« 暗闇写真 | トップページ | CF-R4 リチウム電池ほぼ復活 »

2011年3月19日 (土)

さいたま市ですらモノが無い

Ccospl  COCO'S のお昼の駐車場
Cocosmenu メニューは限定
じいちゃん,ばあちゃんが来てて「ご飯はあるのに とろろ は無いのか」と,ウェイトレスさんを困らせていた。 この中から選ぶんだってば!punch
Pcutlet ロースとんかつ膳 ¥1,134
とんかつはとんかつ屋の方がうまいに決まっているが仕方無い。

この後,マルエツへ行ってみた。
無かったもの。 納豆,牛乳,バゲット,食パン,うどん(乾麺含む),カップ麺。
これらの食品はしばらく見ていない。 豆腐は京都絹豆腐という知らないブランドのが少しあった。 中華麺はあったけど,うどんより用途が限定されるからなぁ。

買った物。
お萩1個。 ぼた餅と呼びたいくらい大きい。店舗手作りのつぶあんで,美味しいらしい。 買って帰ったらま〜くハハがちょうどお昼を食べようとしたところで,がうがう食べていた。 いつものママじゃない!
TOPVALUの野菜ジュース (900g) 2本。 ま〜くがガブガブ飲むので。
クリームパン,チョコチップメロンパン,大きめ葡萄パン 各1個。 これは,ま〜くハハが好きなパンだ。 買い貯めたりはしなかったぞ。
南アルプスの天然水  2L 1本。 昨日停電のあと断水して,2Lのペットボトルがもう1本欲しかったので。

ミネラルウォーターは,山用に順番に使うように常時何箱か買ってあって,現在36Lの備蓄あり。

全く無い物。
ガソリン。
Nogs  犬しか来てないスタンド
石油はこの店から運んで貰っているのだが,ま〜くハハが朝9時に電話したら,奇跡的に入手できた。 18L x 3 買ったとのことなので,この冬は大丈夫だ。 これは,やや買い占めだけど,石油が無いと ま〜くハハが機能不全に陥る可能性があるので仕方無し。

来週日曜にネコカミ号が甦って来るはずなんだけど,それまでに西日本の製油所のフル稼働と,関東の製油所の復活を望みたい。 ぎりぎり間に合って,ネコカミ号はいい時に帰ってくる可能性が高い,といいなあ。cat

|

« 暗闇写真 | トップページ | CF-R4 リチウム電池ほぼ復活 »

たべもの」カテゴリの記事

できごと」カテゴリの記事

コメント

名古屋でも無くなってるものがあります。
カップ麺、ティッシュ、トイレットペーパー、パン。
なんでやねんっ!

ティッシュが無くなったので旧ダイエーに買いに行ったら
平積み分はなくなっていて台の部分の箱が開いていました。
そこから5個1パック買ってきました。
トイレットペーパーもあと2個なので買わないといけないのですが売ってなかったです。
カップ麺のコーナーは空っぽになってておどれーただ。

げにすざまじきは人の欲なりけり、と。

投稿: きく | 2011年3月20日 (日) 00:59

物凄い勢いで買い込んでいる人がいましたが,あれ,どうすんだろ。 あとで,毎日カップ麺ばかり食うのか。 まあ,毎日カップ麺だけでいいような人が買い込んでるんだろうけど。

だいたい,供給量は普段の平均2倍はあるのに,買い込みたがり屋の欲しい量は,普段の10倍らしい。 それぢゃ,モノも無くなるよね。punch

原発はだいぶ水が入ったようで,喜ばしいことですが,廃炉にする前に2年くらいは冷やさなきゃいけないわけで,あんな放射能の強烈なところで,冷却装置の修理ができるんだろうか。

最終的にはチェルノブイリと同じように 石棺 にするしかないのかな。 破損している燃料棒を抜くわけにも行かないだろうし。

それにしても自民党セコいぞ! 谷垣さん自身は入閣したかったんじゃないのかな。 権力闘争としての政治の観点からは,自民党にはマイナス点だったと思う。 与党野党なんて諍いしている場合ではない。

投稿: ま〜く | 2011年3月20日 (日) 10:12

北本駅の階段下で、自民党員が、腕を後に回して、腹を手前に突き出すような格好で、義援金ボックスを首から下げて、殆んど事務的に「義援金おねがいしま~す」と募金を募っていたけれど、まったくそこに心が入っていないので、誰もお金なんか入れないだろうと思った。

投稿: あにゃこ | 2011年3月20日 (日) 10:46

>買い込みたがり屋の欲しい量は,普段の10倍らしい。
そういう人が1割いれば、普段の100%増しで2倍の消費量ですね。
で、1週間で在庫は空。笑。
名古屋でもこういう事態が起きるわけです。punch

私は使用済み燃料のほうが気になっていました。
加熱してケースが溶けて中身がプールに出ると
下手するとそこで臨界、
下手しなくてもそこから空気中にどばどば放射性同位体が拡散、
いわゆる「汚い爆弾」になりますから。

東電と保安院は廃炉にする気はないみたいですから
ロボット作業で後始末するしかないように思います。
しかしホームレスを作業員として雇って
最前線の作業をさせてた実績があるという話が出てきていますので
どうするのか注意深く見ていないと
何しでかすかわからないので危険です。punch

投稿: きく | 2011年3月20日 (日) 10:54

>与党野党なんて諍いしている場合ではない。
んだんだ。
これは戦争みたいなもんです。
宮城岩手福島の病院は野戦病院みたくなってます。
国家の危機なのに。せこい。

>まったくそこに心が入っていないので
そうなんですよ。
なぜかその行為の後ろにある気持ちや信念がわかっちゃうんですよね。
上層部から言われたからしょうがないのでやるかって気持ちがあふれ出ちゃう。

たぶん生きてると思うけど、
原発の直近に赴任してた消息不明の同級生がいます。
そんなに親しくなかったので連絡先の当てはないけど気になってます。

投稿: きく | 2011年3月20日 (日) 11:01

廃炉にしないの? そんなこと技術的にできるのか。 内部の塩類を全部洗い落とすと言うことは,放射性物質も洗い落とすということだよね。 できたら凄いけど。 現在はともかく,東海村でも被曝量の多い仕事は孫請けがやってる。 仕事で行った時,そういう業者が入ってるの見たもん。(臨界事故の起きる前だけど。)

ま〜くも不安を煽りたくないので書かなかったけど,溶けた核物質が容器の底に溜まって臨界に達するのが,想定内での最悪だと思います。Dirty bomb にだけはならないで欲しい。

3号炉の圧力が上がったのが気になるけど,そういう場合 何MPa 上がったのか,そういう数値も出してくれるといいと思う。 現在の保安院の説明は,素人向けにも,物理的なことが判る人向けにもなっていない。 ダメダメ説明だっ!

投稿: ま〜く | 2011年3月20日 (日) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51159782

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市ですらモノが無い:

« 暗闇写真 | トップページ | CF-R4 リチウム電池ほぼ復活 »