« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ネコカミ号の決算

117,079km / 5年4ヶ月 走ってくれたネコカミ号を決算してみた。
(ガソリン代,高速料金,洗車料金 を除いた金額で) ¥3,520,451 だった。

OpenOffice で読める,詳細な内容のファイルはこちら

nekokamiGo.ods
FireFoxで左クリックしちゃうとダメみたいです。 右クリックして「別名でリンク先を保存 ...  」して,適当なフォルダにダウンロードしてから,OpenOfficeで開いてください。 ( FireFox/Mac )

この中で高額なのは,車体等の価格を除くと
駐車場 ¥604,800 (月 ¥9,450)
保険料 ¥500,440 (一度事故を起こしたので少し高くなった)
だった。

次のネコカミ号は 1.2L になるので,税金が少し高くなるのと,全体に一回り高くなると思うが,初代ネコカミ号ほどの年間走行距離は走らないと思うので,初代と同じ程度になるのではないかと思っている。 高速と峠道を走るから,燃費はたぶん良くなるだろうと思う。

ネコカミ号が reasonable だったかを,新幹線 + バス or タクシー とでは単純比較できない。 公共交通機関では,そんなに早い時間に山には行けないし,車で無いとアクセスが難しい山もある。

お金がかかった分だけ,十分に走ってくれた。 Reasonable だったと,ま〜くは思っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月30日 (日)

ケベック牛ステーキ和膳

Beefwazen  ステーキ和膳 ¥1,029 + 牡蠣フライ ¥262 COCO'S
すき屋 や なか卯 だけでなく外食チェーンを19社も持っているゼンショーが,ケベック( Quebec カナダのフランス語圏)で,動物性飼料を一切与えず育てているというケベック牛。 脂っぽくなく,割と美味しいと思う。 ただ,やっぱりこれも冷凍輸入→パックを湯煎ではないかと思う。

ソースはドロッと脂っぽく甘いので,持参の丸大豆醤油を肉にかけてから,ちょっと付けるとちょうど良かった。 しかし,豆腐にバジルソースをかける意味とは?

最近,休日の外出はCOCO'S だけになっている。 だって,寒いんだも〜ん。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

テレビのチューナー壊れる

Victor LT-26LC8
東芝 VARDIA RD-E305K

の組み合わせで使っていて,映像・音声信号がHDMIで接続できなくなり,D4ケーブル + 純オーディオ用ケーブルにしたことはもう書いた。 この問題については,テレビと録画機と,どちらが悪いのか特定できていない。

今度は,テレビが映らなくなった。 接続の問題かと思い,アンテナからの信号を直接テレビにつないでもダメだ。 録画機経由で,録画機のチューナーを使って映像信号をテレビに送れば映る。

テレビのチューナーが壊れたことは特定できた。 このテレビ,まだ買って3年なんだけどなぁ。 ハズレなのか,最近の機械はコストダウンし過ぎなのか。

録画していないリアルタイムのテレビ番組を見るのは,朝のわずかな時間か,ま〜くハハのお昼くらいなので,ちょっと使いずらいけど,リモコンを2個使って見ることにしている。

2.5 追記。
電源プラグを30秒抜き,また入れたら直りました。 テレビもコンピューターだったんだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

加湿機を買い替える

今まで使っていたのは,日本の家電製品らしい,きめ細かな設定のできる加湿機だった。
Humidold エラーで止まってしまう
4〜5年使ったかなぁ。
徹底的に掃除してみたけど,センサーかコンピューター系かどちらが壊れたようだ。 最初は週に一度くらいのエラーだったのだが,30分で止まってしまうようになったので諦めた。

湿度制御できるのは便利なのだが,冬は寝る前に湿度を上げてしまえば,部屋は閉め切ってあるわけだから,その後湿度が下がってしまうことはない。 湿度制御は必須ではない。

Amazon で探していたら,Vicks の加湿機と言うのを見つけた。 ロゴが同じなので,たぶん のど飴のVicksと同じ会社なんだと思う。

構造を知って驚愕した。 1ガロンの水に塩を 2g入れ,AC100Vのかかった炭素棒を突っ込んで,水の抵抗でジュール熱を発生して水蒸気を出すというもの。 これ以上,物理的に単純な構造の加湿器は在り得ない。
(電極には交流がかかっているから,水を電気分解してしまうことは無い。)
Humidnew  Vicks スチーム式加湿機 V105CM
生まれて初めて買ったメキシコ製品だと思う。 水を入れ塩を入れて 10分くらいすると適量の湯気が出始める。 フィルターが要らないのもいい。

ただ,湿度制御も電源スイッチすら無いので,湿度100%になろうが,壁が湿って崩れ落ちようが,1ガロンが蒸発するまでは止まらない。 この走り出したら止まらない感じもいい。

とは言え,電源スイッチだけはやっぱりあった方が便利なので,電源スイッチ付きタップ ¥525 を購入中。(弱虫。)

唯一気に入らない点。 米国の Amazon で $15.99 なのに,日本の代理店を通った価格は ¥4,090! これはちょっとひどくない?   ドル¥83で計算しても ¥1,327 だぞ。
この価格から考えて,Vicks は加湿機を売りたいのではなく,アロマ・リフレッシュ液を売りたいんだと思う。

おおっと。 今日の Amazon を見たら ¥4,118 になっていた。 売れているのか。 catsweat01

追記・訂正
英文のカタログに1ガロンと書いてあったので,水が1ガロン入るのかと思ったら,これはタンクの全容量で,入れられる水の最大量は 2.7L でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

さらに冷却だ

ま〜くの白いマクブクはかなり無理をしていると思う。 デュアルディスプレイ,山ほど接続されているUSB機器,VMware Fusion。

Archiss 19cmファンのクーラーは実に静かでいい仕事をしているが,マクブクの内部ファンを 2,000rpmで使っていると( default の 1,800rpmから少し上げた ),室温15℃で使っても,CPU温度が 70℃を超えることがある。 真夏なら,80℃を軽く超えることになる。

高負荷の作業をする時のファン
Usbfanblue 静音型のUSB扇風機
扇風機の足には,振動が伝わりにくいように,すきまテープ(スポンジテープ)を貼った。 マクブクはキーボード面からも冷やすのが有効だ。 この白いマクブクでは左側の温度が高くなるので,そこを冷やしている。

Fusion 上でソフトのバージョンアップをして,再起動したりする時に使う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

飯田はざむがっだ

岡谷ですら,真昼に0℃を下回っていたし高速に乗ったら風花の強烈なヤツが舞った。 出張先で積もりますかと聞いたら,もう少し暗くなるようなことがあれば積もるとのこと。 で,とにかく大宮から飯田は遠い。 新宿から高速バスが出ているが4時間かかる。片道4時間バスに座り続けるのは辛い。 それなら「あずさ」で行って,代理店に拾ってもらった方がいい。

比較的順調に仕事がおわり,岡谷駅で時間をつぶしていたら(と言っても何もないので,キオスクの前のエアコンのある待合室に座っているしか無いのだが) かばいい絵馬を見つけた。 センター試験が終わっている割には,まだ相当余っていたので一枚貰った。
Usagiema 岡谷駅の絵馬
なかなか可愛くて気が利いていると思う。 地方の駅,がんばれ。 と,そんな心からビールとつまみを多めに買ったばき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

駅ネットが少し便利になっていた

駅ネットができてから10年くらい経つと思うのだが,指定券の予約・購入はできても,乗車券は指定券と同じ区間しか買えなかった。 例えば東京から新大阪へ乗るのに,東京-新大阪の指定券は買えるが,大宮-大阪の乗車券は買えなかった。(もちろん,当日に指定券券売機で面倒な操作をすれば買える。)

駅ネットを使うような JR出張も久しぶりなのだけれど,新宿-岡谷の指定券を買ったら,大宮-岡谷の乗車券も買えるようになっていた。 これは大変便利であります。

翌日の追記
指定席券売機で,駅ネットで取れている切符を受け取ろうとすると,購入した指定券,乗車券は画面に出ているのだが同時に買うことができない。

仕方ないので指定券を選ぶと,幾つかの選択肢の中から「他に予約した券も買う」(だったかな)を選べば,乗車券も買えるようになっている。

もう,昨日既に購入してあるのだから(予約だけしてあるのだったら別だけど)すんなり,指定券,乗車券が受け取れるようにして欲しい。

JRの券売システムって,mission-critical なシステムの中でも世界最大のシステムのひとつだと思うので,その変更に莫大な手間がかかるのは理解できるのだが,便利になる速度が少し遅いように思う。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

どさんこ風 味噌ラーメン

藤沢で仕事して,お昼を食べる時間が無かったけど,駅まで来たらちょうど電車があったので,小田急→湘南新宿ラインで大宮まで帰る。

東口で下りて,ちょー昔からある(20年は絶対ある,30年かも知れない)ラーメンパブ コヤマで味噌ラーメンを頼む。 「どさんこラーメン」についてはいつか書いたが,あの味噌ラーメンを定着させたブームの頃の,ギトギトのラーメンを出す貴重な店だ。 隠れファンも多いらしく,水商売風のおばちゃんが「葱ラーメンの辛いの」を頼んでいたりする。

今日は巨神兵みたいな人(どんなだ!)が作ってくれた。
ラーメンを作るのを見るのは好きなのでじっと観察した。 麺を寸胴に放り込む。 挽肉を少し(手でつかめるように,軽く炒めてパラパラにしてあるようだ)と,玉葱の切ったのを半掴み,もやしの大袋からグワッと大きく2掴み,(たぶん)ラードをひいた熱い中華なべに入れる,軽く炒めて別の寸胴からスープをじゃっと流し込む。

丼に味噌だれ(と言うより固さは味噌)を入れ,中華なべの具をお玉で押さえて,適当な量のスープを入れてかき回す。 湯切りした麺を入れ,残りの野菜を載せて出来上がり。
Misolamen 味噌ラーメン ¥620
ま〜くは,感心しない味噌ラーメンにはいきなり酢をどぼどぼ入れてしまうのだが,このスープは結構うまい。 濃いきつい味では無いのだが旨味がある。 でも,(たぶん)ラードと大蒜が隠してしまっていて,スープを何で取ったのかがよく判らない。 しかし,スープ表面の固まり方はゼラチン風だ。 もしかすると,遙か昔から豚骨ベースなのかも知れない。

ここで,期待せずググってみると,驚いたことにグルメウォーカーにページがあり,宣伝文句が書いてあった。

< 以下 グルメウォーカーより引用 >
手間ひまかけたスープが自慢の本格札幌ラーメン

スープはとんこつスープを煮込むことから始まり、ラード、にんにく、挽き肉、タマネギ、もやしを軽くあおったところに煮出したとんこつスープを入れて完成。麺も硬さにムラが出ないように、ザルを使わずそのまま大鍋へ入れて茹で上げる。材料はいたってシンプルだが、作り手の惜しみない労力が旨さを引き出している。

やっぱ,ラードだったんだ。 でも,九州の豚骨スープとは違う。 骨の随まで煮出す九州風のやり方ではなく,もっと軽く煮出しているのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

ステーキが熱くないのは

Magic bullet が見つかったと Mickey Haller は言ってるのに  < 53% > ま〜くには皆目判らない(ここんとこ,mikaさんだけ判ってくれればいいです。)ので,週末唯一出かける場所になっている,家から6分の COCO'S へ行く。 もちろん丸大豆醤油を持って。

ファミレスは食材をどんな形で輸送して,どう調理しているのだろう? COCO'Sの料理の中で 価格/満足度 が高いのは,サーロインステーキ 200g・ライス付 ¥1,449 ではないかと思っているが,不思議に思うことがある。

ハンバーグに比べて,ケベック産牛・サーロインステーキは,鉄皿も肉もあまり熱くないのだ。 これは焼いたステーキを冷凍して輸入し,湯煎で出しているのではないか。 あまり熱くない理由は,ハンバーグと違ってジュージュー言うような熱い鉄皿に載せると硬くなるとかそういう理由なのではないか。 あくまでも憶測に過ぎないけれど。

つまらない憶測をしてないで The Brass Verdict を読み進めるように。 > ま〜く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

中小企業に入った方がいいと思う

就活中の理系の学生のあなたに。
(このブログでこんなおせっかいを書くのは,これ一回だけだと思います。)

久しぶりにテレビを見て驚いたのは,いまだに!! 大企業が安定だと思っている人が多いこと。

ついでに理系大企業人気ランキングを見て,更に驚きました。 わたしは特殊な測定装置を扱っているために,ランキング上位の企業の,複数の研究所や工場に,何年も長いところは20年以上も出入りしてきました。

確かに大企業自体は安定です。 しかし,ここが重要なのですが,雇用は安定ではありません。

大企業は一切の感情を持たない,収益を上げるためのマシーンです。

採算の取れなくなった部門・事業所は,単純に閉鎖され切り捨てられるか,他の会社に売られます。 その際に正式なリストラか,希望退職者を募るか,どちらかが行われるのですが,むしろリストラの方が辞める時の条件が良いのでマシかも知れません。

希望退職の場合「辞めない」と言ったら,ランキング上位の大企業はあなたの行きたくない場所を選んで,あなたをどこにでも移動させることができます。

早い企業はリーマンショック後すぐに,事業所の統廃合を始めました。 装置の移設のために,そういう現場に十回以上行きましたが,移設担当者に名刺を出すと「すみません,わたしは名刺が無いんです」という人がいました。 移設が終わったら辞めるのです。

この不況で求人を出している中小企業は,高い技術があるか,経営ビジョンがある会社である可能性が高いと思います。 大企業に絞って挫折するよりも,中小企業巡りをしたらどうでしょう。 雇用の不安定さは,大企業も中小企業も変わらないのですから。

最後にオチのようになりますが,わたしは中くらいの企業に入社したつもりでしたが,リーマンショック後,ランキング50位には入っている大企業に吸収されてしまいました。 独立した会社ではなく事業所になりました。 3月頃から,人数ノルマありの希望退職が始まると想定されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

風邪のつづき

70%回復したので会社へ行ったが,あにゃこさんと同じように,あるいは風邪をひいた多くの人と同じように,まだ胃に残っているようだ。 来週は月曜から出張で,飯田にも行く予定あり。

長野県・飯田は,公共交通機関だと怖ろしく遠く,そして寒い。 今回は泊まらないけど,ビジネスホテルに泊まっても,水道の蛇口をひねると「南アルプスの天然水」が出る。 本当。punch  あまり真冬に行きたい場所ではない。

なお,2月のフィリピン出張は回避できた。 よかった。 気温差30℃は堪えるもん。

なので,週末は大人しくして完全回復したいと思います。(選手宣誓。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

風邪の気配

あらゆる予防手段はとっていたが,起きたら喉が痛くて少しだるい。
今日は対外的予定が無かったので,休みますメールを入れ,朝ご飯を食べ風邪薬を飲んで,また寝た。

来週は来客・出張予定(遠くて寒い所含む)がかなり入っているので,いま full-blown な風邪にすることはできない。 ← こんな英語の使い方は無いかもしれないが,そんな感じ。

で,いま起きたら回復度 70%くらい。 許されるなら「風邪をひいた」と思った瞬間に素早く寝る(眠る)のが,最大に効率の良いやり方だと思った。

インフルエンザも流行っているようだし,あと一ヶ月の一番寒い時期が勝負だ。 皆様もお気を付けください。 cat

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

寒くて乾いている

この冬から(起きている時の)室温を15℃に下げた。 ガスファンヒーターをつける時間が半分以下に減ったので,なかなか湿度が上がらなくなった。 強力霧吹きを買って,握力がついていいや,などと思っていたのだが,壁,唐紙,布団を濡らさなければならず,どうも現実的でないことに気付いた。

湿度調整付きの加湿機を押し入れから出して使い始めた。 壁なんかに直接 霧を吹かなくていいので,この方が部屋(建物)にはやさしいと思う。 加湿機の設定を「つる肌 = 60% 」に設定してしまうと,サッシがびしょびしょになるので,45%に設定した。 これでも,部屋の湿度は(湿度計も置くことにした)50%に達するようだ。 やっぱり極寒期は加湿機を使おうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

マクブク冷却強化計画

マクブクの内部ファンを default の 1,800rpm にしたら,時々していたカラカラ音は無くなったが,やはり温度が上がる。 もっと冷却を!
Lfan1  Archiss 19cmファンのクーラー ¥1,680
Lfan2  ゴム足を付ける
一般にノート冷却台は,高さを抑えたいからだと思うが,ファンの上下に十分な空間が無く,空気が流れにくい。 昔の電気製品に付いていたようなゴム足を,表裏に4個ずつ両面テープで貼った。
こうすると,キーボードが叩けない高さになるが,ま〜くはマクブク本体のキーボードは使っていないので構わない。
Lfan3  デュアルディスプレイ状態
高くなったことによってディスプレイの高さが揃って見易いくらい。 難点は,空気が前方にも流れ出すので,少し寒いことか。
Archiss の 19cmファンのこの製品は,実に静か。 すぐにもう一台注文した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

猫ナビと一緒に失ったもの

阿鼻叫喚の「猫の会」の帰り,会長とネコカミ号(ま〜くの乗るのは,全部ネコカミ号にゃ。火の鳥のように蘇るの。)の話をしていた時「ナビは?」と聞かれて,あれはもうアップデートできないし,取り外し取り付け工賃の方が高くなっちゃうから,と答えたんだけど,失ったものがあった。

5年4ヶ月の間に貯め込んだ位置情報だ。 登山口の判りにくい駐車場や,ちょっとだけ道が曲がって広くなっていて,停められて写真が撮れるところとか,そういう情報。 今年の夏までに,行き先の全ページを表示して,緯度と経度と共に写真に撮っておこうと思っていたのだ。

だけど,ネコカミ号は突然お星様になっちゃったので,そんな余裕は無かった。
必要な位置情報は,またネコカミ号の猫足で探して歩くにゃよ。 今度から緯度と経度は,その度に記録しておこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

猫の会

何故かいつも極寒の時期に催される「猫の会」。 今回は東京駅近くのタイ料理店で行われた。
2011nekonokai 秘密結社「猫の会」のメンバー。
みんなで階段を走って逃げるところ。

15:30 追記
猫の会  m.w. にアップしました。 料理写真もたっぷりです。 catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

マクブクのカラカラ音の原因がわかった

MenuMeters  を入れて,HDその他ハードの状態を見られるようにして,ずっと見ていたが,HDへのアクセスと時々聞こえるカラカラ音は関係が無いようだ。

もしかして内部のファンか? 2009/5 に smcFanControl を入れ,最初は約 3,000 rpm にしたが,その後 2,500 rpm にして使っていた。

今日もカラカラ音が聞こえたので,メインファンの回転数を default の 1,800 rpm に戻した。 そうしたら音は完全に消えた。

このマクブクは使い始めて2年2ヶ月。 マクブクのファンは余り丈夫ではないようだ。 今は真冬だからいいけど,夏はかなり温度が上がる。 マクブクのファン交換は大変なのでやりたくないし,修理に出すにはHDから,個人情報を全て取り出さなきゃならないだろう。

ま〜くの使い方だと,マクブクの一番安いのではやはり無理なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

GSR

久しぶりに英語の本を読んでいる。 何年か怠けたので,うろ覚えだった単語を全部忘れているようだ。 知っていると思っていた単語も,それが,良いことを意味するのか悪いことなのか,鈍いのか鋭いのか,そういう感覚は残っていても,定訳が出て来ない。 やっぱ怠けちゃダメだにゃ。 crying

それでいて,高品質ミステリーを読んでいると,リーダーズにすら載っていない言葉は覚えていたりする。

例えば GSR これは,単語じゃなくて acronym(頭字語)だけど。

GSR = Gun shot residue → (直訳) 銃発射時の残存物 → 硝煙反応。

記憶に残る単語と,記憶しにくい単語ってどう違うんだろう。 あるいは,記憶した時の脳の状態の違いなのか。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

茅野はざむがっだ

最高気温0℃。 晴天で風も無いのに歩いていると寒い日だつた。
帰りに上諏訪の,御柱が立っている神社に寄ってきた。 冷たい水で手を清めて,隣を見ると ...
Kamisuwao  温泉!
手を洗うのが熱いくらいの温泉が出ていた。 諏訪,恐るべし。spa

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

在りし日の歌

Nekokami5  street view にはまだ残ってました
ネコカミ号の幸せ気分「にゃごにゃご粒子」は,金属が溶かされても残って,次の世代の車にも幸せな気分を与えるはずです。 cat

明日は早く出て茅野(長野県)へ行きます。 寒そ−−。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

慰留される

ま〜くの会社は,ま〜くの入社した頃は普通の会社だったが,その後どんどんレベルが上がって行き(主に開発設計部門が残って,製造が外に出てしまった関係もあるが)エリートしか入れない会社になっていた。

それが今回の親会社への吸収で,ま〜くは超エリートしか居ない会社に勤務することになった。 (超エリートと賢いことは別だと言うこともよく判った。)就業規則が統一されれば,給料も年俸制になる。

恨み言は言いたくないので理由は書かないが,現在ま〜くの所属する事業部の業績はリーマンショックから回復しきれていない。

ま〜くが関わってきた,技術的には高度な小事業(親会社のスケールで見れば)は,止めないまでも縮小されることになっている。4月にはまた早期退職の募集があると想定し,4月に辞めようと思っていた。

ところが,定時後の休み時間のざわざわしている時に,課長から「辞めないという可能性も残しておいて欲しい」と言われた。 確かに,入社以来ま〜くはこの小事業に関わっていて,この事業の殆ど全てを知っている人間を,一人は残しておいた方がいいのかもしれない。

ただ,そう言っている課長が,4月に行われる組織の変更内容を知っているわけではなく,課長自身が居なくなる可能性すらある。

4月に,ま〜くの居場所があって仕事もあるなら残った方がいいかも知れない。 でも,縮小傾向にある事業では仕事は減って行くだろう。 だから4月に辞めなかったとしても,就業規則が統一されるまでになるだろう。 それが7月なのか10月なのか,来年なのかは判らない。 就業規則が統一されれば,早期退職制度も導入されるので,いつ辞めてもよくなるはずなのだ。

整理すると,慰留されたけれど,やっぱり4月にならないと,この先がどうなるのかは判らない。 bomb

|

2011年1月10日 (月)

キムチ鍋

Cchige  ピリ辛キムチ鍋 ご飯お新香付 ¥1,029 COCO'S
パフ姉の「もっと和膳を!」のご要求に応えて,究極の和膳と思われる鍋を掲載しようと思ったのですが,決める瞬間に白湯ではなく,チゲを選んでしまった。 和膳ではなく「韓膳」になってしまった。 sweat01

ピリ辛=甘い のは想定内なので,一味唐辛子と丸大豆醤油はちゃんとポケットに入れて行きました。 写真の赤い粉はま〜くの持ち込みです。

ま〜くの好みから言うと,COCO'Sで一番 価格/満足度 比 が高いのはサーロインステーキ・ご飯付き(醤油持ち込み必須)¥1,449 ではないかと思い始めているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国ラーメン

Kankokulamen  韓国ラーメン ¥790 一代元
辛さ増し¥105だったかな? 辛味噌ラーメンの一種。 上に載ってるのは生ニラ。 生ニラがやや白っぽいのは,ま〜くが行ったのが4時頃で,まだ客の来ない時間だったため,切っておいたニラが乾いてしまったんだと思う。
辛さ増ししても,激辛というほどではないが,普通の人には辛いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

大家の家が消えた!

昨日,スズキのディーラーに秘密の話をしに行ったま〜くは,駐車場の大家さんから「保管場所使用承諾証明書」を貰う必要が生じた。 ディーラーでの話がだいたい終わった時に,大家に2回電話したが出ない。

ディーラーを出て,大家の家まで(ディーラーからは近いのだ)歩いて行って,度肝を抜かれた。 家は無く,複数の重機がゴーゴー動いて更地にしている。 ミステリー映画ではよくこんなシーンがあるような気がするが,自分に関係して起きるとは!

その後一時間毎に電話してやっと夕方,大家に電話がつながり,明日(1/9)の午後3〜4時の間ならいいと言う。

今日行く前に確認のために,また一時間毎に電話したら4回目でつかまり,今日行っていいか聞くと「歩けないんです。 家の中も歩けないんです。」と言う。 どうしてもこの書類が無いと困ると強く出ると,3時に来てくれということになった。

ま〜くの周辺のこのあたり,東大成町には交差点の名前にもなっているAという資産家一族がおり,大成町にはこの人Tを含む資産家がいる。 T一族も百億円単位で持っているのではないかと思う。 莫大な土地を持っているのだ。

Tは駐車場を十幾つ(ま〜くが借りてるのは第15駐車場)持っており,いまも巨大アパートを建てている。 住んでいる家も上物だけで 6千万円はしそうな新築で,格子に囲まれた家は硝子一枚にまでセコムのセンサーが付いているのが見える。 車は6台は停められそうだ。

そんな家の全ての窓が閉められ,ブラインドもシャッターも下ろされ,死んだように静まりかえっている。

これだけの商売をしているのだから,大家には電話に出る義務があるのではないか。 歩けないなら,すぐに人を雇えばいいだろう。

3時少し前に行ったら,3年前(その頃までは直接払いに行っていた。 その後振り込みにした。)に会った時とは別人のようで,確かに殆ど歩けないようだ。 ただ,物理的なケガでは無さそうだし,ちゃんと字も書けるし目も見えるから,脳梗塞でも糖尿病でも無さそうだ。

しかし,歩けないこの人を,なぜ子供や親戚は,ひとりでここに置いておくのだろう。 誰もが羨む新築の凄い家ではあるが ...

お金で買えない幸せもあるのだろうか。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぐろたたき丼

Magurotataki  まぐろたたき丼 ¥819 COCO'S
ネギトロ丼とかウソをつかないところはいい。

あじわい醤油というのが付いてきたが,案の定ダシに甘みがあり,ポケットに隠し持った丸大豆醤油とブレンドしたのは言うまでもない。

最近ネギトロというのは,鮪の刻んだのにアサツキかなんかパラパラかけたものを呼んでいるようだが,本来のネギトロというのは(賄い料理だったのではないかと想像するが) ネタにならない形のトロとか脂のくどすぎる部分を,白ネギと一緒に叩いて,脂っこ過ぎないようにして脂の旨さを味わう料理である。 ネギトロのほとんどが,冷凍食品になってしまった今,こんなこと言っても仕方無いんだけど。

もともとネギトロは,鮪を一本買いできるような寿司屋でないと出せないものだった。 昔々,ま〜くの通っていた小学校の近くに最高のネタを出す,若い店主のやっている寿司屋があり,一度だけ本物を食べたことがある。 偉そうなことを書いたが,一度しか食べたことがない。 crying

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ミックスフライ和膳

Mixfried  ミックスフライ和膳¥1,293 + 牡蠣フライ¥210
COCO'Sの数少ない和膳から。アジフライ,海老フライ,クリームコロッケ,牡蠣フライ。  シャクシャクふわりで美味しかったけど,値段がサーロインステーキ並み。

あと,鎌倉の尾崎のアジフライを知ってる人にはねぇ ... まあ,あそこのアジフライは日本一美味しい可能性があるので,比べても仕方無いけども。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

大丈夫か MYエジソン?

昔ま〜くハハが西武に勤めていたので,ま〜くの保険は全部,西武オールステート生命だった。 それがセゾン生命に変わり,更にAIGエジソン生命になった。

今までちゃんと見たことが無かったので,保険内容も確認した方がいいと思って,AIGエジソン生命のサイトを見ると,ネットでログインできる「 MY エジソン 」というのがあるのを知った。

さっそく MY エジソン に申し込む。

翌日メールが来て,住所が間違っていると言う。
郵便番号 123-1234 であるはずが,123?1234 になっていると言う。 " - " と " ? " はキーが遠すぎて打ち間違えようがない。 Macからの入力で文字化けしたのだろうか。

カスタマーサービスに土曜に電話したが,土曜はwebサポートが休んでいて判らないとのことで,月曜に向こうから電話してくれることになった。

webサポートは,たぶん Mac からの入力で文字化けしたんでしょうと,すぐに了解してくれて,年始には ID と パスワードの葉書が届いた。

IDとパスワードが届いたのでログインして,先に進もうとすると「さいたま市」が「サイタマ市」になっている。ま〜くが間違えたのではない,入力してから 3回は確認したからね。契約では一言一句違ってはいけないのではないか?

翌日 webサポートに電話したら,同じMさんが出た。なお,ここのwebサポートは混んでいないらしく,すぐに出てくれる。

「サイタマ市」になっているのは,web上の表示が間違っていて,ちゃんと「さいたま市」で登録されているとのこと。何なんだ,このサイトは!

家に帰ってからログインすると,初期パスワードを変更せよと指示が出るので変更して,サイト内が見えることを確認して,一度ログアウトした。

再度ログインしようとしたができない。
IDもパスワードも間違っていない。もしかしてパスワード変更でIDも自動変更とか変なことをやっているのではないか?

「ユーザーIDを忘れた方はこちら」をクリックし,個人情報の一部と証券番号を入れ,秘密の言葉を入れると,メールが届いた。そのメールのURLから飛んで ID を見ると,ID は メールアドレス Nekokami@xxxxx.com(例) の " Nekokami " になっている。 IDを自動的に変更するという注意表記はどこにもなかったのに! 大きな赤文字で注意すべきだ。

その ID と パスワード で入ろうとするが ID/パスワード が間違っている,と言われて入れない。

仕方無いので「パスワードを忘れた方」をクリックして,確認した ID を入れると,ID が間違っていると言われ,パスワードの確認もできない。

翌日 webサポートに 3度目の電話を入れる。最初にログインすると,IDはメールアドレスに自動的に変更されると言う。 "Nekokami" ではなく "Nekokami@xxxxx.com" になると言うのだ。

整理する。

○ 最初の登録CGI に問題があり,文字化けで受付られないことがある。
○ ID/パスワードが届いてログインしても,住所の一部が文字化けというか,ひらがながカタカタになったりする。
○ 最初のログインが終わると ID が自動的にメールアドレスに変更されるが,そのことはどこにも書かれていない。
○「IDを忘れた方」で調べても,正しい ID が返って来ない。

IDがメールアドレスに変わることは,2回目にwebサポートに電話した時に教えてくれるべきだ。

一体誰が My エジソンにすんなりログインできるのか。誰一人できないのではないか? その割に webサポートは空いていて同じ担当がすぐ出るののは何故か? 実に不思議だ。

Webサポート自体は感じは良かったのだが,最後に「言い過ぎかもしれないけど,おたくのサイトボロボロじゃないの?」とやさしく言っておいた。

サイトに問題があると,保険会社も大丈夫なのかと思ってしまう。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

失われた年金が見つかると

どうやって見つけたのか判らないが,日本年金機構は,遥かなる遠い昔 工場でワイシャツを縫っていた頃のま〜くハハの,失われた年金を見つけた。

厳密にはま〜くハハではなく,ま〜くが存在していなかった昔のことだ。

日本年金機構は,見つかった年金を一時金として22年度に支給した。

それとは別に,平成16年3月31日に所得税法が改正になっており,65才以上なら 178万円の年金受給までは扶養家族として認められていたのが,158万円までに変更された。

ま〜くハハの年金額は130万円程度なのだが,去年だけ一時金が付加され 166万円になった。

「給与所得者の扶養控除等申告書」を書く時期が来て,去年の受給額が多過ぎることに気付いた。

ま〜くハハは,すぐに所得証明を取り,大宮年金事務所に説明を聞きに行ってくれたが,聞いてもよく判らないのは当然だ。担当者は判らないことがあったら,ま〜くの会社の担当者から電話してくださいと名刺をくれた。(ここんとこは親切。)

結局 166万円は絶対的に 158万円を越えているために,22年度のま〜くハハは一時的に扶養家族から外れることになった。

今ならまだ年末調整の再調整ができるとのことで,人事課で処理してもらった。もっと遅くなると会社ではできず,年末に確定申告をしなければならなかったとのこと。急いで聞いてよかった。

結局ま〜くの一月の給料から 6,7万〜10万円程度が年末調整の再調整として引かれるらしい。

36万円もらって 10万円返すとしたら,損はしていないにせよ全然納得できない。
一時金なんかで支給するのは,杜撰な社会保険庁が失われた年金を作ったからではないか!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

いつ辞めるか

4月からは,労務システムが親会社(と言うか,いまはその一員なんだけど)と統合されることになっていたので,ま〜くは4月になったら辞めようと思っていた。

ところぐわっ。 今朝の通達で,労務システムの統一は先延ばしと言うことになった。
この会社には,充実した早期退職制度があるのだが,統合されないと前の会社のままになる。

退職願は書いていないものの,4月に辞めたいと言っていたま〜くは,梯子を外された形になった。 この制度があるか無いかで,貰える退職金がモノスゴク違うのだ。

4月からは組織がどう変わるかも判らず(完全な秘密主義である。 株価にも影響するためか,インサイダー取引的なことができないようにしているようだ。) 部課長クラスも未来が見えず,相談したところで,ちゃんとした答えは返って来ないのである。

でも,仕方無いから明日,相談してみよう。(^x^;

このシリーズの記事の含む単語はロボットを引きつけ易いらしく,変なコメントやトラックバックが多いため,コメント,トラックバックを受け付けないことにしました。 お許しあれ。 chick

|

2011年1月 4日 (火)

ざむがっだ

5日間冷え切った工場は冷たい。

居室にいて暖房がついていても,足下が氷のように冷たい。 2時間ほどいたら震えてきた(本当!)ので,PCを持って秘密の小部屋(梱包材置き場とも言う)に逃げ込んで暖房を28℃に設定したが,23℃まで上がるのに5時間かかった。

ISO14000のお陰で,居室は,夏は28℃冬は20℃に設定することになっているのだ。 厳密には守られてないけども。 家に居るときみたいに厚着していないので,22〜23℃は無いと寒い。 明日はもうちょっと暖かくなると思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

ポークカツレツ ミラノ風

Porkcutlet  カツレツ ¥819  ライス ¥189 COCO'S
ミラノ風かどうかは知らないが,もともと薄いポークカツレツの味を,トマトソース・バジルソース・ベビーリーフ・レモン で完全に消し去った一品。 ポークカツレツが食べられない人のために作られたと思われる。

短めの冬休みは今日で終わり。 家から出たのは,セブンとファミレスだけだった。 休み明けはそれなりに active に動くだろうと思う。 cat

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

ハンバーグ&カキフライ

COCO'Sの味付けはかなり甘いので,まずセブンに行って 丸大豆醤油 100ml ¥129 を買って行った。
Humberg ハンバーグ&カキフライ ¥819 ライス ¥189
ハンバーグに醤油をかけたら,まあまあだった。 休みが終わりの明日は和膳系にしようかな。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ野菜

Akakabu  二十日大根
だんだん土から顔を出してくるの。 もう食べ頃だね。catface
Persli パセリ
これもベランダに生えてると便利。

追記。
12:30収穫しました。
Radish radish
葉っぱの先まで全部食べたけど,野菜の甘みがあって美味しかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

AVG2011との付き合い方

Let's Note R4からは,諦めて AVG2011を無理矢理削除したものの,OSX/ Fusion/ XP 上ではまだ使っている。

AVG2011も少しずつ version が上がって来たためか,一般エラーは出なくなったが,アップデートにとにかく時間がかかる。 ハングアップしたのだと普通なら思ってしまう。 こんな時どうするか。 答え「そのまま放っておく。」

ま〜くの場合は仮想マシン上にあるので,XP を最小化しておいて,OSXを使って他のことをしていればいい。 30分くらい放っておいて最大化してみたら,アップデートが終わって再起動せよの表示が出ていた。

Windows だけを使ってる場合も,他のことをしていればいいと思う。 段々と改善されるか,それとも見捨てられるかの AVG2011だが,AVGとは長いお付き合いなので改善されるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ステーキ

Steak  サーロインステーキ ライス付 ¥1,449 COCO'S
ケベック産牛 200g
この冬休みの外出は,家から5分のファミレスだけになってます。 わざわざ電車に乗って,混雑した場所に行きたいとも思わないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年明けましておめでとうございます

眠ってはいなかったのですが,ベッドで目を開けたら時計が 0:00 を表示していました。
もう 2011年になっちゃったんだ。
うさぎの写真なんて忘れてました。(正直。)

今年が皆様にとってよい年でありますように。
ま〜くにとっても,なんとかなる年でありますように。 cat

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »