« ちっこいビワ again | トップページ | 秩父さくら湖 »

2011年7月11日 (月)

国民年金の加入申請に行った

先週行こうと思ったら,7月1日からしばらく混むと言われたので,今日電話したら「もう空いてます」とのこと。

健康保険/厚生年金保険 資格喪失連絡票 と 厚生年金被保険者証 + 基礎年金番号通知書 を持って行った。

待ち時間5分くらい。 すぐに手続きは終わった。 一年分前納すると割引になるパンフを貰ったが,毎月支払った方が,月に幾らお金を使っているか分かり易くてよいので,毎月払うことにした。
コンビニでも,ゆうちょ でも支払いできるとのこと。 いま手続きして1ヶ月後くらいに今月分の振替用紙が届くそうだ。(割とゆったりしてるね。)

ま〜くは,今までずーっと厚生年金だったので,国民年金を払うのは初めてなの。

北区役所で気に入ったこと。
コーヒーやなんかを紙コップで売ってる自販機があるでしょ? その中に,冷水・温水というのがあって,それはタダ。 コップで冷たい水をがぶがぶ飲むのは美味しいのにゃ。 cat

|

« ちっこいビワ again | トップページ | 秩父さくら湖 »

退職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52177484

この記事へのトラックバック一覧です: 国民年金の加入申請に行った:

« ちっこいビワ again | トップページ | 秩父さくら湖 »