« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

上牧駅

Kamimokugreen 緑陰の上牧駅
涼しすぎるくらいだったけど。

利根川のほとりで。
Walnutflower クルミの雌花
サワグルミじゃなくて,オニグルミのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

読書用クッション

ま〜くハハは筋肉が無いため,本を読んでいるだけで手が痛くなってしまう。 こんなので支えたらどうだろう。
Cusion しまむら ¥490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽駅

この駅で人を見たことは殆どありません。
Oldhometsuchitaru 土樽駅の旧ホーム

Guttertsuchitaru 土樽駅の側溝
この水,飲めるんじゃないかな。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

蓬峠登山口近くで。
Water01itadori  オオイタドリと水

Wildnekokamigo  野生化したネコカミ号

Water02nenrin  年輪に清水

お知らせ
雁ガ腹摺山 を m.w. にアップしました。 どうぞご覧ください。 m.w.へのコメントは,ま〜くの掲示板の方へお願いいたします。 なお,この告知は一週間くらいで消します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

花たち

今日は雨で曇りだったけど,きれいな花を見ました。
Flower01 ハルジオン

Flower02d 田のふちに咲くタンポポ

Flower03v とても菫色のスミレ


Flower04u ウツギかな

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

たぬきうどん

戸隠の蕎麦屋でもらった揚げ玉(天かす)で,たぬきうどん。
Tanukiudon_2 シャクシャク天かす
さすがにスーパーに売っている揚げ玉とは違う。 サクサクホロホロとして,油も少ないのでさっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視野検査OK

半年に一回のことなので,読者も忘れていると思うけど,ま〜くの網膜に穴が開いてレーザー手術をした時,3人の別の眼科医に「緑内障になりそうな目ですね」と言われ,眼底検査だけでなく,視野検査も義務付け?られている。

視野検査は少し時間がかかるので通常の診察の時間外に,検査の専門の人がやって,今日は結果を聞きに行っただけ。 眼科が異常に空いており,行ったら 30秒で呼ばれて,大丈夫ですと聞かされて ¥210取られたわけだが,検査結果に問題があるのだったらともかく,全く問題無い場合,検査技師?が OK です,と直接言ってくれるわけには行かないのだろうか。

あ,でも眼科のS先生 美人だから許すばき。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水面

Minamotoriigawa 鳥居川
大橋のすぐ上で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

春の黒姫

Kurohimeharu 雨の切れ目につかまえた!
ほとんど雪の消えた,春の黒姫。 畑の土もおいしそう。


Busfromnaganoeki 長野駅からのバス
昔はずっとこのバスで山に来てたんだよね。 もっと古めかしくて川中島バスって書いてあったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

揚げ玉 と つつじ

Agedama 戸隠の蕎麦屋の揚げ玉(タダ。)
主に野菜,少し海老を揚げてるだけだから,品のいい揚げ玉(天かす)になっていると思う。 これなら,ご飯に振りかけて醤油かけて食べるだけでも美味しいと思う。

Himesayuritsutsuji つつじ@黒姫駅近く
ひめさゆりよりも淡い色? こんなきれいなツツジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

17km/L

雁腹を摺りに大月(山梨)まで行ったのと,戸隠まで行った2日分。
744km 744km走った

17kml 平均燃費 17km/L

1.2L 重量1t の 空気抵抗の大きいハイトワゴンとしては立派な数字だと思う。 ちいさいネコカミ号の時は 14km/L くらいしか走らなかった。 高速を走るなら,コンパクトカーの方が燃費はいいようだ。
それと,最近の車に付いている瞬間燃費計。 これを見ているとアクセルが踏み込みにくい。 エコ坊よりもエコ効果は高いと思う。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

日本語ラベルを読まない Safari

FireFox/OSX は 4.0になってから色がおかしくて使えないので,Safari を使っている。

4.0になって色がおかしくなった話はネット上に殆ど無いので,かなり特殊な例なのかと思う。 ま〜くは Dual display で使っているが,FireFox はナナオの方ではなく,マクブク本体の方の ICC プロファイルを使っているのではないかと思う。about:config で,ナナオの ICCプロファイル名を指定してみたがダメだった。

Safari だけど,m.w.を見ていて 2008年頃からの山行きや日記に飛べないことに気がついた。 この頃までは,ラベルが日本語混じりになっていて,その後 英数半角だけに変えたのだ。

FireFox・IE / Windows, FireFox・ Chrome/ OSX では問題無く動作するので,これは Safari が悪い! ということにして,直すのは止めた。 ものすごく時間かかりそうだし。 catsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

山菜天ぷら

ゆっくり起きて戸隠へ行く。 もう開店時間には間に合わないので,お昼過ぎに合わせて,ゆったりと行く。
山菜天ぷらはあるか聞くと,おばちゃんが調理場に走って「今シーズン最後の一皿分だけあります」だって。 もちろん頼んで,オオザルも頼んだ。

まず山菜天ぷらが来て,塩で召し上がってくださいとのこと。 コシアブラはうまいが,フキノトウとウドが美味しくて驚く。 日本人がわざわざ栽培植物にしたくらいだから,美味しいのは当たり前なんだろうと思う。 一人前にしては随分量があった。

お勘定をするとき「天ぷら多すぎませんでしたか」と聞かれた。 たぶん,2人分には足りないが 1.6人分くらいあったに違いない。 ま〜くは,当然 顔を覚えられているので,今シーズン最後の天ぷらを大盛りにしてくれたんだと思う。 オオザルももちろん美味しかった。 蕎麦つゆというのは,醤油とかつおぶしによる奇跡だね。 高速千円のうちに,もう1,2回は食べに来たいと思う。

Sansaitenpura 山菜天ぷら たぶん大盛り

Oozaru もちろんオオザルも食べた catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

髪を切る

いつもかわいくて仕方ないので,かわいくないように切ってもらったんだけど,顔立ちが愛くるしいので,どうにもならずかわいい髪型になってしまいました。 ふふ〜ん。 つっこむ気も起きるまい!

後ろは生え際いっぱい,サイド前は長め,ボリュームはスカスカ。 6月にもう一度切って,7月のキャンペーンで割引で縮毛矯正する予定。 chick

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネットバンキング初期化した

説明書を読んでみて,PC からだと銀行へ行かずとも,ほぼ何でもできてしまうのに驚いた。 これはこれでコワイ。 なお,Ktaiから使うつもりは最初から無い。
セキュリティー自体は,かなりガチガチになっているように(安心なように)見える。
Banklogin これはパスワードの入力画面
○ 表示する画像(ここでは猫)は初期設定で選択できる。 Phising 詐欺を成功させる前に,この画像を知ることはできない。 → 別の方法で画像が何か調べてから Phising 詐欺をする必要がある。
○ 数値・文字入力のデフォルトが,ソフトウェアキーボードになっている。 これも,クラックの邪魔になるはずだ。

まだやってないけど,振り込みなどする場合は別途送られてきた,個人毎に違う乱数表のようなものを使うようだ。 口座に直接アクセスできてしまうわけだから,このくらいのセキュリティーは必要だろう。

振り込み限度額の上限はデフォルトでは 10万円になっていた。 これは一千万円!まで広げられる。 ただ,一日に10万円以上振り込むことは無いと思うので,そのままにしておいた。 cat
百万円台を振り込む場合は,銀行まで行くからいーんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

雁ガ腹 摺ってきました

Gangaharafuji 冬じゃないとクリアに見えない
現在のま〜くの体調ではギリギリの,雁腹摺山に登ってきました。 更に厳しい 朝日岳日帰りをやるためには,右膝,左右アキレス健の完治が必要と思われます。
下りて来て,沢の水をざぶざぶとかぶって,着ていたシャツまで洗っちゃいました。 その時は,気温20℃くらいしかなかったのですが,体がヒートアップしているため,濡れたシャツを着たら,そのまま乾いてしまいました。 とにかく暑い日だったよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ネットバンキング

この前口座を作った SR銀行から,ネットバンキングの資料が送られてきた。
PCからならまだいいけど,Ktaiからもどんどんできるようですね。 でも Ktai から銀行使うほど火急の用事って無いしなぁ。 Ktai ネットバンキング,セキュリティー的にちょっと怖い。 皆さんは使ってますか〜。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

forget-me-not

去年植えてあった,アラスカのノハラワスレナグサの鉢(発泡スチロールの箱だけど)に,いつの間にか,また生えてきていた。 あんなちっちゃな花から,種が弾けたんだにゃあ。
Forgetmenot 今年も咲くよ
毎年咲いたらいいと思う。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

ヒコーキ

北本 荒川土手にて
Airplane  ヒコーキ飛んでた
エンジンの音がしてたから,グライダーじゃないと思うけど,かなりちっこい飛行機だと思う。どんな人が乗ってるんだろにゃ〜。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

退職が承諾された

早期退職願いを出してから,もう2ヶ月。 やっと退職承諾書が発行された。
よろこんで辞めるわけではないが,一応の区切りは付いたので,今日は Chablis で乾杯することにした。 かんぱ〜い。 bomb

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

液晶モニターの白ドットを直してくれた画像

ま〜くのナナオ S2231W だが,半年ほど前から白ドット(輝点)が出始めていた。 左端中央少し下から,その白ドットが少しずつ広がってきて,目障りなので,極細油性ペンでガラスの上から塗りつぶして使っていた。

それがまた少し大きくなった。 60 x 3 〜 10 画素 つまり 300ドットの輝点があるという,豪快な初期不良っぷりだ。 (写真を撮っておかなかったのは,直るとは思ってなかったから。)

ナナオのS2231Wは,確かパネルは3年くらい保証してくれるので,無償修理にはなるのだが,修理の間のモニターはどうするかとか,スタンドが凄く重たくてひきずり出すのが面倒だという理由でそのまま使っていた。

その時見つけたのが BTOパソコン.jp にあった動画GIF画像。 RGBを高速に変化させているようだ。この画像を該当部分に2〜3日間,2〜3時間ずつ表示しておいたら,きれいに直ってしまった。 信じられないくらいだ。 これは白魔術か。 catsweat01

元ブログにはお礼を書いて投稿させてもらい,このブログにある画像も元々は海外サイトにあった画像(今は無いようだ)なので,ま〜くも保存させてもらうことにした。 そのことも投稿でお願いした。

すべての白ドットが直るとは全然限らないけど,ま〜くの 300ドットが全部直ったのだから,御利益はあると思う。 こちら に置いておきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

コシアブラ蕎麦

天狗の露地(2200mくらい)にて。 あにゃこさん作。
Kohsiaburasoba 姿のいいコシアブラ
蕎麦が伸びているようにみえますが,伸びています。 あにゃこさんが熱源に使ったアルコールストーブ?のアルコールが漏れていて,十分な熱量が得られるかどうか判らなかったため,お湯が沸騰する前に乾麺の蕎麦を入れたことが原因ではないかと思われます。

ちゃんと食べられたし,コシアブラの香りはすてきでした。 catface
あにゃこさんと山に登ったのも久しぶりにゃ。

2〜3日中に,詳細は m.w.にアップします。 お楽しみに−。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

生体認証キャッシュカードを作る

まず北区役所へ行き,印鑑登録証 を さいたま市民カード に変えてもらう。 このカードがあると,幾つかの場所で,自販機みたいなヤツで住民票とか取れるのだ。そのままバスに乗って大宮駅へ。

SR銀行へ行く。 口座が足りなくなるからだ。 例えば,幾ら「みずほ銀行は潰れないだろう」なんて言ってても,AIG だって,あんなことになっちゃったわけだし,保証される一千万円を大きく超える金額は預けたくない。 ゆうちょ銀行の口座も作ったけど,一千万円以上は一円も預金できないとは知らなかった。 不便な銀行だこと。

SR銀行の総合案内に行って,普通預金口座を作りたいというと,主にどのような用途で使われるのでしょうと聞かれる。 早期退職するので,追加分の退職金を山ほど預金するんじゃけぇ,と言うと,資金運用の相談をしている窓口に回された。 担当はプリチーなKさん。 まだ若く,やる気を感じさせる。 さっそく名刺をくれた。

投資信託と定期預金を半々に組み合わせた,年利6%の金融商品など紹介されるが,まだ早期退職は交渉の段階で受理すらされておらず,最終的な金額も完全には判らないので,間違い無く進むとは思うが,実際にお金が振り込まれてからにしましょう,と合意する。 その時は指名してくださいというので,指名してあげようと思う。

通帳は要りますか?と聞かれたので,一応貰った。( 通帳なんて気休めで,お金はメモリ上のbit にしか過ぎないことは知ってはいるけれども。) でも,ネットバンキングは申し込んだので,今後は振り込みなんか楽になるし,クラックされてお金を盗まれるリスクも負うことになる。

生体認証のマネーカードならすぐに発行できるというので,右手の人差し指と中指でしてもらった。 カードをもらい,一階のATMでやってみると 中指は 100% OK で 人差し指は 0% しか認識しない。

もう一度戻ってやり直してもらうが,やはり人差し指は 20〜30%くらいしか認識しない。 綾子の猫頭をくりくりしたりしたバチが当たって,肉球になりかかっているのだろうか? 猫の呪ひ。 こばひ。

もう一度戻って,左右の中指にしたら,両方100%認証するようになった。 生体認証,まだ改善の余地あり。 これで,このマネーカードはま〜くにしか使えなくなったわけで,ま〜くハハに頼むことはできなくなったが,ネットバンキング(今夜6時から入れるそうだ)が使えるから問題無い,はずだ。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

式マクサ スプッロド

お昼に入った大月のガストに置いてあった。
Sakumadrops1 サクマ式 ドロップス 復刻版

Sakumadrops2 しかも 火垂るの墓 crying version
これは,まだドロップスが一個残っていた時か,無くなった時の絵だと思う。 哀しいが,美しい作品だった。

さて,文を書き終えたま〜くはフタを開けて,ひとつ出した。 青リンゴ味であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長門牧場

Nagatoranchhorse_2 長門牧場と馬

Horse 長門牧場の馬

Nagatoranch まだ早かったので お店は開いていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

飲めない湧き水

湧き水に名前を付けておいて,駐車場もあって,それで飲めないとは。
Nodrinkingwater つめたくて美味しそうな水だけど
上に別荘やなんか作っちゃったから,飲めなくなっちゃったんだろうね。 加熱して利用してくださいって言われても,さすがに汲んで行く人はいないだろうなぁ。 sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

つり禁止

ここで,何か釣れるのかな。
Nofishing 謎の家
なんのための家だったんだろう。 湿原と言うより,もともと水の流れる場所だったはずだ。 そんなところに家を建てた理由とは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

スワンのばか

ま〜くは,湖に浮かんでいる白鳥型のボートを「バカ白鳥」と呼んでいる。 景観を台無しにするからだ。
Lonelyswan 仲間外れ
底に穴でも開いたのかな。

Bakaswan 後ろは現役の白鳥
でも,一羽だけだと可哀想にゃから,早く直してもらって,群れに戻るのにゃっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

E-PL1s キットレンズのフードを買う

何故 オリンパスは 28mm〜のズームレンズにフードを付属しないのか? 絶対必要なのに!

Hoodlh40 オリンパス謹製 超高級フード ¥2,979
定価 ¥3,360sign01 ダイソーで3個¥100で買えそうな気がする。 もちろん,プラ製品の成形型が高価なのは知ってるけど,定価 2千円くらいが,常識の範囲ではないか。

Hoodattached フード付けたとこ
レンズ径が小さいこともあって,フードもコンパクトでいい。(価格以外は文句無し。)


Cameracase ケースにスポンジ入れた
愛用しているエツミの超軽量ケースに台所用スポンジを切って入れ,高さを調整。 これで,カメラが取り出し易くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

ポンちゃんラーメン

道の駅「しなの」で買った,ご当地ラーメン。
Ponchan5pack ¥398 スーパーならもっと安いのかも

Ponchancooked 調理例 by ま〜くハハ
これまで定番にしていた「サッポロ一番味噌ラーメン」より美味しい。
スープがくどくない。
麺がつるつるしている。
今はあまり即席ラーメンを食べなくなったけど,もし近くのスーパーで売っていたら,間違い無く「ポンちゃんラーメン」を選ぶと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

盆栽だー!!

誰だ,こんなことを考えついたヤツは。punch そして,これが盆栽の振興に結びつくとは思えないのだが...
Boncider 味はふつうのあっさりサイダー
15年以上前のこと,ブラジル大学の教授が奥様を連れてやって来て,そのお相手をすることになった。 実験などお見せした後に,何かリクエストは無いか聞くと,教授がおずおずと話し始めた。
「日本へ来てから,誰に聞いても盆栽について全く知らない。 盆栽を見られる場所は無いだろうか。」
「世界の盆栽のメッカ,盆栽町はこの会社のすぐ近くです。 見に行きましょう。」
教授が狂喜したのは言うまでも無い。 非常に熱心に一鉢ずつ見ていた。 そしたら,盆栽の棚の下から猫が一匹逃げて行って,奥様に「日本の猫は尻尾が短いのか?」というような難しい質問をされたが,知らないので答えようがなかった。その頃,猫の友達はいなかったので。
ど〜にゃの? > あにゃこさん。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

凄まじい渋滞

高速千円最後のGWなのと,自粛は止めようという気分が一気に広がったせいか,このGWの渋滞は凄まじいことになった。

昨日,山に登るため軽井沢まで行った時のこと。 事前の渋滞予想では,上りは夕方6時頃から少し渋滞することになっていた。

ま〜くは7時半に登り初めて,登る時間は4時間と決め,半端な高さから下りて来て 2時半には,登山口を出発した。 軽井沢IC入口方面は混んでいる可能性があるので,佐久ICから乗った。

上信越道が既に混んでいた。 藤岡JCTまで行き着けない。 藤岡JCTは徐行状態。 関越に合流するのが大変だった。 その後関越もずっと混み,花園ICあたりでは12kmの渋滞となり,佐久-東松山間では合計で 30km は渋滞したと思う。 家に着いたのは 7時半だった。 130kmくらいの距離に 5時間かかったことになる。

5月4日は翌日はまだ休みだし,何故こんなに凄い上りの渋滞になったか理解できない。 5月7〜8日は地獄のようになるのだろうか。

ま〜くは5月7日に一般道から両神山へ行きたいと思っていた。 しかしこの季節 羊山公園の芝桜という極悪なものがあり,秩父市街が大渋滞する。 行くとしたら,帰りは山を抜けて神流湖の方をぐるっと遠回りして帰るか,羊山公園が閉園する5時頃まで登山口で待っているか,どちらかしか無いと思っている。

しかし,降らないにしても天気は良くなさそうだし,昨日の渋滞を見てしまうと,どうしようか考えてしまうのにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンズキット用プロテクターを買う

レンズのプロテクターは好きじゃない。 機能を持たないガラスが一枚入るのだから,性能が良くなることはない。 レンズと表面のコーティングは,ぶつけたり,強くこすったりしない限り十分に頑丈で,保護する必要は無い。

しかし! オリンパス E-PL1s レンズキットにはフードが付いていないのだ。 28mm〜のズームレンズにフードが無いというのも乱暴な気がするが,とにかく付いて無い。 ま〜くはカメラにレンズキャップをしないで,軽量カメラケースに放り込む使い方をするので,フードが無いとレンズにゴミが付きやすい。

Kenkopro 純正は高いので Kenko ¥1,725

レンズキットには最初から付いて来ないので,フードは無いのかと思ったら,よく調べると純正品があった。 こんなもの正価はともかく,原価なんて百円単位のものだと思うので,付けろ!punch > オリンパス。

フードもいま注文しました。crying プロテクター要らなかったぢゃん。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

今日のカモシカ

ニホンカモシカは天然記念物になってから いぢめられたことがないので,人を怖がらない。 このカモシカも,ま〜くの前を横切って行った。
Kamoshika カモシカらしきもの見えるでしょ
どんな格好をしてたのかと言われても,藪の中に入って行っちゃって ... 追いかけて行って撮ったんだけど,たぶん頭は地面の近くにあって何か食べてるんだと思う。
で,思ったんだけど,丸っこくてよく会うし,パンダよりずっとかわいいと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

wild 二十日大根

二十日大根って,小さいうちに食べちゃうから,大きくなった姿を想像したことは無かった。
Wildhatsukadaikon ほぼ野生化
こんなに大きくなるとは思わなかった。 もう極悪ヒヨドリもいないらしい。 まだ,生で食べられるのかな,もう葉っぱも固いんだろうね。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

Freedom / Daniel Suarez

Daemonの続編。 Freedom = Daemon下巻 であって,Daemon だけでは完結しない。 なので電子本で買う時は,Daemon を買う時に必ずFreedom も買うこと。 eBook の権利があっちへ行ったりこっちへ来たりするのは日常茶飯事。 買える時に買っておこう!

テクノ・スリラーあるいは近未来SF。 作者はコンピューターとネットワークの専門家らしいので,とてもリアルな作品になっている。

IQ220のソフトウェア・アーキテクト Sobol が脳腫瘍で死ぬところから始まる。 世界的なオンラインゲームのAI エンジンにはバックドアが仕掛けられていた。

Daemon は悪魔にもかけてあると思うが,ここでは unixのバックグラウンドで待っていて,何かのトリガーで起動するソフトウェアのこと。

でも,正確には Deamon なんかじゃなく,Next Generation AI worm とでも呼ぶべきソフトウェア。

Sobol は人類の未来の変革のために,すべての重要な企業のデータセンターをクラックするとともに,darknet というバーチャルなコミュニティーを作り上げる。

2冊とも非常に面白かった。 コンピューターとネットワークに不慣れな人は,最初は読みにくいかもしれないが,それは ま〜くが法廷モノを初めて読んだときと同程度の苦労だと思う。 ストーリーは明快だから大丈夫。 2冊本だと思わずに読み始めたので,よく考えたらこんな長い英語の小説を読んだのは初めてだ。 今回も全編音読した。

こんな充実した小説をどんどん書いて欲しいと思う。
唯一の難点は,重要登場人物が何人かいるのだが,最初主人公かと思ったSebek なんか一度死んじゃったかと思わせるし,色々な視点で語られるので,intense さが少し薄くなること。 作者も次回作では,もう少し整理して語ってくれると期待する。

Sobol / Deamonの設計者 IQ220
Pete Sebek / 古いタイプの刑事
Roy Merritt / FBIのヒーロー
John Ross / 謎のネットワーク専門家
Natalie Philips / NSAに属する数学の天才女性 暗号解読家 ハッカー
The Major / NSAより機密度の高い機関に属する非常に邪悪な男
Loki / darknet 最高位の sorcerer

とにかく面白い小説だった。 darknet の構成員のかけている,現実世界と仮想世界を重ねて見られるメガネはすごく欲しいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

戸隠蕎麦 again

行ったらメニューの写真がきれいになっていた。 「今度,変わったんですよ!」とお馴染みさんのように親しげに,おばちゃんが言う。 年に数回しか来てないぞ〜。 sweat01
今まで食べ物撮りは Finepix でやってたんだけど,一眼が小さくなって,それほど違和感が無くなったので持ち込んで,今回はストロボたいてみました。
Togakushusoba 精進天ざる大盛り
一週間 違いなのに,フキノトウがない。crying それだったら,粗挽きソバを2枚と,山菜天ぷらを頼めば良かった〜。 まとにかく蕎麦はうまかった。

Shinkansen 帰って来て 新幹線の高架の見える景色
もちろんギリギリに retouch してる。 どれくらいレタッチに耐えるのか見たかったのです。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »