« 雇用保険説明会に行った | トップページ | Blood Music / Greg Bear »

2011年7月29日 (金)

退職金振り込まれる

今日,退職金が振り込まれたはずなので,朝一番に SR銀行へ行く。 ちょっと一つの銀行に置くには多いので,他の銀行へ少しずつ分散するため,振り込み用紙を3枚書く。 あーめんどい。

SR銀行は一番新しく開設した口座なので,生体認証のできるマネーカードにして,ネットバンキングもできるようにしてある。 普通口座にはネットバンキング用に少しお金を残して,残りを半分に分けて2種類の定期にした。

退職金専用の定期商品があるらしい。 ひとつは普通の定期預金だが,3ヶ月だけ利息 1% になるもの。(日本の利子ってほぼゼロだもんね。)

もうひとつは,投資信託と定期預金が半々で,定期預金の利息が,3ヶ月だけ 6% になるもの。 投資信託は,伸びとしてはブラジルを勧められたが国としての不確定要素を考えて,より安定なオセアニア債券にした。 これで生まれて初めて,本当に少額だが投資信託を始めることになった。

「株式や投資の経験は全く無い」と最初に言っておいたが,世界経済の不安定要素については担当のBさんとの見解は一致し「よくご存じじゃないですか」と言われたが,それはニュースを読んでれば判るよなぁ。 でも,投資を始めようとして,全く現在の経済動向を知らない人もいるそうだ。 勇気あり過ぎ。 sweat01

Bさんに早期退職なので,退職金が加算されたと話すと「今の時代,この金額で早期退職されたのはラッキーですよ。 わたしなんか ...(泣)」と言っていた。 青天の霹靂的に,業種すら異なる親会社に吸収され,残ったとしても地獄だったと思うので,考えようによってはラッキーなのかも知れない。 今までの仕事のまま働き続けられたら一番ラッキーだったけど,それは言うまい。 ←言ってるし。

家までの途中で3つの銀行で記帳して帰ったら,お昼過ぎていた。 丸々半日かかったけど,やっと自分の口座に入ったので落ち着いた。

flag

とここまで書いたら,池袋(雑司ヶ谷に近いらしい)のOちゃんから電話あり,池袋の職安の状況を聞くと,大宮に比べて断然空いていることが判った。 わたしが 90分待った(待っているうちに,待ち時間120分の札が出た)手続きに,15分しか待たなかったとのこと。 待っている椅子も全部ふさがっていることは無いそうだ。

大宮の職安は日本一混んでいるのではないかと疑う。これ以上混むと暴動が起きるのではないか。 実際,いつまで待たせるんだと怒鳴っているおっさんも居たし,失業認定も30分毎に数十人並んでいる。 これだと失業認定時に個別に話す時間なんか無いのではないかと思う。 chick


|

« 雇用保険説明会に行った | トップページ | Blood Music / Greg Bear »

退職」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52339001

この記事へのトラックバック一覧です: 退職金振り込まれる:

« 雇用保険説明会に行った | トップページ | Blood Music / Greg Bear »