« 式マクサ スプッロド | トップページ | コシアブラ蕎麦 »

2011年5月13日 (金)

生体認証キャッシュカードを作る

まず北区役所へ行き,印鑑登録証 を さいたま市民カード に変えてもらう。 このカードがあると,幾つかの場所で,自販機みたいなヤツで住民票とか取れるのだ。そのままバスに乗って大宮駅へ。

SR銀行へ行く。 口座が足りなくなるからだ。 例えば,幾ら「みずほ銀行は潰れないだろう」なんて言ってても,AIG だって,あんなことになっちゃったわけだし,保証される一千万円を大きく超える金額は預けたくない。 ゆうちょ銀行の口座も作ったけど,一千万円以上は一円も預金できないとは知らなかった。 不便な銀行だこと。

SR銀行の総合案内に行って,普通預金口座を作りたいというと,主にどのような用途で使われるのでしょうと聞かれる。 早期退職するので,追加分の退職金を山ほど預金するんじゃけぇ,と言うと,資金運用の相談をしている窓口に回された。 担当はプリチーなKさん。 まだ若く,やる気を感じさせる。 さっそく名刺をくれた。

投資信託と定期預金を半々に組み合わせた,年利6%の金融商品など紹介されるが,まだ早期退職は交渉の段階で受理すらされておらず,最終的な金額も完全には判らないので,間違い無く進むとは思うが,実際にお金が振り込まれてからにしましょう,と合意する。 その時は指名してくださいというので,指名してあげようと思う。

通帳は要りますか?と聞かれたので,一応貰った。( 通帳なんて気休めで,お金はメモリ上のbit にしか過ぎないことは知ってはいるけれども。) でも,ネットバンキングは申し込んだので,今後は振り込みなんか楽になるし,クラックされてお金を盗まれるリスクも負うことになる。

生体認証のマネーカードならすぐに発行できるというので,右手の人差し指と中指でしてもらった。 カードをもらい,一階のATMでやってみると 中指は 100% OK で 人差し指は 0% しか認識しない。

もう一度戻ってやり直してもらうが,やはり人差し指は 20〜30%くらいしか認識しない。 綾子の猫頭をくりくりしたりしたバチが当たって,肉球になりかかっているのだろうか? 猫の呪ひ。 こばひ。

もう一度戻って,左右の中指にしたら,両方100%認証するようになった。 生体認証,まだ改善の余地あり。 これで,このマネーカードはま〜くにしか使えなくなったわけで,ま〜くハハに頼むことはできなくなったが,ネットバンキング(今夜6時から入れるそうだ)が使えるから問題無い,はずだ。 cat

|

« 式マクサ スプッロド | トップページ | コシアブラ蕎麦 »

できごと」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

退職」カテゴリの記事

コメント

お~、これだとPINとか覚えなくていいわけだ。便利そう。
預金の預け分けは全く心配のないレベルです。ホホホ。老後は心配です。

投稿: Pumpkinface | 2011年5月13日 (金) 17:48

まーたしかに,PINとか覚えなくてもいいですが,PINくらい覚えてられるよね。 (^x^; 日本はまだ4桁だという事情もあるけど。

そーですか,老後は心配ですか。 iPad2 買ってたので同情しにくい部分はありますが ... ぱふ姉には日本もあるし。 男爵の首にひもをつけて引きずってくるとか,麻酔銃で仕留めて引きずってくるとか。

関東に越して来てくれれば,男爵を into the wild する担当は引き受けますよ。 汚い英語に耐えられない!と言うからダメでしょうねぇ,やっぱり。 北海道あたりならともかく,英国の玲瓏な?自然は,日本には無いですしね。

投稿: ま〜く | 2011年5月13日 (金) 20:06

んだ、指紋認証はお馬鹿ですら。
かつて職場のセキュリティでさんざんな目に遭いましただ。
あまりの認証率(3回に1回)の悪さに辟易しました。
その後、カードになりましたけど。

指紋自体じゃなくてパターンを数値化しての認証は
モデル化がうまくいかないため、認証率が悪いみたいです。
ま〜くさんも、登録時は良かったけれど
また天候や体調で認証できないときが来ると思います。ご覚悟を!笑

さて。
綾猫さんの猫頭をぐりぐりしたら
猫神さんのバチが当たるにきまってまふ。
にくきうウイルスに感染したんですね。
大変ですねえ、触るものがすべて「にくきう」になってしまうと。ばきっ。

投稿: きく | 2011年5月14日 (土) 09:33

「にくきう」なら金と違って食べられるので飢えることはないでしょう。炙って食べるとおいしそうです。

老後については、わたくしの隠居の直前に空前の不動産ブームとポンドの異常高騰がやってきて、わたくしを救ってくれるでしょう。そしてわたくしは温暖な気候の日本のどこかに隠居するのです。

投稿: Pumpkinface | 2011年5月14日 (土) 18:13

指紋認証ではなく,静脈パターン認証のようです。 冬なんかは,認証しずらくなるそうです。
素直に,ふつうのキャッシュカード作ればよかった。 (^x^;

にくきう,うまそうですかねぇ? 今度,日本に来たら,あにゃこさんで試してみてください。

投稿: ま〜く | 2011年5月14日 (土) 23:21

ぐんまにおいで>ぱふさん。
機械で識別できないとは、さすが人類外>ま~く星人。

投稿: うし | 2011年5月16日 (月) 09:43

> 機械で識別できないとは、さすが人類外>ま~く星人。

機械の方に問題があるとは考えんのか〜い! > 猫級建築士。

投稿: ま〜く | 2011年5月16日 (月) 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51659923

この記事へのトラックバック一覧です: 生体認証キャッシュカードを作る:

« 式マクサ スプッロド | トップページ | コシアブラ蕎麦 »