« ごま塩はふりかけか | トップページ | Tesla 20110304 を入れる »

2011年3月 4日 (金)

やまぶき 4.10.0

Nicola 日本語入力コンソーシアム の親指ソフトウェアライブラリから「 親指ひゅんQ 」が無くなっていた! crying  開発終了になったようだ。

長い長い長い間、本当に便利に使わせていただきました。作者の方,本当にありがとうございました。 本当にご苦労様でした。 <(_ _)>

最近,Windowsの親指シフトソフトとして「やまぶき」の名を聞いていたので,入れさせていただいた。「やまぶき」は Windows7 64bit にも対応している。

やまぶき のサイト から最新版 yamabuki4.10.0.zip を落とす。
インストーラーは特になく,適当なフォルダに解凍する。

yamabuki.exe を実行すると,タスクバーの通知領域にやまぶき のアイコンが表示されるので,右クリックして設定を表示する。
配列定義ファイルのデフォルトは「飛鳥123.yab」になっているので,これを「NICOLA.yab」に変更する。これで,かな入力状態のIMEで,親指シフトが可能になった。

設定は「親指ひゅんQ」よりも簡単かも知れない。親指ひゅんQ が無くなっても,親指シフトは消えない。 こんな優れた入力方式なんだから,無くなることはない。 やまぶきの作者の方,本当にありがとうございます! catface

p.s.
Fusion / XP (こちらは ATOK)に入れてみたら,かな変換ではうまくゆかなかった。 ローマ字変換にすると問題無く使えた。 こちらは mac キーボードで,キーコードを入れ替えたりしているので,仕方無いんだろうと思う。

|

« ごま塩はふりかけか | トップページ | Tesla 20110304 を入れる »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/51031697

この記事へのトラックバック一覧です: やまぶき 4.10.0:

« ごま塩はふりかけか | トップページ | Tesla 20110304 を入れる »