« 花粉こわい | トップページ | ぐらぐら一夜 »

2011年3月11日 (金)

地震

埼玉に来てから(もう何十年?)初めての大きな地震だった。

まず,ザアッと風のような音がした,それから扉達がばたばたし始めたので 「春の嵐か?」と思った。 すると足下から長周期の横揺れが始まった。 信じられない思いで見ていると(ま〜くのいる建物はこの事業所で一番古い場所なのだ)壁にひびが入る音と共に,鉄骨部分からモルタル?の塊が落ちた。
Earthquake  頭に落ちたら死ぬ大きさ
急いで階段を駆け下り,外の芝生に出た。 20分ほど待機したが余震は来なかったので,居室に戻ると今度は強い縦揺れ。 これもやばそうなのでみんなで外へ出た。 更に20分ほど待機。

ま〜くは,もともと一時間早く帰るつもりだったので,危険を冒して?ぢぶんのコンピューターまで戻って電源を切り,着替えて外へ出た。 「素早く帰ることを判断するなんて賢い」と,ごく一部の人に誉められた。

帰ってみたら,天井との間で補強してあった棚は倒れていなかったが,いろんなモノがぶっ飛び出していた。 片付けるのに一時間くらいかかった。 2時半頃始まったのだと思うが,有感地震はまだまだ続いている。

さいたま市でさえ こうなのだから,震源地に近い方々はどれだけ怖いかと思う。 真冬で寒くて大変ですが,どうか十分に海から遠くまで非難してください。

追記。
そーそー。 水がいっぱいに入った浴槽(1t以上はあるはずでしょ)が15cmくらいズレていた。 水が入ったままでは動かないので,勿体無いけど一度水を抜いて元の位置に戻した。

|

« 花粉こわい | トップページ | ぐらぐら一夜 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

たったいま、偶然、東北地震を知りました。
ま~くの無事がわかってよかった。皆さん、無事でありますように。

投稿: Pumpkinface | 2011年3月11日 (金) 20:24

とてもしつこく有感地震がつづくので怖いよう。crying
添い寝してばきっ。

あ,でもま〜くは,毛は抜けないけど,空気清浄機に「汚い」と言われるので失格かと思います。

投稿: ま〜く | 2011年3月11日 (金) 20:44

地震お見舞い申し上げまする。

東北だけぢゃなくて関東もえらいことになってますね。
帰宅困難者続出ですし。
ま〜くさんご無事でよかった。ま〜くははも。
猫の人は帰宅できなかったでしょうなあ。
こういう時、登山道具は威力を発揮しまするな。
他山の石として、一旦止めてる山の装備を整備しなおそうっと。

投稿: きく | 2011年3月12日 (土) 10:16

綾猫なら,浦和から北本まで歩いて帰る能力はあるだろうけど,会社に泊まり込んだ方が楽だったでしょう。

会社は壁に粗い蜘蛛の巣状にヒビは入るし,かなりやぱかったです。 あの古い建物,絶対に震度6には耐えないな。 次に地震が来たらすぐに走って逃げよう。 ヘルメットも買っておくかなあ。

山用品は災害時には最適ですね。 ま〜くも,屋外鍋セットと一緒に,すぐに使えるようにしておこう。 cat

投稿: ま〜く | 2011年3月12日 (土) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51092919

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« 花粉こわい | トップページ | ぐらぐら一夜 »