« 海にさけぶ少女 | トップページ | ファンヒーターがべろ出してる »

2011年3月22日 (火)

ヘッドランプを買う

計画停電のせいで,山用品をごそごそと取り出すことになった。 長い間,予備のリチウム電池・ハロゲン球一式と共にザックの底に入れていた,ヘッドランプも出して使った。 使ってみると,どうも薄暗い。 電池を入れ替えても同じだ。

道迷いして(月の無い闇夜だった)5〜6時間山の中を歩いた時にも,ヘッドランプだけでは道を探すのは難しく,一緒に持っていた同じくリチウム・ハロゲンの小型ライトと両方使って何とか下りて来た。 m.w.で調べたら,道迷いしたのは 2,000年だった。 ヘッドランプは更に数年前に買ったものだと思うので,15年くらい前の製品だ。

6〜7年前に,山の近くの散歩用にと思って, LEDヘッドランプの安いの(National BF-268)を買ったのだが,そっちの方が明るい。 だとしたら,現在のLEDランプは相当明るいだろう。
Hl1  GENTOS LEDヘッドライト ¥3,980
Hl2 下段の3個のLEDを点けたところ
明るさは2段階に可変できる。 本なんか読むのにはいいかも。
Hl3 メインLED
熊が逃げるくらい(ウソ)めちゃくちゃ明るい。 これなら,夜道で迷っても安心?だ。 電池は単4を3本使う。 135g とやや重いが,ま〜くの用途は非常用だから,安心できる明るさの方がいい。  明るい部屋の中で点けても明るい。 3階から外を見ると 100mくらい離れた駐車場まで光が届く。 道具も進歩しているなあ。 cat

|

« 海にさけぶ少女 | トップページ | ファンヒーターがべろ出してる »

できごと」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

逆の立場でいうと、駐車場にいて100m先の3階からライトで照らされるとものすごく怖いので注意してください。

投稿: うし | 2011年3月23日 (水) 00:22

実験には使いましたが,普段は駐車場観察に使うわけでは無いので大丈夫です。

この LED 近くでは眩しくて直視できないというモノスゴイ明るさです。直視しないように取説に書いてあるけどばき。

でも,このヘッドランプがすぐに入手できたのは奇跡。 やはり小型の LED 懐中電灯も頼んだんだけど,購入ボタンを押した時には在庫ありだったのに,品切れキャンセルになってしまった。

更に昨日別のを頼んだら,それも在庫ありだったのに,メーカー在庫確認待ちになってる,これもダメだなきっと。

投稿: ま〜く | 2011年3月23日 (水) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51190917

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドランプを買う:

« 海にさけぶ少女 | トップページ | ファンヒーターがべろ出してる »