« 落ちてたキー | トップページ | 花粉こわい »

2011年3月 9日 (水)

Kindle for Mac 1.4.0 アップデート

Kindle for Mac を開こうとしたら,いきなり Terms of use(利用規約)を読めというウィンドウが出てきた。 ざっと読んで閉じると,Kindle のアイコンがもう1個現れた。 2個もあって邪魔なので,古い方を捨てると「ゴミ箱に入っているから開けない」と言う。 どこでもいいから古い方のファイルも出して置けば開けるようだ。

それでも,新しいアイコンから開いても Kindle for Mac(2) と出て気持ち悪い。 HOMEにもどると,かなり多くの本に "New"という赤い帯が付いていて,しかも本を一度消去してからダウンロードせよと言う。

面倒なので AppCleaner ( Macの必需品,必ずダウンロードしておこう。)に,Kindle を放り込んできれいに削除してしまい,新しくダウンロード,インストールしたところ,本を消すような面倒なことは必要無くなった。
新規インストールすると Amazon USA のIDとパスワードを要求される。

本はクラウド上にあるわけだし,まず Kindle をきれいに削除してから,新規ダウンロードした方が簡単そうだ。 (ま〜くの経験だと。)

Kindle for Mac は,1.4.0 にアップデートされた。 何が変わったかと言うと,単語を選択すると,辞書ファイルのダウンロードが始まり,それ以降は,単語の意味をすぐに表示してくれるようになる。

少しだけ便利。 でも,あくまでも built-in dictionary なので,せっかく $18.15 で買った英英辞書なんかは使えないのである。 辞書も選べるようにしてくれ〜!

誰か,英辞朗.mobi が使えるようにハックしてくれないかにゃあ。 cat

追記。
built-in用にダウンロードされる辞書は The New Oxford American Dictionary でした。 使ってみたら,なかなか使えます。 しばらくはこれでいいかも。

更に追記。
Kindle for Mac を削除したら,Amazon USAのサイトの " manage your kindle " から,削除した Kindle for Mac を deregister しましょう。 そうじゃないと,旧version の Kindle for Mac もひとつのデバイスとして残ってしまいます。

まーどちらにしろ,どんなやり方をしても,本はクラウド上に残っているので,致命的な間違いが起きることはありません。 大胆に削除しても平気です。 punch

|

« 落ちてたキー | トップページ | 花粉こわい »

マクブク日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

わたくしはKindle for PCをパソコンから削除。全然使っていないので。Kindle本体もほとんど使っていない...。たまにKindle本を読むのは通勤中にちょっとiPod Touchで、というくらい。Kindleはやはり小説を読むためのデバイスですね。参考書には向きません...。

投稿: Pumpkinface | 2011年3月 9日 (水) 20:50

参考書は本の方が便利そうですね。 ポストイット貼ったり,何度もそのページを開いたり,書き込みしたりと,かなり interactive な使い方になりそうですもんね。

Kindle は,もうちょっと static あるいは passive な使い方を想定していそうです。 やっぱり小説を読む機械だと思います。

Kindle for Mac ですが,PDFも読めるリーダーに英英辞典が付いてくるのはお得ではないでしょうか?(一般読者にとって。 パフねえは必要無いとしても。)
それとも,一冊でもAmazonで買わないと,辞書のダウンロードはしてくれないのかな? これは,ま〜くにはもう実験できません。(何冊か買っちゃってるので。) 誰かやってみて。

投稿: ま〜く | 2011年3月10日 (木) 19:53

Kindle for MacとかKindle for PCのダウンロードだけでも辞書がついてくるならお得かな?私はKindle本体を最初に買ったのでそれについてきたのが反映されてるとなんとなく思ってたけど、Kindle買わなくてもいいわけだった…。

私が調べたい単語は載ってないことが多いですが、ふつーの小説ならついてくる辞書で十分でしょう。でも、そうだね、もちっと簡単に辞書が追加できたり変更できたりするとうれしいかも。その点、Palmで使ってたmobiはすぐれもんでした。

投稿: Pumpkinface | 2011年3月11日 (金) 05:49

ver.1.4 では、単語の上にマウスを置いて(クリックせずに)、キーボードで
ctrl-cmd-D を押すと、MacOS標準の辞書が使えます。
Safari 等での動作と同様です。

英辞郎が使える様にハックした方もいるようです。私は試していませんが。
http://www22.atwiki.jp/how2kindle/pages/13.html

投稿: Jun | 2011年4月15日 (金) 21:00

Jun様,はじめまして。cat

有用な情報ありがとうございます! 明日にでもやってみます〜☆

投稿: ま〜く | 2011年4月16日 (土) 03:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51073979

この記事へのトラックバック一覧です: Kindle for Mac 1.4.0 アップデート:

« 落ちてたキー | トップページ | 花粉こわい »