« 麒麟雲 | トップページ | ツルアリドオシ »

2010年12月 2日 (木)

HDMI 映らなくなる

うちの台所に置いてあるテレビと録画機は ...

Victor LT-26LC8
東芝 VARDIA RD-E305K

どちらも,その前の機械が壊れた時に,一番安いという理由で選んだ。

VARDIAを買った時に付いてきたケーブルは,一昔前のすべて RCA端子のアナログケーブルだったので,HDMIケーブルを買った。 アナログケーブルとは雲泥の差の映像だ。

ところが3日前,いきなり画像が見えなくなった。 テレビから録画機に切り替えた瞬間,チラッと 0.2秒くらいは録画機の映像が見える。 使っていたのは 1mのHDMIケーブルだったが,色々とやってもダメ。 もう一本買ってあった 1.5mのケーブルに変えたけど同じだ。

テレビか録画機か,どちらかの HDMIのインターフェースのチップが故障して,デジタル信号の同期が取れないのではないかと思われる。 HDMI規格について調べてないので想像だけど,接続不良とかそういうことでは無さそうだ。

でも,テレビと録画機のどっちが壊れているかを特定して,それを修理に出すなんて物凄く面倒。

仕方無いので,S端子と,昔使っていた純オーディオ用アナログケーブル(1mで8千円くらいしたはずだ)に変えた。 テレビには価格に見合ったスピーカーしか付いていないので音は変わりないが,HDMIに比べ,S端子の映像はなんとも貧弱。

テレビと録画機の両方に D4端子が付いているのを見つけた。 いま Amazonから届いて,D4ケーブル + 純オーディオ用アナログケーブル で接続した。 HDMI にほぼ遜色無い。 D4ケーブルは,¥1,200ほどだった。 これで十分なので,このまま使おうと思う。 cat

11.2.5 追記。
テレビの電源プラグを30秒抜き,また入れたら直りました。 テレビもコンピューターだったんだぁ!!

|

« 麒麟雲 | トップページ | ツルアリドオシ »

できごと」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50192551

この記事へのトラックバック一覧です: HDMI 映らなくなる:

« 麒麟雲 | トップページ | ツルアリドオシ »