツリフネソウ

ツリフネソウの色違いが同じ場所に生えているのは,あまり見たことが無い。 (武尊)
7turifune キツリフネ

7turifune2 ムラサキツリフネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラスアゲハ

地面にカラスアゲハがとまっていた。(武尊)
8ruriageha 不思議な光沢を持っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

業務連絡 キク先輩に質問

レトロウィルスについて。

いま読んでいる本なのですが,genetic engineering が絡んだテクノスリラーかと思っていたら,昔から地球に潜んでいた宇宙人が出てきてしまい,それが人間に化けている,ややチープなSFになってきました。

ところで,遺伝子工学的に穀物(ここではコーン)にレトロウィルスを仕込んで,それに情報を運ばせて,摂取した動物の遺伝子に直接影響を与えてしまう(ここでは違う生物にまでしてしまいますが,それはさておき)ことはできるのでしょうか?

レトロウィルスは遺伝子情報の運び屋ですから,うまいこと穀物に仕込めば可能なような気もします。 例えばエイズウィルスを穀物に組み込むようなことですが ...

専門家の視点からはいかがでしょう。(遺伝子が専門でないことは存じております。)

なお,もしうまく行ったとしても,そんなの FDAが通すわけねーだろ,という問題については,副大統領やFBIまで宇宙人に抱き込まれているか,宇宙人に入れ替わられているので,通ってしまうのです。 にゃ。

なお,著者は猫好きらしく,宇宙人を真っ先に嗅ぎつけるのは,猫という設定になっています。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国民年金,市県民税を払う

家から一番近い(歩いて5〜6分)わたしの取引銀行は,東和なのだが,退職前にゆうちょ銀行(6〜7分)にも口座を作った。 年金や税金の払い込みに便利そうだったからだ。

○ 23年7月分の国民年金の納付
○ 23年8月〜24年8月までの国民年金一年分の全納(少し安くなる)
○ 23年第2期分の市県民税の納付
○ 23年第3期分からの市県民税の口座振替手続き

を,してきた。 これで今年中にやらなければならないことは終わった(はず)。

あと,来年の確定申告が頭が痛い。punch 本を買ってページをめくったけど理解する気が起きず。bomb お金を払ってもいいと思い,税理士事務所に頼もうと思って探したが,個人事業主向けにやっているところはあるが,個人向けに代書してくれるところは無いようだ。
みんなどうしているのか,次回 RルートCコンサルティング に行った時に聞いてみよう。

あとは,生命保険(要らないので解約するつもり)や,医療保険の整理もしたいのだが,確定申告がより面倒になると思うので,来年になってからやろうかと思っている。

ゆうちょ銀行のお姉さんが普通預金の残高に目を付けて,定額貯金にしませんかと言うので,割とすぐに使う分以外は定額貯金にした。 「金利 +年0.1% 実施中!」と大きく書いてあるが,これは3年目からなので特にメリット無し。 洗濯石鹸とかちっこい保冷バッグとかのオマケをくれた。

定期預金や定額貯金の利子には全然期待していない。 定期預金の方が引き出しにくい(より安全)と思うから,そうしているだけだ。
勤めていた会社でも,普通預金から使ってもいないお金を数十万円引き落とされた人がいるのを知っているし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ネコカミ号

水上ノルンスキー場の空き地で。
5nekokami こういう所が好きなんにゃ

5nekokami2 武尊牧場スキー場
黄色い花は,特定外来生物のオオハンゴンソウ。 国立公園等で駆除の努力をしているが,非常に繁殖力が強く根絶は難しいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキラのバイク

川の近くでかっこいいメカを見つけた。
4bike アキラ に出てくるバイクみたい
でも,後ろから見たらローラー車だった。 レンタルって書いてあった。 普通免許で乗れるのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

北本の山形ラーメン

北本に山形ラーメンができて美味しいというので,食べに行った。
08y1 朝食を抜いたため 思考力ゼロのあにゃこさん

08y2 ま〜くが頼んだ醤油ラーメン
スープは魚介系と鶏なのかな〜? 真面目に作ってあって美味しいです。

08y3 あにゃこさんが食べた 塩ラーメン全部のせ

08y4 あにゃこさんが食べた 天童餃子

08y5 アイスクリームは別腹 (あにゃこさん談)

08y6 無人販売所にも寄ってみた
またトマト買った。 左端のはナタマメのようだ。 面白いけど,食べ方がわからないにゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほんのちょっと新潟に引っかかった辺り。
1niigata_mizu きれいな流れを見つけた

1niigata_mizu2 ちょろちょろ水
飲めます。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小魚

子猫は大きくなったら猫になるけど,小魚は何になるんだろう,どんな魚になるんだろう。
3kozakana 小魚たち

3kozakana2 いっぱい穴が開いていて怪しい
絶対になにか棲んでるんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

世界のカエル展

日本のカエルが一番かわいい。 すごくかわいい。catface
さいたま水族館は,荒川水系の淡水魚を見せるという水族館。 でも淡水魚って地味なんだよにゃ。
世界のカエル展は 通常入館料 ¥300 + ¥100 という reasonable な価格であったが,それなりでもあった。 カエル好きのあにゃこさんを誘って行った。
08k1 カエル展だ わくわく

08k2

08k3

08k4pipapipa カエルだよ 干物ぢゃないよ
ピパピパという名前だそうです。

08k5 沢ガニ
茹でてあるんじゃないのか(あにゃこさん談)

08k6 青いザリガニ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ナビ ボケてくれる

南軽井沢の交差点(まっすぐ行くと碓氷バイパス)を右折して下仁田方面へ曲がるところ。
11navi 左折レーンから右折する表示
思わず笑っちゃったけど,この道が初めての人だったら左レーンに行ったら絶対に右折できないので,悲しくなると思う。 常識的に考えればわかる話だが,これだけ堂々と表示されると左レーンに行くかも。
クラリオンのナビをお持ちの方,同じ地図の可能性があるのでお気を付けを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸餅

枯葉の中から餅がでてきた。
16mochi ほらね
(注意)このキノコは猛毒の可能性が非常に高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

21℃

現在外気温21℃。
つい先日39℃を記録したばかりだったので,なんか体調いまいち(風邪じゃないけど)集中力途切れがち。 今週いっぱい曇りや雨が続きそう。
何回も書くけど,今年の天気は 突然!季節が,2〜3ヶ月ズレる感じ。 いま,机の前でフリースのベスト着てるし。 (^x^;
少なくとも8月中は,がっつりと暑い夏が続いて欲しかった。

chick 追記
20℃まで下がりました。 夏を返せ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッタ

山頂でパリジャンサンドを食べていたら,こんなヒトがいた。
13kamenr 仮面ライダー
今回,200ccの牛乳パックを凍らせて持って行った。 少し風味は落ちるが,お昼頃ちょうど冷たく溶けていて,バゲットによく合った。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トンボ

デザインが凄いもん。
14tombo トンボはいつだって素敵だ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

クジャクチョウ と マツムシソウ

なんとも派手な蝶だと思う。
12kujaku 体重ありそう
マツムシソウが凹んでいる。

12kujaku2 たくさん飛んでたら怖いような気がする
今年は天候不順のせいか,マツムシソウがしっかり咲いていない。 この花はしっかりしている方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサギマダラ

小振りなアサギマダラがいた。
17asagi 小さいと思う

17asagi2 羽根の端が丸まっている
もしかすると,孵化したばかりで 羽根が伸びきっていないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

石尊山から

ガスで浅間は見えなかったけど,いつも見てるからいいんだ。
15sekison 浅間山
吾妻耶山に夏はヒルが出るようになってしまったので,一番多く登っているのは石尊山かも知れない。 ま〜くは,あまり山を知らないけど,同じ山でも登る度に 違う顔をしているので飽きない。

15hakusan ハクサンフウロ
山頂にたくさん咲いていた。 ま〜くの好きな花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道標

ずっと家に籠もっていると眠れなくなるので,昨日石尊山へ行った。
18sekison_douhyo 最初の道標
この光の加減だけで,夏だなぁと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブラゼミ

アブラゼミが,鳴きもせず留まっていた。
蝉の夏はもう終わったのかもしれない。
Aburazemi


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

39℃

ま〜くは体調を整えるために軽い山歩きに行ったんだけど,ウチは 39℃になったとのこと。 インドか!
山から帰って来る途中,ネコカミ号に冷房を入れていても,なんだかフッと暑いことがあって,何かと思ったら単に外が暑いのでした。

駐車場に入れて,ネコカミ号から下りたら,余りの暑さにクシャミが出た。
「寒気がするほどの暑さ」なんだと思った。

でも,去年はこんな日がずっと続いたので,今年はまだ楽だ。 明日からはまた涼しくなるらしい。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

twin朝顔

花が少し しんなりして来る頃の,やさしい感じが好き。
Twinglory 光にとける朝顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

民間就職紹介期間で面談

なんとも暑い 13時のアポイントで RルートCコンサルティングに行って来た。 一年は勉強すると言ってあるので,その進捗状況等の話や,運動もした方が良いなんていう雑談を30分ほどして終わった。

これで,民間就職紹介期間による「進路相談」として,求職1回にカウントされる。 先日の失業認定日に行って 1回にカウントされているので,これで2回をクリア。 失業認定の度に2回だと,職安で何か言われるかも知れないが,9月には TOEICも書けるから大丈夫。(たぶん。)

帰りに,先日 北極ラーメン(辛さ9)を食べた 蒙古タンメン中本で,冷やし味噌ラーメン(辛さ10)を食べてみた。 結論から言うと,熱い分だけ北極の方が辛い。 北極ではスープまで飲む余裕は無かったが,冷やし味噌ではスープも飲めた。 しかし,両方共脂っぽい。

辛いラーメンとしては,蒙古タンメンの辛いシリーズは脂っぽ過ぎる。 あまり高い評価はできない。 所詮,全ての食べ物は好みの問題ではあるけれども。 noodle
Nakamotohiyasimiso かなりの太麺
なお,隣で北極を頼んだ兄ちゃんは,汗をダラダラ流しながら,途中でコップの氷水を一気飲みしたので,これはダメだなと思ったらギブアップしていた。 辛いものを食べてる途中に水を飲んだって,心が折れるだけだし,舌がまた新鮮な辛さを感じるようになるだけで,ダメなのである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

待宵草

マツヨイグサだとは思わなかった。

ま〜くハハが 野のスミレが欲しいというので,山の近くで採ってきた,その土から出てきたのだ。 スミレが終わったあともどんどん大きくなったが,葉や姿が すっきりきれいなのでそのままにしておいた。

するとある日,マツヨイグサのようなつぼみが付いた。ま〜くハハの観察によれば,夜中に咲くそうだ。
Lunacloseup マツヨイグサ
マツヨイグサは全て帰化植物で種類が多く,オオマツヨイグサで無いことだけは判るが,どのマツヨイグサなのかは不明。 なお月見草というのは白い花のようだ。
でも,太宰が富岳百景で言っている月見草は待宵草のことらしい。(複雑。)

Lunawhole 全体
すらっとした姿でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

Neuromancer / William Gibson

難解と言うのとは少し違うが,読むのが難しい本だ。 あらすじを紹介してくれた幾つかのブログが無かったら,読めなかった可能性が高い。 日本語訳でさえ,理解するために何回も読み返している人がいるようだ。

ま~くのようなひ弱な英語力で本を読む場合,判らないフレーズは前後の文脈から interpolate(内挿)し,判らないセンテンスも前後の文脈から内挿することになる。
しかし,前後の文脈もはっきりしなかったら? リアルとバーチャルが交互に点滅するように書かれていたら? 更に意味不明な名詞や固有名詞が続々と現れたら? 読むのは難しい作業になる。

近未来小説という言い方をしている人もいるが,他人の神経中枢から直接情報を体感することができたり,サイバースペースに自分を接続できたりするのは,2001年に宇宙の旅ができなかったように,かなり遠い未来のことだと思う。

Case は才能のある cyber cowboy だったが,客の情報を盗むというつまらないことをして,インターフェースの神経をマイコトキシン(黴毒の総称)で切られてしまい。 死んだテレビのような空を持つ千葉市で,チンピラをやっている。

【 ギブスンは日本マニアで,日本を中心に展開する作品が多い。 千葉市で外人特区のようになっている場所は 仁清 であり,そこにあるバーは 茶壺 である。 コンピューターは 小野-仙台(たぶん)だし,ヤクザの傭兵のクローンは ヒデオ だ。】

そこに,謎の男 Armitage が,Molly という女殺し屋とやって来て,仕事をするなら,インターフェースの神経を治してやると言う。 つまり,再びサイバースペースに接続できるようになるのだ。

Case と,死んで ROM になっている師匠の Dixie は,軌道上に住む財閥のシステムを中国製のウィルスを使って攻撃し,障壁(ICE)を破壊して行く。

Armitage は実は Wintermute という AI が作り上げた疑似人格だった。Wintermuteは切り離され,もうひとつの AIである Neuromancer と同化したいと望み,それに成功して Matrix (全てを含むものという意味か?)となる。

Matrix は ケンタウリ星系(アルファ・ケンタウリが地球から一番近い恒星,たった4.3光年,だということはみんな知ってるよね?)にも,同規模のAI があることを知っている。

全力で走って飛び込まないと読めない小説だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛味噌つけ麺

夏なので,つけ麺を頼んでみた。 辛味噌つけ麺は辛さの段階が指定できないので,スープには一味唐辛子をどっさり入れた。

Karamisonegimen 葱 ¥150 をトッピング

麺の上に葱がたっぷり載ってます。 山岡屋のネギは,こういう太めの白髪葱で量もたっぷり。 辛味噌の辛さに葱の辛さが良く合うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

シシトウ・ピーマン ミックス

そろそろ傘も ¥100のフダも,新しくした方がいいのでは。 そーか,ま〜くみたいな固定客をつかんでるんだな。 この日は綿の実(種入り)が目玉のようでした。 モロヘイヤ買おうかと思ったら,袋に入ってなくてしおれてた。sweat01
100yen_mujin 木の台は誰が作ったんだろ

100yen_shishito ミックス
ピーマンとシシトウが適当に混じっているようだ

100yen_ptomato 普通のトマト入り
普通のトマト(の小さいの)が必ず一個入っているのは,おまけのつもりなんだろうか。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

Kindle for Mac 1.6.2

Kindle for Mac で読んでいて,ふと左上端のボタンの表示が " Home "(だったと思う)から " Library " に変わっているのに気がついた。昨日 8/12 にアップデートされたようだ。 全く知らない間にアップデートされるソフトと言うのは Mac を買ってから初めてだ。

Library って " SF " とか " Nonfiction " という名前を付けた本棚を作って,そこに書籍を並べるようなもの。 だいぶ本が増えて来て,そろそろ欲しいと思っていた機能だった。

しかし,Kindle for Mac の新機能の実装は遅い。 リソースを割いていないのは明らか。 やる気になれば,実装に1週間,テスト含めて1ヶ月というところだと思う。

あと Hardware Kindle に付いていて Kindle for Mac に無いのは,辞書の選択機能。 Amazonが この機能さえ付けてくれれば,英辞朗.mobi は対応してくれるという回答をいただいている。

それから,単語ひとつでいいので,コピーできるようにして欲しい。 そうすると,本全体をコピーするソフトを書くヤツがいると危惧しているなら,1ページで 1日10個までと言うようなリミットを設定して構わないので,ぜひ実装していただきたい。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日傘

UV光を99%通さないという日傘を買った。 直径100cm で男性用と書いてあるが,傘の柄の部分が小振りで,女性が使っても違和感は無さそう。 布が二重なので少しゴワゴワするが,重くはない。
Higasa とにかく涼しい
都会の男性は、帽子も被らず,日傘もささずに歩いているが,もう亜熱帯の気候に変化しつつある日本では,やはり色々と変化するべきではないか。 cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

元阿保

猫ナビを見ていたら,信じられないような地名が出てきた。 もとあほう〜?
Motoaho エコ坊も(表情を変えずに)びっくり
調べたところ,阿保(あぼ)氏という武蔵武士が住んでいたそうです。 つまり「もとあぼ」。 日本中を探したら,こういう不思議な地名に溢れているんじゃないかな。 cancer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

夏風邪をひいた

迂闊!迂闊!迂闊! 喝thunderthunderthunder

以下のような条件で寝てしまったことによる。
1) 室温28℃ にしているのを,一時的に 27℃にして元に戻すのを忘れた。
2) 上空をかき回している首振り扇風機を止めるのを忘れた。
3) 雨が止んで湿度が下がって来ているのに,除湿器を自動にしたまま止めるのを忘れた。

本を読んでて,ふっと眠くなって寝てしまったためだ。 ボケ老人かお前わ! > YGま〜く。
全て,どうぞ「御風邪様お越しください」と言ってるようなものではないか。

ひいてしまったものは仕方無い,ま〜くのばやい,風邪は耳鼻科へ行くのである。
総合病院まで歩いて5分,というのはひどく便利だ。 耳鼻科の担当はいつもの女医 K先生だった。

ここ7〜8年ひどい風邪をひかなくなっているが,もし昔からのカルテがとってあるとすれば 100ページはあると思う。 大学病院で扁桃腺の手術(一回目)をしろと言ったのも,この耳鼻科なので。

ま〜くが喉の炎症を起こす場合,左の鼻の奥から左の喉がまず痛くなる。 いまはその初期の状態。 それが進むと喉全体に炎症が広がる。 いつもの薬を貰った。

Medicine0811 へいお待ち いつもの!

過去に抗生剤を飲み過ぎてしまったためか,3日くらいで気分が悪くなってしまって飲めなくなるんだけどね。 まあ,(選択的な)毒を飲んでいるんだから仕方無い。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たぬき公園

嵐山PA下りには,たぬき公園がある。
Tanuki_park_2 暑いので誰もいない

Tanuki_saisen 狸はお金持ち
両神山の犬神様よりアクセスのいい場所にいるというだけで,こんなに貰えるなんて ... chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

神流湖

もうすぐ恐怖のお盆がやって来るので,ネコカミ号を少し走らせた。 ETC通勤割引より遅い時間になったら,地方部平日昼間割引 30% というのがある。 最も高い頻度で乗り降りする 東松山IC は地方部に含まれる。(あにゃこさんは近くていいにゃあ。) だから,平日はいつも少し割り引き。

ま〜くは,埼玉県と群馬県の県境にある神流湖(かんなこ)からぐるっと秩父を回り,定峰峠を通って帰ってくるのを,frugal ドライブと読んでいる。 往復で高速代千円以下だし。

Kannako_shisetsu 神流湖 全遊戯施設
少なくとも2人sweat01は遊んでいる。

Kanna_boat ボートで帰ってきたおじさん
一日中「高温注意報」が出ていたけど,湖の上を吹く風は涼しいだろうにゃあ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

失業認定 初回

初回は 8:40を指定されたが,職安が開くのは 8:30から。 遅れたくないので早く行きたいが,早く行くと職安の前で立っているしかない。 職安の周りには何も無いのだ。

大宮の職安の混雑度は,破綻している。 一日中20分毎に,失業認定をやり,20分毎に20〜30人来るのだから,いちいち窓口で話すことなんてできない。 二階の6番窓口の前に置いてある,水色の求職情報の紙を見て待っている間に検討することにより「相談」となり,求職活動一回にカウントされる。
あとは20分ほど待っていると,次回分の「失業認定確認書」を渡され「雇用保険受給資格者証」を返される。 次回は14:00 なので,楽ちんだ〜。

帰りに「蒙古タンメン中本 大宮店」へ行く。 狙うのは究極に辛いと言われる「北極ラーメン」だ。
Hokkyoku_lamen 凶悪に赤い
すするとむせるので,静かに持ち上げて口へ運ぶ。 今まで食べたラーメンの中で一番辛い。 それでも,水を半口飲んだだけで食べきった。

美味しいかと問われると,ラー油がだっぷり入っていて(全く湯気が立たない)脂っぽく,ピーナッツの香りもするので,具無し担々麺をチョー辛くした感じ。 話の種に一度食べればいいかな。
これが辛さ9なのだが,辛さ10の冷やし味噌ラーメン(つけ麺)とういうのがある。 つけ麺なら,そんなに脂っぽくできないはず。 次回はこれを食べてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

Eiger Dreams / Jon Krakauer

クラカウアーの初期の雑誌掲載された文章をまとめた作品集。
Into Thin Air のような intense な作品にはなっていない。 だから,ちょっとだらだらと読んでしまった。sweat01
以下,ごく一部を紹介しただけで,ネタバレにはなってないです。

1)著者自身のアイガー北壁敗退

2)ボルダリングというスポーツを作った数学者
ひとつひとつの凹凸を見るのではなく,壁全体をパターンとして把握し数学の問題のように解く。 ボルダリングを禅の心境のように登る。

3)アラスカの Valdezの凍った滝を登る
それまで無かった垂直の氷壁を登るためのピッケルを発明し作った Chouinard は,ピッケルやピトンを作りながら売ったが,お金のない時は,地リスやヤマアラシを食べていた。 また,缶の凹んだキャットフードを一夏分買い込んでいたが「俺はドッグフードを食うような男じゃない」そうだ。 ツナ風味のキャットフードは好いらしい。 この人,Patagonia ブランドを創業する。(アウトドア好きには有名なブランドです。)

4)テントでの停滞
どうやって殴り合いをしたりせずに一週間も十日も停滞して時間を潰すのか。 傾向と対策。

5)アラスカのブッシュパイロット
エンジン性能ギリギリの重量を積み,ギリギリの高さまで上がる。 年中飛行機を壊すので儲からない。
目隠しされたのと同じ,完全なホワイトアウトの中を,記憶と勘だけで飛び,負傷者の救出のためにピンポイントで着陸する。 体が山の地形を覚えているのだ。

6)デナリに登ることの困難さについて
Mckinley は米国大統領の名前なので,登山家はデナリと呼ぶことを好む。

デナリの方が,チョモランマより山体は大きいとのこと,また相対的にアクセスし易いため,多くの登山者が来て,犠牲者も多い。
ベースからの標高差もデナリの方が大きい。
デナリ 17,000 feet (ピーク 20,320 feet)
チョモランマ 12,000 feet (ピーク 29,002 feet)

7)シャモニー今昔

8)canyoneering = 渓谷探検
= ロッククライミング + 畳めるボートで川を進む + バックパッキング + ガラガラ蛇のいる野を這いずる。
Arizona (砂漠ばかりかと思ってた)に,500年前の自然が残された渓谷群があり保護されている。そこには多くの宝石のような渓谷が隠されている。 保護されなくても,そこに入る技量を持った人は非常に少ない。

9)エベレストより高い山
エベレストが登られた後に,一番高い山はエベレストではないという調査と探検が,こんなに行われたとは知らなかった。 エベレストより高いと言われた山は,K2, Minya Konka, Anye Machin 。

10)大酒飲みで喧嘩好きの,イギリスの双子のクライマーの武勇伝

11)K2 最悪の夏
1986年,パキスタンが非常に多くの登山隊に登山許可を出した。
5人に1人は帰って来なかった。

12)悪魔の親指
23才の著者がアラスカにある,とんでもない氷雪のとんがり,Devils Thumb に登る話。 著者クラカウアー自身も相当なクライマーであることが判る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

赤オクラ

山の帰りに,いつもの 北本100円無人販売所へ。平日の18時半なのに,まだ店?は出ていた。
100yen0805 元は黄色かったと思われる傘
右手前のミョウガが だっぷり水に浸かっているので敬遠したが,これはパックのフタが外れて,ザブザブ雨を被ったのだろう。 ま〜くは埼玉で雨が降ったのを知らなかったのだ。 赤オクラとプチトマトを買った。

Akaokura 赤オクラって初めて見た
赤いのはアントシアニンらしい。 もしブルーベリーが目にいいなら,これもいいことになる。 熱を通すと深緑色になりまふ。

Petittomato5 いつものように 普通のトマトの小さいのも混じっている sweat01
もうすっかり固定客になっている ま〜くだが,平日もやっているところを見ると,結構小遣い稼ぎdollarできてるんでしょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

ザブザブ雨と雷

3時半頃からゴロゴロ鳴り始め,そのあと,ザブザブ雨が降り出した。 雷thunderがひどくなったのでマクブクを止めた。
Zabu806 大家さん家の庭
青い柿の実も,ザブザブ雨にうたれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川の夕暮れ

北本の荒川土手は,視界を遮るものがない。
Sunsetarakawa おおきな夕暮れ
ダイナミックな天気だったのです。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

黒斑山 - 蒸している

4日の山行き。 起きたら雨がパラついているので,マクブクで天気を確認するが大丈夫そうなので出かける。 関越を走っているうちに雨が降ってきた。 上信越道に入ったら,雨ザブザブ。 碓井軽井沢IC を下りて(もう高速千円じゃなくなったので,東松山 – 碓井軽井沢の,100km未満で,通勤割引の使えるところしか走らない)小諸まで走ったら雨は止んだ。
Dampkurofu 古生代・石炭紀のような 黒斑山
尾根の気温が20℃だったので暑くはなかったが,いつもカラッとしている黒斑山がこれだけ湿っぽいのは初めて。

このブログを「2011年 8月 黒斑山 山ガール 服装」で検索して来てくださった方がいたが,昨日のように都会で30℃に達しない日でも,陽が差せば十分に暑いので,薄着でいいと思う。
山ビキニでもよい,ばき。
ヨーロッパ(全部じゃないけど)から来た女性ならそれに近いことをやる可能性あり。 短パンとブラとかね。 海水浴はトップレスの国々ですから。 昔々地中海クラブでカルチャーショックを受けました。

chick「草すべり」を m.w. にアップしました。 どうぞご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

ヒバリ 育てられ中

横川SAの女子トイレ入口の上に巣があった。 RZ10 テレ端。
去年は寄居PAの女子トイレの入口の上のところに巣があった。
Babyswallow かなり大きくなってるよね
女子トイレの方が悪ガキに悪戯されたりしないとか,利点があるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

散歩を処方される

ま〜くに睡眠障害があることは何回か書いた。

勉強だけしていていい,という幸せな状態になった後,10日くらいは良かったのだが,ある日,薬を飲んでもまるっきり眠くならない,というのを経験した。 そして昨日も。 ビールを飲むのは止めたのだが,そういう時は仕方無く,夜中にコンビニで酒を買って飲んでしまう。

これは運動不足のせいじゃないだろうか。

かかりつけ医に相談に行った。 やっぱり運動不足だと言う。 ジムに行くのがいいと言われたが,ジムに行くのは往復で少なくとも一時間はかかるし,お金もかかる。

歩くのはダメですかと聞いたら,最低30分は歩かないと疲れないないですよと言われたので,じゃ家からなら,大宮公園,第二大宮公園,第三大宮公園まで歩けるから,一時間は歩けますと言うと,じゃそれでゆきましょうと言うことになった。

明日は山に行くつもりなので,今日歩くかどうかは判らないが,夕飯の前に一時間くらい歩いて,夕飯を食べて(ご飯を食べるのも汗をかくしね)その後シャワーを浴びるというプランを立てた。 たぶん,うまく行くんじゃないかと思う。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

キュウリとゴーヤ

ずっと天気悪いのに,キュウリとゴーヤは大きくなってます。
Twingoya twin ゴーヤ
ちゃっかり,網の上で楽ちんにしてます。

Cucugoya 蔓も混じり合ってる
キュウリとゴーヤ,小さいのも含めると結構生ってます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

朝顔 - side view

白いのも咲いたけど,青いのが好き。 今の朝顔って花が大きいけどハイブリッドなのかな? 種を採ったら,来年は小さくなるのかしら。
Mgprofile
ピンは少し奥に。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »