« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

E-410 標準ズーム と E-PL1s 14-150ズーム 全て含む重量の比較

キッチンはかり で測ったので,絶対値は正確ではないが比較はできる。

1)E-410 レッズキット 標準ズーム 14-42mm
2)E-PL1s + M.Zuiko 14-150mm + フード + EVF + アイカップ

SD,電池,ストラップ を全て含んだ重量は,ほぼ 675g (繰り返しますが絶対値は信頼できません)で,全く同じだった。

E-410 では,山で一日首から下げていると,休むときには必ず首から外していた。 その重量に戻ることになる。 3倍ズームでは随分はがゆい思いもしたので,同重量で10.7倍ズームが持てるのなら,凄い機能を得たことになる。

厳しい真夏の山には3倍ズームという選択肢もあるし。 初めて一眼らしい使い方になってきた。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

The last day

これまでは,期末発表とボーナス支給日は同日だったが,今年は6月末で300人近く辞めるので,今日が期末発表になった。 「構造改革」の中身が説明されるのかと思って楽しみにして行ったが,具体的な話は無かった。

帰る前に,現場に行って「わたくしよりも,皆様のご多幸をお祈りします」と挨拶したら,ヤケになっている皆様に受けた。 方針も出ない構造改革に翻弄される人達は堪らないだろう。

7月1日以降どうなるのかは,社内に忠実な「草の者」を置いてあるので,リアルタイムでメールが来るはずである。

定年退職の場合,この人はどんなに会社の為に尽くしたとかいう功績(たいていウソ)を部門長が話し,退職者は,35年間こんなことをしたとか誰にも興味の無いことを話し,貰っても邪魔になるだけの花束を貰うわけだが,ま〜くのような早期退職(自分から辞める)の場合は,そのような儀式は一切無くて大変気持ちがいい。

仕事上の関係のあった人達にだけ挨拶をして,定時前に私物を入れたカバンをひとつ持って会社を出た。 歩いていると,終業のチャイムが鳴り「もう,この組織には属していないんだ」というちょっとした感慨にふけったが,別に悲しくもなくスーパーでサッポロビール買って帰った。 cat

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

B&H で M.Zuiko 14-150mm を買う

10倍ズームを知ってしまった ま〜くは,一眼画質での10倍ズームが絶対に欲しくなった。
Olympus には,ペン用の M.Zuiko Digital ED 14-150mm(35mm換算 28-300mm)がある。 価格.com で見たが,一番安い Amazon で ¥61,997 + 純正フード LH-61C ¥2400 = ¥64,397 と,ちょっと出しかけた手を引っ込める価格である。しかし夏のボーナスは全額出るので,何かまとまったものは買いたい。

掲示板を見ているうちに,B&H社(NYにある)が,かなり安いことが判った。
14-150mm $529 + 純正ではないフード Pearstone PELHS58 $18.5 = $591.76
これはかなり安くないかぁ? さっそく発注した。

Ups
26日の夜に頼んで,29日の昼に届くという速さ。 運送会社は一番安かった UPSを使った。
NY に Jamaica があって,ちょっとびっくり。

Bhpackage 亜米利加のにほひ


Lenshood ちゃんと中身も入っているぞ(当たり前)


Longest14150 14-150を最長にしたお姿

もう夕方だったので,急いで試し撮りをする。

14150wide 奥のはうしさんがかかわったらしい 鉄道博物館

14150tele いっぱいにズームすると
そんなの見えんぞとゆー梯子まで写っています。

JAL/DC/VISA カードの速報で見たら ¥48,687 でその他に,UPSに現金で¥1,200 払ったとのこと。(ま〜くハハ。) 消費税と書いてあるんだけど,それにしては安すぎるけど,とにかく全部で ¥49,887。

chick 日本で買うより,¥14,510 も安かった!
今後,このサイト(B&H)は要チェックだと思う。

純正でないフードだけど,なかなかいいです。 純正フード LH-61Cは少し緩いという話も出ているけど,PELHS58は,Φ58のフィルター枠に簡単に(ねじこまずに)取り付けられるスグレモノで,取り外しも簡単。

日本のレンズあるいはカメラを海外で買うという発想はいままでしなかったが,アリだと思った。

sign01 追記。
PELHS58 は,画面の端が少しケラれるようだ。 ↑ ワイドの写真をちゃんと見ると判る。
やっぱり純正品を買った方が安全だったか。 crying 純正の LH-61C Amazon ¥3,003 を発注した。 PELHS58はΦ58のフィルター枠ならどのレンズにも付くので,しまっておこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メイクイーンを買う

いつもの北本¥100無人販売所。
Azisa100yenshop 紫陽花¥100屋さん

Mayqueentoritate 梅も安いけど メイクイーンに注目

Mayqueen ちっこいメイクイーン¥100
へんてこな形のも混じってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

ぐて猫

嵐山PAで。
Gudenekolong 無防備に寝る ぐて猫

Gudeneko ぐて猫 直角

Gudenekoopeneye 目を覚ましてこっちを見た
涼しい日だったのに,鉄板の上が好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

霊泉でポリープが消えた!

とは思わないが chick
6〜7年前から健康診断で毎年見つかっている 4mmくらいの胆嚢ポリープが見えないと,お姉さんが言う。
浅間外輪山の一杯水,上州武尊山の菩薩界の水,両神山の弘法の井戸,谷川岳の湧き水などの霊水 により治ってしまったのだろうか。 きっとそうだ。 知らない間に宇宙人にさらわれて,ポリープを採られたという説明よりもずっと気分がいいし。

超音波のお姉さん(超音波で意思を伝達する人ではない)によれば,胆汁というのは非常にどろどろした液体なので,稀にそれが固まってポリープに見えることがあり,また溶けてしまうこともあるとのこと。
寝てる間に,猫神様がお腹に猫手を当ててくれたのかもしれないな。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

最後の給料

金曜に貰った最後の給料袋(遙か昔から振り込みなのだが,何故か袋はくれている)は重要なものだった。 今年の賃上げが反映されるのが6月の給料からだったから。 少し増えただけでも退職金が大きく違ってくる。 上がっても1〜2千円くらいだと思っていたら,成果給が 4千円上がっていた。

できたら残って欲しいと言っていた直接上司(辞めさせたかった面接官とは別)が,頑張ってくれたのかも知れない。

そして明日は最後の健康診断。 今年は,なんのかんのと言ってもストレスが非常に大きく,体重も落とせなかったし,毎日酒も飲んでいた。 去年ひっかかったのは高血圧の薬を飲んでいること(25才の時からなので生活習慣によるものではない。血圧が上がるほど肥ってないし。)だけだったけど,今年は 中性脂肪,γGTP,脂肪肝 などでひっかかる可能性が高いだろう。 でも退職したら,毎日飲むようなことはしないので,自然と良くなると思っている。

辞める最終日に,期末発表もある。 この会社が三百人近く辞めさせた後,どう構造改革するのか。 なにか具体的な発表があるか,楽しみにしている。

そして,退職した翌日には,もう就職斡旋会社のガイダンスが設定されている。 忙しないことよのう。

chick 追記。
最初7千円と書いたのは間違いで 4千円でした。 ま〜くは入社以来,毎年幾ら給料が上がっているのかを一度も計算したことが無いため,給料袋の見方が判らなかったのでした。bomb
ただ,ま〜くより上のランクの主任が 2千円ちょっとしか上がらなかったようなので,よい評価を貰っていたようです。
最後に直接上司(課長)に礼を言いに行った時には(こういうことは辞める時くらいしか言えないわけですが)「いつもいい評価をしてました。」とのことでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

猫左耳をぶつける

東松山→月夜野,東松山→碓井軽井沢が 100km未満なので,これから山はそっちの方が中心になる。(もともと他の山は知らないし。sweat01) あと,岩槻→宇都宮も 100kmなので,そちら方面の開発も必要にゃっ。

東松山→北本から鉄道博物館に帰ってくるには,17号を走ってくるという真っ当な手段があるが,夏は道が駐車場になってしまう(やや大袈裟だが,本当にそんな目にあったこともある)。

試行錯誤を繰り返して ま〜くの抜け道が開発された。 自分では走れるが,地図上に描いてみろと言われたら描けない,そんな隠密の道だ。

途中,川越近くを通る道は本当に狭く,対向車同士がそれぞれ電信柱等の障害物を避けつつ蛇行してゆくという,なかなかすごい道だ。 通り慣れているはずなのだが,左から小学生の女の子の自転車が飛び出して(危なくはなかったが)それに気を取られたら,左猫耳がごんと当たった。

こういうたためるミラーは,衝撃でたたまれるはずなのだが,力の加わる角度とか方向とか悪かったようだ。 慣性で中のミラーが飛び出した。 でも,落ちたりはしなかった。

鈴猫君に電話して,そのままディーラーへ行く。 車を入れたらちょうど工場長と目があって,さっそく見て貰った。 工場長は少しミラーをいじっていたが,そのうち必殺仕置き人(古い?)のように,あるいはテレビに出てくる整体師のように「ゴキゴキゴキッ」という音と共にミラーを元に戻してくれた。 ちゃんと電動で動くのでOK。

バッテリー上がりに続き,これもタダで直してもらった。 ありがたいありがたい,なむなむ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ブルマート

駐車場はあったが,店舗は見あたらない。
Burumart ブルマート

1) 女子店員がブルマを履いている
2) ブルマー専門店である
3) 客がクレームを言うとブルドックをけしかける
4) ブルドック専門店である
5) ブルドックソースのアンテナショップである

最も意味が近いと思われるのはどれか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

立ち入り禁止

Notrespassing とくに猫は
なんてゆっても,猫はダダ漏れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

木陰の¥100販売所

Kokage100yen 木が大きい
後ろは雑多のものが植えてある畑だし,北本(あにゃこさんの縄張り)って,いいとこだよにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

カラスノエンドウ

Karasunoendo カラスノエンドウ(1cmマクロ)
もっと早ければ,キヌサヤのように美味しく食べられるそうです

Fromsakakipa 千曲川さかきPAから
(聞いたことないけど)千曲川が氾濫しない限り,住むのに好さそうなところに見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

Optio RZ10 祭り 白い子猫

磯崎漁港の近くの家の子猫。 10倍ズームはやっぱり便利だ! 近づいたら絶対撮れないもん。
Neko01 うしろ猫

Neko02 猫パンチ炸裂!


Neko03 気配を感じた


Neko04 どうなってるのか不明

Neko05 2匹いたのね


Neko06 へんなかっこ


Neko07 板の下から猫手


Neko08 考えごと


Neko09 後ろねじり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

愚かなわたくしの話 - 高速千円最終日

17日のバッテリー上がりで,無理にその日の夕方に 200km 走ったのが,結局堪えた。 昨日は何とか起きられたが,今朝起きたのは9時! bomb

戸隠へ向かう。 千曲川さかきPA で止まっただけで走り続けた。関東は雨がパラついてたけど,長野市はいい天気だ。 (これは混んでいるだろう。) 信濃町ICを下り,山を登り,いつもの店へネコカミ号を突っ込むが,駐車する場所が無い。 バックで出てきた。 crying

他の店で交通整理している人に聞いたら 40分から一時間待ちということなので,素直に諦めて,山の写真を撮って帰ってきた。 こばひ,渋滞がこばひ。 藤岡JCT から詰まっていたら,どうしよう。 とにかく急いで帰る。

藤岡JCT通過 15:15 。 まだ,大丈夫のようだ。 寄居を過ぎたあたりで「高坂SA-鶴ヶ島JCT間 渋滞」の文字が出た。 ま〜くの想定より少し遅れて渋滞は始まったようだ。 でも,家に帰ったころには東松山 28km渋滞と言っていたから,逃げて来た判断自体は正しかった。

だけど,ただ戸隠までいっただけ,地面に足を付けたのは黒姫駅近くで写真を撮った時だけ,という鬼のように愚かなわたくしであった。 急いだので,朝から口に入れたのはトマトジュースと水だけだつた。 sweat01
Kurohime0619 黒姫山

Sekihi_kurohime 石碑
あるいはお墓? なんだか偉い人なんだろう。 いつも黒姫山を撮る場所の近くに立っている。 石碑も緑陰で涼しげ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

ひたちなか

北関東自動車道ができて便利な,阿字ヶ浦へ行ってみた。
Ajigaura_nekokami 海ネコカミ号
静かなときは,こんなに静かなのに。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

初めてのバッテリー上がり

ちょっとネコカミ号に乗ろうとしたら,キーレスエントリーが動かない。 予備のキーを使ってもダメだ。ネコカミ号! ま〜くを裏切っちゃダメにゃっ! crying
物理的なキーを出して,ドアを開けてみた。 電気系が動いてない感じ。

もちろんヘッドライトは消してあるし ... おおっ bomb 前のルームライトが on になっている。 先週停めた時は,確かに少し夕暮れくらいだったのだ。

ディーラーの鈴猫君に電話すると,すぐに来てくれるという。 Swift Sports で来てくれて,バッテリーコードをつなぐと,すぐにエンジンがかかった。 ただ,完全放電してしまっているので,バッテリーにダメージがあるかも知れないとのこと。 (ま〜くは,バッテリー保護回路なんて簡単に作れるし,この車にも実装されているのではないかと思った。)

鈴猫君は「自分もやったことありますけど,その後100kmくらいは走りました」とのことなので,
高速100km,峠道 100km 走ってきました。 これで復活したはず。

かかってこいゃあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

ま〜くは低反発枕がダメで,色々試して低反発枕と同形状で,プラの枠組みでできた固い枕を使っていた。 新宿時代(どんな時代だ)に買ったのだから,10年は使ったと思う。 グズグズになってきたと同時に枕の中を見ると,カビでも無いし,においもしないのだが,茶色い謎の粉が発生している。
最近,ま〜くの頭が悪くなったのはこのせいだ。 ←ちがう!

西川の真ん中が凹んだ(卵かけご飯のご飯の凹みのあるような)枕を買ってみたのだが,やはり少し合わない。 Amazonでは,これが一番良さそうだし価格も異常ではなかったので買ったが,セシールも調べて見よう。 なんとか形状枕より,蕎麦殻まくらやパイプ枕の方が良かったりするのかもしれない。

ぴったりくる枕を探すのは難しいぞ。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

シャワーヘッドで節水

お湯を出すのを on/off するスイッチが付いているシャワーヘッドを買った。 アダプターが2種類付いていたが,やや合わなかったのを強引にねじ込んだら(プラスチックだからいいのだ)水漏れしないので大丈夫。
手元にスイッチが付いていないと,ついつい使う水量が多くなってしまう。 二千円程度だったので良い買い物だと思う。

さて,うちは既に8年前のエアコンを買い替えて,効率を30%くらい上げてしまったので,この夏の 15%節電はOK。 なかなか料金にははっきりと現れないのだが,節水もOK。

かかってこいゃあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

瞬間燃費計に思う

ちっこいネコカミ号は,14km/L 走るかどうかだった。 660cc のエンジンで,高速を 120km/h でぶっ飛ばしてたんだから,当たり前だけど。 よく11万キロ以上走ってくれたなぁ,とこの頃改めて思っている。

ココア色のネコカミ号は,一回山に行って,一回戸隠まで行って蕎麦を食べて 750kmくらい走った場合,17km/L は走る。 高速ではエンジンに余裕があった方が有利なのと,瞬間燃費計の効果が大きい。 ガソリンもったいないと思って登坂車線走っちゃうし,無駄な加速は少なくなった。

エコ坊が出てきて説教するよりも,断然効果的なのだ。 新しい車はみんな付いているのかも知れないが,瞬間燃費計は取付を義務付けて,更にグラフ表示にして色も変えたらいいと思う。 そうしたら,とてもアクセルが踏み込みにくくなる。

登り坂渋滞が増える可能性があるが,もうすぐ土日千円も終わるから,高速も絶対的には空くだろう。
高速料金が元に戻ったとしても,通勤割引のきく 高速100km未満の範囲にだって,自然の中で遊べる場所はあるからいいんだ。 cat

note m.w. に「両神山」をアップしました。 どうぞ,ご覧ください。chickchickchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

弘法の井戸 → 宗教を考える

秩父の両神山に,弘法の井戸という湧き水がある。 登りも下りも,シェラカップで汲んでざぶざぶ頭を洗ったのだが,手が痛くなるほど冷たい。こういう湧き水はとても有り難い。

ところで,日本には 弘法の言われのある 井戸だの温泉だの多過ぎないだろうか。さぬきうどんまで作ったことになっているし。しかし四国遍路では,弘法大師に意地悪すると,子供がみんな死んでしまったりするコワイ人でもある。

ま〜くの推測によれば,弘法大師は 100人はいたはずだ。 「弘法大師」事務所を作って,弘法大師を派遣していたのではないか。 杖で土をひっかいて水が湧いたら,弘法大師試験合格とか。
こういうこと書いてるとバチが当たるかなぁ? sweat01

宗教はみんなそうだが,日本の宗教なんて仏教と神道が混じっていても誰も気にしない。 いつか,雪深い戸隠神社で,信仰篤き一行がお祈り体験をしていたが 「五体投地と書いてあるところは,軽く膝を曲げる程度で結構です」と神主?が説明していた。

五体投地はチベット密教のものだ。 聖地カイラスに向かって行くはずだ。 修験の山の戸隠神社といつ混じってしまったのだろう。

弘法大師から,宗教ってなに? ってところまで飛んでしまったが,現在,純血の宗教って無いと思う。 アジアでは,道教や儒教まで混じってしまっていることもある。 それに日本の仏教なんて,国を治めるのに利用するために輸入したはずだ。
イスラム教とキリスト教はユダヤ教から派生したんだよね。 お互いに複雑に否定しあってるけど。

宗教が救った人と,宗教が殺した人はどっちが多いんだろう。 宗教は役に立つものなのだろうか,それとも役に立つと言った尺度では測れないのだろうか。 無宗教の日本人のひとりである ま〜くは考え込むのであった。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

Optio RZ10 祭り 2回目

6/19 に高速千円は終わりだ。 Optio にも戸隠を見せてやらなければ。 って,蕎麦食いたいだけだろーが。punch
写真は,縮小・トリミング・一部明るさ調整 だけ。

P00wildrose 野薔薇
小布施PAで

P01kuwa 桑の葉
黒姫駅の近くで

P02mark ガラスに映るひと
黒姫山登山口の方で

P03insect ねぇねぇ,ぼく見える?(どきどき)
1cmマクロ。 ツユムシの子供かなぁ。

P04harujion ハルジオン
1cmマクロ。 びみょーなところにピンが来てます。

P05wildcherry 山桜のさくらんぼ
これは,熟したら甘そうだなぁ。

P06soba 蕎麦という空間
一眼にはかなわないけど,十分に撮れてる。

Optio RZ10 は十分に使えるサブカメラだ。 ちょうど標準ズームの E-PL1s を補完するようなカメラでもある。 これも一緒に山に持って行きたいけど,カメラ2個ぶらさげるのと,そこら中で引っかかりそう。 E-PL1sの10倍ズームレンズ(本当は 5〜6倍が出れば一番いいんだけど)を,そのうち買おう。

ま〜くはカメラは黒と決めているが,Optio RZ10 は 黒の艶消しプラと艶消しゴムでできていて,とても質感がいい。 でも,このカメラを ¥9,800で売るのは間違っている。 2万円以下で売っちゃダメだ。 ボリュームゾーンで安売り競争をしても,誰も幸せにならないような気がする。 cat

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

Optio RZ10 祭り

サブカメラとして使っていた FinePix F100fd が壊れた。 「フォーカスエラー,ズームエラー」で,沈胴式のレンズがちゃんと動かず,電源を切っても飛び出したまま。修理は諦めることにした。 2年ちょっとしか使っていないし,使用頻度は低かったので「ハズレ」だったのだと思う。 電気製品のハズレは久しぶりだ。

代わりに選んだのは,Optio RZ10。 いままで何台デジカメを買ったのか全く覚えていないが,銀塩時代は別として,Pentax を使うのは初めてかも知れない。

このカメラ 28mm相当からの10倍ズーム。 1cmマクロ,手ブレ補正等を備えている。

掲載した写真は,縮小,トリミング,明るさ調整しかしていない。

P0ryusei1 朝5時頃 少しガスっている
道の駅 龍勢会館で顔を洗う。

P1ryusei10 同じ立ち位置からズーム
ガスの中でこれだけクリアにズームできれば,十分に使える。

P2azisai 白い紫陽花は割と難しい被写体

P3steak ソースの色が濃過ぎるように見えるのは 丸大豆醤油かけたから

P4aogiri ネコカミ号に覆い被さるアオギリ
こいつは成長が早くて困りものです。 もうちょっと早く切ればよかった。 切っても捨てるのが大変。

P5dokudami ドクダミの花
これもカメラにとって難しい被写体。

P6drop アケビの葉に雨滴がたまった
1cm接写。

P7cucumber キュウリ
今年はいっぱいキュウリが生りそう。 これも 1cm接写。ブレないようにすることが難しい。

P8hachi スミレ + α の鉢
色合いは自然だと思う。

P8cucumber2 生っているキュウリ
生えているキュウリ表面のメタリックな感じもよく出ていると思う。

P9bucket ベランダのバケツ
ひしゃくの色は紫外線で色褪せて こんな感じ。

P10manual 取説
マニュアルは E-PL1s の3倍くらいの厚さ。 非常に多機能です。「まばたき検出」なんて機能まであってびっくり。

しかしこの性能で驚くべきはその価格。 底値だったのかも知れないけど Amazon ¥9,800 annoy だった。
安過ぎる。punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

犬神様にお賽銭

両神山に登って来ました。 神社入り口の左側の,ま〜くの一番好きな 犬神様 にお賽銭をあげてきました。
Inukamisama ま〜く 手がむくんでるぞ〜 bomb
犬神様のことだから,きっとすぐに買い食いしちゃったに違いない。(10円しかあげてないけど。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイカップ EP-9

ブラのカップのことじゃないので,キク先輩 気をつけるように。(なにをだ。)
Vf2eyecup EP-9 ¥1,533
オリンパス VF-2 の接眼部はあまり密着性が良くなく,メガネをかけている人にはアイカップが必須だ。 標準ズームのフード LH-40 の時にも書いたけど高すぎる! 利益率を公表していただきたいくらいだ。
LH-40は標準ズームに必須なので付属品にすべき!
そして,日本人はみんなメガネかけてるんだから,EP-9 は VF-2 の付属品にすべきだ。

注意点。
○ EP-9 メチャクチャに付け難い! カメラを壊しそうな勢いで付ける必要があるので,VF-2 を取り外して付けるのが無難。
○ ま〜くのは,E-PL1s だが,これに VF-2 と EP-9 を取り付けると,普通の一眼レフより背が高くなってしまう。 カメラケースはエツミの軽いものを使っているが,入るのは入るが EP-9 がケースにこすれる。 それで何が起きるかと言うと,視度調整が動いてしまう。 カメラを出すたびに,視度調整を確認する必要あり。 適当なケース(売ってない)があればいいんだけどねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

いちじく

無花果はいいよね。 食べてそんなに美味しいわけじゃないけど,果実の形が楽しい。 木はカエルピョンの隠れ場所にもなるし。 あにゃこさんの畑の無花果は,かわいそうに枯れちゃったんだって。 たぶん,カミキリムシの幼虫の仕業だろうね。
Figat100 ちゃんと生ってる
¥100無人販売所のすぐ後ろで生ってるので,熟したら売ってくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

北本 ¥100 無人販売所

もう,夕方になってしまった。
100main 台の上にある分
辛い大根6本も買っても仕方無いし,サラダ菜は水についてるんだけど,区切りが無く,どこまでが ¥100なのか判らない。 あるいは,好きなだけ持って行っていいという可能性もある。

100babyleaves 台の下にある分
ベビーリーフと菜の花みたいなやつ。 そのまま食べるのか,苗なのか,5個 ¥100て書いてあるから苗なんだろうけど,ベビーリーフの苗というのは,ただの野菜の苗なのではないか。

100hechima 台の横にある分
見事に売れていない ヘチマの苗。 北本のここらなら,少し売れてもいいような気がするけど。 3本 ¥100 だし。sweat01

100covershot 全景
お花も売ってたんだけど,これも,どれだけで ¥100なのかよくわからない。
この無人販売所,必ず見に行ってしまうくらい楽しいです。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

最後の桜かな

車坂峠の近くまで下りて来て。 2,000mだと植物も咲く時期が違う。

Doudan 赤い満天星(どうだんつつじ)の蕾でしょう。

Lastcherryblossom 今年最後に見る桜だと思う
山桜には,真っ黒なさくらんぼが生って,甘いけど苦いんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

パリジャンサンド

最近気に入っている,ファミマのパリジャンサンド。 サンドイッチが山に向かないのはつぶれ易いからだと思う。 その点,こいつはバゲットなのでつぶすのは大変だ。
Parisiansandwich パリジャンの知り合いはいない
牛乳は少しぬるくなっていたけど,パンは牛乳と一緒に食べるのが好きだ。林檎とも合うし。 夏は凍らせて持って行こうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

K's ケーズデンキ なかなかいい

one 初めてケーズデンキに行く

ま〜くは,店員に商品知識が不足している場合,相手にせず すぐ他の店へ行ってしまう。
先週日曜,初めてケーズデンキへ行った。 去年,とにかく冷えなかった8年目のエアコンを買い替える計画だ。 いま使っているエアコンの取説を持って行った。

普通は,客の反応を見るために,今まで使っていたものよりやや高機能な機種から勧めるものだが,フロア担当の藤猫君は,今使っているシンプルな機能のエアコンの後継機種を勧めた。 お掃除エアコンについて聞くと,フィルターは掃除するが冷却フィンは掃除できないとのこと。 それなら要らない。 明快な説明ありがとう。

8年の間に,エアコンのようなそれほど効率が上がるとは思っていなかったものが,物凄く効率アップしているので驚いた。 冷却能力は 1.27倍で,消費電力は 30%少ない。

冷房の消費電力は平均値で 585W, 最大値で 760W と非常に小さい。 今まで使っていたのは最大値 1,010Wだったのだ。 これだけでも,今年の節電に寄与できる。 しかも冷房能力は3割近くアップ!

で,これに決めようとしたら,念のため工事屋さんが無料で下見に来ると言う。 午後の予約だったのだが,午前にしてくれないかと昨夜電話がかかってきて,ま〜くも午前の方が良かったので助かった。 見てくれた電気屋さんも,若い人で感じがよかった。

と言う訳で,初めて行ったケーズデンキだったが,なかなかいい。

two 購入に行く

担当の藤猫君が11時出社だと言うので,駐車場で 11:02 まで待って行ってあげたのに,もうバリバリと接客していて購入に結びつけており,しばらく座って待っていた。

機種はシャープ(前もシャープだったし,特に問題無かったから。)の AY-A28SDという10畳用の製品。 下見,工事費,リサイクル費,5年保証 を含めて ¥99,975 だった。 価格的には満足でふ。

工事は水曜午前中の予定。 工事の時はま〜くはいなくていいので,ま〜くハハに頼んだ。 下見に来てくれた電気屋さんが,取り付けもしてくれるというので安心だ。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

3時に起きたご褒美

黒斑山登山道から。 8時半くらいだと思う。
Fujifromkurofu_2 富士山
午後になったら霞んでしまって,全然見えなかった。 夏は,朝だけのお楽しみ。
前に,あにゃこさんが挑んで雪で撤退した 猫すぺり(草すべり とも言う),さすがにもう雪は無いので行って来ました。 ま〜くは逆回りの方が好きなので,Jバンドを下りて,猫すぺり を登ってきました。

賽の河原(湯の平)で単独の方に会ったので,どこから来たのか聞くと浅間からだと言う。
「じゃ,峰の茶屋から来られたんですか?」
「いえ,車坂峠から登って 草すべり を下りて 浅間に登って 下りて Jバンドを登って 黒斑山経由で車坂峠に戻ります」とのこと。 た,確かにそのコースは取れるけど,ま〜くは辞退させていただきます。sweat01
そーだ。 あにゃこさんならできるでしょう。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

VMware Fusion 3.1.3

VMware Fusion は,(機能アップの)アップデートが早くて好感が持てる。 今日 Fusion を立ち上げたら,3.1.3があると言う。
3.1.3 をダウンロードして,念のため WinXP を シャットダウン,インストールして再起動。 いつものように,新しい VMware Tools をインストールして再起動。

FireFox, IE, 秀丸メール,AL-Mail32(古いsweat01),ホームページビルダー15,カシミール3D を動かしてみたけど,特に問題無いようです。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

スミレについて来た白い花

タチツボスミレを採ってきたつもりだったのに,一緒について来て白い花を咲かせた。
Whiteflower 白い花

Flowerwithviolet タチツボスミレは種を飛ばし終えた
里山から何かを採ってくると,時々おまけが付いてくる。 catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

2年目のノハラワスレナグサの花

去年,ちゃんと実が成ってこぼれたらしい。
アラスカに生きる男や女が,こんな小さな可憐な花を,州花にしているところがとてもいい。
Forgetmenotflowers Forget-me-not
また来年も咲くかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »