« 猫左耳をぶつける | トップページ | 霊泉でポリープが消えた! »

2011年6月26日 (日)

最後の給料

金曜に貰った最後の給料袋(遙か昔から振り込みなのだが,何故か袋はくれている)は重要なものだった。 今年の賃上げが反映されるのが6月の給料からだったから。 少し増えただけでも退職金が大きく違ってくる。 上がっても1〜2千円くらいだと思っていたら,成果給が 4千円上がっていた。

できたら残って欲しいと言っていた直接上司(辞めさせたかった面接官とは別)が,頑張ってくれたのかも知れない。

そして明日は最後の健康診断。 今年は,なんのかんのと言ってもストレスが非常に大きく,体重も落とせなかったし,毎日酒も飲んでいた。 去年ひっかかったのは高血圧の薬を飲んでいること(25才の時からなので生活習慣によるものではない。血圧が上がるほど肥ってないし。)だけだったけど,今年は 中性脂肪,γGTP,脂肪肝 などでひっかかる可能性が高いだろう。 でも退職したら,毎日飲むようなことはしないので,自然と良くなると思っている。

辞める最終日に,期末発表もある。 この会社が三百人近く辞めさせた後,どう構造改革するのか。 なにか具体的な発表があるか,楽しみにしている。

そして,退職した翌日には,もう就職斡旋会社のガイダンスが設定されている。 忙しないことよのう。

chick 追記。
最初7千円と書いたのは間違いで 4千円でした。 ま〜くは入社以来,毎年幾ら給料が上がっているのかを一度も計算したことが無いため,給料袋の見方が判らなかったのでした。bomb
ただ,ま〜くより上のランクの主任が 2千円ちょっとしか上がらなかったようなので,よい評価を貰っていたようです。
最後に直接上司(課長)に礼を言いに行った時には(こういうことは辞める時くらいしか言えないわけですが)「いつもいい評価をしてました。」とのことでした。

|

« 猫左耳をぶつける | トップページ | 霊泉でポリープが消えた! »

退職」カテゴリの記事

コメント

5000円xXXヶ月の違いが出てくるってこと?こういう場合に日本ではどれくらい出るものか知らないけど、よかったね~。
私が今年太ってしまったのもストレス食いだろうか。いや、姉ちゃんの場合、更年期やな、うん。帰国までに4キロ落とさなければなりません。魚。

投稿: Pumpkinface | 2011年6月28日 (火) 03:58

そうです。 賃上げ分 x Xヶ月の違いが出てくるということです。 どれくらい出るかは企業によって全く違います。 ま〜くの場合は,ほぼ最高の条件が呈示されました。

ストレスで肥るっていうの事例は相当ありそうですね。 更年期で肥るというのは知らなかったけど。sweat01

4kg 落とさなきゃいけないんだったら,ま〜くと同じにゃね。 pig

最後に一言「魚」って書いてありますが,「魚」を食べて体重を落とすということでしょうか。 それとも,単に 魚 が食べたいってこと?

投稿: ま〜く | 2011年6月28日 (火) 10:45

いんにゃ。うおっ、と雄叫びを書いたら魚と変換されたんで、そのままにしちまったです。
更年期障害で太ったというのは嘘です。更年期は本当で、いろいろ出て来てますが、太ったのは単なる食べ過ぎです。お互い4キロ減目指してがんばりましょー。

投稿: Pumpkinface | 2011年6月28日 (火) 16:55

4kg 減量 頑張ろう! おー! 7月は減量だー。

投稿: ま〜く | 2011年6月28日 (火) 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/52049240

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の給料:

« 猫左耳をぶつける | トップページ | 霊泉でポリープが消えた! »