« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

2525

陸運局でナンバーを変えてきてくれたので,取りに行って来た。 てゆーか,もともとこのナンバーを頼んであったのに,ディーラーの鈴猫君が忘れたわけだけど。
2525 にゃごにゃご
ああ,なんと覚えやすいナンバーであらうか。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさしぶりのPAのラーメン

Rchashu チャーシューメン ¥750
嵐山PA下りは早朝に通過してしまうので,ここで何か食べるのは 年に一度あるかないか。

Karamisonegi ひさしぶりだから載せちゃう
山岡家 辛味噌ネギラーメン。 さすがに麺とスープは美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月30日 (水)

ノビル

勝田まで行った。 重い瓦屋根は崩れて,ブルーシートを被った家がたくさんあった。 道も段差のある所があった。 工場に入るのにヘルメットを被れと言われたのだけど,用意されたヘルメットはもう無くて,命がけ?で工場に入ったのだつた。

そんな帰り,PA で フキノトウ¥250 と ノビル ¥120 を買ったの。

Katuso_nobiru カツオのたたき ノビルのせ
これ,結構いけます。

Ohitashi_nobiru_2 ノビルのお浸し
鰹節ではなく,煮干し節(ま〜くハハが見つけてきた)をかけた。 煮干し節は,香りは品が無いけど,味はいいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半端なスペース

Hanpaspace 不思議なスペースがある

Hanpaspacetissue ティッシュも入らないんだよ
設計者を小一時間ほど問い詰めてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

猫神神社のお守り

さて,出し惜しみしつつ,ネコカミ号を紹介して行きます。 catface
Etc_futa このフタの下には ...

Etc_nekokami 猫神神社のお守り
ETCの装置が入ってるんだけど,ちょうど あにゃこさんが(たしか2005年に)作ってくれた,猫神神社のお守りが入るのにゃっ。 これでネコカミ号も安心安心,安全安全,ぽむぽむ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

慣らし運転

ディーラーの現在の担当の鈴猫君は,車が好きみたいだ。(好きなモノを売ってる人って,意外と少ないような気がする。)
慣らし運転の最初のオイル交換は何キロ? と聞いたら,わたしなら 500km と 1,000km でオイル交換しますと言うので,2日間(計画停電のために土曜に出たり,今日が休みだったりしている。)で 484.5km走った。

いま,長距離を走るのは難しい。 スタッドレスタイヤを買う時期には遅すぎるので,雪の可能性のあるところへは行き難いし,海辺の道も今は避けたい。

本庄児玉ICで下りて,藤岡の神流湖(かんなこ)から秩父へ抜ける道を見つけた。 比較的距離も稼げるし,山の中なので信号も無い。 484.5km 走った平均燃費は 16.1km/L だった。 1.2L エンジンとしてはなかなかだと思う。

でも,ま〜くがナンバー指定して手数料も払ってあるのにも関わらず,鈴猫君の頭(スキンヘッド)からスッとんでいた。 もう一度 陸運局へ行って番号を取って来ると言うので,ネコカミ号を預けてきた。 31日に帰ってくる予定にゃ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

ネコカミ号が帰ってきた

帰ってきたんだよ。 ちょっぴり大きめになって。 でも色がココア色なの。 子猫たちにすごく甘いと思って舐められちゃうな,きっと。 catface

写真は,これから,少しずつ公開して参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FireFox4 / Mac 色が違う

FireFox を 3.6シリーズから 4.0 にしたら,全然色が違う。 またMacは γを変えたのか!? と思うくらい違う。 凄く彩度が上がっている。

FireFox/Mac では違うが,FireFox/WindowsXP では変わらない。 なぜ?

結局,最後に写真を見るのはブラウザーなんだから,ブラウザーで色が変わってしまうのは困る。 しばらくすれば情報が上がってくると思うので,色の問題は何とかしたいものであります。

どうやって標準色を決めるのか,どんな組織でもいいから,決めていただきたい。 そしたら,カラーキャリブレーション付の10万円のモニターでも何でも買うからさ。 そりゃ意地になりますって,微妙な色合いでレタッチしてるつもりなんだから。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

忘れてた

何か忘れると思ってたんだ。 大地震,原発,計画停電で揺さぶられてすっかり忘れていた。

23日は,ま〜くの誕生日だったんだっけ。  誕生日と言ったところで,何かするわけぢゃないんだけれども。

だから,もうすぐ尻尾が二股になるのにゃっ。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

Amazon USA のバグかな?

cyberbabe さんのブログで,Deamon では完結せず Freedom に続くことをま〜くは知っていた。 なので,Deamon を買ってからすぐに Freedom を買おうとすると「アジアには売れない」と言う。 続編を売れないなんてそんなのありか〜?!

ところが,Freedom のページを見ると,売れないと書いてあるにもかかわらずボタンは押せるようになっている。

押した。そしたら買えた。
だけど翌日から,Amazon USAを見ると「住所を変えましたか?」みたいなメッセージが出る。

とにかく買ってしまったので,こっちの勝ちだ。 住所を変更するような小細工はしていなし,Amazon USAのCGIのバグなのだろう。

ちなみに,今日は,日本から Freedom は買えます。 電子本は買えるときに買うしかない。 Deamon を読む予定のあなた,Freedomは,いま買いましょう! catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

Daemon / Daniel Suarez

cyberbabe さんのブログを見て,面白ろそうなので読みました。 cyberbabeさん,ありがとう。 (^x^)

この Daemon は「悪魔」ではなく,Unix の バックグラウンドで働く常駐プログラムのこと。 でも,このDaemonは,能力的には next generation AI worm とでも呼びたい。

知能指数220のソフトウェア・アーキテクトが死んでから事件は始まる。 でもって面白いのだが,主人公だと思っていた Pete Sebeck が本の半分くらいで Deamonに ハメられて死刑になってしまい,その後の主人公がはっきりしない(誰の視点から語られるのか)ので,感情移入がしにくいのが難点。

これも音読してしっかり読んだのだが,この本一冊では終わらないのだった。 終わらないなら,別の名前ぢゃなく Deamon 1, 2 とかにして欲しかったなぁ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ファンヒーターがべろ出してる

これはなんでしょう。
Fheater
こたえ 大根
ま〜くハハは,ふだんから野菜ゴミを軽くするために,ファンヒーターの前にザルを置いて乾燥させている。 今日は野菜クズが大根の切れ端一枚だけだったので,べろを出しているらしい。 chick

計画停電に振り回されている。 ここは第3グループで,今日は一日の真ん中が停電の予定だったので休みになり,土曜が出勤になった。 結局停電しなかったけど。sweat01

明日は午前中停電で,午後出勤の21時半帰りだと言うので休暇にした。 でも7時のニュースでは明日の停電も無さそうだ。 まだ休暇はあるので休むことにする。 面白い英語本読んでるんだも〜ん。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ヘッドランプを買う

計画停電のせいで,山用品をごそごそと取り出すことになった。 長い間,予備のリチウム電池・ハロゲン球一式と共にザックの底に入れていた,ヘッドランプも出して使った。 使ってみると,どうも薄暗い。 電池を入れ替えても同じだ。

道迷いして(月の無い闇夜だった)5〜6時間山の中を歩いた時にも,ヘッドランプだけでは道を探すのは難しく,一緒に持っていた同じくリチウム・ハロゲンの小型ライトと両方使って何とか下りて来た。 m.w.で調べたら,道迷いしたのは 2,000年だった。 ヘッドランプは更に数年前に買ったものだと思うので,15年くらい前の製品だ。

6〜7年前に,山の近くの散歩用にと思って, LEDヘッドランプの安いの(National BF-268)を買ったのだが,そっちの方が明るい。 だとしたら,現在のLEDランプは相当明るいだろう。
Hl1  GENTOS LEDヘッドライト ¥3,980
Hl2 下段の3個のLEDを点けたところ
明るさは2段階に可変できる。 本なんか読むのにはいいかも。
Hl3 メインLED
熊が逃げるくらい(ウソ)めちゃくちゃ明るい。 これなら,夜道で迷っても安心?だ。 電池は単4を3本使う。 135g とやや重いが,ま〜くの用途は非常用だから,安心できる明るさの方がいい。  明るい部屋の中で点けても明るい。 3階から外を見ると 100mくらい離れた駐車場まで光が届く。 道具も進歩しているなあ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

海にさけぶ少女

地震のテレビを見ていたら,ひとりの少女が映っていた。 お母さんとはぐれてしまったのだという。

ローズ色のジャージを着て,背は大きいが小学生ではないかと思う。 海に向かって「お母さーん! お母さーん!」と泣いて叫んでいた。

これほど喪失感のある絶望的な悲しみは,無いだろうと思う。 見ていて,余りにも可哀想で涙が出なかった。

この少女はどんな手が助けて,どんな大人に育つのだろう。 そして,こんな子供達は,もう幾らでもいるのだ。

長い期間での支援が必要だろうと思う。ま〜くも自分自身の経済基盤が見えてきたら,また少しずつ募金してゆきたいと考えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

CF-R4 リチウム電池ほぼ復活

レッツノート CF-R4は,海外出張のために自分で買った。 当時20万円はしたと思う。 海外と長期出張にしか持って行かなかったので,使用頻度は低い。 そしたら不況が来て出張が無くなると同時に,親会社のサーバーに統合され外部から会社のメールサーバーにアクセスできなくなったので,持ち歩かなくなった。

半年くらい使わなかったある日,電源を入れようとしたら電池が完全放電していた。 その後充電しても,ほんの少ししか持たない。 今までエコノミーモード(充電量を70%までに抑える)で使っていたのを止めて,完全充電を繰り返しているうちに電池が復活してきた。

ところが,昨日満充電したのに 電池残量が 12% 0分 と表示される。 電源を切り,電池を外して30分くらい放置してから付けてみたが変わらない。 ま〜くが,たぶん御徒町あたりで買ったと思う R4 は企業向けのもので取説が付いていない。 ググってみると取説があって,電池残量補正の方法が書いてあった。

スタートメニュー → プログラム → Panasonic → バッテリー → バッテリー残量表示補正ユーティリティー を起動して,補正するようボタンを押すと,Windows が終了し,再起動時に バッテリー残量表示補正ソフトが実行される。
Bthosei そのソフト
90%くらいまで充電されていたにもかかわらず,2時間以上徹底的に充電していた。 写真はその後放電を始めたところ。 補正ソフトの動作だけで5時間以上かかる。 放電が終了すると電源オフになり,充電が始まる。 それを合わせると9時間見た方がいいかも。
Btmeter 充電完了 99% 4時間28分
この表示が正しいのかどうか,AMDのNベンチをデモモードでループしてみた。
Nb31  Nベンチ3
こんな仕様だけど,買った時は最新だったにゃもんっ。crying  ( 当たり前。)
Nb32  割と軽いベンチマークソフトだと思う
Nb33

Nb34

Nb35
Nベンチが3時間動いたので,この年齢のPCとしては電池寿命は復活したと思う。
ばんにゃい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

さいたま市ですらモノが無い

Ccospl  COCO'S のお昼の駐車場
Cocosmenu メニューは限定
じいちゃん,ばあちゃんが来てて「ご飯はあるのに とろろ は無いのか」と,ウェイトレスさんを困らせていた。 この中から選ぶんだってば!punch
Pcutlet ロースとんかつ膳 ¥1,134
とんかつはとんかつ屋の方がうまいに決まっているが仕方無い。

この後,マルエツへ行ってみた。
無かったもの。 納豆,牛乳,バゲット,食パン,うどん(乾麺含む),カップ麺。
これらの食品はしばらく見ていない。 豆腐は京都絹豆腐という知らないブランドのが少しあった。 中華麺はあったけど,うどんより用途が限定されるからなぁ。

買った物。
お萩1個。 ぼた餅と呼びたいくらい大きい。店舗手作りのつぶあんで,美味しいらしい。 買って帰ったらま〜くハハがちょうどお昼を食べようとしたところで,がうがう食べていた。 いつものママじゃない!
TOPVALUの野菜ジュース (900g) 2本。 ま〜くがガブガブ飲むので。
クリームパン,チョコチップメロンパン,大きめ葡萄パン 各1個。 これは,ま〜くハハが好きなパンだ。 買い貯めたりはしなかったぞ。
南アルプスの天然水  2L 1本。 昨日停電のあと断水して,2Lのペットボトルがもう1本欲しかったので。

ミネラルウォーターは,山用に順番に使うように常時何箱か買ってあって,現在36Lの備蓄あり。

全く無い物。
ガソリン。
Nogs  犬しか来てないスタンド
石油はこの店から運んで貰っているのだが,ま〜くハハが朝9時に電話したら,奇跡的に入手できた。 18L x 3 買ったとのことなので,この冬は大丈夫だ。 これは,やや買い占めだけど,石油が無いと ま〜くハハが機能不全に陥る可能性があるので仕方無し。

来週日曜にネコカミ号が甦って来るはずなんだけど,それまでに西日本の製油所のフル稼働と,関東の製油所の復活を望みたい。 ぎりぎり間に合って,ネコカミ号はいい時に帰ってくる可能性が高い,といいなあ。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

暗闇写真

全部トリミングはしてないので,赤外LEDの照射範囲が判ります。
Irbooks  本棚 ( IR + 接写 )
Irmac Mac
可視光では黒いスピーカー(2つある小さい箱ね)が,赤外光では白く写ってる。
Irparsley イタリアンパセリ
意外と遠くまで見えて,ちょっとした暗視スコープみたい。 5mくらいなら問題無く撮れそう。 80gなので,夜に持ち歩いてみよう。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YASCICA F537IR

ビール一滴すら飲んでいないのに,こんなカメラを買ってしまった。「暗闇でも撮れる」にヤラれた。 スペック的には500万画素,40mmズーム無し(デジタル5倍)と,現在ではトイカメラに近い仕様。 価格は¥5,900 !
Ysbox  一所懸命な箱
ヤシカと言えば,70年の初めに超長時間露光AEを搭載した「ろうそく一本で撮れる」ヤシカエレクトロ35という名機を作った。 オイルショック後,京セラに買われ,現在は エグゼモード社となっているが,ググってみると,想像した通り 深圳(シンセン)と香港に事務所がある。
Ts4g SDHC 4GB ¥710!
最近,メモリの単位がよく判らなくなってくる。
CP/Mで使えたのは64KB以下だったような気がする。 その中でちゃんと Pascal のコンパイラーだって動いたのだ。(昔話)
Ysopenbox しっかりした取説
Yscontents 箱の中身
CEマークだって付いてるよ
Usbadp USBアダプター
5V 700mA。 USB2の規格は 500mAなので,ノートPCなんかでは充電できないかも。 Kindle も 500mAを超えるほぼ同規格なので並べてみた。
Ysrear 物理的ボタンの並ぶデザイン
設計も中国だと思われる。 ただ,ズームも無く構造も単純(例えば接写は手動切替)なため,このカメラは80g しかない。 こんな軽いカメラはま〜くは初めてだ。
Ysfront すぅ〜てきぃ〜な色
もっとずっと品の無い,メタリック紫 + 蛍光ローズなのだが,スタジオ並の照明とフルサイズ一眼で無いと再現できないかも知れない。

本当に撮れるのだろうか? 暗くなったらベランダでごそごそしてみよう。

Stay tuned!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

地震への募金 その3

ネット経由の募金が本当にされているのかどうか不安だったので,ま〜くハハに郵便局まで行って貰い,赤十字 に2万円募金してもらった。
最初のNifty も,今日確認したら募金されていたので,計4万円になった。

ま〜くも,7月1日に失業する予定なので,こんなところで精一杯です。 <(_ _)>
お金を出すことしかできないけど,未曾有の大惨事に遭われた皆様,頑張ってください。(としか言えない。)cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

地震への募金 その2

Nifty が募金できているのかどうかはっきりしない。 Mac OS ではダメな可能性があると書いてあって,エラーは出なかったけれど,ログオンして見てみると支払われていないように見える。

日本赤十字の募金サイト から一万円送った。 こちらは FireFox ( NetScape 6.0以上) でも大丈夫だと書いてあるし,ちゃんと送れたという表示も出た。 でも,こっちもやっぱり確認メールは送って来ないんだよね。

メールくらい送って欲しいなぁ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

地震への募金

どこから募金しようかと思っていたが,Niftyの募金 が一番簡単だった。 もともと会員なので,新しくクレジットカード情報を出す必要も無いし。

¥10,500(税込み)の寄付をした。 正確に言うと,壁紙を ¥10,500 で購入するようになっている。 だけど,わざわざ使いたいほどの画像が無いのが残念。

実は2口寄付しようと思っていたが,一度ではできなかったのと,寄付した後に(ちょー簡単な作業だと思うが)メールも来ないのがちょっと残念。 cat

追記。
翌日ログインして入金を確認したが,送られていないように見える。
寄付ページの一番下に,※ このページは、Mac OS では正常に動作しない可能性があります と書いてあった。  ここは,Mac だとダメかも知れない。

10.17 追記。
ログインすれば,前日までの支払いが判ると書いてあるが,翌日の遅くに見ても無かった。
でも,今日見たら支払われていた。 (^x^;

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

放射能で自宅待機

昨日は停電で半日で帰って来た。
今日の輪番停電のローテーションは 6:20〜10時で,停電が終わってもサーバーが完全に立ち上がるまで一時間近くかかり 11時近くなってから仕事できるようになった。 が,11時半に東京以北の全社員(管理職含む)は自宅待機という命令が出た。 例の福島の4号炉のためだ。

昨日は渋滞の中を必死で走って11時過ぎて会社に着いて,11時半に「帰っていいよ」と言われた F君は,今朝は信号が消える前にと早く家を出たら  6時半に会社に着いてしまったという。 10時頃「お腹空いたな〜」と言っていたら放送が流れて,いつもより30分遅れて12時半に食堂の準備ができると言う。 そうしたら11時半に「食事をせずにすぐ帰るように」という命令が出た。 かばいそーにゃ。 crying

食べて帰ってからでもよくない? 1,500人分の昼食を捨てるのは,ホント勿体無いよ。
明日も自宅待機が決定された。 その後は,状況を見て,直接上司から連絡があるとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

停電予定で 半日で帰って来た

13日夕方に,東京電力が輪番停電を実施すると発表した。

うちの辺りは第3グループで,12:20〜16:00 が停電予定になっていたため,食堂で食べる人は 11:30 から食事をして,帰る人は帰っていいということになった。 ただし管理職は残る。 電話もネットも使えない,寒い暗い会社に居ても仕方無いと思うのだが ... しかし,その後第3グループの停電は見送られ,いまも送電されている。

可哀想だったのは,大渋滞の中を必死に走って11時過ぎに会社に着いたら「もう帰っていいよ」と言われたF君。 かーいそーだ。

ま〜くの心配していた顧客の会社について,東北の代理店に調べてもらったところ,浸水は免れたが,隣町の亘理(わたり)に住んでいる従業員の方も多く,家や家族を失った方もいらっしゃるようだ。 装置類のダメージのチェックから初めて,会社が稼働するには2週間はかかるのではないだろうか。

それから水戸だが,夕方には電気が来るが,断水が修復するのは2日後とのこと。 管理職は出ているらしいが,装置類のダメージのチェックに1週間以上かかると思われる。

なお,顧客のS社の担当からは,お見舞いの言葉等は一切無く「納品は予定通りお願いします」という連絡があったとのこと。 大企業の一員になるためには,人間であることを止める必要があるのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

縮毛矯正 & カット

1月の予定だったけど余りにも寒かったし,湿度が低いせいで髪も爆発しなかったので,2日続く暖かい日を待っていた。 今日と明日がそうだ。

縮毛矯正して 3cm 切ってきました。 もうかわいいのなんのばき。

この美容室に去年末から細身できれいな女の子が入って,今日は Y君と一緒にま〜くの担当だった。 最初はY君と経済の話をしていたのだが,シャンプーの後から何故か海外の食べ物の話になり,ま〜くの経験した,日本では食べられない絶妙アジア料理で盛り上がった。

若い女の子には,美味しい食べ物の話をしておけば,非常に無難だ。 賢いふりをしたりするのは良くない。 溢れ出る教養を隠すのに苦労したばきべき。

縮毛矯正は薬剤が進歩し,昔々は最大5時間半という経験があるが,今日は2時間だった。 これなら,無駄話をしていれば終わってしまう。

明日から輪番停電が始まるらしい。 しかし,現在コンピューター無しでできる仕事は無いと思う。 どうすんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余震つづく

震度 2 〜 -3 くらいの余震はまだまだ続いています。 状況が判るに従って被害の大きさが増してきた,と言うより見えてきているようです。 こちらは,今日は暖かい日になりましたが,被災地は寒いでしょう。 悲しいニュースをたくさん見ました。 できることは寄付くらいかな,と思いました。

セキュリティーのしっかりしたサイトを作って,クレジットカードで寄付できるようにしてくれたらいいのに,と思います。 そうすれば,お金の使い方の詳細も後日判るでしょうし。 いまの寄付のシステムでは,お金がどう使われたか知ることが難しいです。

今のところ神奈川から北で,死者が出ていないのは埼玉県だけです。 有り難いことだと思います。

明日は輪番停電があるかも知れません。 会社へ行っても仕方無いかも知れないけど,一応行こうと思います。 安否の心配なお客様もいらっしゃるし。

写真だけでも暖かく。
Yakiudon_2   焼きうどん
ま〜くハハ特製。 野菜とうどんの量が半々という,健康に良さそうな一品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

ぐらぐら一夜

一晩中余震が続き,よく眠れなかった。 震源地に近い方は一睡もできなかったのではないかと思う。 明け方,余震が弱まってきたので少し眠った。

アパートのま〜くの家の壁に,縦にまっすぐに細い亀裂が入っていた。 たぶん一番外に塗ってあるものの亀裂だと思う。

このアパートは5戸しかないのにもかかわらず,電柱のような土台の柱をがつんがつん打ち込み,アパート自体も鉄筋ではなく鉄骨でできている。 だから,この亀裂は大丈夫なんじゃないかと思う。 もちろん後で大家さんに言って専門家に見てもらうけど。

亀裂の写真を載せても仕方無いので,お隣の梅。 ほかの梅はとっくに咲いているのに,この木は咲き始めたばかり。
Japplum  梅の花

テレビで宮城県の亘理町が半分水没したことを知った。 亘理,逢隈,名取 あたりは,よく出張していたところだ。  仕事でしか行ってなかったので,そんなに海に近い場所だとは思っていなかった。 景気が良ければ,出張していたかも知れない。
うちの会社も水戸にある生産拠点が,強烈なダメージを受けているはずだ。 状況を聞くのが怖い。

追記。
TVやネットのニュースで,被害状況が明らかになってくると,これは「大惨事」だということがはっきりと判ってきた。

東京電力が,電力が足りないと言っている。 時間割停電になるかも知れない。 去年,石油ストーブを一台買った(災害用,ふだんは使っていない)ま〜くハハは正しかった。 あとはファンヒーターやエアコンなので,電気が無いと熱源が無くなる。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

埼玉に来てから(もう何十年?)初めての大きな地震だった。

まず,ザアッと風のような音がした,それから扉達がばたばたし始めたので 「春の嵐か?」と思った。 すると足下から長周期の横揺れが始まった。 信じられない思いで見ていると(ま〜くのいる建物はこの事業所で一番古い場所なのだ)壁にひびが入る音と共に,鉄骨部分からモルタル?の塊が落ちた。
Earthquake  頭に落ちたら死ぬ大きさ
急いで階段を駆け下り,外の芝生に出た。 20分ほど待機したが余震は来なかったので,居室に戻ると今度は強い縦揺れ。 これもやばそうなのでみんなで外へ出た。 更に20分ほど待機。

ま〜くは,もともと一時間早く帰るつもりだったので,危険を冒して?ぢぶんのコンピューターまで戻って電源を切り,着替えて外へ出た。 「素早く帰ることを判断するなんて賢い」と,ごく一部の人に誉められた。

帰ってみたら,天井との間で補強してあった棚は倒れていなかったが,いろんなモノがぶっ飛び出していた。 片付けるのに一時間くらいかかった。 2時半頃始まったのだと思うが,有感地震はまだまだ続いている。

さいたま市でさえ こうなのだから,震源地に近い方々はどれだけ怖いかと思う。 真冬で寒くて大変ですが,どうか十分に海から遠くまで非難してください。

追記。
そーそー。 水がいっぱいに入った浴槽(1t以上はあるはずでしょ)が15cmくらいズレていた。 水が入ったままでは動かないので,勿体無いけど一度水を抜いて元の位置に戻した。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

花粉こわい

Airfilter  TOSHIBA CAF-J16(W)
買った主な理由。
1)花粉症の人がマスクしているのにもかかわらず,物凄くクシャミしている。
2)安い。 5年寿命のHEPAフィルターが入っていて,¥7,980 + 送料 ¥525だった。 価格の半分くらいが HEPAフィルター(クリーンルームで使われているフィルターと同じ)だと思う。
3)HEPAフィルターの手前にも,かなりしっかりしたフィルターがついており,水洗いできる構造になっている。

ま〜くは喉が弱いので,冬の間は会社ではずっとマスクをしているし,ついでに通勤中もしている。 しかし,部屋の中にも花粉はいっぱいあるはず。 でも何の症状も無いのに,家の中でもマスクをしているのはイヤだ。 だから,こいつに取ってもらうおうという大作戦だ。

でも,この空気清浄機,ま〜くが近くに寄ると「よごれ」が点灯して強力に働き始めるの。 ま〜くはそんなに汚くないのにゃ。 crying  お風呂入ったばっかりにゃよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

Kindle for Mac 1.4.0 アップデート

Kindle for Mac を開こうとしたら,いきなり Terms of use(利用規約)を読めというウィンドウが出てきた。 ざっと読んで閉じると,Kindle のアイコンがもう1個現れた。 2個もあって邪魔なので,古い方を捨てると「ゴミ箱に入っているから開けない」と言う。 どこでもいいから古い方のファイルも出して置けば開けるようだ。

それでも,新しいアイコンから開いても Kindle for Mac(2) と出て気持ち悪い。 HOMEにもどると,かなり多くの本に "New"という赤い帯が付いていて,しかも本を一度消去してからダウンロードせよと言う。

面倒なので AppCleaner ( Macの必需品,必ずダウンロードしておこう。)に,Kindle を放り込んできれいに削除してしまい,新しくダウンロード,インストールしたところ,本を消すような面倒なことは必要無くなった。
新規インストールすると Amazon USA のIDとパスワードを要求される。

本はクラウド上にあるわけだし,まず Kindle をきれいに削除してから,新規ダウンロードした方が簡単そうだ。 (ま〜くの経験だと。)

Kindle for Mac は,1.4.0 にアップデートされた。 何が変わったかと言うと,単語を選択すると,辞書ファイルのダウンロードが始まり,それ以降は,単語の意味をすぐに表示してくれるようになる。

少しだけ便利。 でも,あくまでも built-in dictionary なので,せっかく $18.15 で買った英英辞書なんかは使えないのである。 辞書も選べるようにしてくれ〜!

誰か,英辞朗.mobi が使えるようにハックしてくれないかにゃあ。 cat

追記。
built-in用にダウンロードされる辞書は The New Oxford American Dictionary でした。 使ってみたら,なかなか使えます。 しばらくはこれでいいかも。

更に追記。
Kindle for Mac を削除したら,Amazon USAのサイトの " manage your kindle " から,削除した Kindle for Mac を deregister しましょう。 そうじゃないと,旧version の Kindle for Mac もひとつのデバイスとして残ってしまいます。

まーどちらにしろ,どんなやり方をしても,本はクラウド上に残っているので,致命的な間違いが起きることはありません。 大胆に削除しても平気です。 punch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

落ちてたキー

駐車場の入口の低いブロックのところに,車のキーが置いてあった。 誰かが拾って置いたんだと思う。 3日ほどあるけど,誰も持って行かない。
Hondakey  キー
キーレスエントリーぢゃないし,かなり古そうだ。 もう廃車になった車のスペアキーなのかな〜? 捨てられたみたいで,かわいそうにゃ。 rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

プッチンプリン

プッチンプリンって,お皿に出すと自重で潰れちゃうんだよにゃ〜。
Pucchinp プッチンプリン
ヘッドフォンがあるのは,これからDVD見るとこだから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

Michael Connelly さんからのお返事

電子書籍として日本から買えないことを,Message Board にも書き込んでおきました。 版権に関することなのでレスは貰えないと思っていたのですが,Connelly さん本人からのレスをいただきました。
やっぱり,著者にはどうにもならないようです。
なお,カナダから Audio book が買えないぞ〜と言ってる人もいました。
Mcsanswer  Michael Connelly 公式ページ の掲示板
こんな事務的な文章でも,Harry Bosch を生み出した手が書いてくれたんだと思うと,ミーハー的に嬉しい。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

Tesla 20110304 を入れる

Tesla のオリジナル作者の開発が止まってから,開発を引き継いでくださっている なすこじ さんのブログに 「 Tesla_20110304 をアップしました。」と発表されていた。

さっそく Macで親指シフトwiki - 野良ビルド へ行ってダウンロードした。

Tesla 20110304 は,Mac OS X v10.4 (Tiger) ~ v10.6 (Snow Leopard) 用インストールパッケージ (32bit/64bitカーネル両対応)  とのことだ。

ま〜くの  Late 2008 の白マクブクは 32bit kernel で動いているようだが,64bitでも動く Tesla が入っていると安心だ。

さっそくインストールさせていただきました。 全く問題無く動作しております。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

やまぶき 4.10.0

Nicola 日本語入力コンソーシアム の親指ソフトウェアライブラリから「 親指ひゅんQ 」が無くなっていた! crying  開発終了になったようだ。

長い長い長い間、本当に便利に使わせていただきました。作者の方,本当にありがとうございました。 本当にご苦労様でした。 <(_ _)>

最近,Windowsの親指シフトソフトとして「やまぶき」の名を聞いていたので,入れさせていただいた。「やまぶき」は Windows7 64bit にも対応している。

やまぶき のサイト から最新版 yamabuki4.10.0.zip を落とす。
インストーラーは特になく,適当なフォルダに解凍する。

yamabuki.exe を実行すると,タスクバーの通知領域にやまぶき のアイコンが表示されるので,右クリックして設定を表示する。
配列定義ファイルのデフォルトは「飛鳥123.yab」になっているので,これを「NICOLA.yab」に変更する。これで,かな入力状態のIMEで,親指シフトが可能になった。

設定は「親指ひゅんQ」よりも簡単かも知れない。親指ひゅんQ が無くなっても,親指シフトは消えない。 こんな優れた入力方式なんだから,無くなることはない。 やまぶきの作者の方,本当にありがとうございます! catface

p.s.
Fusion / XP (こちらは ATOK)に入れてみたら,かな変換ではうまくゆかなかった。 ローマ字変換にすると問題無く使えた。 こちらは mac キーボードで,キーコードを入れ替えたりしているので,仕方無いんだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

ごま塩はふりかけか

ま〜くハハに頼まれれて,メインディッシュのごま塩を買いにマルエツに行った。
胡麻はあった。 たくさんあった。 白も黒も擂り胡麻も,いろんな種類とパッケージがあった。 でも ごま塩は無い。

念のため,調味料や香辛料の棚も見てみた。 やはり無い。

泣きながら走って家に帰って,ま〜くハハに聞くと,ごま塩は「ふりかけ」の棚にあるのだという。
そうか〜,そうか〜,そうか〜。(いつもより多くエコーしております。)

仕方無いので夕飯はご飯に塩だった。(少しウソ。)

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

The Reversal / Michael connelly

英語本の音読を続ける。 しかし supposedly とか,発音しにくい単語が結構ある。 そのうち,発音できるようになるかな〜。 catsweat01

最後の20%に5時間かかったから,25時間かかるようです。 英語本で音読なら7倍楽しめるといつか書いたけど,予想通りだった。 日本語なら4時間で読めると思うので。(日本語なら fast reader なのだ。)

Harry Bosch と Mickey Haller が同時に出てくるという豪華な設定。 しかも,ハラーは今回に限り,弁護側ではなく,Independent prosecutor(日本語訳わかんな〜い) として検察側で法廷に立つ。

400ページのようだが,会話部分が少なく,展開のスピードがやや遅いので,量的にはかなり多く感じる。

お気楽ペーバーバックの楽しみ の Roadrunner さんも書いていたように,ハリーとミッキーはそれぞれ別の本の主人公にして,より深いキャラで書いて欲しいです。 > コナリー殿。

あ,でもそれは,コナリー殿への期待度がとても高いからであって,この作品が高品質であることは間違いありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

レーダー探知機を買う

Yupiteru ユピテル EXP-V10 ¥11,500
最近は,地図表示画面のついてるタイプの方が多いが,それだと12Vのソケットに常時接続する必要がある。 音声だけのソーラータイプなら,太陽だけでほぼ十分だ。

大きさが判るように Macキーボードと一緒に置いてみました。 右のテープみたいなヤツは接着できるベルクロ。 これなら,本体がバリッと取り外しできるので便利。
2006.8 に買ったのと比べると,二回りくらい小さくなってる。

ネコカミ号は,火の鳥のように蘇ってくるのだが,それは3月中の予定。 前のネコカミ号は高速道路の ORBIS(オービス)を光らせるほどのスピードは出なかったが,今度は出る可能性があるので,念のためだ。 念のためだ。(エコー。)

実際は,田んぼの真ん中の見通しの良い直線道路を 40km/h 指定してあるようなところのネズミ捕りが,一番危ないんだけど。

そんな訳で安全運転を心に誓うま〜くだつた。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »