« 髪を切る | トップページ | 日本語ラベルを読まない Safari »

2011年5月22日 (日)

山菜天ぷら

ゆっくり起きて戸隠へ行く。 もう開店時間には間に合わないので,お昼過ぎに合わせて,ゆったりと行く。
山菜天ぷらはあるか聞くと,おばちゃんが調理場に走って「今シーズン最後の一皿分だけあります」だって。 もちろん頼んで,オオザルも頼んだ。

まず山菜天ぷらが来て,塩で召し上がってくださいとのこと。 コシアブラはうまいが,フキノトウとウドが美味しくて驚く。 日本人がわざわざ栽培植物にしたくらいだから,美味しいのは当たり前なんだろうと思う。 一人前にしては随分量があった。

お勘定をするとき「天ぷら多すぎませんでしたか」と聞かれた。 たぶん,2人分には足りないが 1.6人分くらいあったに違いない。 ま〜くは,当然 顔を覚えられているので,今シーズン最後の天ぷらを大盛りにしてくれたんだと思う。 オオザルももちろん美味しかった。 蕎麦つゆというのは,醤油とかつおぶしによる奇跡だね。 高速千円のうちに,もう1,2回は食べに来たいと思う。

Sansaitenpura 山菜天ぷら たぶん大盛り

Oozaru もちろんオオザルも食べた catface

|

« 髪を切る | トップページ | 日本語ラベルを読まない Safari »

たべもの」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51744282

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜天ぷら:

« 髪を切る | トップページ | 日本語ラベルを読まない Safari »