« コシアブラ蕎麦 | トップページ | 退職が承諾された »

2011年5月15日 (日)

液晶モニターの白ドットを直してくれた画像

ま〜くのナナオ S2231W だが,半年ほど前から白ドット(輝点)が出始めていた。 左端中央少し下から,その白ドットが少しずつ広がってきて,目障りなので,極細油性ペンでガラスの上から塗りつぶして使っていた。

それがまた少し大きくなった。 60 x 3 〜 10 画素 つまり 300ドットの輝点があるという,豪快な初期不良っぷりだ。 (写真を撮っておかなかったのは,直るとは思ってなかったから。)

ナナオのS2231Wは,確かパネルは3年くらい保証してくれるので,無償修理にはなるのだが,修理の間のモニターはどうするかとか,スタンドが凄く重たくてひきずり出すのが面倒だという理由でそのまま使っていた。

その時見つけたのが BTOパソコン.jp にあった動画GIF画像。 RGBを高速に変化させているようだ。この画像を該当部分に2〜3日間,2〜3時間ずつ表示しておいたら,きれいに直ってしまった。 信じられないくらいだ。 これは白魔術か。 catsweat01

元ブログにはお礼を書いて投稿させてもらい,このブログにある画像も元々は海外サイトにあった画像(今は無いようだ)なので,ま〜くも保存させてもらうことにした。 そのことも投稿でお願いした。

すべての白ドットが直るとは全然限らないけど,ま〜くの 300ドットが全部直ったのだから,御利益はあると思う。 こちら に置いておきます。

|

« コシアブラ蕎麦 | トップページ | 退職が承諾された »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

この対処方法は目からウロコ>極細油性ペン

投稿: うし | 2011年5月16日 (月) 09:44

> この対処方法は目からウロコ>極細油性ペン

え。 そこ?
この信じられない GIF ファイルにではなくて?

投稿: ま〜く | 2011年5月16日 (月) 20:02

うん。そっち。

投稿: うし | 2011年5月17日 (火) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51675123

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶モニターの白ドットを直してくれた画像:

« コシアブラ蕎麦 | トップページ | 退職が承諾された »