« Fusion / XP ディスクの圧縮 | トップページ | Windows Update は遅いと思う »

2011年2月23日 (水)

運転免許の更新

2年目の更新が最初で,5年目に2回目の更新。 今回は「一般」のため,近くの警察署で取れる。 ま〜くの誕生日は3月なので,いつも2月に行くのだが,初回の更新の時は,鴻巣の免許センターまで行かなければならず,休暇が少なかったので日曜に行き,またそれが地獄のように風が吹く極寒の日であった。 日曜の鴻巣だと,10列くらいの行列が30mは続く。

8:30から受付開始だが,ちょっと遅れていったら最高のタイミングだった。 大宮警察では15人一組で講習で,その15番目だった。 交通安全協会に入るかどうか聞かれた。 どうせ天下り機関だし入っても何の得もないのだが,何か意地悪をされるとイヤなので入った。(みんなそうだと思う。)

大宮警察のサイトに免許更新料は書いてあるのだが,交通安全協会の料金は書いてないため,適当に1万5千円ほどポケットに入れて行くと,¥5,100 だった。 ¥100 まけとけ〜。punch  > 交通安全協会。

個人情報保護なのか,受付後は番号で呼ばれるのだが,15番の方〜 と呼ばれて行くと,お姉さんは「ん?」という顔をし,少しお待ちくださいと何か確認しに言って,お待たせしました,と渡してくれた。

年齢 and/or 性別 に疑いを持ったのであろう。 2月のま〜くは,一番髪の長い時だしね。 一時間の講習を終えて,10:30には家に帰っていた。 警察まで 歩いて7〜8分なのだ。

5年経ったので,次回更新(5年後)まで違反しなければ,ゴールド免許になる。 頑張って捕まらないように,もとい,違反しないようにするのにゃっ。 cat

|

« Fusion / XP ディスクの圧縮 | トップページ | Windows Update は遅いと思う »

できごと」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50948865

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許の更新:

« Fusion / XP ディスクの圧縮 | トップページ | Windows Update は遅いと思う »