« 朝食中のハナちゃん | トップページ | トイレットペーパー・ホルダー »

2011年4月 4日 (月)

Safari を使う

FireFox4 / OSX 10.6.7 は,FireFox3.6 と全く色が違う。 about: config で色々と試してはみたのだが,今のところ,ディスプレーのICCプロファイルで設定してある色で表示することができない。

FireFox のようなマルチ・プラットフォームのブラウザーが一番好きなんだけどね。(でも,FireFoxの開発に一番お金を出していたのは Google なので,Chrome が出現したこのあと,FireFoxの行く末は不明だ。)

Safari へ乗り換えたのは,移行が簡単だったのと,FireFoxとの使い勝手に大きな違いが無かったこと。

だから,現在ブラウザーは Windows XP では FireFox4 と IE,OSX上では Safari ということになった。 Chrome はアイコンを含めて,なんとなく慣れない(好きになれないというほど強くはない)気分。

Website も ブログ も書いているわけだから,色々なブラウザーで見たり操作したりするのは悪いことじゃないとは思う。

|

« 朝食中のハナちゃん | トップページ | トイレットペーパー・ホルダー »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

わしはmacもXpもFireFoxですわ。4には上げてないけど。
macはSafariの方がええかのう。最初っからFireFox使ってたんでSafariはほとんど立ち上げてもおらんのじゃ。
ていう状況のなかでChromeとかインストールすらしていません。そんなにいらんわ。
と思ってましたが。やっぱりブログ餅なら入れといた方がいいかのう。

投稿: うし | 2011年4月 6日 (水) 12:37

FireFox は古い版のサポートがすぐに無くなるので,4に上げた方がいいですよ。
ブラウザーは一個あればいいでしょう。 今日(4/6)の記事にも書いたけど W3C で標準化されてるわけだし。

投稿: ま〜く | 2011年4月 6日 (水) 20:20

わたくしのWin機には、IE、FireFox,Chrom,Safariみんな入ってます…。あまりきちんとアップデートしてないけど。ブラウザーによって同じサイトでも使い勝手が違うので、相性のいいのを使っているんだけど、一つに決めてまめにプラグ・インとか整備したほうがいいでしょうか。

めんどくさ~いので、たとえばAudibleの試聴がIEである日使えなくなったら他ので開けてみて、聞けるブラウザを使う、というような、こっちのほうが面倒じゃないのか!といったようなことをやっておりまする。

投稿: Pumpkinface | 2011年4月 7日 (木) 20:04

ブラウザーは一個あればいいでしょう,と書いたのは,それだけでうまく行っているばやい。 サイトとの相性がある場合は,幾つも入れといた方がいいかも知れないですね。

でもって,前にも書いたけど,ブラウザーによって挙動が違うので,勉強になるというか,なるほどね,と思ったりします。

投稿: ま〜く | 2011年4月 7日 (木) 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51302017

この記事へのトラックバック一覧です: Safari を使う:

« 朝食中のハナちゃん | トップページ | トイレットペーパー・ホルダー »