« どさんこ風 味噌ラーメン | トップページ | 飯田はざむがっだ »

2011年1月25日 (火)

駅ネットが少し便利になっていた

駅ネットができてから10年くらい経つと思うのだが,指定券の予約・購入はできても,乗車券は指定券と同じ区間しか買えなかった。 例えば東京から新大阪へ乗るのに,東京-新大阪の指定券は買えるが,大宮-大阪の乗車券は買えなかった。(もちろん,当日に指定券券売機で面倒な操作をすれば買える。)

駅ネットを使うような JR出張も久しぶりなのだけれど,新宿-岡谷の指定券を買ったら,大宮-岡谷の乗車券も買えるようになっていた。 これは大変便利であります。

翌日の追記
指定席券売機で,駅ネットで取れている切符を受け取ろうとすると,購入した指定券,乗車券は画面に出ているのだが同時に買うことができない。

仕方ないので指定券を選ぶと,幾つかの選択肢の中から「他に予約した券も買う」(だったかな)を選べば,乗車券も買えるようになっている。

もう,昨日既に購入してあるのだから(予約だけしてあるのだったら別だけど)すんなり,指定券,乗車券が受け取れるようにして欲しい。

JRの券売システムって,mission-critical なシステムの中でも世界最大のシステムのひとつだと思うので,その変更に莫大な手間がかかるのは理解できるのだが,便利になる速度が少し遅いように思う。 cat

|

« どさんこ風 味噌ラーメン | トップページ | 飯田はざむがっだ »

出張」カテゴリの記事

コメント

駅ねっとだけじゃなく窓口もいまひとつです。
かみさんが群馬から東京に行く時には臨海フリーきっぷを使うんですが、あれ群馬の窓口では買えるけど東京駅の窓口じゃ買えないんですね。
同じ東京駅でもJR東と東海では扱いが違うとかもありますし。

投稿: うし | 2011年1月27日 (木) 10:07

確かに。 駅ネットも,JR東日本内でしか 切符の受け取りができないし。 JRの別会社と言っても全部つながってるんだから,この辺なんとかして欲しいですよね。

投稿: ま〜く | 2011年1月27日 (木) 17:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50695053

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ネットが少し便利になっていた:

« どさんこ風 味噌ラーメン | トップページ | 飯田はざむがっだ »