« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もありがとうございました

一年間遊びに来てくださった皆様,どうもありがとうございました。banana ←お礼のつもりばき。

年末に向かって色々悩むこともあり,来年は試練の年になりそうですが,なんとか乗り切りつつ,このブログにも経過報告をしてゆきたいと思います。 (ちなみに年末ジャンボは外れました。)

楽しいこと嬉しいこともたくさん起きるはず catface ですので,来年もぜひ遊びに来てくださいませ。

愛する読者の皆様へ。 ま〜くより。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藁焼きカツオ丼

Katusodon  ¥819 COCO'S
なんでタレを甘くしちゃうかな〜。 think (醤油濃いめの)ポン酢醤油をあっさりかけたら美味しいと思うんだけど。 限定メニューにサーロインステーキを見つけたので,明日はそれにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページビルダー15を買った

日本IBMが,ホームページビルダーを Just System に売ったのは知らなかった。

ま〜くが使っているのは HPB11だが,Just System の手が入った今度の版は,もう HPB15になっている。 あまりバージョンが飛ぶと,使い勝手の習得に時間がかかったりするので,そろそろ買おうと思っていた。 Amazon でバージョンアップ版のパッケージが¥6,880 だったので注文した。

標準インストールでなく,素材だのJava applet を入れないようにインストールしたのがいけなかったのか,ユーザー登録と自動アップデートが機能しない。 デスクトップのショートカットからもダメだし,HPB本体からもダメだ。

Just System のサイトへ行って,手動で登録し,アップデータがあったので落として来てインストールした。

使い方としては,いままでと同じに使えそうな感じ。 ただ,SEO(検索エンジンへの最適化機能)とアクセス解析のような,ま〜くには必要の無い機能が追加されている。

本当は Mac用のウェブサイト作成ソフトが欲しい。
でも DreamWeaver なんて買えないし,あんな高機能なものは全く必要無い。 ま〜くには Adobe PageMill 3.0 で十分だったのだが,発売終了してサポートも無くなったので,HPBに変えたのだ。 HPBすら,ま〜くはその機能の 1/100程度しか使っていないと思う。 RapidWeaver という安いソフトがあるけど,使えないのかなぁ。 あまりレビューとか無いので判断が付かない。

xfy Blog Editor を作っていた Just System なので,ブログ機能について期待していたのだが,やはりココログの(マイフォトを含む)丸ごとバックアップはできないようだ。

マイフォトがバックアップできないのは ココログの仕様なのだが,ココログ丸ごとバックアップツールというのを誰か作ってくれませんか? 5千円くらいなら買います。

現在,ネット上のデータというのはどの程度 redundant (冗長であること)になっているのだろう。 本当にクラウドになっていて,サーバー上のデータが無くなる確率が天文学的に低いというなら,バックアップは要らないのだけれど。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

醤油チキンステーキ

この冬休みは外へ出そうも無いので,家から5分の COCO'S で初めてお昼を食べてみた。
Chicken チキン醤油ステーキ ¥714

ステーキソースは,特に甘い味付けはしてなくてOK。 でもチキンステーキなのに小さくて物足りなかった。
明日は藁焼きカツオ丼か,辛い鍋でも頼んでみようかな。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みの初日は片付け

Akebi  冬アケビ
小さなネコカミ号の中にもたくさんのモノが入っていたのだった。

ジャッキ・レンチ・手袋がすぐ出せるセット,薄めてすぐ補充できるGalaco 2L,三角反射板,LED点滅指示灯,レーダー,ウィンドウを割るツール,車拭き用タオル6枚,雪堀りシャベル,山杖2本,ビッケル,スノーシュー,水6本,ティシュー・ウェットティシュー・エレガードの予備,使い捨てカイロ 大小1箱ずつ,非常用寝袋,非常用超暖かい長いジャンパー,車とナビの取説,蛍光灯付き懐中電灯,地図2冊,温泉着替えセット,ハブラシ・フロス・歯間ブラシを含む歯磨きセット入り温泉セット,靴を履く時のマット,予備の冬タイヤに敷いていた低反発マット,荷締めテープ,ナイフ,軍手,その他ブラシ,ハンドクリーム,ハサミ,消毒用アルコール,充電器等のグローブボックスに入れていた小物類,そして ネコカミ号がやって来た時に あにゃこさんが作ってくれた「猫神神社のお守り」等。

3階のま〜くの家まで5往復くらいした気がする。 (そして一緒に処分するための夏タイヤを4本,その後2往復して下ろしたのだ。)

そのあと,ま〜くは Chablis を飲んで,心の中でネコカミ号にさよならした。 ここまでは 26日のこと。

冬休み初日は片付けをした。

持ち上げた荷物は床いっぱいになっていて,まずそれを片付け,水は飲んだり,服やバッグは洗って一時仕舞ったりした。

タイヤラックも分解したのだが,ネジを取るだけで分解できると思ったら,5年の間にかなりくっついてしまっており,プラ部分とアルミパイプを分離するのに苦労した。 ゴムハンマーを持っててよかった。

年末の気疲れもあって,優雅にお昼寝。 夕飯を食べてから,久しぶりに英語本を読み始めた。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

駐車場

Parking  ネコカミ号の住んでたところ
ネコカミ号には,来年の夏までは頑張ってもらうつもりでいた(ディーラーもエンジンは大丈夫そうだと,車検の時に言っていた)ので,候補に考えていた車の発売は2月末なのだ。

ここは60台くらい停められる駐車場で,ここは入口から3番目。 入口近くも奥もいたずらされそうな気がしてイヤなので,ベストな場所と思う。 勿体ないけど,あと2ヶ月は¥9,450ずつ払って,この場所を維持しておこうかと思う。

追記。
ネコカミ号はたくさん走ってくれたけど,ここで待っている時間の方が遙かに長かったので,アスファルトにネコカミ号の跡が付いてるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

早期退職を決心する

ウォール街の作ったバブルで世界経済が破壊されてから2年以上経った。

ま〜くはそれなりに安定した中くらいの企業に勤務していたので,自分にまで影響が及ぶとは考えなかった。 ところが,この不況が発端となり,世界的大企業である親会社に吸収されることになった。

親会社の社内文化は,全く異なっており,先端的な技術を持つ製品でも,パイの大きくないものは許されないらしい。 ひとりずつ人が抜かれて行き,新製品開発はほぼ不可能となった。 外販は止める方向らしい。

今日,部長に早期退職の話しをしたが慰留されることは無かった。

会社は吸収されたが,労務システムはまだ変わっておらず,4月から親会社と同じになるらしい。(これもまだ 100%確実では無いのだが。)

4月前に辞めた方が有利なのか4月になってからの方がいいのか聞いたのだが,部長も判らないという。 いま,庶務担当から人事に問い合わせをお願いしている段階。 明日から一日早い冬休みに入る予定なので,新年の第一週にでも判るとすっきりするのだけれど。

|

2010年12月26日 (日)

ネコカミ号 逝く

異変に気付いたのは,沼田ICを下りて川場村を走っていた時。 アイドリング時の振動がひどい。
Lastphoto ネコカミ号から撮った最後の写真
上州武尊山の近くの川場村で。
Nekokami ネコカミ号大丈夫?
プルプルしてるけど,大丈夫かにゃあ。

それでも,ネコカミ号は 150kmも走って,ま〜くをディーラーまで連れ戻してくれた。 すぐに診てもらうと,エンジンの一気筒の圧縮比が殆ど無く,2気筒で走っている状態だったとのこと。 エンジンのかかりが悪くてバッテリーを変えたけど,その原因もこれだったんだね。
117079  11万キロ以上走ってくれた
普通の普通車より遙かに厳しい走り方で,11万キロも走ってくれたネコカミ号。
Lastnekokami 荷物を出して 夏タイヤを積んだ

この5年3ヶ月,ネコカミ号がいてくれてたお陰で本当に楽しかった。

ありがとう! さようなら!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

ポークチョップ その2

Porkchop2  今日も豚肉〜♪
付け合わせは無いけど,糠漬けがあるもーん。 catface
豚肉が見えないくらいタマネギがのっているところが,シャリアピンステーキ風(違うかっ。)

業務連絡
あにゃこさん,CDありがとー。 冬休みに入ったらゆっくり聞いて感想を書くね。

ま〜くからは(たぶん)同時に,本と一緒に,山にちょうどいい湯たんぽ用のフリース袋と使い捨てカイロを送ったよ。 この袋にカイロを3つくらい入れて,おにぎりを入れると,暖かいというより熱いくらいになります。 冬山に(あにゃこさんが行けるかどうかは判らないけど)最適にゃよ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眼底検査に行った

せっかくお天気の土曜だけど,猫神様のように目医者に行く のはイヤなので,眼底検査に行った。 眼底検査にうってつけの雲量ゼロの青空。 でも,ま〜くには秘密兵器がある。
Terminatorg ターミネーターサングラス bomb
AXE(アックス) サングラス 602P-SM 偏光オーバーグラス ¥3,250
メガネの上からかけられる。 雪山用に買ったのだ。

眼科が比較的空いていてすぐに診て貰えた。 網膜に問題は無いとのこと。 次の眼底検査と視野検査は半年後。 散瞳(薬で瞳孔を開く)されてしまったので蛍光灯ですら眩しい。

ターミネーターとなって美容室に向かう。 でも恥ずかしいので,日陰で外してから美容室に入る。 前髪を切ってもらって ¥525 外へ出る時にサングラスをして見せたら「いいじゃないですか!」と本気で言われた。 美容師の美的センスが心配だ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

大芦川はサイダー色

Oashicider  サイダー
「全部サイダーにゃ飲めるんにゃ〜っ!」と,逆上して飛び込んで行った猫神様は,凍って流されていった。 なむなむ。
Mizu 春の小川みたい
きれいな水が流れているの。 見えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

ポークチョップ

Porkchop  180g ¥298
添付の香辛料をかけたので,少し粉っぽく見えるけど,ソースは「ステーキの宮」でヒントを得たもの。 みじん切り玉葱と少しのみじん切りの大蒜(明日が休日なら多くてもいい)を生醤油に入れたもの。片面2分ずつ焼き,最後にジャーッとかける。 醤油が沸騰したらOK 。 玉葱は半生でいいです。

これでご飯を食べるとイケる。 がっつり食える。  鮪より断然安い。 豚肉もいいよね,と思った日でした。catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大芦川は金色

Oashi  金色の朝日
Oashi2 岩の下にはお魚いるよ
さすがのあにゃこさんも,いまは潜れないのだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

霧降高原

Kirifuri  これほど天気のいい霧降高原はめずらしい
とても遠くまで見える。 一番遠い山は何かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

中禅寺湖 と いろは坂

Chuzenji  天気はいいけど風が強い
沖(でいいのかな)には,白い波が立ってる。
Iroha  いろは坂
金精道路には雪があったけど,いろは坂は全く無かった。 休憩中のネコカミ号。
Taki   水飴のような滝
有名かどうか知らないけど,この休憩所から見えるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

陳麻婆豆腐は辛い!

戸塚までの出張だけど,横浜で待ち合わせてお昼。 みなとみらいまで行って,麻婆豆腐を食べることになった。
Chin Aセット ご飯お代わり自由 ¥1,000
陳麻婆豆腐  横浜クイーンズスクエア店

"『陳麻婆豆腐』は平成12年10月に四川省成都市飲食公司との正式調印により誕生いたしました。" とのことで,真剣に四川。 bomb

ま〜くが食べても辛い。 世の中で「激辛」と言ってるのとは比較にならない辛さ。 知らない人が来てこれを頼んだら,泣いて帰ると思う。 若干喉の調子が悪かったので,むせた。 更に花山椒を胡椒挽きに入れて持ってきてくれる。 もちろん「麻」は,痺れるという意味だから,たっぷりとかけましたとも。

額の汗腺が開くのが判る。 レベルとしては,カレーにタバスコを瓶半分かけたくらいの辛さ。 でもラー油の重い辛さがあるので,タバスコとは単純比較できない。  ずっしりと胃に来る辛さ。

この店のランチには,回鍋肉もエビチリもあるのだが,どれも全く甘く無いとのこと。 近くにあったら通ってしまう店だ。

麻婆豆腐は美味しいが,麻婆豆腐だけ頼むと最後まで同じ味で少し飽きるので,他の定食 + ハーフ麻婆豆腐がお勧め。 とはいえ,辛さエリートの人にしか食べられない。 でも,お昼のこの店は行列ができている。 辛いもの好きの人ってたくさんいるんだね。catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯の湖

Yunoko  鳥さんがいる
いるけど近くに来ないので,なんの鳥だか判らない。 胴長を履いて釣りをしている人もさすがにいない。
Yunoko2 湯の湖から流れ出る水
どーどー流れてるから,湯の湖の水は湧いてるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

ピーマン料理 など

Pepper  塩胡椒炒め
パフ姉の言うようにしたぞ。 ピーマン甘くて美味しかった。
Peppers サラダ
セブンで ¥128で売ってた「袋を開けたらすぐ食べられます 野菜」の上にピーマンの輪切りを載せて,ポン酢とマヨネーズを少しだけかけたもの。
ピーマンの香りがして,完熟は美味しいと思った。
Oden おでん
ま〜くハハが昼から煮ていたおでん。 袋の中身はなんだろにゃ〜。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3年目のスノータイヤは滑るような気がする

初めて雪上回転をしたのも3年目のスノータイヤ(IG20)だった。 3年目の IG30での初めての本格的な雪道。 いつも丸沼を撮る時は,どこかの旅館のたぶん私道に入り込んで撮っている。 雪が不均一なところで滑り,フェンスの無い道の丸沼の方へ滑って行った。 なんとか止まってよかった。 catsweat01
Marunuma  雪がパラついた
Sugenuma 菅沼
この辺が一番凍っていた。
Sugenuma2 凍りかけ
TRI-X 風にザラついた白黒にしてみたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今日の北本無人販売所

100yen  全部で¥320
蜜柑が 2袋。(トマトと書いてあった)ピーマンが 1袋。
ヘチマタワシは 3本で ¥20だった。 色んなものが売ってるのが好き。 catface
ピーマンは,枝についた最後の実なんだと思う。 形が完全にピーマンに成りきっていないけど,囓ってみたら甘みもあって美味しかった。 スライスして生でマヨネーズか,塩胡椒で炒めるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネコカミ号 専用駐車場@川場村

Kawaba_mekokami  ぴったり!
まさにネコカミ号のために作ったようなスペース。 川場野営場近くで。
このあと,金精峠を通って,中禅寺湖へ行き いろは坂を下りて霧降高原へ行って,大芦川へ行き,北本へは¥100スタンドを楽しみに行った。 今週はこの写真のシリーズになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

腕時計を買った

Ktai を持っていても,いちいち出して時間を見るのは不便。 出張には,腕時計が欲しい。
3つほど持っていたのだが,ひとつずつ止まってゆき,最期のひとつが止まった。
防水の腕時計は,普通に電池交換すると全く防水性能を失ってしまう。 メーカーに戻さないとダメなのだが,それなら買った方が安い。 安い腕時計はリサイクルの環ができていないと思う。

ソーラーで電波なら,買ったら後の面倒は全く無いのだが,どうしても大きくて重い。 いまの腕時計はそんなに狂わないので,年に一度くらい Ktai に合わせてやれば十分だ。

Watch  男物は無駄に大きいので これは女物
同じデザインで,黒とシルバーのをザックに付けているのだが,デザインが当たり前過ぎて面白く無いので,金色にした。 ¥4,040 とソーラーでは一番安い。
野薔薇の葉っぱは,ちょうどここまで伸びてきていたのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

冬の室温を15℃にする

これまで,ま〜くは冬の室内では,中厚手のパジャマに長袖フリースだけで,室温は 20℃にしていた。 これは贅沢ではないか? かじかんだ手でキーボードを打っている人もいるらしいぞ。

この冬は,パジャマの上にフリースのズボンと長袖フリースジャケット,山靴下,軽いヒートテックのジャンパー。 これなら,楽々 15℃でやってゆけるし,窮屈なわけでもない。 「もったいない」の心をもって生きて行きたいと思います。

でも,ま〜くハハに「その格好なら,いつでもコンビニにビール買いに行けるね」と言われました。 た,たしかに行けるな。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生姜焼き定食

Syougayaki  嵐山PA 上り ¥780
タレが見事に甘い。 ここは改装してから,何でも甘くなったな。 タレをこそげ落として,醤油かけて食べた。 ¥780 は高い気がする。 キャベツに紫キャベツとニンジンを混ぜてる暇があったら,基本の美味しさを見直していただきたい。

醤油を探しに行って,酢を発見。 これなら,味噌ラーメンを頼んでも,味は救えるな。 お酢をじゃぶじゃぶかけちゃえば,たいていの味噌ラーメンは食べられる。

タレの甘くなかった,脂も美味しかった,漬け物取り放題だった,寄居PA上りの生姜焼き定食が懐かしい。 バカタレ星の王子様 PA に改装して,和食を無くしてしまったのだ。

ま〜くは,サン=テグジュペリ を敬愛するものであるが,それを商業主義と結びつけて,くだらないテーマパーク風PAを作った戦略を愉快に思わない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

桂花へ行こう

久しぶりの中央本線。 スーパーあずさには一分違いで行かれてしまったので,「かいじ」で,ゆっくり。 お昼を食べずに新宿に着いたので「桂花」へ。
Taro 太肉麺 (ターローメン)¥950
熊本ラーメン独特の生キャベツとあっさりとんこつスープ,そして とろっとろのターローのバランスがいい。 桂花が潰れてしまうと,あのまずい味千ラーメンに吸収されてしまう。 出来る限り新宿に来て,できるだけターローメンを食べたいと思う。

これは,アルタの右脇の道を入ったところの狭い店。 もう少し行くと沖縄そばの「やんばる」がある。 だけど,今は桂花を応援するぞ! cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

諏訪 紅や の朝食

久しぶりに諏訪の「紅や」へ。 夕食は付かないけど,朝食バイキング付きで ¥ 8,550。 部屋はツインのシングル使い。 加湿機まであって感心した。
Beniya  ま〜くには十分
ほうれん草のお浸しがあるとこがいい。 湯豆腐には思い切り葱をかけた。 ボイルしたゴーヤがあるのもいい。 ソーセージはいまひとつかな。 チーズ風味のスクランブルエッグは非常に均質で,これは冷凍食品だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げる寸前の 茶猫

Chaneko  ま〜くが動いたら逃げようとしている
ちょっと前まで子猫だったような気がするけど,猫は早く大きくなるにゃ。
左上の穴(家の床下)がお家。 穴に飛び込むのが実に素早い。 中にもう一匹いて,ぶにゃっとぶつかったりしないんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

居眠りハナちゃん

Hana  タイヤの上が好きなハナちゃん
落っこちないのかな。 心配だにゃ。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

橋のたもとに停める

Nekokami  ネコカミ号 と 橋
ここ意外と邪魔にならない。 車一台しか通れない橋だし。 夏には,ラフティングの送迎の大型ワゴンが停まったりしている。 ここから,ハナちゃん家まではすぐ。

橋の下を流れているのは利根川です。

p.s. 明日から2日 長野諏訪方面出張でふ。 コメントが遅れても許してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

凍り始めた 大峰沼

Numa  不思議なマーク
なんでこんな模様ができるのかな 宇宙人かな cat
Tsuruaridoshi ツルアリドオシ
いつもは高い所で見るので,矮性なのかと思っていた。 こんなに大きいのは初めて見た。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

谷川岳を見えなくする案内板

Azumaya  吾妻耶山
山座同定のための案内板が,谷川連峰を見えなくしている。 役所は時々,理解できないことをやるね。 これは,ホームラン級。sweat01

ノルンスキー場のいつもの空き地にネコカミ号を停めて,大峰沼–大峰山–吾妻耶山 と歩いた。 帰りはスキー場を突っ切った。 5時間ほどの歩き,登山というほどでもないので,m.w.は更新はしません。(面倒だからぢゃないよ,そうじゃないよ,違うよ。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

しゃごむカモシカ

Kamoshika  登山道の近くにいた
ほとんど黒いので,熊かイノシシかと思って,笛を持って身構えたら,カモシカだった。 全然動く気は無さそうだった。 両神山のかなり下の方で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリース買った

Fleece  ウニクロ ¥1,290
これは女物の大きいヤツ。 大きさ,長さはいいのだが,腕が少し細いので,山シャツとして着ると,マイクロフリースシャツよりも更に暖かい。 立ち襟なのも使い易い。 気温 3〜6℃の日に,山下着とこれだけで十分に暖かかった。 何かの上に着るのではなく,強力に暖かい山シャツとしてお勧め!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

スクープ! 駐車場猫

ま〜くの借りてる駐車場を縄張りにしている白猫がいて,ま〜くがネコカミ号のドアを開けて掃除していたら,2回も乗り込んできたことがある。 sweat01
Whitecat 逃げる白猫
コンデジだけど,とっさに流し撮りしたぞ。 これだけちゃんと姿を捕らえたのは初めて。 ネコカミ号が好きなのか,あるいは自分のモノだと思っている節がある。 ネコカミ号はま〜くのものにゃっ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

柚子を食べる

Yuzu  日向大谷でかっぱらったばきっ!
柚子って,種が多いけど酸っぱくはなくて食べられるんだね。 こんど柚子が安く売ってたら,食べることにしよう。 なんとなく体に良さそうな気がする。
スーパーで打ってる温州蜜柑は,ま〜くには甘過ぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

AVG 2011 の削除方法 (むりやり版)

OSX /Fusion /XP の AVG2011は動いているのだが,レッツノートの方はやっぱりダメ。 昨日も書いたように,インストールファイルを起動して,アンインストールしようとしても,インストールファイル自身が起動しない。

次のような原始的,労働集約的な方法で削除した。

中途半端に AVG2011 が動いている状態なので タスクマネジャーを起動し,avg で始めまる名前のプロセスの,停止できるものは全て停止する。
AVGのフォルダから,削除できるファイルは全て削除する。
再起動する。 以上の操作を3回くらい繰り返すと,AVGのフォルダ自体を削除できる。

RegEdit を起動し,avg で検索して,消せるエントリを全て削除する。 完全に右肩が凝ったので,200エントリ以上あるようだ。 とにかく消す。
しかし,再起動すると,また100エントリ以上はできているようだ。 どこに隠れているAVG2011!  と書いていて気付いたが windows フォルダのどこかにもあるんだろう。

ここで,MS謹製の Microsoft Security Essentials を入れる。 「他のウィルス検出ソフトが入っているので重大な問題が生じる危険がある」とかいう表示が出るが,AVGは既にタスクマネジャーのプロセスを見ても見えないので,構わずインストールする。

いま,MS Security Essentials の初回のクイックスキャンが 20分ほどかかって終了した。 リアルタイム保護もかかっているので,問題無く動作しているようだ。

avg* で検索してみると,Windows フォルダの中に avg* ファイルが 36個もあった。 これも全部消した。

再起動すると,Windowsが起動する前に checkdisk のエラーのようなものがチラッと見えるので,再起動時に完全なスキャンディスクをかけてみた。 完全スキャンディスク完了後は,特に問題無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直立する茹で卵

Boiledegg  うでたまご
山へ行く朝は,山岡家の隣のファミマでおにぎりを買って行くのだが,ファミマは寒くなると,漬け物を置かなくなるので悲しい。
林檎一個は,必ず持って行くようになった。 おにぎりを食べて林檎を食べれば,口の中がすっきりする。apple

おにぎりは,使い捨てカイロを入れたフリース袋に入れて行くので暖かい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

VMware Fusion 3.1.2 と 困ったAVG2011

3.1.2をダウンロード,インストールした後,いつものように新しくなった VMware Tools を XP にインストールして,再起動。

再起動しても,VMware Tools が見えない。 こいつは行方不明になりがちなのだ。

AVG 2011 がアップデートを始めていたからかも知れない。 AVG は 2011になってから,動作速度は圧倒的に速くなったのだが,アップデートがすぐに「一般エラー」になったり,おそろしく時間がかかったりする。 この辺 改良しないと,ユーザーに愛想を尽かされるのではないか?

なんだか,いつまでも HDを読み込むばかりなので,むりやり再起動する。 再起動したら,VMware Tools も出てきたし,AVGのアップデートも終わっていた。

幾つかアプリを使ってみたが,Fusion 3.1.2 に特に問題は無いようだ。

同時に Let's Note の方もアップデートしていた。 こちらは難航。 AVG 2011 はアップデートできないどころかアンインストールもできない。 AVG2011 は Vista を超えた失敗作だと言っていい。 早くみんなに謝って AVG2011X とか,全く新しい版を出さないとユーザーを失うだろう。

もう2時間以上やっているがダメそうだ。 アンインストールするには,まずインストーラーをダウンロードして実行し,アンインストールを選ばないとダメらしいが,インストーラーが起動すらしてくれなくなった。 そろそろ諦めよう。

明日,他のフリーのウィルス検出ソフトを入れてみよう。 こうなったら,マイクロソフト謹製のでもいいや。bomb

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボーナスが出た

昔々はみんなで飲んだりしたこともあったが,今はすぐに帰る。
近くのラーメン屋で,生中2杯とピータン,タンメンでつつましく祝う。
Pitan  ピータン
ほとんど,アンモニアの匂いのしない日本人向けのピータン。
今まで食べた一番美味しいピータンは,台北だった。 白身はゼラチン状に固まっているが,温泉卵のように黄身はとろとろ。 ピータン豆腐になっていて,絶妙だった。
Tanmen 湯麺
塩味で食べさせられる店は少ないのだ。 これは割と良かった。 今度は醤油ラーメンを食べてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手動加湿器

ま〜くは,加熱式で湿度設定のできる,しっかりした加湿器を持っている。
でも,壁にガス栓があることを思いだして(都市ガスだし)ガスファンヒーターを買ってからは,ガスが燃えると水が出て加湿されるので,加湿器が稼働することは殆ど無くなった。

だから,加湿器は押し入れに仕舞った。
困るのは,気温が高くガスファンヒーターが要らなくて湿度の低い日,そこで手動加湿器を導入した。
Atomizer  カインズホームで¥200くらい
どこに霧を吹くか。
ま〜くは,カーテン,壁,掛け布団 ,カーペット に霧を吹いている。 え,布団? と驚く人もいるかも知れないが,湿度は低いのだからすぐ乾いてしまう。

これを使うようになって,湿度50%を簡単に維持できるようになった。 chick

追記
ま〜くの部屋は 18〜20℃にしています。 これより温度が低いと,この方法は向かないかも。 乾かないかもしれにゃい。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

両神山

昨日登った両神山
Ryokami  黄色い山頂標識はぶっ飛んじゃったんだと思う
Asama 山頂からは浅間が見えた
狭い山頂は人でいっぱいだった。 (10人くらいで満員。)
理解できないのは,こんな狭い山頂に集まってラーメン作ってる人が多いこと。 一通り景色を見て写真を撮ったら,どいてくれたらいいと思う。
ま〜くはすぐに下りて,少し下にあるテーブルでおにぎり食べた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

のしのし 白犬

Wan1  白犬が来た
Wan2 どんどん
Wan3  のしのし
Wan4 ま〜くには目もくれず歩いていった

あにゃこさんに問題です。 この犬はどこの犬でしょう? catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

血の池弁財天

101204  日向の弁財天
弁財天と言うからには,お金と関係あるのでしょう。 お賽銭の小銭は持って来ませんでしたが,ま〜くにお金をくださいばき。

ググってみたら,案の定 訳が判らなくなった,もともとは仏教なのに神道でもあるようだ。 弁才天の「才」が「財」になり,鎌倉の銭洗い弁天のようなバリエーションがある。

ま〜くは二度,手をぽむぽむしてきたが,正式な参拝方法は 「拍手を二打し、真言を7回唱え、祈念し拍手を打つ」であるらしい。
真言は,参拝する仏,神によって違う。 弁財天の場合は「オン・ソラソバテイ・エイ・ソワカ」であるらしい。

真言は呪文なので,色々と覚えておくと便利かも知れない。 記憶力皆無のま〜くには無理だけど。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

ツルアリドオシ

101203  蔓蟻通し
初冬の山の色彩。 不思議な名前の由来はググると判ります。← 手抜き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

HDMI 映らなくなる

うちの台所に置いてあるテレビと録画機は ...

Victor LT-26LC8
東芝 VARDIA RD-E305K

どちらも,その前の機械が壊れた時に,一番安いという理由で選んだ。

VARDIAを買った時に付いてきたケーブルは,一昔前のすべて RCA端子のアナログケーブルだったので,HDMIケーブルを買った。 アナログケーブルとは雲泥の差の映像だ。

ところが3日前,いきなり画像が見えなくなった。 テレビから録画機に切り替えた瞬間,チラッと 0.2秒くらいは録画機の映像が見える。 使っていたのは 1mのHDMIケーブルだったが,色々とやってもダメ。 もう一本買ってあった 1.5mのケーブルに変えたけど同じだ。

テレビか録画機か,どちらかの HDMIのインターフェースのチップが故障して,デジタル信号の同期が取れないのではないかと思われる。 HDMI規格について調べてないので想像だけど,接続不良とかそういうことでは無さそうだ。

でも,テレビと録画機のどっちが壊れているかを特定して,それを修理に出すなんて物凄く面倒。

仕方無いので,S端子と,昔使っていた純オーディオ用アナログケーブル(1mで8千円くらいしたはずだ)に変えた。 テレビには価格に見合ったスピーカーしか付いていないので音は変わりないが,HDMIに比べ,S端子の映像はなんとも貧弱。

テレビと録画機の両方に D4端子が付いているのを見つけた。 いま Amazonから届いて,D4ケーブル + 純オーディオ用アナログケーブル で接続した。 HDMI にほぼ遜色無い。 D4ケーブルは,¥1,200ほどだった。 これで十分なので,このまま使おうと思う。 cat

11.2.5 追記。
テレビの電源プラグを30秒抜き,また入れたら直りました。 テレビもコンピューターだったんだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麒麟雲

101202   今夜は麒麟麦酒飲もう
最近は純粋に経済的理由により,発泡酒にしてますが,麒麟雲を見ちゃったからなぁ。 beer

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

どんぐり

1012011  大きくて嬉しいので2つ貰った
1012012  ほとんどが発芽していた
湿ったところに落ちているのは,殆どが発芽していた。 登山道の真ん中にあるのは,道の脇に半分埋めておいた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »