« 茄子を¥100買う | トップページ | ほぼ満月 »

2011年7月14日 (木)

初めての職安

ハローワークという名前が嫌いだ。 あまりに劣悪な和製英語で,厚生労働省の馬鹿さ加減に呆れ果てる。 本当に日本は米国の殖民地なんだと思う。 米国が殖民地政策をうまくやったということもあるんだろう。 日本人に米国への憧れを植え付けたからね。 あの頃は,まだ米国も若かったし。

閑話休題。
今年の夏はあまり暑く無い。 去年は24時間38℃以上という極熱日もあった。 インドか,うちは!
でもって今年一番暑くなった今日の12時に家を出た。 もちろん日傘をさして,バスに乗って行った。 あらかじめ調べた6番のバス亭は,何かの工事のため存在せず(本当に消えていた) 職安へ行くバスは 7番と8番から出ていた。

月曜に新規の募集情報が出るため,月曜が一番混み,週末に向けて空いて行くと聞いていたが,大宮の職安は,人口密度が高すぎるためか,いつも,常に,永遠に混んでいるようだ。 1階でハローワークカード(経費節減のため,ただのぺらぺらの紙)をもうらまでは30分くらいだった。

その後,失業保険の給付手続きのために2階にあがると,書類を入れる箱のところに「現在90分待ち」という札が出ていた。 待っている間に「120分待ち」に取り替えられた。 何分まであるだろう。 あまり知りたくはないが。

90分待って,5分ほどで手続きは終わり,3階で少し待って 15分ほど説明を聞いて終わった。 7月28日の朝から,さいたま新都心の会場で「雇用保険説明会」が2時間ほど行われるとのこと。 その前に,明日はリクルートの個人面談だけど。

次の出頭?日時は8月8日朝8:40だ。

大宮駅に戻ったら5時になったので,ラーメンを食べて帰ることにした。 生ビールが¥40も割引になっていたので仕方無く3杯飲んだ。
Niraliver ニラレバ炒め 単品 ¥490

Tanmen 野菜たっぷり(350g)タンメン,麺少なめ ¥480

|

« 茄子を¥100買う | トップページ | ほぼ満月 »

たべもの」カテゴリの記事

退職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52207724

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての職安:

« 茄子を¥100買う | トップページ | ほぼ満月 »