« メッシュ椅子を買う | トップページ | 二十日大根の花が咲いた »

2011年4月12日 (火)

オイル交換距離について

にゃごんR(ターボ付)の時は,オイル交換時期 2,500km と取説に書いてあった。 でもディーラーの猫間君が 3,000km でいいというので,それを守ったら,ネコカミ号は 11万7千キロも走ってくれたのだ。

今度のソニャオ(ノンターボ)は 1.2L で少しは余裕もあるし 5,000km くらいかなと思ったら,担当の鈴猫君が 3,000km だと言う。 取説を見ると恐るべきことに 15,000km か 一年の早い方と書いてある。

鈴猫君を小一時間ほど問い詰めてみると,欧米ではオイル交換をする車は嫌われるそうで,最低 15,000km と書かないと売れないんだそうである。 車の命はオイルとタイヤだと思うけどな。

にゃごんRの時は神経質に 3,000kmで交換していたが,今度は 3,000〜4,000km で交換しようかと思う。 1,000km余裕があるだけでも,気分的には随分違う。

ATFの交換は前と同じ 4万キロかと聞いたら,CVT なので,オイル交換はしないのだそうだ。 AT よりも更に精密機械になってしまって,ディーラーでオイル交換して微少な泡でも入るとダメなようなのだ。 CVTが壊れた時はエンジンごと交換するらしい。 車って,怖ろしい説密機械になっちゃったのですね。catsweat01

|

« メッシュ椅子を買う | トップページ | 二十日大根の花が咲いた »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51371718

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換距離について:

« メッシュ椅子を買う | トップページ | 二十日大根の花が咲いた »