« 失われた年金が見つかると | トップページ | ミックスフライ和膳 »

2011年1月 7日 (金)

大丈夫か MYエジソン?

昔ま〜くハハが西武に勤めていたので,ま〜くの保険は全部,西武オールステート生命だった。 それがセゾン生命に変わり,更にAIGエジソン生命になった。

今までちゃんと見たことが無かったので,保険内容も確認した方がいいと思って,AIGエジソン生命のサイトを見ると,ネットでログインできる「 MY エジソン 」というのがあるのを知った。

さっそく MY エジソン に申し込む。

翌日メールが来て,住所が間違っていると言う。
郵便番号 123-1234 であるはずが,123?1234 になっていると言う。 " - " と " ? " はキーが遠すぎて打ち間違えようがない。 Macからの入力で文字化けしたのだろうか。

カスタマーサービスに土曜に電話したが,土曜はwebサポートが休んでいて判らないとのことで,月曜に向こうから電話してくれることになった。

webサポートは,たぶん Mac からの入力で文字化けしたんでしょうと,すぐに了解してくれて,年始には ID と パスワードの葉書が届いた。

IDとパスワードが届いたのでログインして,先に進もうとすると「さいたま市」が「サイタマ市」になっている。ま〜くが間違えたのではない,入力してから 3回は確認したからね。契約では一言一句違ってはいけないのではないか?

翌日 webサポートに電話したら,同じMさんが出た。なお,ここのwebサポートは混んでいないらしく,すぐに出てくれる。

「サイタマ市」になっているのは,web上の表示が間違っていて,ちゃんと「さいたま市」で登録されているとのこと。何なんだ,このサイトは!

家に帰ってからログインすると,初期パスワードを変更せよと指示が出るので変更して,サイト内が見えることを確認して,一度ログアウトした。

再度ログインしようとしたができない。
IDもパスワードも間違っていない。もしかしてパスワード変更でIDも自動変更とか変なことをやっているのではないか?

「ユーザーIDを忘れた方はこちら」をクリックし,個人情報の一部と証券番号を入れ,秘密の言葉を入れると,メールが届いた。そのメールのURLから飛んで ID を見ると,ID は メールアドレス Nekokami@xxxxx.com(例) の " Nekokami " になっている。 IDを自動的に変更するという注意表記はどこにもなかったのに! 大きな赤文字で注意すべきだ。

その ID と パスワード で入ろうとするが ID/パスワード が間違っている,と言われて入れない。

仕方無いので「パスワードを忘れた方」をクリックして,確認した ID を入れると,ID が間違っていると言われ,パスワードの確認もできない。

翌日 webサポートに 3度目の電話を入れる。最初にログインすると,IDはメールアドレスに自動的に変更されると言う。 "Nekokami" ではなく "Nekokami@xxxxx.com" になると言うのだ。

整理する。

○ 最初の登録CGI に問題があり,文字化けで受付られないことがある。
○ ID/パスワードが届いてログインしても,住所の一部が文字化けというか,ひらがながカタカタになったりする。
○ 最初のログインが終わると ID が自動的にメールアドレスに変更されるが,そのことはどこにも書かれていない。
○「IDを忘れた方」で調べても,正しい ID が返って来ない。

IDがメールアドレスに変わることは,2回目にwebサポートに電話した時に教えてくれるべきだ。

一体誰が My エジソンにすんなりログインできるのか。誰一人できないのではないか? その割に webサポートは空いていて同じ担当がすぐ出るののは何故か? 実に不思議だ。

Webサポート自体は感じは良かったのだが,最後に「言い過ぎかもしれないけど,おたくのサイトボロボロじゃないの?」とやさしく言っておいた。

サイトに問題があると,保険会社も大丈夫なのかと思ってしまう。cat

|

« 失われた年金が見つかると | トップページ | ミックスフライ和膳 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50519476

この記事へのトラックバック一覧です: 大丈夫か MYエジソン?:

« 失われた年金が見つかると | トップページ | ミックスフライ和膳 »