« GSR | トップページ | 猫の会 »

2011年1月15日 (土)

マクブクのカラカラ音の原因がわかった

MenuMeters  を入れて,HDその他ハードの状態を見られるようにして,ずっと見ていたが,HDへのアクセスと時々聞こえるカラカラ音は関係が無いようだ。

もしかして内部のファンか? 2009/5 に smcFanControl を入れ,最初は約 3,000 rpm にしたが,その後 2,500 rpm にして使っていた。

今日もカラカラ音が聞こえたので,メインファンの回転数を default の 1,800 rpm に戻した。 そうしたら音は完全に消えた。

このマクブクは使い始めて2年2ヶ月。 マクブクのファンは余り丈夫ではないようだ。 今は真冬だからいいけど,夏はかなり温度が上がる。 マクブクのファン交換は大変なのでやりたくないし,修理に出すにはHDから,個人情報を全て取り出さなきゃならないだろう。

ま〜くの使い方だと,マクブクの一番安いのではやはり無理なのか?

|

« GSR | トップページ | 猫の会 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50591729

この記事へのトラックバック一覧です: マクブクのカラカラ音の原因がわかった:

« GSR | トップページ | 猫の会 »