« B&H で M.Zuiko 14-150mm を買う | トップページ | E-410 標準ズーム と E-PL1s 14-150ズーム 全て含む重量の比較 »

2011年6月30日 (木)

The last day

これまでは,期末発表とボーナス支給日は同日だったが,今年は6月末で300人近く辞めるので,今日が期末発表になった。 「構造改革」の中身が説明されるのかと思って楽しみにして行ったが,具体的な話は無かった。

帰る前に,現場に行って「わたくしよりも,皆様のご多幸をお祈りします」と挨拶したら,ヤケになっている皆様に受けた。 方針も出ない構造改革に翻弄される人達は堪らないだろう。

7月1日以降どうなるのかは,社内に忠実な「草の者」を置いてあるので,リアルタイムでメールが来るはずである。

定年退職の場合,この人はどんなに会社の為に尽くしたとかいう功績(たいていウソ)を部門長が話し,退職者は,35年間こんなことをしたとか誰にも興味の無いことを話し,貰っても邪魔になるだけの花束を貰うわけだが,ま〜くのような早期退職(自分から辞める)の場合は,そのような儀式は一切無くて大変気持ちがいい。

仕事上の関係のあった人達にだけ挨拶をして,定時前に私物を入れたカバンをひとつ持って会社を出た。 歩いていると,終業のチャイムが鳴り「もう,この組織には属していないんだ」というちょっとした感慨にふけったが,別に悲しくもなくスーパーでサッポロビール買って帰った。 cat

|

« B&H で M.Zuiko 14-150mm を買う | トップページ | E-410 標準ズーム と E-PL1s 14-150ズーム 全て含む重量の比較 »

退職」カテゴリの記事

コメント

ひとまず、おめでとう(何が?)。私も早く隠居したいです。これで、しばらくは毎日が日曜日。ロンドンに遊びに来たら、1日くらいつきあうよ。今ならまだ休みが残っているぞ。

投稿: Pumkinface | 2011年6月30日 (木) 20:58

いや,YG(横町のご隠居さん)になるわけではありません。 明日はもう,就職斡旋会社のガイダンスが 13:00 から入ってますから。

でもって,行きたいところって特に無いんだよね。 小笠原には行ってみたいと思ってたんだけど,世界遺産になっちゃったからしばらくはダメだろうし。 台湾ですら遠くて行きたくないのに,ま〜くが倫敦へ行くことは無いでしょう。 ← ホントにデブ症ぢゃない出不精だなぁ。sweat01

投稿: ま〜く | 2011年6月30日 (木) 22:16

ま~くさん、長い間お疲れ様でした。経緯は違うけどお互いfree dayになりましたね。ようこそこちらの世界に!( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

投稿: | 2011年7月 1日 (金) 10:04

おっと。↑名前書くのを忘れてたsweat01

投稿: みゃる姉 | 2011年7月 1日 (金) 10:06

みゃる姉は,まだ本職の無職じゃないよね。 ま〜くは本職の無職。 だから,ま〜くの勝ち。(なにがだ。)

投稿: ま〜く | 2011年7月 1日 (金) 10:21

ひとまずお疲れ様でした。

早く次の仕事を見つけてHG(働くご隠居)になってください。

投稿: うし | 2011年7月 1日 (金) 16:13

働いたら G はいらねーだろーバーロー(あら,おかしいわ,わたくしハイソなのに。shine うし様とお話していると,つい庶民の言葉を使ってしまいますのよ。)

投稿: ま〜く | 2011年7月 1日 (金) 21:30

まま、お疲れでがんす。
一区切りっつーわけですね。
まま、人生は長いのでいろいろ有り升罠。

ま〜くさん、最後はGGですな。笑。

投稿: きく | 2011年7月 1日 (金) 22:25

キク先輩ありがとうございます。

しかして GG とはなにか?

1)じじい
2)ゴロツキのご隠居

ま〜くは2)が気に入っておりまふ。

投稿: ま〜く | 2011年7月 2日 (土) 18:32

しまた。
”GGG” でしたわ。ばき。
もちろん、Great GG !
グレートなごろつきじ○い?

ま〜くさんの業種は3社による寡占だったのを知った昨日。
某元カメラ会社が元硝材会社から元カメラ会社に買われたので尻ました。
どこもカメラ屋ってこってすが。

投稿: きく | 2011年7月 2日 (土) 19:47

早くも一週間が経とうとしていますが、ま~くさんお疲れさまでした。

G がんばって H やはく G ご隠居になってください。

投稿: にっく | 2011年7月 6日 (水) 12:09

いや,隠居にこだわってるわけではないのですが。 (^x^;

1)国民年金の手続きに行こうと思ったら,7月1日から混むので一週間くらい待ってと言われている。
2) 離職票はまだ来ないのでハロワには行けない。
3) リクルートの初回面談は 15日に予定されている。

なので,日曜から読み始めた英語本を読み続けております。 まだ何冊か買ってあるし,しばらく英語本を読んで過ごします。

投稿: ま〜く | 2011年7月 6日 (水) 12:33

あ、某兵庫県某市の職安は若い女性が多くてからりとしてました。
でも某長野県某松本の職安はむさ苦しいおっさんが多くてどよどよしてたそうです。
某埼玉県某市の職安はいかに?

あ、ま〜くさん、健保の延長手続きするとそのまま社保で2年間継続できます。
成金?になっている今のうちに保険料や年金を前払いしておくのですぢゃ。

いろいろ段取りが決まっているので面倒ですよね。

投稿: きく | 2011年7月 6日 (水) 22:00

どよどよしてそうですよね〜。 ここ,人口多いしなぁ。 (^x^;

社保の延長手続きはしてあって,なんか説明会の時に払った金は返さないと言われたので,毎月振り込むようにしたのですが,ちゃんと返してくれるようです。 一年分前払いの方が割り引きになるんですけどね。 もう,一回目の振り込みはしました。 7月中頃までに保険証が届くと思います。

国民年金も一年まとめて引き落としてもらうと割引になるみたいですね。 これは区役所に行ったら,聞いてみよう。

梅雨だし,がっつり本を読んで過ごします。

投稿: ま〜く | 2011年7月 6日 (水) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52085798

この記事へのトラックバック一覧です: The last day:

« B&H で M.Zuiko 14-150mm を買う | トップページ | E-410 標準ズーム と E-PL1s 14-150ズーム 全て含む重量の比較 »