« 雨後のキノコ | トップページ | Shadow Divers / Robert Kurson »

2011年7月24日 (日)

OSX でのブラウザに困る

☆ 環境
Core 2 Duo 2.1GHzで13型の白いマクブク。 メモリ4GB。OSX 10.6.8,VMwareFusion3/XPを使うことあり。 Dual display で 2台目は ナナオの S2231W 1,680 x 1,050。 USBは,4個口のハブ x 2 を使い切っている。 音声は光出力使用。 LANは有線。

○ FireFox
前にも書いたけど,FireFox4になってから,色が変になった。 主に使うディスプレイは22インチワイドのナナオなのだが,そちらに持って行くと 目がおかしくなるような どぎつい色になる。 マクブク側は問題無し。 最近気付いたのだが,ThunderBird も同じだ。 ただ,こちらはボタンの色がおかしくてもメーラーとしては使えるので,そのまま使っている。

FireFox4, ThunderBird ともに,version up で仕様を変えたのだと思う。 Dual display の ICCプロファイルを見なくなったのか? config:about で,それらしい項目をいじってみたがダメなので諦めた。 ネット上でもこの問題に困っている人はいないようなので,差し当たり他のブラウザを使う。

○ Safari
で,Safari を使っていた。 現在のブラウザは機能・性能・仕様ともに対して違わないので,困らず使っていた。 ただ,Safari は website で,日本語で書いたラベルに飛べないという仕様があり,そういうサイト(m.w.の初期はラベルに日本語を使っていた)では,少し困っていた。 でも概ね問題無く使っていた。 7月20日までは。

7月21日(だったと思う)の version up で,Tesla(親指シフト)との相性がおかしくなった。( Tesla は野良ビルドの OSX Lion 暫定対応版 )掲示板等にTesla で文字入力しようとすると,うまく表現できないのだが,ぶっ飛んで,そのページの初期状態に戻るような感じ。 他のブラウザやエディタでは起きない。 Safari だけの現象だが,これでは使えない。

sign01 7.28 追記。Tesla の野良ビルドの作者?の,なすこじさんに調べていただいたところ,Tesla は無関係でした。 version up した Safari と ATOK2008の組みあわせで起こるようです。
疑ってごめんなさい。 > Tesla ちゃん。

○ Google Chrome
アイコンがどうしても好きになれないが,最後に残ったのはこれ。
必要な自分のブックマークに行くまでに 2アクションかかるのが使いにくい。 ディスプレイの横幅は余っているので,ブックマークを左側に表示するとか,もっと簡単なプルダウンメニューにするとかしてくれると嬉しい。 (ブックマークの左側表示は要望はあるが実装の予定は無いそうだ。)

消去法的に Google Chrome を使っているが,これが何かの理由で使えなくなったら,Opera を試してみるしか無くなる。 これだけの種類のブラウザがあるのに,ブラウザに困るとは思わなかった。sweat01


|

« 雨後のキノコ | トップページ | Shadow Divers / Robert Kurson »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なすこじ です。
時間ができたらTesla+Safariで確認してみますので公開可能な範囲で教えて頂けますでしょうか?メールでもOKです。
・ご使用のIM
・入力設定(かな or ローマ字)
・ご使用の配列定義ファイル
・現象の発生する掲示板
・現象の発生する入力パターン、頻度
ではでは。

投稿: なすこじ | 2011年7月24日 (日) 23:17

なすこじ様,このブログまで見てくださってありがとうごさいます。 ここでは申し訳ないので,そちらのブログに書き込ませていただきます。

投稿: ま〜く | 2011年7月25日 (月) 10:03

なすこじ様のブログにも書かせていただきましたが,念のためこちらにも書いておきます。

Safari で,Tesla でうまく入力できない件についてご報告させていただきます。

1) IME : ATOK2008 ( ver.21.0.3 と書いてありました。)
2) 入力設定 : ローマ字
3) 配列定義ファイル
「キー配列定義ファイルを使用する」にはチェックを入れていませんが,その下の文字は,
nicola_romaji_qwerty.orig.plist となっています。
4) 現象の起きる掲示板
ココログ,Hatena,Livedoor のブログのコメント欄。
掲示板では JOYFUL YY v.2.5 / Rocket Board Type X / Teacup 等,全滅です。
5) 現象の発生する入力パターン
一文字目を入れようとした瞬間。(一文字目も入りません。) リセットされて,そのページが再表示されるような感じに見えます。
6) 発生頻度
100% 発生します。

今は,Chrome が使えていますので,そんなに急ぎませんので,よろしくお願いいたします。

OSX Lion にすれば,問題無くなってしまうのかも知れませんが,現在ちょっと勉強中で,Lionへの移行は9月半ばを考えています。

投稿: ま〜く | 2011年7月25日 (月) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52288074

この記事へのトラックバック一覧です: OSX でのブラウザに困る:

« 雨後のキノコ | トップページ | Shadow Divers / Robert Kurson »