« ほぼ満月 | トップページ | 2万円台のノートPCを買う »

2011年7月15日 (金)

送別会

15:00 から就職支援会社の個人面談。

17:50 に大宮駅集合で,わたしの送別会。 と言っても,15年以上一緒に仕事をしてもらったソフト会社(6千人規模)の一番親しい6人が計画してくれた。 わたしが最初に仕事をお願いした若いプログラマは,もう開発企画の部長になっている。 この会社とは接待等は全く無く,コーヒー一杯飲ませてもらったことはない。 最後まで割り勘で行くつもりだ。

わたしが退職した会社では,辞める人数が多過ぎるのと,残る人も送別会をするような余裕(色んな意味で)は無かったと思われ,送別会をやった部署の話は聞かない。

18:00から送別会は始まるのだが,部長と課長(彼も,最初に携わったのはわたしのお願いした仕事)が駆けつけられるのが 20:00 ということで,2次会からになる。 退職してからアルコールを飲んでいない,アルコール耐性の落ちている わたしは持つのであらうか?

Stay tuned!

あ,それより就職支援会社の方が懸念事項あり。 わたしが職安に出した「求職申込書」は,それなりにカッチリと書いてあるのだが(それらしい文書を作るのは得意だ),わたしの今後やりたい働き方はそうではない。 要するに失業保険を貰うために書いた文書だ。 わたしはしばらくは英語に没頭したいのである。 その辺を就職支援会社が容認してくれるかどうかで,これからのやりやすさが変わってくる。 bomb

chick 23:50追記
就職支援会社の担当者と,一年間は勉強に集中するということで,合意を引き出した。 ただ,28日毎の面談はやってもらう。(求職一回にカウントされる。)

飲み会は結局0次会から始まり,横浜に帰る人がいるので2次会で終わった。 久しぶりに,かつて仕事をしたみんなと顔を合わせて楽しい時が過ごせた。beer 結構飲んだけど,酔っても酔っぱらった人はひとりもいなかった。 さすが,みんな大人になったんだね。

|

« ほぼ満月 | トップページ | 2万円台のノートPCを買う »

退職」カテゴリの記事

コメント

へべれけ、ま〜くさん乙! beer
もとーい、泥酔ま〜くさん乙!

確か、語学留学期間は失業手当延長(のみ、手当は停止)期間に出来たはず。
確認されたし。
これでパフ姉様に遭いに行けますね!ばき。
ちなみに私は渡航費用を持てません。ばきばき。

投稿: きく | 2011年7月15日 (金) 23:59

いえ,わたくしは酔ってなどおりませんですわよ。
英語の勉強はがしがし,自分の家でやります。 語学留学は,本当の定年後にやると,楽しそうですね。

投稿: ま〜く | 2011年7月16日 (土) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52212715

この記事へのトラックバック一覧です: 送別会:

« ほぼ満月 | トップページ | 2万円台のノートPCを買う »