« マクブク冷却強化計画 | トップページ | 風邪の気配 »

2011年1月19日 (水)

寒くて乾いている

この冬から(起きている時の)室温を15℃に下げた。 ガスファンヒーターをつける時間が半分以下に減ったので,なかなか湿度が上がらなくなった。 強力霧吹きを買って,握力がついていいや,などと思っていたのだが,壁,唐紙,布団を濡らさなければならず,どうも現実的でないことに気付いた。

湿度調整付きの加湿機を押し入れから出して使い始めた。 壁なんかに直接 霧を吹かなくていいので,この方が部屋(建物)にはやさしいと思う。 加湿機の設定を「つる肌 = 60% 」に設定してしまうと,サッシがびしょびしょになるので,45%に設定した。 これでも,部屋の湿度は(湿度計も置くことにした)50%に達するようだ。 やっぱり極寒期は加湿機を使おうと思う。

|

« マクブク冷却強化計画 | トップページ | 風邪の気配 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

まくぶくに水をかけたら加湿器代わりになってまくぶくも冷えるから一石二鳥なのにゃ。

投稿: うし | 2011年1月20日 (木) 09:42

まずお先にうしさんの mac mini で実験して,データをいただけますと,大変有り難いと思います。

投稿: ま〜く | 2011年1月20日 (木) 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50630837

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くて乾いている:

« マクブク冷却強化計画 | トップページ | 風邪の気配 »